Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/03/07-2010/03/13)

News

【2010/03/13】
[society] 70歳雇用時代の新たな雇用システムを考える
問題はやはり70歳まで働ける仕事の場があるかということだと思います。

[society] 失われた需要をどう取り戻すか 外需と内需、回復のための3つの課題 (pdf)
外需(新興国市場、製造業以外の海外展開、クールジャパン)と内需(サービス化、エコの「三種の神器」、需要創造型イノベーション)が課題。外需の面では、米国が輸出を重視しようとしているのが競合面で気になります。

[society] G20時代の始まりー新興国の中流層に舵を切れ (pdf)
新興国需要を取り込むために、日本製品への憧れの活用、現地のニーズ取り込み、開発・生産・販売の現地化の3つを挙げる。別に好き好んでおにぎりが冷たくていい訳でもないので、日本でも屋台とかやってくれていいのですが。日本ではコスト的に割に合わないのかな。

[society] 平成21年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(平成22年2月1日現在)について
[society] はてなブックマーク - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース−大学生の就職内定率80% 氷河期下回り最悪に
もちろん、大学で就職指導をしたから雇用の絶対数が増える訳ではありませんが、2010年卒の新卒採用の有効求人倍率は1.62と1を超えている(ワークス大卒求人倍率調査(2010年卒) (pdf))訳ですから、「マッチング」を促進せよ、つまり高望みを止めさせて、とにかくどこかに押し込め、ということなのでしょう。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村
[society] はてなブックマーク - 無医化危機 揺れる村 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 無医村地区問題と医療費についての歴史・・ある医師のマスコミウオッチより・・離島を除いて無医地区の問題は本質的には交通問題・・しかし無医地区の・・・
モンスターペアレントとの共通性を考えると田舎だけの問題とは思えませんが、田舎の方が閉鎖性の強さゆえに激しいのは容易に想像がつきます。引退後は田舎で悠々自適に、とか全然思えない理由の1つ。

[society] はてなブックマーク - 硫化水素自殺:製造中の車内で従業員が 愛知・トヨタ車体 - 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - プリウス…製造中の車で硫化水素自殺 トヨタ車体工場 - MSN産経ニュース
もう1つの、日本を象徴する事件。自爆テロで影響4時間ですか…。

【2010/03/12】
[society] 2011年卒マイコミ大学生就職企業人気ランキング調査
トップ3は昨年に続きJTBグループ、資生堂、ANA。安定性とやりたい仕事を重視。

[society] 外資系企業の呼び込みに使うべき政府の資金拠出
政府の投資よりも企業の投資の方が大きい。そうは言っても日本における市場拡大が見込めなければ、規制緩和や法人税減税ぐらいで海外の企業が集まってくるとも考えにくいです。

[society] はてなブックマーク - それは内定者を「孤立させる」ことから始まります。:日経ビジネスオンライン
もしこの会社が2chで言われているような「派遣会社」だとしたら、稼働率が上がりようがない今じゃ例え入れたとしても厳しいでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 内定取消しは美しい日本の文化 - Joe's Labo

[communication] はてなブックマーク - 成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”急増の真実 | 「引きこもり」するオトナたち | ダイヤモンド・オンライン
社会がまた新たな「障害」を作る?

【2010/03/11】
[society] 「市場か、福祉か」を問い直す―日本経済の展望は「リスクの社会化」で開く―
自由主義、社会民主主義、保守主義の3つレジーム(体制)があるとして、現在の日本はどれもが中途半端な状態のため、共同体から外れた個人がリスクを丸抱えする状態に置かれていると指摘。

[society] 日本はなぜオリンピックでメダルが取れないのか
再三言われても難しいのが選択と集中。先日の、ルールに合わせる(もしくは自分に都合が良いようなルールに変える)のとこれの2つですかね。

[society] はてなブックマーク - これから大学に入学する新入生のために - インテリすもうとりあるいは童貞研究家
これは凄い。こんなアドバイスがネットで読めるのはいい時代ですね(その分いわゆる高速道路というか、このレベルがそのうち基準になってしまうのかもしれませんが)。

[business] サービス産業の生産性向上に役立つ52の秘策 ~第9回「ハイ・サービス日本300選」選定結果について~
今年も「ハイ・サービス日本300選」の季節ですか。昨年も書いたと思いますが、事例が概要過ぎるのが残念。知っている事例がいくつかはあるなと思ってみていたら、あれ、今まさに苦境に陥っている吉野家が選ばれているのですが、いいのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - いやほんと、コンテンツ業界はいったいどうするんだろうね(雑感): 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
[business] はてなブックマーク - コンテンツ業界話に関する補遺: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
国は何もするな、という訳ではなくて、やること(外交、EPA/FTAみたいの?)はある。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日経新聞、37億円の営業赤字 広告収入落ち込み響く - ビジネス・経済
日経はまだ独自色があるから「経営努力」(つまりリストラですが)次第という感じだとは思います。

[business] はてなブックマーク - デフレ時代の外食産業は本当に値段の安さが重要なのか | 保田隆明 大学院発! 経済・金融ニュースの読み方 | ダイヤモンド・オンライン
なるほど。実際、自分もマックはここ数年行ってませんでしたが、懐かしいチキンタツタとBig Americaで最近行きました。別にハンバーガー屋に全く行っていない訳ではなく、Becker's、フレッシュネスバーガー、モスバーガー辺りは行っていたので、商品力でしばらく離れていた客を取り戻すことに成功した、というのかもしれません。少なくとも単に安さではなかったです。
関連: [business] はてなブックマーク - マックと吉野家、明暗クッキリ 高額バーガーと一時値引きの戦略が左右 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

【2010/03/10】
[society] 国家公務員制度改革の経緯と動向 (pdf)
民間では、すでにせいぜい40代前半ぐらいで山が来てその後は下がっていく賃金カーブになってきていたりします(エネルギーと経験値のバランスとしては実際のパフォーマンスに近いのだと思います)から、天下り禁止で65歳まで定年延長なら、そういう話も出てくるのですかね。

[society] はてなブックマーク - セルフネグレクトと孤独死 - 蝉コロン
ディオゲネス症候群…へぇ、ゴミ屋敷に名前がついているんだ。

[society] はてなブックマーク - 就職氷河期 サイコー! - Chikirinの日記
問題は起業で成功できる人なら依然として新卒採用でも売り手市場ということですね。WBSによれば、早期退職した人たちでは、コンビニとかのフランチャイズオーナ志望者が増えているそうですが、起業のアイデアや見えている初期顧客がないからフランチャイズ、ってのはすごく避けたいパターン。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職氷河期は新しい日本の始まり - Rails で行こう!
関連: [society] はてなブックマーク - 10年卒の大学生13万人が就職できない 学生はブラック企業の情報収集に躍起 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

【2010/03/09】
[society] デフレは日本人の時給にも進んでいる ~勤労者平均・時給2,228円は14年ぶりの低水準~ (pdf)
年功カーブのフラット化による賃金のデフレ傾向。購買力が低下し物価が下落するということでは、結果的に限りなくデフレスパイラルに近いと思うのですが、年功カーブのフラット化は単に不景気だからというよりも、もっと構造的なものなのでしょう。

[society] 所得税の最高税率引き上げを巡る議論について (pdf)
仮に1995年水準に戻すとして、3000万円以上を50%に上げる試算では、3300億円にしかならず、社会保障費の増大に対しては弱い。

[society] 国際競争力ランキングから何を読み解くか
高度人材を積極的に受け入れるとともに、研究者がどんどん海外に出て活躍してください、と。

[society] 中国の産み分けが世界を揺るがせる
中国で貯蓄率が高い謎が解けた?
関連: [society] 欲しいのは男の子、女の子?

[society] はてなブックマーク - 高密度小池 / 解雇規制を緩和して日本を元気にしよう!!!
解雇規制緩和の前にやることがあるよ、と。あと労基法遵守は前提として、退職金制度の廃止、企業年金のポータビリティ、等々、大企業の雇用を流動化しようとしたらやることは色々ありそうです。そういえば、解雇規制緩和を訴える専門家として、八代尚宏氏はホワエグの推進でどうしてもイメージが良くないですが、単なる御用学者ではなく、バランス感覚を持って日本の労働市場のあるべき姿をちゃんと考えていそうだということを知ったのは、「労働市場改革の経済学」で、労働基準監督署の機能を強化せよ、と言っていたことですかね。この点は全くもって同意なのですが、規制緩和一辺倒という思い込みがあったので、正直驚きました(一方で労働基準監督署のスタッフを増やすためにハローワークを民間に開放せよと言っている訳ですが)。

[society] はてなブックマーク - 日本の問題は、「人の流動性」が低すぎてノウハウが循環しないことにある - Zopeジャンキー日記
大体その通りなんですが、解雇が難しいのは大企業の中でも組合が強い歴史ある企業ぐらいなもの(まさにそこで中高年層がだぶついている)で、mojix氏の企業で解雇に苦労するとは思えないのですが、解雇規制緩和にこだわるのは氏が誠実だからなのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - Life is beautiful: もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら..
商品は(ほぼ)同じなのに、価値を伝えるメッセージが違うと、全く魅力的に見えない。

[subculture] はてなブックマーク - カジ速Full Auto:ザ☆ネットスターの後番の「MAGネット」のβがネトスタよりも遥かに酷すぎた件 前編
全 編 放 送 事 故(褒め言葉)。

【2010/03/08】
[society] グラフで見る景気予報(2010年3月)
こちらではまだ賃金は下落方向と予測。他は、景気対策が終了していく公共投資は除き、回復傾向。
関連: [society] ニッセイ景況アンケート調査結果 2009年度下期調査 (pdf)

[society] デフレ対策:200兆円の企業マネーを活かせ ~キャッシュフロー制約を突破して設備投資を増やす~ (pdf)
投資減税で企業の新規投資を活性化させよ、というのは賛成。リターンが期待できる投資領域があるか? ということはあります。

[society] サービス業の生産性と密度の経済性-事業所データによる対個人サービス業の分析-
密度の経済性が存在するサービス業の生産性を高めるには、コンパクトシティ化などの地域の集約が重要。

[society] サービス産業はどのようにして生まれるのか
シャドーワークがサービス化するためには、利用料金が自分が働きに出るよりも安いことが必要(それはそうです)。だとすると、スケールメリットを生かすことは前提として、家庭機能のサービス価格は、余り高くはなり得ない。

[society] 生まれ変わるとしたら男がいいか女がいいか
男性は、微減ぐらいで昔からずっと9割の人が生まれ変わるとしたら男がいい、としているのに対して、女性は絶対レベルでは7割とまだ男性に比べて少ないものの、生まれ変わるとしたら女がいいという割合がだんだん増加している。

[society] ITと変貌する社会インフラ (pdf)
NRIとNTTデータの共同活動の成果の1つでしょうか。ITで都市・社会インフラ機能を強化する。

[society] はてなブックマーク - 必要なのは「日本企業」ではなく「日本人を雇ってくれる企業」 - Rails で行こう!
コメント欄も興味深い。一時期、日本企業を引退した技術者を韓国企業とかが雇うという話がありましたが、それは技術者が持っている知財・経験・ノウハウを当て込んでいたのであって、その意味で、日本人を雇ってくれることが重要なのはその通りなのですが、大学卒業しただけ(しかもインターンとかで働いている訳でもあない)の状態で中国とかの一流人材と競争するのは、いくら氷河期であるといっても、日本で採用されるより更にハードルが高い気がします。

[society] はてなブックマーク - ニュー速で暇潰しブログ 宗教学者・島田裕巳 「葬式は、要らない」
若者(だけじゃないけど)の葬式離れ。要因は宗教観の変化とカネがないことのあわせ技でしょうが、仏教ビジネスは、観光で稼げるところは別として今後ますます厳しくなりそう。

[society] はてなブックマーク - 失敗できない日本 - Zopeジャンキー日記
[society] はてなブックマーク - やり直しを許さない日本の切腹文化 - skicco2の日記
いや全く。再チャレンジっても社会(自分も含む生活者の意識)が許してない感。解雇ルールの明確化+若年試用期間制度(やはり雇用規制の厳しいフランスで猛反対にあって潰れましたが)で、全く別の世界になるであろうとは思います。

【2010/03/07】
[society] 2011年卒マイコミ大学生就職意識調査
「就職観」という言葉が良くわかりませんが、「楽しく働きたい」がトップ。大手志向はやや減少。第2就職氷河期突入でこだわっていられないというところでしょうか。

[society] 最近の学生さん2
要領が悪いかどうかはともかく、やはり真面目になっているらしい。

[society] 子ども手当:バランスとバラエティを重視した子育て支援を
子ども手当を「全額」給付するよりも、子育て関連公共サービスの強化に振り分けた方が良い。

[society] 夢を描いてみよう
へぇ、山形県東根市って子育て支援に熱心なんですね。それで「あんなこと」になったのか。さて、地域活性化の活動が進まないのは「地域の人々が本当のところ困っていないから」であり、夢を描き、知恵を出せ、と。仰る通りだとは思いますが、じゃあ地銀は夢を持って活動している人に融資したり経営支援したりしてるんですかね。企業の債務に個人保証を要求したりしてないですよね、とか。

[society] はてなブックマーク - 大変申し訳ありませんが、今度の金曜日にお休みをいただいてもよろしいでしょうかw? ニートの海外就職日記
「ビジネス敬語」は日本特有のタテマエで、結果的にどうかということが本質なので、言い方は無難にしておけばいいんじゃないでしょうか。そもそも断れていない<ビジネス敬語8>は結果が伴っていないので論外。

[society] はてなブックマーク - 日本経済の現状 » 経済学101
雇用調整助成金とかを含めて、表に見える失業率を抑えるために企業で抱え込んでいるから、1人当たり雇用者報酬は低迷しているのに労働分配率が高止まっているし、余計な仕事を生み出して低収益体質にもなる。ただ法人税率は社会保険料と合わせて企業の負担全体で見たいですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 負の産業構造ビジョン - 池田信夫 blog
関連: [society] はてなブックマーク - スクエニ和田社長「日本にいるだけで企業は不利になる。このままだと日本発の企業はなくなる」 - (´A`)<咳をしてもゆとり

[society] はてなブックマーク - 無駄な「ブラック会社探し」はもうやめよう (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : キチガイ「長時間労働、有給を消費しない、辞令一枚で全国転勤は日本が世界に誇るカルチャー」 - livedoor Blog(ブログ)
城氏が終身雇用を否定しているという前提が共有されていれば皮肉と分かりますが、もう少し分かりやすく書かないと誤解されるのでは。

[business] 不透明の時代の消費と流通 (pdf)
百貨店だけでなくスーパーも厳しい。中流意識の崩壊、リスク過敏化、人口減少の潮流に対してどうするか。
関連: [business] インターネット小売の現状と今後 ~店舗小売事業者に求められるインターネット戦略とは~ (pdf)

[business] はてなブックマーク - 雑記帳:自腹で運転士に いすみ鉄道が募集 - 毎日jp(毎日新聞)
[business] はてなブックマーク - いすみ鉄道の新人募集がブラックすぎてもう俺は限界かもしれない - Thsc
超ブラックで笑った。どれぐらい募集が集まるか、結果が楽しみですが、道楽感覚で命を預かる公共交通機関を運転されてもたまらない。

Posted: 2010年03月13日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?