Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/10/05-2008/10/11)

News

【2008/10/10】
[society] ドイツの「労働時間貯蓄制度」―新たなモデルの行方 (pdf)
ドイツは短時間から柔軟化へ。WLBは柔軟性より時間の問題というのが日本の調査ですが、ドイツは日本や米国に比べてすでに年間500時間ぐらい短いからかもしれません。
関連: [mental] 長時間労働とメンタルヘルス不調の実情 (pdf)

[society] はてなブックマーク > 親知らず子知らず不況(ベーシックインカムの勧め):親知らず子知らず不況(ベーシックインカムの勧め):貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
「安全・安心」のウソというか、誰にとっての「安全・安心」か。

[society] 雪斎の随想録: 民主党に一度、政権を任せてみよう…か。
[society] はてなブックマーク > 「民主党に一度、政権任せてもよい」58%…読売調査 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
前の参院選もそうでしたが、一度やらせてみようというのは結構ありそう。ただ、民主党が口を開くたびに不安になってくるので悩ましいですが…。

[society] はてなブックマーク > 波乱の時代 - hiroyukikojimaの日記
金融システムを利用した画期的な革命、あるいは再分配の可能性(今のところは住宅を取り上げられてしまいますけど)。

[business] 下流から見たIT業界
これは実態を鋭く抉り出していて面白い。

[business] 転換期にある日本のファッションビジネス~各社が模索する日本型ファッションビジネス~
ライフスタイルの提案。ライフスタイル…にはまだおぼつきませんが、コラボケータイとかって、売れてるんですかね。

【2008/10/09】
[society] 「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する意識調査」について (pdf)
[society] あなたのワーク・ライフ・バランス度は何点ですか?
WLBの実現にあたっては、経営者のリーダシップ、無駄な業務・作業をなくす、が挙げられている。削減できる無駄な業務・作業があるならそれはさっさと削減すればいい訳ですが、そもそもどんな業務・作業が無駄と捉えp@pられてるんですかね(それこそホウレンソウ? 同じチーム内でのホウレンソウは有効だと思いますが、社内の偉い人向けの説明資料の作成とかは確かにそうかもね)。
関連: [society] 動きだした「働き方」の見直し――政労使の動向 (pdf)
関連: [society] 労働時間の二極化の進行 (pdf)

[society] 働き方の見直しで大切なこと (pdf)
残業規制、休日拡大が必要だが、その前に業務が定時で終わらないほどあるのが根本的な問題であり、「プレイングマネージャ」を見直す(管理に専念する)べき、という指摘ですが、個人的には「プレイングマネージャ」こそが主役という「中堅崩壊―ミドルマネジメント再生への提言」の方がしっくり来ますがね。

[society] 経済成長の可能性と90年代停滞の構造~人口減少の中で重要性を増す労働の質~ (pdf)
労働者の減少(少子高齢化)、労働時間の減少(WLB)の中で、質を高める必要がある。教育はもちろん重要として、企業における取り組みは企業にインセンティブがあるものでないと普及しません。
関連: [business] 8割の事業所が「人材育成に問題がある」―厚労省調査 (pdf)

[society] 「名ばかり管理職」問題の問いかけるもの (pdf)
法律側の「管理監督者」の曖昧さにも問題がある。

[society] はてなブックマーク > 日経平均、終値は952円安の9203円…5年ぶり低水準 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本における401Kの普及とか、絶対これ(将来の爆下げ)が見えててやってただろ、って思いますね。

【2008/10/08】
[society] 過去最悪となった消費者心理―景気見通しも過去最悪を更新、物価上昇懸念は高止まり―
つい昨年までは好調な輸出が内需に波及しないってのでしたが、今はその輸出が死んでますから…トリクルダウンは起きないけど不調は波及する。

[society] ワーキングプアを支援する社会保障制度改革 (pdf)
消費税増による年金基礎部分の税方式化+負の所得税による逆進性の解消+相続税見直しによる現役世代負担軽減+法人税減による海外流出対策。消費税増による国内消費への影響が見切れませんが、パッケージとしてなかなかバランスが取れているように思います。

[society] 子育て支援策の出生率に与える影響:市区町村データの分析 (pdf)
この分析が正しいとすれば、子育て支援策による出生率の増加はほとんど絶望的(もっとも、結婚・出産に対する社会的圧力には地域差があるでしょうから、経済的な理由だけで説明できるのかどうかは疑問もありますが)。また、地方では、女性の収入が高いほど出生率が低まる(都市部は若干逆)というのもありますが、これはWLBの問題なような。

[society] はてなブックマーク > 家計簿からみる日本:転機の構図/1 かさむ教育費「産めない」 - 毎日jp(毎日新聞)
首都圏・近畿圏では私立に行かせないと不安、ってのが不利ですね。地方なら地域No.1の公立高校から国立大学に行けばかなり負担は軽減されるはずですが。

[society] はてなブックマーク > EU労働法政策雑記帳: 物流業界の人が日雇い派遣を体験すると
実体験をもとにした意見は重みがあります。

[business] なぜ日本の寿司屋はグローバル化しないのか (pdf)
高級寿司屋は無理でしょうが、サービスの「工業化」が可能な回転寿司なら確かに可能性はありそう。是非海外のヤバい似非寿司屋を駆逐して頂きたいところ。

【2008/10/06】
トレース・エレメンツ ─ 日豪の写真メディアにおける精神と記憶」を観てきましたがこれはちょっと難しかった。ついでに、今ならその上のICCで「HOW TO COOK DOCOMODAKE ?」やってます。

[society] 構造改革の火を絶やすな
あら、こんなところにも八代先生が。構造改革=悪とは全く思いませんが、まとめてどうかではなく「改革」の1つ1つについて、誰が得する(している)のかを細かく見ていく必要があるのでは。
関連: [society] 構造改革、企業の65.9%が「推進すべき」~ 優先政策は「原料高対策」41.7%、「中小企業支援」35.7%が上位に ~ (pdf)

[society] 法と経済学の視点から見た労働市場制度改革
労働市場の二極化問題を引き起こしている景気循環的要因と構造的要因について。労働市場を活性化するための仕組みと運用が必要。
関連: [society] はてなブックマーク > フルキャストで食って4年になる俺が思うことをつらつらと - はてな匿名ダイアリー

[society] ミスマッチ解消に求人企業ミシュランを
求人企業の情報が量・質ともに足りてないよ、と。それこそ集合知でいいんじゃねというのもありますが。あと「キャリアマトリックス」が新しくなったようです。

[society] 「わが国の社会保障制度改革のあり方」~「持続可能な社会保障制度」の実現に向けて~
東京商工会議所は消費税増税には慎重。年金よりも医療・介護を重視するというのは現実的ですが、「効率化」の余地はどの程度あるんでしょうね。

[society] 時間外手当を不支給としている役職者について,2割の企業が「管理監督者の要件に照らして問題あり」と認識~“名ばかり管理職”問題に関する現状~ (pdf)
asahi.comでも記事になってましたね。「権限がない」というのが多いらしい。

[society] はてなブックマーク > 書評:この国の経済常識はウソばかり:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
[society] はてなブックマーク > 日本の有権者平均年齢(人口ベースと投票数ベース) - おちゃめクールの周回遅れブログ
人口オーナス下での多数決はまさに暴力的。年功序列問題と同じで誰しもいつか高齢者にはなる訳(なので想像力を働かせないの?というのがあるの)ですが、そんなに先のことを考えていられない状況になっている。

[communication] はてなブックマーク > 「ストレスを感じさせない人」が評価につながる——神戸女学院大学教授・内田樹氏インタビュー - 日経トレンディネット
その通りだとは思いますが、でもこういうの(期待)が社会で求められるコミュ力水準を上げてるんですよね。

[subculture] はてなブックマーク > 「昔のゲームは良かった」と「昔のゲームは良い」の、悲しい断絶 - 世界の果ての崖っぷちで
タクテイクスオウガとクロノトリガーが1,2ですが、SFC最後期のは今でも全然面白いのでは。仕事や家庭で忙しくなったとか、生活パターンが大きく変わってる人は感じ方が違うということかもしれません(つまり今でも楽しめるってことは成長してないってことか)。

Posted: 2008年10月10日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?