Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/02/01-2009/02/07)

News

【2009/02/07】
[society] 内外経済の中長期展望2008-2020年度(要旨)
消費税は2012年3%、2016年2%で10%へ。プライマリーバランスの黒字化は2015年を予想。成長率見通しが強気な感はあります。

[society] 世界金融危機と日本経済 (pdf)
内需拡大のために、家計部門の体質強化(社会保障による再配分の強化)、中小企業の付加価値工場、地方分権による地方再生を挙げる。

[society] 非正規労働の拡大と悪化する雇用・所得環境 (pdf)
業種別一人当たり賃金が「ミスマッチ」の一因を如実に表してます。しかし宿泊業は飲食や介護より低いのか。

[business] はてなブックマーク > 【OGC 2009】読売新聞の神崎氏が「発言小町」運営の苦労や裏話を語る
面白い。まさに発狂小町。これでも収益化は難しいとは。

[partner style] はてなブックマーク > 変な人に好かれる
ブコメがまた面白い。よく訓練された人なら、好意を見せること自体が相手の迷惑になることを身をもって知ってるので、好意を見せることはないはずなんですが。

【2009/02/06】
[society] 賃金改善を実施する企業は08年度比半減へ~ 2009年度の個人消費、9割が「縮小」を懸念 ~
賃金面では改善は半減はするけど、総崩れって訳でもないんですかね。

[society] グラフで見る景気予報(2009年2月)
個人消費も悪化の予想。

[partner style] はてなブックマーク > 「恋愛は面倒くさい」、低体温なアラサー女子たち:日経ビジネスオンライン
男性でも同じですが、仕事がちょうど脂が乗ってきた頃で単純に忙しくて余裕がないってのはあると思う。結婚したい意思が相当強い人は25-27ぐらいで決めてしまいますしね。

【2009/02/05】
[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し(1月5日時点)~ (pdf)
個人消費と公共投資以外、半年後も含めて減速の予想。

[society] 世界同時不況下の国内物価動向―2009年の日本はデフレに陥るのか― (pdf)
資源価格の下げ止まりにより、デフレになる可能性は低い?

[society] はてなブックマーク - 安定志向の男子学生が急増!?総合商社が苦慮する一般職志望のオトコたち|inside|ダイヤモンド・オンライン
単に安定志向というとホント?という感ですが、サポート的な仕事が向いている人は男女関係なくいますからいいと思います。

[society] はてなブックマーク > 富士通、正社員の副業容認 賃金目減り補填  - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク > 副業OK 究極の雇用策 ワークシェア 富士通の決断:ニュース - CNET Japan
[society] はてなブックマーク > J-CASTニュース : 「もう国や会社には頼れない」 不況で関心高まる会社員「副業」
そもそもダメな理由が分からない。まだ対象が限定されてますがそのち広がるんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク > ハワイ化する北海道 - Chikirinの日記
北海道に限らず、観光地は中国語・韓国語対応が進んでますね。

[business] なぜサービス業の海外展開は進まないのか
分かってても難しいけど、まずは整理として良さそう。

[business] 製造業におけるサービス化の動き
監視・保守販売、機能販売といったサービス化。

【2009/02/02】
[society] 日本経済の高まる外需依存度~輸送用機械依存型の経済から環境技術型の経済への展開~ (pdf)
輸出型産業の低迷が波及してくることを設備投資から分析。対策はまたグリーンニューディール。
関連: [society] 石油経済から『太陽経済』へ
関連: [society] グリーン・ニュー・ディール政策は世界的な産業政策の復活か (pdf)

[society] 急激な生産・雇用調整の背後にあるもの‐ 不確実性に対する企業行動をどう変えるか (pdf)
[society] 不確実性の経済学~財政・金融政策は柔軟性が重要~ (pdf)
企業が不確実性を深刻に捉え過ぎることでスパイラル的に景気が悪化する。

[society] 雇用の安全弁となる農業部門
ただし中国での話。

[society] 雇用と収入の見通し悪化で過去最悪を更新した消費者心理―景況感の先行き見通しも過去最悪に
「生活不安度指数」はここの日本リサーチ総合研究所の指標。

[society] はてなブックマーク > 雇用問題についてのまとめ - 池田信夫 blog
概ね正しいとは思いますが、今何がボトルネックになっているかというと需要不足ですよね。製品・サービスの需要不足が雇用の需要不足に繋がってる訳で。ただ、昨日の沸騰都市サンパウロみたいに急成長ができない以上、単に「経済成長」だけでもダメですが。
関連: [society] はてなブックマーク > まずは三択だって言うことに気づかねばならない - こら!たまには研究しろ!!
関連: [society] はてなブックマーク > 経済成長は処方箋ではない - 狂童日報
関連: [society] 雇用の流動化論や派遣切り問題に関して勉強になったエントリ - Demilog

[society] はてなブックマーク > 年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる:Garbagenews.com
所得税より消費税を中心にした方が良くないか、というのはこういうのですかね(年金の物価スライドの問題はあるようですが)。ちゃんと資産が把握できて資産に対する課税ができればいいんですが。若年層にちゃんと使ってもらうには、ブクマで言われている相続税強化に、生前贈与枠の拡大がいいのでは。

[business] テレビがつまらなくなったもう1つの理由-視聴スタイルの変遷から考えてみる-
それニコ動じゃ。

[business] はてなブックマーク > 痛いニュース(ノ∀`):お菓子業界が「逆チョコ」を流行らそうとしている
[business] はてなブックマーク > つくられたブームは定着するのか。義理チョコの穴埋め「逆チョコ」って馬鹿なの?死ぬの?:アルファルファモザイク
評判悪いな。本来の意味?で普及するならアリじゃないかと思いますが。草食系かどうか分かりませんが、奥手な男子が増えているとされる中で、女子にアプローチするきっかけ作りになるのだとすれば。ただ森永のはダメですね。普及品じゃ貰っても嬉しくない。

[mental] はてなブックマーク > 派遣村騒動で「心の病」を持つ会社員の復職が続出(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
もともと復帰して問題ないぐらいまで回復してるならいいんですが…。

Posted: 2009年02月07日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?