Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/09/20-2009/09/26)

News

【2009/09/25】
[society] 最低賃金は有効な貧困対策か
最低賃金付近で働いているのは世帯主じゃなく、年収500万以上の世帯主がいる世帯の主婦や子どもが多いから別に貧困じゃない、という話であるのですが、世帯主が稼いでいれば安くてもいいって訳じゃないと思うんですがね。妻も万一の場合に離婚しにくいし、子どもは独立できないですし。世帯所得捕捉+減税(負の所得税を含めば)は理解できる。

[society] 歩いて暮らせるまちづくりに関する世論調査
コンパクトシティに向けた下調査でしょうか。

[society] 直接支援政策の効果を低下させる家計のリスク意識の高まり~長期的な視点からの家計のリスク軽減策が必要~ (pdf)
短期、中長期のリスク意識の高まりが消費の抑制に繋がっている可能性。

[society] はてなブックマーク - 解雇規制の撤廃とクソ労働環境の交わらない関係。 ニートの海外就職日記
[society] はてなブックマーク - 解雇規制は労働者の利益になっているのか? - Zopeジャンキー日記
職業別組合が機能しているかどうかが鍵か。日本では、労働基準監督署にもっと人増やして仕事して貰うのが早そう。まともな企業がコスト競争力なくなって悪貨が良貨駆逐する状態な訳で、まさか労働基準監督署の予算増は「規制強化」だ、とは仰らないですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - SE 33♂ 会社やめたいんだが・・・・:ハム速

[society] はてなブックマーク - アゴラ : 八ツ場ダムとサンクコスト - 池田信夫
そりゃまマニフェストを信任してる訳じゃあないでしょうとは書きましたが、マニフェストがサンクコストってのはいいんですか。結局のところ、継続した場合の投資と価値、中止した場合の清算費と価値を比較するとどうなるかが、何、もしくは誰を信じていいのか。
関連: [society] はてなブックマーク - 八ッ場ダム、とめどなく溢れる思考停止報道 - 保坂展人のどこどこ日記

[society] はてなブックマーク - 子育て世帯に対する子ども手当の支給は、少子化対策の正攻法ではない - ラスカルの備忘録
つまり、雇用政策・経済政策が少子化対策になる(移民政策もあり)、ってことでしょうか。ただそもそも結婚にお金が必要(なので結婚できない)というよりは子育てにお金が必要(なので結婚できない)なのだとすると(結婚生活そのものにかかるお金はほとんど変わらないはず)、子ども手当ても意味はあることにはなるような。

【2009/09/23】
[society] 重要度が増す「幸福度」研究~生活者の視点に立った新たな行政評価指標の構築に向けて~ (pdf)
以前は同じく幸福度が重要と思ってましたが、「『閉塞感』の正体」でも書いたように、本当に十分経済的に豊かなのであれば、幸福度でいいんですが、最近そうなのかな、という気もしています。あとこの手の幸福度調査で中高年男性ほど幸福度が低いのは何でですかね…家計を支えていることの負担感かな。

[society] 月例消費レポート 2009年9月号
雇用は6ヶ月-1年の遅行指標だから心配しなくていいことになってるはず…ですが。5月に広く使われ始めた雇用調整助成金が切れる来年3月ぐらいまでには回復してますかね。
関連: [society] 「雇用調整助成金」が打ち切られたらどうなる? | R25

[society] 社会保障番号と税制・社会保障の一体改革 (pdf)
社会保障番号を導入するだけでは、徴収漏れが解決する訳ではない、と。

[society] はてなブックマーク - 鳩山首相が国連で「温室効果ガス25%削減」を表明  (1/2ページ) - MSN産経ニュース
選挙で信任されたのはあくまでも「政権交代」の4文字であって、別にマニフェストが信任された訳じゃないので、現実解を考えて欲しいところですが、逆にこれだけ反対されているからこそ意味があるという考え方もあるか。

[society] はてなブックマーク - 今時値切るのっておかしい事? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
確かに営業として成功しそうな考え方。自分もアジアで買う時なら普通に値切るのに、日本だとできない(何でだろ)ので、さらっと値切れるのはちょっと憧れます。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「葬式はいらない」という人が急増…「誰にも迷惑かけずに消えてなくなりたい」
ボッタクリが嫌(通夜や葬式はあっていいけど、○回忌は不要)ならおぼうさんどっとこむとかの明朗会計な派遣サービスで十分ですが、もしかするともっと本質的な変化が起きてるのかも。寺のビジネスも変化が必至ですね。

【2009/09/22】
[society] やはり成長戦略の欠落が気になる (pdf)
民主党の経済政策の評価。

[society] 米金融大手のCEOの年収は、いまだに社員の300倍
普通の民間会社なら文句を言われる筋合いはないだろうけど、金融機関は経済を人質に取ってるから納得しにくい。

[society] 子ども手当を含む一連の施策が世帯所得に与える影響~共働き世帯に有利、同一世帯構成では低所得層に有利となる~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - ロストジェネレーションは計量的に支持されない - 井出草平の研究ノート
非正規雇用ニーズが高まる中で、正規雇用の雇用保護の強さから若年層がワリを食っている(若い人が非正規雇用が多いのは海外も同じだけど)。ただ、新卒の有効求人倍率は大卒だけじゃなく高卒でも景気によって明らかに違ってるはずなのに、こうなるのは何でですかね。

[society] はてなブックマーク - 新入社員を9月で退職に追い込む『新卒切り』 「内定切りでは問題だから、退職願書いてよ」:アルファルファモザイク
TCSってタタ・コンサルタンシー・サービシズじゃないのか。解雇規制が緩和されても、レイオフされるのは(ノンワーキングリッチがまだ残ってるところは別として)一般的に勤務年数が短い社員になりますよね。

[business] はてなブックマーク - コンビニ最大手の店舗数超えた「農作物直売所」 日本農業の“希望” (1/3ページ) - MSN産経ニュース
考えてみれば、先日のみずほの村市場って直売所のちょっと大きくなったものか。レストラン併設すると相性いいと思います。価格が何倍にもなるし、単身とか少人数世帯では野菜とか買い込んでも食べきれないので。

[partner style] はてなブックマーク - 30代の女性と何年も付き合って結婚しない男は不誠実
男性が婚活に白け気味なのはこういうのが背景にありそう。

Posted: 2009年09月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?