Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/01/10-2010/01/16)

News

【2010/01/11】
[society] 日本経済展望 2010年1月 (pdf)
輸出が伸び悩み景気低迷が長期化すると予測。

[society] 2010年、内外情勢を読むヒント (pdf)
海外では先進国から新興国、G20が多過ぎて決まらないことでG2(米国・中国)の重要性が高まる、国内では不安定な政権、景気の絶対水準の低さを挙げる。

[society] 少子高齢化対策と女性の就業について-都道府県別データから分かること-
育児休業制度や3世代同居が決定要因にならない一方で、保育所の整備は結婚後の離職率を下げる効果があり、それが結婚を促進することに繋がる、と。直感的にはもう分かってるはずなんですが。

[society] はてなブックマーク - 嫌消費世代 ・・・経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち:アルファルファモザイク
JMR生活総合研究所の記事は時々取り上げていますが、評論家ではなく、ビジネスパーソン向けのレポートなので、事実を受け止めた上であくまで企業側がどうするべきかという提言であって、若者が悪いとは別に言ってないんですけどね。

[society] はてなブックマーク - 【ブラック企業】 暗黒労働会 【天下一決定戦】:ハムスター速報
鎖自慢してるぐらいなら労基署に駆け込むなり逃げるなり行動するしかないのに。有効求人倍率にせよ、失業率にせよ、こういう企業を織り込んだ数字なんだよな。

[society] はてなブックマーク - YouTube - たけしがニートに激怒 「働けよ、バカ野郎!」
[society] はてなブックマーク - 今日22時から放映される「たけしのニッポンのミカタ!」に出ます - phaのニート日記
たけし別に怒ってないじゃん。ネットで稼いでて奢ってもらえる人脈があるのは全然ニートじゃないし、心配する必要はない。働いていなくても家が豊かで経済的にも社会資本的にも恵まれていれば問題ない。考える必要があるニートは、もっと社会的排除に近いと思う。

[society] はてなブックマーク - 大卒者の専門学校入りが急増 就活で就職浪人より「新卒が有利」で - MSN産経ニュース
調理師とか美容師とか手に職系なら別ですが、企業から見ると、普通に営業や事務なら、専門学校で資格とってもプラスになるとは思えません。理系なら院に行けなかったと見られるだけですし。東南アジアで1年間働きながら勉強してきました、という方が、よほど企業はオッと思うのでは。新興国市場の開拓は企業にとって課題ですし、クソ仕事と言われつつも、日本企業はどうしても精神的・身体的なタフさを求めるので。

Posted: 2010年01月11日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?