Columns: News
ニュースメモ(2009/03/29-2009/04/04)
News【2009/04/01】
[society] 保護主義がなくならない理由~自由貿易は自由放任主義では守れない~ (pdf)
景気対策における囚人のジレンマ。
[society] 「大不況というイヤー・キャンディ」にご注意
「大不況」が耳障りの良い言葉になってしまっているのは確かに。利益を上げている企業は、不況を言い訳にしていない。不況を理由にこの際だからとリストラや福利厚生の削減を進めている感はあります。
[society] 甘いもの好きの国際比較
カロリーを気にしてお茶・ミネラルウォーターが増えただけでなく、清涼飲料系でどんどん無糖化、低糖化が進んでますが、最近よく使われているアセスルファムカリウムの味がどうも好きになれなくて(苦い)、個人的に買うものがどんどんなくなってます。
[business] 3月の提言『不況期に強い企業とは』
低価格戦略で新機軸、独自な財・サービスを想像、環境・エネルギーなど世界共通の課題に向けた対応の3点。確かに基本に忠実、ということですが、ただここまで抽象化してしまうとそりゃまそうなるので、個別の企業でじゃあどうするの、というところ。
[partner style] 1988年 → 1998年 → 2008年 3時点家族調査に見る「夫婦関係20年変化」「夫婦一緒の時間を充実させたい」20年で夫婦逆転 (pdf)
この手の調査はもう決まってこういう結果が出ているような。
[partner style] はてなブックマーク > 婚活市場で人気急上昇の「理系クン」 ――狙い目“優良物件”か? それとも単なる“KY男”か?|「婚迷時代」の男たち|ダイヤモンド・オンライン
昔であれば会社で紹介されたお見合いで…という感じでしょうか。現実問題として、大量に売れ残ってるので、人気急上昇という感じは全然しませんが。
【2009/03/30】
[society] 雇用危機と制度再設計の視点
産業構造と労働市場の問題について。日本の産業構造は先進国の中では第一次産業と第二次産業が多いんですよね。あとは、終身雇用は無理だろという話。
関連: [society] はてなブックマーク > 田中秀臣『雇用大崩壊 失業率10%時代の到来』を読む。 - Econviews-hatena ver.∞
[society] 過剰就業(オーバー・エンプロイメント)―非自発的な働きすぎの構造、要因と対策
制度=インセンティブ構造を変えることによってマインドを変化させる。ただ、今は「ワークライフバランス」で労働時間を短くすることによって、効率が上がるというよりは、収益が落ちてる感じもする。
[society] それでも非正規雇用は増えている
メディアの報道からは非正規雇用から切られているという印象があるが、実際には非正規雇用は増えている。
[society] はてなブックマーク > 日本は「友情」、欧米は「知識」=学校の意義で若者調査−内閣府(時事通信) - Yahoo!ニュース
知識を得るのは学習塾だからじゃないですかね、というのはさておき、「知識を身に付ける意義を低く見ると、社会に出た時に現実とのギャップを感じることにつながるのではないか」というのは、普通の職場はむしろコミュ力や人間関係の方を重視しているからギャップはないのでは。学校は社会の縮図。
[society] はてなブックマーク > 戦うか、逃げるかの話、再び - Tech Mom from Silicon Valley
社会減は男性の方が先に減ってるよ、という指摘が重要ですが、ただ、日本の環境が合わない人が海外に仕事を求めたり、結婚して海外に行く例が増えるのは分かるような気もします。
[business] 農商工連携のさらなる発展に望む (pdf)
農商工連携のパターンと成功要因。