Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/05/31-2009/06/06)

News

【2009/06/06】
[society] 輸出・生産主導の景気回復~金融危機以前のレベルでなくても収益は稼げる~ (pdf)
輸出・生産主導の景気回復は、前の景気回復期もそんな感じだった訳ですが。
関連: [society] グラフで見る景気予報(6月) (pdf)
関連: [society] 日本経済展望 2009年6月 (pdf)

[society] 農業ビッグバン 今こそ
農地の転用規制によって転用期待をなくすことで、休耕地を減らし、大規模農家に集約せよ、と。

[society] はてなブックマーク - 20代女性、高い専業主婦志向の理由とは… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新たな、というか現実を踏まえた適応形態。
関連: [society] はてなブックマーク - 女子が働くことを考えた話。

[society] 家事分担の国際比較
専業主婦世帯の割合を換算しないと公平な比較にはならないでしょうが、日本では依然として妻の分担が大きい。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):新型PSP(DL専用)発表に小売店激怒 「私達お店はもういらないって事?」
需要不足な世の中ではより消費者に近い方、流通の声がでかくなる傾向。メーカとしては、流通を外せるなら(外しても販売数を維持できるなら)外してバリューチェーンの下流を取り込みたいというのが本音としてはあるんじゃないですかね。これまでは小売の販売力を必要としていましたが、SONYは行けると踏んでいるのかどうか。

[partner style] はてなブックマーク - livedoor ニュース - 20〜30代未婚男性の7割は「交際相手もなし」、過去最高 オーネット結婚意識調査
女性は8割ぐらいが交際相手がいなかったでしたっけ。寡占化してるな。

【2009/06/04】
[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し(4月28日時点)~ (pdf)
雇用、個人消費、物価以外は上向き。
関連: [society] 日本経済 ~循環的回復の姿~ (pdf)
関連: [society] 夏場以降も続くと思えない日本の増産ペース

[society] 不況に巻き込まれない雇用~専門的・技術的職業に対するニーズの増加~ (pdf)
需要があるというだけではなく、高いお金を払ってもいい人が多くいない限りは有望分野ではない、と。介護・福祉分野は単純に財源の問題でもあるけど、家庭のシャドーワークが競合になってるから価格を上げづらいんですかね。

[business] 「ギーク・スーツ」の育成メカニズム インド、米国、フィンランドに見る「ITとビジネスのプロ」育成 (pdf)
「ギーク」でも「スーツ」でもない「ギーク・スーツ」登場。「問題が大き過ぎて解決が不可能」とのビジネススクール教授の指摘も。

[business] はてなブックマーク - 世の中がパワーポイントで動き始めるのはダメなこと? - [Z]ZAPAブロ〜グ2.0
変えない人間が言っても仕方ないですが、コードでも変わるし、パワポでも変わるんじゃないでしょうかね。大事なのは内容であって、コードやパワポは手段。

[business] はてなブックマーク - トヨタはなぜ、キレたのか?: Kanamori Marketing Office
エコは誰も彼もが言うからイメージとして差がつくのかな。

[business] 企業決算:世界同時不況で露呈した低付加価値な収益構造
製造業の売上高付加価値率が下がり続けている。付加価値額には人件費が含まれるから、人件費を下げてコストダウンしても、利益率は上がるけど、付加価値率は上がらない。
参考: [society] (年金展望台):企業の付加価値生産性が傾向的に低下 (pdf)

【2009/06/02】
[society] 国内需要デフレーターは1年半ぶりのマイナスに
[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日本の需要不足、推計45兆円に 過去最悪 - ビジネス・経済
先日の調査にもありますが、企業がとにかく需要減(そして需要はもう復活しない)を前提としたコストにしようとするために賃金・ボーナスカットに走っているので、内需の負の連鎖が心配。公需もいつまでも続かないですし。
関連: [society] 非製造業の国際競争力強化

[society] 雇用統計09年4月~雇用情勢の悪化がさらに加速 (pdf)
有効求人倍率は1999年以来の0.5倍割れ。

[society] 平成21年版 男女共同参画白書
男女共同参画社会基本法施行から10年。現状編の「ライフステージに応じた働き方の希望と現実」というところで、子どもが3歳以下では「働きたくない」が50%以上というのは、依然として環境が整ってないってことですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 仕事やめたい

[society] 平成21年版 高齢社会白書
最新のデータとして。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「職員厚遇」不満が追い風 阿久根市長選で竹原氏再選 - 政治
メシウマ脳というか、妬みは別にネットの専売特許ではないんだな。製造業と同じやり方が機能する訳じゃないけど、3ム主義とかによる業務の見直しとかならアリだと思います。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:低賃金、同一労働同一賃金、産業空洞化……アニメ産業の抱える問題点とは?――JAniCAシンポジウム2009 (1/7)
こういう話が表に出てくることがまずはいいですね。アニメ産業は歴史が長いだけにクリエイティブ産業系の「好きでやる仕事」の将来を占う意味があると思います。

[subculture] はてなブックマーク - 日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News
これは残念な梅田氏。ニコ動とかpixivとかはグローバルに展開してもおかしくないぐらいなのに(日本語ゆえに世界は難しいけど2chとまとめサイトとかも)。確かにエスタブリッシュメントな人たちは表に出てきません(大企業とかお役所とかは肩書きとか所属企業で生きてるから、個人名を出して語ることはリスクしかない)けど、ネット町人文化とでもいうべきものは今まさに爛熟してる。ネットは所詮社会の縮図だし、江戸化する日本はあながち間違ってないかも。

【2009/06/01】
[society] NHK あすの日本:35歳問題を突破口にした政策転換で日本の再生を
商売ネタなのかもしれないけど、詳細なデータは公開されないんでしょうか。

[society] 平成20年度大学等卒業者の就職状況調査(平成21年4月1日現在)について
[society] 図録▽就職内定率の推移(大卒)
ごく一部には「内定切り」もありましたが、何とか滑り込み。ただ第一就職氷河期でも9割以上は就職しているのは日本ならではかも。

[society] 出産・育児期の就業継続と育児休業―大企業と中小企業の比較を中心に―
容易に想像できることですが、今日でも育児休業が取れるかどうかは企業規模によって大きく異なる。ただ、育児休業制度があっても、就業継続率は必ずしも高まっていない。

[society] 派遣規制で問題は解決しない その2
奥谷禮子氏がネオリベどころか日本型雇用の信奉者ってのは膝打ち。労働市場が機能してればわざわざマージン取られる派遣である必要はない。

[society] はてなブックマーク - 日本のメーカー終了間近?
企業は売上が減ってるので、その状態でも利益を出すために、まずは企業の外に出るお金を有無を言わさず減らしている(=内製化)、ということですが、雇用規制が弱ければ新入社員とか若い社員が先に切られているだけなので若年層の失業率が高いし能力も高まらない、という社会が、どちらがいいかということはあります。文書化がちゃんとされているなら、死にながらも何とかなってしまうんじゃないですかね(問題は文書化もされていない場合…)。

[business] コンビニ業界の現状と課題―巣ごもり消費もプラスの影響、過当競争・少子高齢化への対応がカギ― (pdf)
だいぶ前から市場が飽和していると言われながら、今でも好調。今後は非顧客を取り込めるか、もしくは海外展開。

[business] 特定業態で強い外食離れ
ファミレス、居酒屋、宅配サービスの悪化が酷い。大戸屋やおはちみたいな定食屋がカテゴリとしてないけど、どうなんだろう。個人的に、定食屋は時々行きますが、ファミレスは他に選択肢がない場合以外は行かないってのは何が違うのか。本当に、業態そのものが賞味期限切れってことだけなのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 地方都市のスタバやファミレスで本を読んでいる人がいないのは当然?

Posted: 2009年06月06日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?