Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2008/11/16-2008/11/22)

News

【2008/11/21】
[society] 2008~2010 年度日本経済見通し~世界経済失速の影響から、2年連続マイナス成長へ~ (pdf)
[society] 2008/2009年度経済見通し(2008年11月)~戦後最長の景気回復のあとは、戦後最長の景気後退?~
[society] 2008・09年度内外経済見通し (pdf)
[society] 2008~2010年度経済見通し~高まる景気後退長期化のリスク
[society] 2008~2010年度 経済見通し(08年11月) (pdf)
(1年前は大ハズシしてて当てになるかはともかく)各シンクタンクの予想は、強気なところは2009年度から、多くは2009年度はマイナス成長で2010年度から景気回復へ。まだ金融危機が解消されてる訳ではないので、遅れてくる実態経済は来年まではガマンでしょうか。

[society] 過去20年で高齢層の貧困率が低下、子供や若年層で上昇―OECD格差報告書
昔は高齢層ほど格差が大きいということだった訳ですが(現在もそうですが)、年齢による違いがなくなってきている、と。

[society] はてなブックマーク > Business Media 誠:山崎元の時事日想:給料に不満を感じる理由――日本に根付く“陰気な成果主義”とは? (1/2)
「陰気な成果主義」という言葉がいいですね。むしろ日本ではあらゆるものが「陰気」なのかもしれませんけど(森永卓郎氏はそれに対してラテン系を目指せと言ってるのでしょうし)。

[business] 間違いだらけの組織・人事改革~改革が単なる「仕組みの見直し」に終わらないために~ (pdf)
「働きやすい会社」vs「働きたい会社」。

【2008/11/20】
[society] 高齢者雇用の促進に向けた取組みと今後の課題 (pdf)
一言で言えば、政府は年金がヤバいから70歳まで働いて貰いたい、企業はいや勘弁してくれ、という感じですか。

[society] 道州制の導入に向けた第2次提言 (pdf)
道州制にこだわるからには何か(大企業的に得になる)理由がありそうなものですが、イマイチ思いつきません。単に地方交付税交付金をなくして東京や愛知の負担を軽減したい?
関連: [society] はてなブックマーク > 失敗だった平成の大合併・・地域は衰退した - 四国の星 - Yahoo!ブログ
参考: [society] 日本の道州制論議 - Wikipedia
参考: [society] 道州制推進連盟

[society] 外需依存は問題か
「外需依存」なのではなく「世界経済一体化への適応」である、と。それはその通りでしょうが、少なくとも現在はGDPの7割が内需という中でとりあえずどうするか。
関連: [society] Espresso Diary@信州松本:内需の拡大を妨げる「モノづくり」の呪縛。 - livedoor Blog(ブログ)

[society] 大竹文雄のブログ: 定額給付金をめぐる議論のメリット
これは確かに。所得を把握されたくない人が裏で納税者番号反対を煽ってたのかな。

[society] はてなブックマーク > Let's downsize (内田樹の研究室)
上場しないという選択は、こういうところでもあるのかも。

【2008/11/18】
[society] コストプッシュに隠れたデフレ作用~デフレ時代に舞い戻るリスク~ (pdf)
資源価格の上昇で物価が上がっているように見えていただけで、需給条件が変わっている訳ではない(むしろ悪化している)。広告が単に安さに負ける時代ですし。人件費が高くて「高付加価値」で勝負しなきゃいけない業界(電機とか)も辛い。
関連: [business] 沈む消費、浮上する商品サービス

[society] 2010 年の控えめな回復の姿 (pdf)
景気回復は2010年以降に。

[society] はてなブックマーク > 日本経団連の移民受け入れ策は亡国の政策 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社
数年生き残ればいい経営者に長期的視点を期待するのは難しいということですが、黙ってても、とにかく欲しい人材がいない企業がどんどん外国人を採用しているのがすでに現状なような。

[partner style] はてなブックマーク > 不況が招く婚活超氷河期 | AERA-net.jp
例によって壮大な「ミスマッチ」というのか、「年収300万の男性に対する女性側の躊躇と34歳の女性に対する男性側の躊躇は笑っちゃうくらいそっくりだそうです。」を思い出した。立ち読みしたけど、「600万円以上収入のある未婚男性は3.5%」とは言ってませんでしたね(実際はもっと多い。ただ既婚も含めてですが)。

[partner style] ユーキャン第2回「20代 vs 60代の夫婦観調査」
この調査はいつもながら60代がせつない。60代はまだ見合いが4-5割の時代ですから、こんな感じになるんですかね(そういう意味では現状は適正化?)。

Posted: 2008年11月21日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?