Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/09/27-2009/10/03)

News

【2009/10/01】
[society] ヨーロッパにおけるワークライフバランス―労働時間に関する制度の事例―
正規雇用と非正規雇用という区分が明確にあるのではなく、フルタイムとパートタイムだけがあってかつ希望に合わせて移れる訳ですね。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):有期労働の3割「正社員並み」働き でも7割は賃金低め - 社会

[society] 少子化対策の本質
多様なライフスタイルの選択を可能にすること。

[society] 保育・幼児教育への公的支出の国際比較
日本の保育・幼児教育への公的支出は少ない。

[society] 温暖化問題と日本の対応
「米国と中国が参加しない条約は、2軍だけで野球をやっているようなもの」笑った。

[society] はてなブックマーク - 日本の雇用問題を解決するには、(1)規制緩和(2)規制強化(3)意識改革 のどれが有効か? - Zopeジャンキー日記
何よりもまず経済成長でしょうというのは前提として、今後成長が期待できないとするならば、規制緩和と規制強化は2択じゃなく、どんな規制を緩和して、どんな規制を強化するか。解雇規制は条件が揃えば緩和していいし、ホワエグもあっていいのですが、労働時間管理は単純に健康の問題であって、そこがもし守られていないのなら、コストをかけても監視するしかないと思うんですが。
関連: [society] ILO と社会的公正 (pdf)
関連: [society] なぜ労働法は強行法なのか (pdf)
関連: [society] なぜ年次有給休暇の計画的付与があるのか (pdf)
関連: [society] はてなブックマーク - 解雇規制の撤廃がもたらす、会社と労働者の力関係のシフト。 ニートの海外就職日記

[society] はてなブックマーク - 職業訓練なんて誰も求めちゃいない - Joe's Labo
これは現時点では正しい。企業は職業訓練は考慮しない。必要なのは職歴。だとすると企業にカネだして雇って貰うようにした方が良さそう。そういう意味では不評だった以前のポスドク持参金もそうか。

[society] はてなブックマーク - www.さとなお.com(さなメモ): 鳩山首相とご飯した
個人としての親近感を持つと、日本人は容易には非難できないから、これは上手い。

[business] ファミリーレストラン業界の現状と展望~過当競争が続くFRチェーンに求められるものとは~ (pdf)
ファミリーレストランという言葉自体がもう賞味期限切れなんだろうな。基本、家族の世帯人数が少ないから、特別な日に外食するなら食べたいもののもっと高いレンジの専門店に行くだろうし、日常的に使うなら定食屋(ごはん処系)。ファミリーレストランは中途半端で出番がない。

【2009/09/30】
[society] なぜ「名ばかり管理職」が生まれるのか (pdf)
ふーん、コスト以外にも理由があるのか。

[society] 生産拠点の海外移転が始まっている~メーカーの戦略が変化、最先端設備も例外ではない~ (pdf)
単なるコスト削減ではなく、消費地で生産する動き。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):鳩山首相「雇用なき景気回復なら、何のための回復か」 - ビジネス・経済
タイトルの発言自体はその通り。「友愛」がどうも具体的なイメージが湧かないんだよな(「美しい国」より若干マシなぐらい)。

[business] 内需拡大の幻想を超えて企業は何をすべきか
内需拡大を期待している企業はあるんですかね。

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者
…反論できない。

【2009/09/28】
[society] 電気機器における国際競争力の低下と新興国向け輸出の状況
同じ製造業でも、自動車は伸びて、電気機器や一般機械が落ちたのは何故だろう。

[society] 景気対策と成長戦略 (pdf)
「成長戦略」は生産性を上げるものでなくてはならないないという指摘。ただ海外市場の開拓で同じ資産でより大きな売上ひいては利益を上げられるなら、それはすなわち生産性が上がってるということだと思いますが。

[society] ニッセイ 景況アンケート調査結果 全国調査結果 2009年度上期調査 (pdf)
絶対値は厳しいものの先行きは改善。企業が新事業として考えているのは「環境関連」「健康・介護・医療」「アジア市場向け」が多い。

[society] はてなブックマーク - 外国株ひろば:『バロンズ』に日本に対して悲観的な記事が出ました
人口減少と高齢化による社会保障財源の危機、巨額な財政赤字自体は昔から特に状況変わってない訳で、何故今?

[partner style] はてなブックマーク - 夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これはいい方向なんじゃないですかね。あとPACS的なものは検討しないんでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 夫婦別姓ですか - finalventの日記

[partner style] はてなブックマーク - 夫の稼ぎが悪い、離婚して再婚したい : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
個人的にはレスが非難ばかりなのが意外だったのですが、小町の読者層を勘違いしてたかな。

【2009/09/27】
[society] 提言「『休暇』から『休活』へ ~有給休暇の活用による内需拡大・雇用創出」 有給休暇の完全取得で16兆円の経済波及効果、188万人の雇用創出へ
有休消化は当たり前ではあるんですが、可処分所得が増える訳でもない(むしろ減り続けている)ので、有休消化で何故経済波及効果が出てくるのかは今ひとつピンと来ないものがあります。委員の構成を見れば、観光に出かけて下さいね、ということなんですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 賞与カット響き…民間平均給与は429万6千円 下げ幅7万6千円で過去最大 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

[society] 先進国における労働分配率の動向~日本・ドイツで人件費過剰度が突出~ (pdf)
米英は雇用規制が弱いからか、労働分配率にはほとんど変化がない。日本と同程度に規制が強いフランスではどうなんだろう。
関連: [business] 人事コストのメカニズムと雇用調整のあり方

[society] 日本企業の雇用調整は速まったのか-不況下では労働保蔵、先行きの雇用改善の重石に
雇用調整は早くなっている。それでも上のように労働分配率が高騰しているのは、余りに売上減が急だったためか。
関連: [society] はてなブックマーク - 製造業派遣禁止の民主政策に不安や疑問 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 【日本の議論】“ショック療法”でワーキングプアは救えるか…時給1000円が「最低賃金」の是非 (1/5ページ) - MSN産経ニュース

[society] 厳しくなる財政収支の辻褄~44兆円の国債発行でさえ余力は大きくない~ (pdf)
「無駄な歳出」の「無駄」の判断基準が分からない、と。

[society] はてなブックマーク - クソ労働環境は日本人労働者がいるところについてまわる。 ニートの海外就職日記
日本の国民性もあるとは思いますが、日本の企業が仮にブラック企業ばかりであれば、同業の外資系が日本に来た時も近い水準で募集・雇用しようとするので、「相場」の問題でもあるでしょうね。コメントにあるBizPlusの記事も酷い。
関連: [society] はてなブックマーク - 法的視点から考える 人事の現場の問題点 - 第6回 メンタルヘルス問題の変化
関連: [society] はてなブックマーク - デジタルニューススレッド : 「若年層に対しては時間外労働規制は廃止すべき。一皮むける為には長時間労働が必要」

[partner style] はてなブックマーク - "一度も結婚しない男"40年で10倍 30〜34歳男性の未婚率は、47.7%に 2人に1人が独身 カナ速
カネがないことと、必要性が薄れたから「いい結婚しかしたくない」ということですかね。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態
音楽ビジネス以上に、オリコンのモデルが終わってる印象。

Posted: 2009年10月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者 について

いや何が凄いって、amazonリンクがラブプラス、アイマス、ドリクラ、ときメモ4とその手のゲームに占有されてるってことでして、皮肉にしては出来すぎ。

Posted by: anomy : 2009年10月01日 12:17

anomyさん、どうも。
はてブのsuggested by Amazon.co.jpのことですね。
確かに何でこんなに正確な「提案」ができるんだろうw

Posted by: socioarc : 2009年10月06日 21:13
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?