Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/10/04-2009/10/10)

News

【2009/10/09】
[society] 「生活意識に関するアンケート調査」(第39回)の結果―― 平成21年9月調査 ―― (pdf)
生活者の意識も半年前よりは多少良くなってきている。
関連: [society] 経常収支の先行き見通し~当面、改善持続の見通し。但し2010年後半には改善ペースは鈍化~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - Letter from Yochomachi: なぞなぞ(JR系):どうして台風でJRだけが「運休」や「運転見合わせ」が多いのでしょうか?
へぇ。徐行運転でいいから動いて欲しいと思ったんですが、そういうことでしたか。風の息づかいに笑った。

[society] はてなブックマーク - 城繁幸氏 - 吐息の日々〜労働日誌〜
池田先生も基本的同じですね…ぬくぬくと安定した収入を得ているノンワーキングリッチは許せん、という私怨みたいなものを感じてしまいます。大手メディアはともかく、今は年齢が上がってもそんなに賃金上がらない企業が多いと思うんですけどね。

[business] 日本版CSI(顧客満足度指数)の第1回発表 ~サービスの見える化をめざして!サービス産業8業界のお客様評価~
レジャーイベント業界が最も高く、携帯電話(キャリア)が最も低い。っても、商品・サービスの特性が異なる業界で高低を比較する意味はあるのかな。
関連: [business] サービスプロセスにおける評価要素の推移― 非対面サービスを中心として ―

[partner style] はてなブックマーク - 草食男子は、なぜ婚活しないのか - 日経ビジネス Associe(アソシエ)
現状認識は正しいのに、何故「プレゼン」に繋がるんだろう。コメント欄の女性側も本当は分かってる、ってのが正解では(分かってて、親と同居しているより生活水準が下がる結婚をするメリットは見出せない訳で)。

【2009/10/08】
[society] 経済産業定点調査 (pdf)
統計に加え企業の声が参考になる調査。底打ちはしたものの、絶対値ではまだまだ厳しい。

[society] 労働時間についての一考 (pdf)
休日に働くサービス業では、保育サービスが受けにくい(十分でない)というのは言われてみれば。

[society] 賃金・給与格差の国際比較
フルタイムの労働者の中では格差は小さい。

[society] はてなブックマーク - 「仕事の神聖化をヤメる」and「奴隷型顧客満足第一主義をヤメる」。 ニートの海外就職日記
「仕事の神聖化」は雇用の安定性や待遇の悪化が進めば自然と崩壊していくと思いますが、「奴隷型顧客満足第一主義」は変わる気がしないんですよね。専ら消費者である人たちが日本の消費を動かしているうちは。

[society] はてなブックマーク - みみっちい話を聞いて下さい。: 河野美代子のいろいろダイアリー
何故こういうインセンティブ設計になっているのか謎。

【2009/10/07】
[society] 2016年東京五輪:招致失敗が暗示する未来
生活者の関心が薄過ぎるからな…趣味が多様化した成熟国では基本もう無理なんじゃないですかね。ロンドンは特殊で何故だか分かりませんが、新興国が開催地として選ばれると思います。日本も当時はそうだった訳で。

[society] 適正労働分配率からみた雇用調整圧力
雇用過剰感のない労働分配率からみると、7%以上の雇用削減の可能性がある。

[society] 20年後の医療、介護の在り方
少人数世帯化で老老介護が問題になっていることからすると、在宅医療・在宅介護の拡大って全く現実的な感じがしないんですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本は家族間の殺人が多いのか? 家族間殺人の比率が高いのは現代日本だけか? - Apes! Not Monkeys!  本館

[society] 日本経済はデフレ・スパイラルに陥るのか? (pdf)
輸入に頼っている資源価格の高騰による価格上昇では別に意味ないですし。

[society] はてなブックマーク - 亀井大臣の日本銀行寝言発言 2009-10-06 - Economics Lovers Live
企業がカネがなくても従業員のモチベーションを上げないといけないのと似てますかね。「地獄」しか選べなくても、そちらに誘導するように動機付けるしかない先生方の苦労には頭が下がります。
関連: [society] はてなブックマーク - 未だに就活してる10年卒だが、もう死んだ方がマシだという結論に至った:アルファルファモザイク

【2009/10/06】
[society] グラフで見る景気予報(2009年10月)
景気全般は上向きだが、設備投資、雇用、賃金は3ヶ月後もまだ低迷。

[society] 一見大きい政府が日本を救う
日本は米国並みに税金・社会保障支出が小さい。政官が信用されていないのは、再配分の過程でムダがあるのではないか?(誰かが美味しい思いをしているのではないか?)という疑念。実態がどうかは多分関係ない。本質は嫉妬だから。その意味で再配分ルールをシンプルにするBIが、実は日本が一番有効な可能性、ということがあります。

[society] 人口減少下における都市整備のあり方 集積形成とコンパクト化 (pdf)
コンパクトシティ論のまとめ的な。

[society] はてなブックマーク - 「日曜日の歴史探検:高学歴ワーキングプアとは何か」 - Cerebral secreta: 某科学史家の冒言録
企業側が何故敬遠するのか、ってのは、思い込み以外の、イマイチ合理性のある理由が分からないんですがね(例えば大卒と同じ初任給で募集したら駄目なのか)。
関連: [society] はてなブックマーク - 何でもありんす: 【社会】「高学歴ワーキングプア」…常勤の職を持たずに巷を彷徨う博士修了者たち

[society] はてなブックマーク - 国際結婚します。:) ニートの海外就職日記
日本で苦しんでいる人のロールモデルになる?

[business] はてなブックマーク - 「2025年までにトヨタの牙城を崩す」 天才投資家バフェットが肩入れする中国企業の野望(MONEYzine) - Yahoo!ニュース
バフェット氏の投資でカネや人材、技術が集まって自己実現予言になりそう。

【2009/10/05】
[society] 男女間の賃金格差レポート(2009年9月)
格差が発生している理由は「上位の役職についている割合の違い」が一番大きい。
関連: [society] 企業における女性従業員の活躍度を測るには男女の賃金格差指数が最適です (pdf)
関連: [society] 男女間賃金格差の経済分析 (pdf)

[society] 「高速道路料金引き下げに関する研究会」報告概要について (pdf)
高速道路値下げの効果は地域差。0.48%相当のCO2排出増。高速道路値下げ自体は反対(単にクルマに乗らないので)ですが、政策の振り返り・評価が表に出てきているのは第一歩として良いと思います。

[society] はてなブックマーク - 企業法務マンサバイバル:IFRS(アイファース)適用により、有給休暇を付与せず残業手当を支払わない日本の多くの企業が粉飾決算となるようです - livedoor Blog(ブログ)
IFRSの適用って、上場企業だけなんじゃないのかな。

[business] 給料デフレ時代に社員を奮起させる「心の報酬」とは
物語を語る、新しい仕事を創造する、コミュニケーションをとる。モチベーションが重要なのは、仕事の質が変わってきたことに加えて、要は単にカネがない、ということなんですが、どうにも世知辛いですよね。

[business] はてなブックマーク - 広告β:一方ロシアが鉛筆を使うには
コメント、ブコメで大体言われてますが、上位目的を考え、それを達成する他の手段を考える。トヨタの「なぜなぜ」って、言葉だけが流布していて使い方が分かっていなかったりするかも(自分も)。

Posted: 2009年10月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?