Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/06/28-2009/07/04)

News

【2009/07/03】
[society] 経済フローチャート~日本経済の現状と6ヶ月見通し(6月5日時点)~ (pdf)
6ヶ月後には雇用もようやく上向きに。
関連: [society] 景気回復は順当に持続するー避けたい「悲観の錯誤」ー (pdf)
関連: [society] 雇用・賃金統計09年5月~雇用者数の減少幅が過去最大に (pdf)
関連: [society] 雇用関連統計(2009年5月)~製造業を中心に雇用削減が続く~ (pdf)

[society] 趣が変わった「骨太の方針」
企業中心の政策から、需要不足を考慮し、供給・需要双方を意識した政策へと変わってきている。
関連: [society] 外需主導と内需依存 (pdf)

[society] 不況と少子化―景気後退によって結婚・出産意欲は低下するのか― (pdf)
経済成長率と出生率には0.654の正の相関、完全失業率と出生率には-0.855の負の相関がある。経済対策が少子化対策にもなるという話。

[society] 未来の日本は「専門店国家」
人口が減少することから、存在感を維持するためには国としての専門店化を目指す必要がある、と。

[society] 裁判員制度の由緒
日本が資本主義と民主主義の国じゃあない、ということなのかもしれませんが、お上頼みな日本では「向いてない」の一言だと思うのです。

[society] はてなブックマーク - 父来たる2009 - 日々是魚を蹴る
いいな、これは。日本はハイブロウな人や専門家がWebに出てこないのが残念ということですが、こういう風に若い人がリアルの言葉を拾ってWebに上げればいいのでは。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「労働法、守られないのは日本だけ」舛添厚労相が嘆き節 - 社会
「なぜなぜ」をもっとちゃんとやった方がいいんじゃないですかね。

【2009/07/01】
[society] 平成21年度新入社員「働くことの意識」調査結果
ネットだと一般に新専業主婦志向が叩かれることが多いですが、こういう調査だと女性より男性の方が共働き志向がずっと低いんですね。不思議。あと婚活意識も男性が高いというのが意外か。
関連: [society] はてなブックマーク - 付き合って2ヶ月なのに結婚の話を始め、子供はいらないけど専業主婦になりたいという女:アルファルファモザイク

[society] 需給ギャップの大幅マイナスは長期化するのか
潜在成長率の低下で結果によって需給ギャップが「改善」される可能性。

[society] 日常の買い物場所の地域差(2005年)
地方の郊外化を象徴するデータ。

[society] ホワイトカラーの生産性が低い理由 - Joe's Labo
現場の非効率、正社員の危機感不足というのは確かにあるけど、昨日の「雇用動乱 第2章 ~正社員はどうなる!?~」のように、正社員もこれからはどうなるか分からなくなってきてます。
関連: [society] 近年の失業の変動について

【2009/06/30】
[society] 2009・2010年度 経済見通し 最悪期を脱した日本経済 (pdf)
過去最大規模の経済危機対策を投入して(需給ギャップを埋める程じゃないけど)「今の状況」ですから…。
関連: [society] 景気底打ち後も、しばらくは不安定なまま推移~消費、設備投資の悪化はこれから本格化する可能性も~ (pdf)
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の経済成長を世界最悪レベルと見通した、世界銀行とOECDの予測|野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む|ダイヤモンド・オンライン
関連: [society] はてなブックマーク - 日本はデフレ逆戻り、成長率マイナス6・8%…OECD見通し : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] 将来世代の年金保険料は払い損か~2009年の年金財政検証関連資料から~ (pdf)
企業が払っている分も考えると、男性単身世帯(70%)、共働き世帯(90%)は払い損ですよ、と。

[society] 働く人の意識と雇用管理の動向 (pdf)
何故働く人の満足度が下がっているのか?
関連: [society] 特集:派遣社員の適正なマネジメントに向けて

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):待機児童、首都圏で急増 94市区調査、共働き影響 - 社会
何よりも真っ先にこれを解決すべきだと思うんですが。

[business] 成長する時間節約サービス
家事のサービス化。家事の機会コストは調理が月5万円で一番かかっている。

Posted: 2009年07月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?