Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/08/30-2009/09/05)

News

【2009/09/04】
[society] 2003年と2009年:高失業率の相違点~家計の所得形成力は弱体化~ (pdf)
雇用の流動性が高まって景気に素早く反応するようになっているのだとすれば、遅行指標じゃなくなって景気回復にも素早く反応しても良さそうなものですが。
関連: [society] 雇用・所得環境の先行き~年度後半まで悪化が続き、以降の回復も緩慢に~ (pdf)
関連: [society] 厳しさ続く雇用環境 (pdf)
関連: [society] 日本もジョッブレス・リカバリー時代に

[society] 企業の6割超が、中央集権体制からの脱却による「地方分権」を支持~ その新しい枠組みとしては「道州制導入」への期待が4割超と最多 ~
企業が地方分権を求める理由が今ひとつ分からないんですがね(経団連に属する大企業なら行政に圧力がかけやすくなる、というのはあると思いますけど)。

[society] ユーキャン2009年「第4回子供のいる専業主婦の意識調査」
今の生活を漢字一言で表して「苦」ってのは辛い。

[society] はてなブックマーク - 日本のサラリーマンのようになれないwので辞任します。 ニートの海外就職日記
[society] はてなブックマーク - J-CASTニュース : 「自分が日本人でないこと悟った」 「家族優先」辞任の英国人社長
社長が一介のサラリーマンと同じじゃ困るけど、報酬が割に合わないと思ったんでしょうか。有価証券報告書 (pdf)を見ると、役員報酬は1人あたり2600万ぐらいと、ストックオプションで新株予約権2400万ぐらい? 社長は平均より高いとしても、欧米に比べれば安い。あと、社長以外にももともと取締役に外国人がたくさんいるので、取締役が全員日本人の会社とは違いますね。

[business] はてなブックマーク - やる気に関する驚きの科学
最近だと「組織が大きく変わる「最高の報酬」」ってのが具体的なマネジメント手法本として出てますね(主に承認欲求を使う)。ただ、カネ払わなくていいんだ、という方向に流れそうなんで、注意する必要があると思います。

【2009/09/02】
今週の「カンブリア宮殿」も地方における取り組みとして面白かったですが(来週も)、これを地方での放映が少ない(wikipedia)番組でやるのは、地方は国に頼らずに自分たちで頑張ってるんで心配しなくていいですよ、というメッセージなんですかね。

[society] 世界金融危機をどう克服するか
金融危機からの回復後も米国の消費は以前のようには戻らず、「アメリカなき世界」が訪れる。

[society] 雇用関連統計(2009年7月)~完全失業率、有効求人倍率ともに過去最悪を更新~ (pdf)
求職者が増えたことで、失業率が悪化して見える要因になっている部分も。残業削減で、収入が減った専業主婦世帯が仕事を探し始めたということでしょうか。

[society] 保育サービス研究会 提言「新しい次世代育成支援の仕組みに向けて」~新しい保育の仕組みとその課題~
一種の民営化? 新しい制度によって何故保育サービスが増えるのかがピンと来てませんが。時短勤務とかが十分機能していない日本では、保育サービスに加えて、小学校低学年についても、手当てが必要そうですね。
関連: [society] はてなブックマーク - フランスの出生率、またも上昇 差別なき子供重視が国を富ます JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] 人間はどの程度の変化スピードについていけるのか
資本主義がスピードを求めたのだと思いますが、次のモデルがありえるのかどうか。

[society] 在学生の学業時間の推移
ゆとり世代より前の就職氷河期世代の方が大学在学時の学業時間が短かった。

[society] はてなブックマーク - 解説委員室ブログ:NHKブログ | おはよう日本「おはようコラム」 | おはようコラム 「総選挙を支える日雇い派遣」
イベント系を含めて労働力ニーズが実際にあるところと、雇用の安定性をどう両立するか。

【2009/08/31】
[society] 雇用統計09年7月~失業率は過去最悪の5.7% (pdf)
年内に6%台も。2009年3月に景気が底打ちしていて、雇用が6ヶ月-1年の遅行指標とすれば、まだ底は先?
関連: [society] はてなブックマーク - <失業率>予測超す悪化速度 消費減退、悪循環も(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 問われる「雇用危機」対応=政府助成金の効果に限界−衆院選後の次期政権(時事通信) - Yahoo!ニュース

[society] 子ども手当の恩恵はどこに行くのか~続編・子ども手当ての経済分析~ (pdf)
子どもをより多く持っている都市部から地方へ、中高所得世帯に再配分されることになる。
関連: [society] 「子ども手当」の意義とは

[society] 欧州の苦悩と日本 (pdf)
ヨーロッパの大陸国に対するイギリスの立ち位置を、アジアの大陸国に対して日本が目指せ、という指摘。

[society] 官僚主導から政治主導への転換の意味するもの (pdf)
官僚主導が問題なのではなく、政官癒着が問題。

[society] はてなブックマーク - 国主導で「仕事選ぶな、ゴルァ! 」の日本社会w。 -ニートの海外就職日記
労働基準監督署を強化することは必要ですが、職種ごとの需要のミスマッチがある以上、いずれにせよ、何らかの形で職種転換によるマッチングを行う必要はあると思います。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):2009年衆院選、民主党300議席超 政権交代確実に
政権交代は必然でも、ここまで大差をつける必要はなかった訳で、2大政党制+小選挙区制はメディアで醸成される空気で一気に流れる日本では合わないんじゃないかと。

[society] はてなブックマーク - 不況期に育った世代: 大竹文雄のブログ
氷河期世代世代(それ以降も?)が「公的な機関に対する信頼をもたない」のは確かにそうですが、高度経済成長期やバブル世代は、信頼してるんですかね。

[society] はてなブックマーク - 命の値段が高すぎる - Joe's Labo
貧困世帯以外の自己負担額を引き上げる以外にないんですがね。

[business] 多角化戦略が企業の価値に及ぼす影響について (pdf)
2000年以降のデータでは、コングロマリット・ディスカウントは認められない、と。昔よりも不採算部門を積極的に整理する動きが出てきたから…?

[business] はてなブックマーク - 企業が推進する「ニューロコンサルティング」「ニューロマーケティング」とやらは、現時点ではただの「神経商法」に過ぎない - 大「脳」洋航海記
行動経済学の科学的な裏づけなのかな、と思っていたのですが、そうなのかー。

[subculture] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート(ラブプラス)
笑った。コンシューマは終わったと思われてたのにここに来てドリームクラブといい面白いのが出てきてます。
関連: [subculture] はてなブックマーク - はちま起稿 - コナミが「ラブプラス」の宣伝として配ったラブレターの中身

Posted: 2009年09月04日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?