Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2009/10/11-2009/10/17)

News

【2009/10/16】
[society] 人口減少社会にどう対応するか 需要の減少を海外から補え (pdf)
需要不足な時に生産性向上すると、1つの企業ではいいが、社会全体では労働力が余ってしまう。

[society] 間違った意味で使われている「二番底」の本当の意味
確かに間違ってました。ただ、結局のところ違いが良く分からないんですが、回復基調の中での停滞・再悪化ではなく、「二番底」は一番底よりも更に深く落ち込むもの、ということでしょうか。

[society] 「二番底」懸念の考え方~腰折れしなくとも成長政策は必要~ (pdf)
そういう意味ではこの「二番底」は誤用?

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):“求む!限界集落再生の協力隊員” 報酬月額16万円+住居無償提供。条件は20歳以上で要運転免許(AT限定不可)…秋田
評判悪すぎで笑った。高齢者と仲良くなれるかどうかがキモなので、スキルセットとして介護職とかからの転身としてはアリだと思うのですが。募集結果を是非知りたいな。
関連: [society] はてなブックマーク - 都会に疲れたそこのアナタ!田舎暮らしはいかが?   罠です | 中の人
関連: [society] はてなブックマーク - 介護職で働いてるけど・・・:ハム速

[society] はてなブックマーク > sociologbook | 2009/10 この話何回も書いてますけども、商店街の話
農業と同じようなことになってますねぇ。一定以上売り上げてる店に補助金を出すというような、ある種「負の法人税」のようなことはできるんじゃないでしょうか。

[business] はてなブックマーク - ジーンズが業界最安の690円、ドン・キホーテがプライベートブランド「情熱価格」を立ち上げ - GIGAZINE
格安PBは長続きしない」って話もありますが、小売がここまで強くなると、PBといっても小売自体のブランドの方が重要になって来る気もします。そういう意味では「ドン・キホーテ」ブランドは欲しいと思う人いるのかな。

【2009/10/14】
[society] 月例消費レポート 2009年10月号
麻生政権の景気対策の置き土産が切れた後にどうなるか。
関連: [society] 景気循環週報「街角景気」は回復。10年度にかけての生産持ち直しの継続を示唆 (pdf)
[society] 教育・訓練研究の視界
なるほど。「教育・訓練」を狭く捉え過ぎていたかもしれません。ただ、「教育・訓練」よりも経験不問な職場を提供する方が有効でしょうが。
関連: [society] はてなブックマーク - いわゆる『経験者』は誰が作るのか - keitaro-news
[society] 経済物理学への期待
初耳な言葉。将来的に経済政策や経営に使えるのでしょうか。
[society] はてなブックマーク - 日本の過酷な労働。トラック運転手、月552時間労働 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
何故「暴力沙汰を予測」できるのか…?
[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:新たな職種層、“ゴールドカラー”の登場 (1/3)
ジャックアタリの「超ノマド」。ホワイトカラーの格差が拡大している感は強い。
[society] はてなブックマーク - 博士は募集停止にすべき…衝撃の提言 - 科学政策ニュースクリップ
初めから博士の枠数を教育者・研究者として大学で雇用する数に絞って、後は一旦社会人になってから論文で、って方向で駄目なのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 日曜日の歴史探検:余剰博士は無用の長物なのか - ITmedia エンタープライズ
[society] はてなブックマーク - 「外需から内需への転換」は正しいのか? - Baatarismの溜息通信
「外需から内需への転換」は耳障りがいいから、それはもちろんできるならいいんじゃない、と思う訳ですが、こうして内需を分解してみると絶望的。
[partner style] はてなブックマーク - 【インタビュー】事実婚する彼に意見を聞いてみた。 - 隠フェミニスト記(仮)
これはリアル。夫婦別姓選択制はいつ実現するでしょうか。
【2009/10/12】
[society] 中期経済見通し~存在感増す新興国経済
2010年~2019年の平均成長率予測は楽観2.0%、標準1.6%、悲観1.1%。
[society] 新たな景気の懸念材料となる足元の物価動向
消費者の実感以上に物価が下がっている。もともと日銀のレポートってかなり変に出てる感じもあります。
[society] 「仕事」と「家庭」の二者択一構造の解消に向けて~育児・介護休業法等の一部改正法案~ (pdf)
2009年7月1日から施行された改正育児・介護休業法について。実際の実現が企業次第と分かっているのだとすれば、インセンティブ設計がまだ十分じゃないとも言えます。
[society] 少子化を克服したフランス~フランスの人口動態と家族政策~ (pdf)
フランスの家族政策まとめ。
[society] はてなブックマーク - クローズアップ現代10月7日放送「“助けて”と言えない?いま30代に何が」書き起こし - Imamuraの日記
[society] はてなブックマーク - 『クローズアップ現代』再放送 - 平野啓一郎公式ブログ
再放送で観ました。ロスジェネ(ないとも言われますが)にこの金融不況が追い討ちになった形ですが、30代の問題という感じはないですね。自殺が最も多い40代、50代男性もそうだし、独身男性じゃなくても老老介護とかシングルマザーとか「助けてと言えない」のは同じ。ワンストップな窓口が必要なのは消費者庁よりどう考えてもこちらだろう、と思ったらそういう意味では厚労省がそうか。
[business] 世界が沸騰! 年収が増える「ポジティブ心理学」入門
「ポジティブ教」とは違う? 結局のところどうすればいいのかが良く分かりませんでした。
[business] Works No.96 「私」を動かすインセンティブシステム
ワークライフバランスを含め個々人の価値観と企業理念を繋げる。しかし、人を動かすのはカネじゃない、って本当にこの手の論文では好きですよね。味の素、博報堂、フューチャーアーキテクトの事例(ってどこも年収が企業平均より相当高い企業じゃん)。
関連: [society] なぜ日本型成果主義は生まれたのか (pdf)
[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):吉野家、牛丼が売れずに赤字転落へ
吉野家にはたまに行く程度ですが、2chで見捨てられるってそんなに酷くなったのか? 個人的には一番行くのはらんぷ亭ですが全然話題に上っていない。
[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):主役が着た服、ドラマHPで即通販 番組?広告?境界は - 文化
全然いいんじゃないかと思います。主役が着たそのものの服はオークションにしたらいいのでは。

Posted: 2009年10月16日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?