Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/07/05-2009/07/11)

News

【2009/07/09】
[society] 景気ウォッチャー調査(平成21年6月調査)
DIでみると、V字で回復してきているようにも見えます。

[society] 正規・非正規二元論を超えて-雇用問題の残された課題-
正規雇用と非正規雇用の2層で捉えるのではなく、正規雇用、常用・非正規雇用、臨時・非正規雇用の3層で捉える。

[society] 再チャレンジ事例調査
一旦子育て等で離職した女性の再就職に関する調査。就職前は「子どもの保育先の確保」、就職後は「子どもの急病などへの対応」で最も苦労している。
関連: [society] 就業ニーズ別にみた女性雇用促進の課題~15-44歳の有配偶女性の就業希望は268人規模~ (pdf)
関連: [society] 「小1の壁」 ~その先のワーク・ライフ・バランス~

[society] はてなブックマーク - 『POSSE』第4号つづき: EU労働法政策雑記帳
何この噛み合わなさ。

[society] はてなブックマーク - 99%の公務員は貧乏 - 「高給批判」は筋違い、リッチなのは、ほんの一握りのキャリア官僚だけ|すくらむ
[society] はてなブックマーク - それはそれとして公務員の方々、お仕事お疲れ様です - riverrun past...
雇用の安定性を別としても、有名な大企業よりは確かに低いかもしれない(日産やソニーの役員報酬と比較してどうする…ほとんどの大企業は役員でも3000万ぐらいで、その責任からすれば安い)けど、ほとんどの企業より高い、というのが大多数の反感を招いてしまうんですかね。

【2009/07/07】
[society] グラフで見る景気予報(2009年7月)
上向きなのは生産、輸出、公共投資で、設備投資、雇用、賃金は3ヶ月後もまだ下向き。

[society] 地域経済報告 ─さくらレポート─ (2009年7月)
今回、全ての地域が上向きだが、実際は濃淡がある。

[society] 地域経済から日本の再生を考える (pdf)
地域経済の再生による内需拡大。その方法は…やはりコンパクトシティですか。集約度を高めることで、中小企業やサービス業の「密度」による生産性向上、農業、林業、地域金融の活性化を実現する。

[society] 二つの「地方」
地方分権だけで、税金の使途が適切になるというものじゃないですよ、と。東京都からすれば、自分のところの財源だけでやってくれるなら分権して貰っても構わない訳で。

[society] はてなブックマーク - こりゃ、いまの日本には絶対作れないものだよなあ: [間歇日記]世界Aの始末書
ダッシュボードは別に何でもないですが、中に入れるデータが作れないんですね。

[business] はてなブックマーク - NHKオンデマンド苦戦 スタートから半年、採算の道険し - ITmedia News
コンテンツ課金が上手く行かないのかどうか。定額制の方が敷居は低いとは思います。

[business] はてなブックマーク - 割高でも客の絶えない農産物直売所:日経ビジネスオンライン
品質が実際どうかによりますが、2-3割高ぐらいなら全然アリですし、面白い取り組み。

[society] はてなブックマーク - ブラック会社が淘汰されない仕組み。 ニートの海外就職日記
アメーバ経営」は、社員全員が経営者なんですよね。

Posted: 2009年07月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?