Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/08/23-2009/08/29)

News

【2009/08/29】
[society] 主要業界50分野の2009年度天気予測
最悪の「雷雨」は建設、紙・パルプ、出版・新聞、鉄鋼、自動車、ホテル・旅館、旅行。

[society] 産業別就業者の高齢化割合
1次産業に続き不動産産業が高齢者の割合が高い。高齢者比率が高過ぎる産業は、若い人が集まらない、ということで、先が見通せない訳ですが、逆に低過ぎるのも、年をとると追い出される、一生の仕事にできない産業とも言えるような。

[society] 介護人材の確保 賃金だけでは解決しない現場の事情 (pdf)
賃金だけではなく、専門性を高めることでキャリアビジョンを描けるようにすることが必要、と。

[society] 女性の労働力率と労働生産性 (pdf)
M字カーブが改善されていない日本。労働生産性の低さがどういう要因から来ているかは色んな要素があるとは思いますが。

[society] はてなブックマーク - 主人から働けと言われた。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「大至急給料上げてもらって」が斬新過ぎて釣りとしか思えないんですが。

[partner style] はてなブックマーク - 残業規制で専業主婦が激減!?若い男女に増える「養われたい願望」の矛盾 | 「婚迷時代」の男たち | ダイヤモンド・オンライン
きっかけは不況とはいえ、ワークライフバランスが実現されようとしているはずなのに。

【2009/08/26】
[society] 2009 年版 『産業人メンタルヘルス白書』27 年間で産業人の将来への不安は倍増~制度の未来が描けることが希望を持てる社会への第一歩~ 復職プロセスが上手く行っている企業ほど、「心の病」が改善している、と。ただこれは、メンタルヘルスの取り組みにどれぐらい力を入れているか、とか企業の業績とかの擬似相関になっているような気も。

[society] コールセンター職場が示すものとは?
顧客対応の精神的な負担感としても小売・飲食業に通じるところがある。

[society] はてなブックマーク - スウェーデン・モデルは成功か失敗か 福祉大国「素顔」を現地ルポ JBpress(日本ビジネスプレス)
税金がちゃんと使われているという国への信頼感が最大のハードルでは。日本は人口が多過ぎるから上手く行かない、という指摘は、政府機能や財政規模を含めあらゆるものがスケールするだけなので、それだけだとよく分からないのですが、あるとすれば、地価が高い、ってことですかね。

[business] はてなブックマーク - 代引きはすごい
支払い方法によって客層が増える例として面白い。個人間だけじゃなく、小さい店の通販なら代引きを選びますね(ある程度大きい企業ならクレジットカードですが)。

【2009/08/25】
[society] 経済政策論争に異議あり (pdf)
外需も内需もどちらも大事で、内需を増やすためには医療・福祉・介護・農業・教育・観光における規制改革が必要。「子育て支援策」は目的を明確にせよ、と(もともと経済政策ではないですね)。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の農業ダメになる 自・民に失望の声(産経新聞) - Yahoo!ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 立ち往生する日本 再均衡化を図る世界経済:日本編 JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] 少子高齢化、ライフサイクルと公的年金財政
年金財政で利回りが一定という仮定はおかしく、人口構造変化によって利回り自体が低下する可能性がありますよ、ということですかね。

[society] 望ましい退職年齢(高齢者意識の国際比較)
日本や韓国では70歳まで働きたい人が多い。

[society] 育児・介護休業法の改正と企業に求められる対応ー育児と仕事の両立に向け、さらなる働き方の見直しが課題にー (pdf)
短時間勤務制度の義務付け、父親の育児協業の促進、「育休切り」等への対策。

[society] はてなブックマーク - 首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで - 47NEWS(よんななニュース)
[society] はてなブックマーク - 「金ないのに結婚するな」発言だけど問題はそこじゃなくて…… - finalventの日記
[society] はてなブックマーク - 「金がないのに結婚はしない方がいい」よね確かに - 雑種路線でいこう
絶望的に古い感覚だけど、現状を考えれば現実的ではある。じゃあ政策としてどうするの? という発言が政治家なら期待されているところでしょうね、普通は。
関連: [society] はてなブックマーク - 麻生失言について推論している内にオリジナルが公開されてしまったのだけど、まあ、私の推論はこうでした。 - finalventの日記

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「はじめまして初音ミクです!」 2万5000人の前でボーカロイドが初ライブ披露
伊達杏子DK-95がコケて初音ミクが成功したのは何故? DK-95が1)時代の先を行き過ぎていた 2)CGMを巻き込めなかった 3)単に可愛くなかった。

【2009/08/24】
[society] 2009/2010年度経済見通し(2009年8月) ~回復に転じるも楽観視できない景気の先行き~
[society] 景気回復は、09、10年度と続く~09年度の実質成長率はマイナス2.6%、10年度はプラス1.8%に~ (pdf)
同じ三菱UFJグループなのに何故いつも強気と弱気で分裂してるんですかね。各社の予測では、大きくは、雇用が弱いためゆるやかな回復というのと、自律的な回復になっておらず景気対策の息切れによって2番底が来るという2つぐらいに分かれている印象。
関連: [society] 2009/2010 内外マクロ経済予測 なお遠い自律的回復への道のり (pdf)
関連: [society] 2009・2010年度の内外景気見通し (pdf)

[society] なぜ所得は伸びなかったのか~所得拡大のために求められる需要の拡大と労働市場の歪みの是正~ (pdf)
世帯人数の減少がここ30年の最大要因ではあるけど、需要減・デフレと所得の伸びの鈍化によって相殺できなくなった、というところでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体 | 8人に1人が苦しんでいる!「うつ」にまつわる24の誤解 | ダイヤモンド・オンライン
問題は、各人が「熱中」できることが、商品性を持っているか(他の人が必要としているものか)、ということですかね。誰もが「熱中」できることで、食べていけるならその方がいいですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 「努力報われる」半数に満たず 格差拡大 大学生冷めた見方(産経新聞) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - ワークライフバランスへの違和感 | 保田隆明 大学院発! 経済・金融ニュースの読み方 | ダイヤモンド・オンライン
労働時間帯や労働場所の柔軟性よりも、単純に総労働時間の問題だ、という調査が出てたりしてますがね。例えば「『柔軟な働き方はワーク・ライフ・バランスを改善するのか』~働き方の柔軟性が高いほど、生活が充実している人が多くなるという関係はみられない~ (pdf)」とか。

[society] はてなブックマーク - アゴラ : 「内需拡大」をめぐる混乱した議論 - 池田信夫
池田先生のエントリとしては珍しく同意。もっとも言われるまでもなく、サービス業でも主要な企業はグローバル展開を進めてますね。

[business] はてなブックマーク - こども店長「お前営業ナメてんの?」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
こども店長の声で再生されてヤバい。

[business] はてなブックマーク - 町歩き+コンビニ巡りのすすめ - G.A.W.
これは凄い。プロならではの観察力と感受性があってこそ。

Posted: 2009年08月29日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?