Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/08/16-2009/08/22)

News

【2009/08/20】
[society] やはり訪れた"だましの景気回復" (pdf)
リーマン・ショックの前後で、パラダイムは変わったのか、変わっていないのか。

[society] 主要経済指標 時系列チャート集 (pdf)
1981年以降のデータ集。GDP成長率の急減が目立つ。

[society] 「雇用止め」その後のデータ~派遣労働者の離職は鈍化、正社員は悪化~ (pdf)
正社員でなければ、人的資本の蓄積がされないのかどうかはよく分かりませんが。

[society] 「平成20年度雇用均等基本調査」結果概要
男性の育休取得率が下がったというニュースの元資料。不況で収入を優先したり、育休切りを恐れたんですかね。

[society] 【2009年度 コト消費意欲に関する調査】食とエンターテイメントは消費回復の兆し見えず。旅行が今年の景気回復を支えるか。 (pdf)
「巣ごもり」はあまり消費に繋がっていない(もともとそのための巣ごもりではあるが)。世帯収入が高いほど、消費意欲が戻っているのは普通。

[society] はてなブックマーク - 中日新聞:「怠けている連中に税金使わぬ」 派遣村めぐり舛添厚労相:社会(CHUNICHI Web)
はてブでは大反発ですが、実際のところ、現場の街頭で聞いていた人の反応はどうだったんですかね。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):中間管理職にチキンラーメンと水、小麦粉、ビニールシートを持たせ、「無人島」でサバイバルをさせる研修…日清食品
2007年は「山修行」で夜間行軍ですか。これよりは楽しそうではあるけど、いずれにせよ女性はちょっと怖そうですね。

【2009/08/18】
[society] QE速報:4-6月期の実質GDPは前期比0.9%(年率3.7%)~景気回復を再確認だが、自律回復には程遠い
公共投資や景気対策による内需増加もあるけど、輸出の影響が大きい。海外の景気頼みってのが「自律」的でないのかもしれないけど、ここ最近、好景気の頃からもともと内需は別に良くなかったですし。
関連: [society] 2009~2010年度改訂見通し~ 政策効果一巡に伴い、景気は再び弱含みへ ~ (pdf)

[society] 悪化する所得環境への対応を図る家計~低価格指向と「特別な消費」の底堅さ~ (pdf)
「ひとり2極化」はいざなぎ超え景気の前もあった傾向。「なぜ安くしても売れないのか―一人二極化消費の真実(Amazon.com)」とか。
関連: [society] 月例消費レポート 2009年8月号 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所

[society] はてなブックマーク - 手書きの履歴書は日本の会社の非効率さを映す鏡。 ニートの海外就職日記
[society] はてなブックマーク - 教育改革はなぜ失敗するのか - 池田信夫 blog
恐らくどちらも、日本の会社がメンバーシップ制(職務のない雇用契約)ってところから来てる訳で、この出発点(および問題意識)自身は「新しい労働社会(濱口氏)」と全く同じなんですよね。

[partner style] はてなブックマーク - Twitter / もちりー: 今日電車で前に立ってた女の子がすごい可愛かったんだけど、「今どき髪が黒いってだけでおかしな男の人に狙われるから、無難に染めておきなさい」と...
化粧や服装で誰に声をかけて欲しいかをマネジメントするのが恋愛マーケティングとすれば、これは誰を遠ざけるかをマネジメントする恋愛デマーケティングということになるんでしょうか。

Posted: 2009年08月20日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?