Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/04/26-2009/05/02)

News

【2009/04/27】
[society] 男女別雇用情勢から浮かび上がる苦しい家計事情~夫の所得減少により非就業の妻が労働市場に参入している可能性~ (pdf)
そもそも就業意欲がなければ失業率にカウントされないってのも不思議ではあるんですが(みんなが就業意欲をなくすだけで失業率が改善してしまうので)。

[society] 平成21年度新入社員意識調査アンケート結果 (pdf)
日本生産性本部の調査と方向性は同じ。

[society] 進化する東大のワーク・ライフ・バランス ~保育支援編
大学だからこそどんな支援をしても優秀な人を集めたい、ってのがあるけど、企業の場合は必ずしもそうではない(「会社人間」になれる人材しか要らないとか)のかもしれませんね。
関連: [society] ワーク・ライフ・バランスに想うこと

[society] はてなブックマーク > アゴラ : 不安のループ - 池田信夫
[society] はてなブックマーク > 希望について - 池田信夫 blog
池田先生も城氏も自分の選択が正しかったことを示す(自分を肯定する)ためか、終身雇用を敵視し過ぎな感があるのと、機能する外部労働市場がいいのはそれはそうですが、問題はその新たな安定点に移行するための道筋。

[society] -3.3%で済むはずがない! 甘過ぎる日本政府の経済成長率見通しの裏にあるもの|野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む|ダイヤモンド・オンライン
[society] はてなブックマーク > 日本経済マイナス6・2%成長 先進国最悪 IMF09年見通し - MSN産経ニュース
このギャップはなんだろう。心理的な側面もある景気だけに政府としてはあまり暗い未来は「予測」できないんだろうけど。
関連: [society] 国内景気回復の動きは続くか (pdf)

[business] 中小企業白書(2009年版)の発表について
時代の流れか、ここでも働き方・ワークライフバランスがトピックとして登場。

Posted: 2009年04月27日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?