Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/05/03-2009/05/09)

News

【2009/05/08】
昨日の「日本のこれから 独身者急増!“未婚社会”」観ました。恋愛格差(非モテ)、草食系、経済問題、新専業主婦志向(男性社会)、PACSと、このテーマの論点提示としてはほとんど完璧じゃなかったですかね。あくまでも論点提示でじゃあどうするの、というのが投げっぱなのはしょうがないですが、現実認識としては押さえるところを押さえているし、識者は役割通りに喋ってるし、やっぱりこれも高齢層向けなのかも(昔とは違うんですよ、ということで)。

さすがに反響が大きいですね。反応を見てると…男女のギャップは相当大きそう。
[society] さあどうやって生きようか?: 年収は単なるパラメータの一つでしょ?
[society] 『日本の、これから』拝見:ギネスに挑戦! 最強フラレンジャー:So-net blog
[society] 晴れ、ときどきリセット: 未婚社会
[society] 未婚社会と独身女性の専業主婦願望 - 教えて!goo
[society] NHK・「どうする未婚社会」を見て・・・ 昼下がりのマダム/ウェブリブログ
[society] 独身者急増!どうする未婚社会|三十路OLがーこが行く!!
[society] 自転車たちこぎ 「日本の、これから」
[society] 草食系旦那とアキバ系妹。 - ウサギを飼う方法。
[society] 未婚社会 - myu日記

[society] はてなブックマーク > 「少子化」から「未婚社会」へ - 北沢かえるの働けば自由になる日記 [society] はてなブックマーク > “非モテの神”永上さん、NHK「未婚社会」特番に出演 菊川怜さんと結婚トーク - ITmedia News

[society] “35歳”を救え~あすの日本 未来からの提言 - Joe's Labo
積極的雇用政策も労働市場の流動化がなくては機能しない、と。城氏ならそう仰るでしょうし、NHKとしてはそれは言いにくいでしょうね。

[society] 明日への統計2009
人口・世帯、家計、物価、科学技術研究、事業所活動、地域に関する統計集。

[society] 経済学とエコノミストの役割 (pdf)
成長・効率から幸福へ、ですか。幸福学とかハピネストみたいなのが出て来ますかね。

[business] はてなブックマーク > アゴラ : 「ものづくり」を捨てる必要はない - 池田信夫
差別化できるならものづくりでもいいよ、ってそれはそうなんだけど厳しい。ちなみに、「ガラパゴス」って、日本という市場への特化ということ自体では、市場が伸びてるうちは全然問題ないんですよね。市場が飽和した時に困るのと、各国の個別市場に適応しながらビジネスプロセスはグローバル最適化するトランスナショナルモデル(が完成している企業)よりは弱い、というぐらい。

[business] はてなブックマーク > マーケットの馬車馬: 和魂と洋才と「会社」の仕組み
長期雇用だから評判重要、と。ただ長時間残業の解消については、(単に今の不況もあり残業代を払いたくないだけかもしれませんが)、WLBの実現に向けて日本でも真剣で考え始めている感じもしますよ。

[partner style] はてなブックマーク > 「ボク様=30代未婚男」は、なぜ結婚しないか?:日経ビジネスオンライン
結論はもっと外圧をかけろ、ってことなんでしょうか。

【2009/05/07】
昨日の「“35歳”を救えあすの日本 未来からの提言」を観ました。「提言」は積極的雇用政策、住宅・育児支援、WLBと別に新しくはないですが、NHKを観ている高齢者・団塊世代へのメッセージなのかもしれませんね。
関連: [society] 茨木の人事屋さん(社会保険労務士) NHKスペシャル「あすの日本 未来への提言~35歳を救え」
関連: [society] 35歳を救えますか?無理です。 | トヨタ期間従業員に行こう

[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し(4月7日時点)~ (pdf)
底は脱したか。
関連: [society] 景気底入れの芽を捉える~始まった回復の方向感と力量~ (pdf)
関連: [society] セクター分析(産業別利益動向) (pdf)

[society] 雇用調整はどこまで進むのか (pdf)
賃金を削減し、ワークシェアリングを行って雇用維持を優先しなければ、失業率は更に高まる可能性がある。

[society] 保育所の需要はどれだけ増えるか~女性の労働参加が進むケースの推計~ (pdf)
保育所を増やすから需要が伸びる訳じゃなくて、働きたいから保育所が必要、ということで、労働力率を上げいわゆるM字カーブを解消しようとすればまだ全然足りない。
関連: [society] 「待ったなし」の少子化政策、「待てない」国民の叫び

[society] 将来の年金給付水準はどうなるか―2009年財政検証結果から― (pdf)
現役時代の収入に対する年金額の割合である所得代替率の50%を守る、という話はあくまでも専業主婦世帯というもはや標準でなくなっている「標準世帯」での話であり、単身世帯や共働き世帯では40%を切っている場合も。で、「最悪の場合」を示しているのが、はてなブックマーク > 「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算(読売新聞) - Yahoo!ニュースの試算ですかね。

[society] 高福祉高負担の勧め―安心と消費力向上を実現する成長戦略― (pdf)
そのためには再分配が適切に行われるであろう期待、つまるところ政治・官僚への信頼感が必要でしょう。

[society] はてなブックマーク > クルーグマン:「賃金下落シンドローム」 - left over junk
輸出中心の企業なら賃金圧縮して国内需要低迷しても構わないので、日本の金融危機以前の「好景気」はそういうことだったのでは。ただ世界中で賃金圧縮して価格競争やったらダメです。
関連: [society] 日本経済 ~財政による景気刺激策は効くのか~ (pdf)

[society] はてなブックマーク > 雇用が先か、消費が先か - ラスカルの備忘録
鶏と卵な話ですが、消費は企業では(マーケティングによって活性化を狙ってもそんなに思うようには)コントロールできない(財政で政府の需要を投入すれば別)のに対して雇用は企業がコントロールできるので、どちらが先かと言えば必ず消費が先行することになるような。

[society] はてなブックマーク > <ポスドク>1人採用で5百万円…文科省が企業に「持参金」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
根本的には、企業がそんなに優秀な人を必要としてないってことなんじゃないでしょうかね。

[society] はてなブックマーク > 早婚の勧め:勝間和代のクロストーク - 毎日jp(毎日新聞)
生物的適齢期と社会的適齢期のズレの件ですかね。コメントにもあるけど、何故晩婚化しているかということの障害を取り除かない限り、「勧め」られてもどうしようもない。

[business] 変わる日本のPB戦略
PBのパターン。現在の大手小売り主導のものは低価格狙いばかりですが、プレミアムPBの動きも。
関連: [business] はてなブックマーク > 広告β:別注というものづくり

【2009/05/03】
[society] 終身雇用という幻想を捨てよ―産業構造変化に合った雇用システムに転換を―
[society] はてなブックマーク > 終身雇用という幻想を捨てよ - 池田信夫 blog
常々、システムを全面的に変えるのなら移行設計をしてよ、とコメントしてきましたが、ちゃんと移行プロセスについてのレポートもあるのはいい。
関連: [society] はてなブックマーク > 日本産業社会の「神話」 - 池田信夫 blog

[society] 新規学校卒業者の採用内定取消し状況等について
公開されるのが嫌だからか、やはり427事業所で2083人でと1社あたりの人数が少ない。

[society] 第8回「社会保障再生に最も必要なもの - 社会保障危機を招く3つの「神話」からの脱却 -」
増税の「負担」、経済成長への影響、逆進性の神話からの脱却。これは政治や官僚への信頼感が必要ですね。
関連: [society] はてなブックマーク > 「年金は31年度に破綻」マイナス1%成長で厚労省試算(読売新聞) - Yahoo!ニュース

[society] サービス生産性研究の方向と必要性
企業がひたすら低価格化だけを追求したり(生活者がそれを求めたり)、デフレが続けばどうやっても「生産性」は上がらないです。

[society] 主要国の家計貯蓄率の推移
高齢者率を割り引かないと本当のところが分かりませんが、日本は凄い勢いで貯蓄率が低下中。

[society] はてなブックマーク > 就活で出会った最悪企業 @ 2ch - トップページ
ブラック企業のブックマークサービスはあっさり逝ってしまいましたが、名誉毀損、誹謗中傷、虚偽報告、モンスター化がなければ、情報共有は浄化に繋がり基本的に良いことのはず。

[partner style] はてなブックマーク > ミニ速 日本の男に足りないものは、一目惚れした女性を押して押しておしまくる。そういう積極さだ
積極さが求められているのは改めて言うまでもなく。自分が好みのタイプの男性が何故口説いて来ないのか? という話だったら反発もないんでしょうけど、一般化するとね。…といいつつ一般化すると、恐らく性的な理由で、女性よりは男性の方が自分が、あまり好みでない人から好かれても嬉しい気がする。

[partner style] はてなブックマーク > Business Media 誠:婚活っていうけれど……そもそも「結婚」は必要なの? (1/2)
家事・育児・介護といったシャドーワークを「家庭」に任せることで社会保障コストを下げようというのが基本的発想だから結婚率の減少が問題視される訳で、少子化や介護の問題を解決するということを目的におけば、結婚を前提としない社会システムも考えられるんじゃね、ということですよね。

Posted: 2009年05月08日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

ごめんなさい無駄ではないと思うので宣伝させてください。
このアドレスの記事を見てください。
http://3620065.at.webry.info/200904/article_13.html
偏向報道が作られる仕組み。
http://plaza.rakuten.co.jp/seizaikaiclub/diary/200904220000/
定額給付金の誕生。

Posted by: ろころ : 2009年05月09日 13:34

このアドレスの記事を見てください。無駄ではないと思います。
http://3620065.at.webry.info/200904/article_13.html
偏向報道が作られる仕組み。
http://plaza.rakuten.co.jp/seizaikaiclub/diary/200904220000/
定額給付金の誕生。

Posted by: ろころ : 2009年05月09日 13:35

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

Posted by: バーバリー ブラックレーベル : 2013年03月09日 16:23
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?