Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/03/28-2010/04/03)

News

【2010/04/03】
[society] 日本経済 ~供給能力の質的変化が問われる~ (pdf)
供給を減らすのではなく、新興国などの新しい需要を取り込めような供給能力の変化が必要と指摘。
関連: [society] 新興国中心に緩やかに回復する世界経済 (pdf)

[society] 逆バリの人材採用
大企業が逆張りしないのは、いつでも優秀な人材を集めることができるという自信があるということですかね。
関連: [society] 「就職未定者増加の背景」―自発的失業の側面も―

[society] 2010年夏のボーナス見通し
[society] 2010年夏季賞与予測 ~10年夏季賞与は前年比+2.6%と、夏季賞与では06年以来の増加を予想~ (pdf)
予測が分かれました。

[society] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「@iwakamiyasumi 深夜のつぶやき「ある20代女性記者の死」」
「生きのびろ」というのは結構メンバに言ったりしますが、それは超高齢・人口減少社会で低成長な日本という環境に留まるなら、グローバル競争の中でのスキルのコモディティ化と戦っていかないといけない、という意味であって、過労死のレベルで「生きのびろ」と言わなければいけない状況はおかしいです。

[business] はてなブックマーク - これは人を指示できるバイトの育成法であって俺の趣味ではない - G.A.W.
バイトにここまで求められてもタマラナイという意見も目立ちますが、いつもながら、具体的な指導方法が凄い。

[subculture] はてなブックマーク - 情報処理学会が日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状 - 情報処理学会
面白い。「いい度胸」とか「不遜な態度に感服」とか、返答もいいですね。

【2010/04/02】
[society] 規制改革を通じて経済を再び成長路線へ
具体的にどんな規制を強化し、どんな規制を緩和するかがなければ賛成も反対もしようがないのですが、むしろ規制改革のための仕組みを作れという提言。

[society] 非正規労働者における社会的排除の実態とその要因
日本でも単に収入の多少だけでなく、社会的排除という視点での分析が出始めています。日雇いが特に厳しい。
関連: [society] はてなブックマーク - 派遣もフリーターも「なんでもアリ」の世の中に パソナ・南部社長が問う、正社員以外は「国賊」なのか!? JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] 高齢者福祉とは何か
高齢者だから一律弱者ということはないのだから、属性に関わらず資産・収入の少ない層に最低収入を補償せよ、というのはフリードマンが50年前から言っていることではあるのですが。

[business] 設備投資は本格回復するのか - 「攻め」の経営姿勢が意味するもの (pdf)
設備投資が景気の遅行指標になること自体は普通ですが、長期的な視点から同水準以上に良くなるかどうかを見極めようとしているんですかね。

【2010/04/01】
[society] NTBFsの簇業・成長・集積のためのEco-systemの構築
要はシリコンバレーのようにベンチャー企業が次々と生まれるような環境をどう作ればいいのかについて。力作。

[society] 持続可能な社会の構築 総合調査報告書
これまた力作。何が持続可能性のボトルネックになるか? ということでは資源・食料問題じゃないですかね。中国やインドの全人口が先進国並の生活水準になったらすぐに枯渇する。

[society] 先進国における子どもの幸せ 生活と福祉の総合的評価 (pdf)
ユニセフの調査。オランダ、スウェーデンが1位、2位で米国、イギリスが最下位。ただ日本はデータ不足のため、総合順位はなし。相対的貧困率の他、疎外感が飛び抜けて高い一方で、学習レベルも高い。

[society] はてなブックマーク - 四月馬鹿が二日前倒しだったらよかったのに: 極東ブログ
大体が政治は負担を将来に先延ばしするものですが、飛び抜けて強烈なものがあっさり決まってしまう。

[subculture] はてなブックマーク - ゲームの美麗グラフィックはやはり癌かもな:島国大和のド畜生
開発費用と価格および売上の相関が弱くなってしまっている最大の要因がグラフィックにかかるコストでしょうね。見た目でしか判断できないのは、別に偉い人ばかりではないと思いますが(はてなブックマーク - 画面設計とか外部設計とか、もうやめようよ - masayangの日記(ピスト通勤他とか)。

【2010/03/31】
[society] 国民との対話を重ね「本物のマニフェスト」を目指せ
そもそもマニフェストが生活者の要望に合っていなかったのだとしたら、投票しなければ良かったのですが、何かを変えて閉塞感を打破したい、という思いだけが先行したのかなと。

[society] R.ライシュ教授変説か?『法人税引下げはばかげている』
将来のリターンに繋がる投資機会が見当たらないから、自社株買いや借金返済に走ってしまう。

[society] はてなブックマーク - 【レポート】残業代の一部を有給休暇に! 4/1施行の改正労働基準で残業手当はこう変わる | 経営 | マイコミジャーナル
予想通りの大反発。有給休暇実態調査2009によれば、有給消化率が50%程度(取れなかった分は権利を放棄している)のに、残業代を有給にしたら、結局取れない有給権利が増えるだけ。実際の有給取得を増やしたいなら、有給の買い取りを義務化して財務報告にIFRSで反映するだけでびっくりするほど促進されるという指摘が恐らく正しい。

[society] はてなブックマーク - 「専業主婦VSワーキングマザー」の戦いがいつまでも終わらないワケ - なんでかフラメンコ
女性には選択肢があるので、自分が選び取った選択肢が間違っていなかったと確認したいということかと。

[business] 3月の提言:『ライバルに勝つための戦略の基本』
ポーターの基本に立ち返る。最近は、コストリーダシップと差別化を同時にやっているところが成功しているとも聞くんですが。

[business] はてなブックマーク - リストラなう!その1 リストラが始まりました - たぬきちの「リストラなう」日記
[business] はてなブックマーク - リストラなう!その2 個別面談への道 - たぬきちの「リストラなう」日記
今後が楽しみ。これだけ注目されて大丈夫ですかね。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):婚活予備校がついに開校! 30代女子生徒「希望は年収は1000万円以上!」
年収1000万円以上は「希望」だから別にいいんじゃないのと思いますが、「同居しなくてもいい人」が意味分かりません。最初から別居希望ということでしょうか。

【2010/03/30】
カンブリア宮殿でやっていた国際教養大学の事例が面白かったですね。日本の英語教育に対する解にもなっているし、入るのは(まだ)それ程難しくないけど、卒業するのが難しい、という意味でも、本来の大学の姿に近い。
関連: [society] Togetter - まとめ「就職率100%の大学「国際教養大学」がテレ東・カンブリア宮殿で紹介されました」

[society] 景気回復を実感できるようになるための3 条件 (pdf)
生産の絶対レベルの回復、デフレ脱却、潜在成長率の向上。

[society] 「ワーク・ライフ・バランス」を実現する働き方の改革
仕事がちゃんとできていることはWLBの前提条件。残業しなくてもいいように仕事のやり方を見直し、効率を上げることが必要。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):卒業後3年は新卒扱いに 大学生の就職、学術会議提案 - 社会
企業側が、何を重視しているのかがよく分かりませんが、求人で性別や年齢を記載できなくなったにも関わらず結局は見てるように、新卒というよりも、卒業年度(つまり、空白期間がないかどうか)を見ているのだとしたら、効果ないのでは。
関連: [society] 日本学術会議大学と職業との接続検討分科会一応終了: EU労働法政策雑記帳
関連: [society] 日本学術会議大学と職業との接続検討分科会報告書案の続き: EU労働法政策雑記帳

[society] はてなブックマーク - 持参金480万円付きでも…ポスドク就職支援苦戦(読売新聞) - Yahoo!ニュース
根本的に企業のニーズと合っていない…ということなんでしょうが、単に食わず嫌いなのだとしたら、トライアル雇用制度的なものの方がいいのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 「専業主婦の子育て」は、2億円以上の機会損失!(プレジデント) - Yahoo!ニュース
男女問わず、年功序列・終身雇用がなくなる中ででは、生涯年収2.5-3億円自体、全然確実なものじゃない。
関連: [society] はてなブックマーク - 介護業界で“男の寿退社”が相次ぐワケ:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 【from Editor】「部長ならできます」への考察 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 企業「あなたは何が出来ますか?」 おっさん「”部長”なら出来ます」 あきれた中高年世代の再就職活動:アルファルファモザイク
以前も書きましたが、本当にマネジメントができるのなら、本来はニーズがあると思います。

【2010/03/29】
[society] ジェロントロジーの役割と期待 ~今、ジェロントロジーが求められる理由~ (pdf)
ロスジェネ世代が高齢者になる頃には、アンチエイジングとかいかに豊かに年を重ねられるか、という呑気な話では済まないと思うんですよね。恐らく将来、介護や年金に加えて問題になるのは、年金支給開始年齢が伸ばされるとして、50歳から70歳とか75歳までの働ける職場。BIでも導入されていれば別ですが、企業としては50歳過ぎたら正直切りたいだろうし。

[society] 小学生がなりたい職業1位は、「野球選手」(男子)と「パティシエ」(女子) (pdf)
サッカーより野球の方が人気あるんだ。

[society] ワークライフバランスを考えた会社員の落とし穴のお話
それが「断る力」なのかもしれませんが、定時に帰る人ですよ、というキャラを早々に確立することが重要ですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「WLBを語るには「優秀」である必要はない」

[society] はてなブックマーク - 女性部下の育成について
続けられないと思うぐらい、残業が多いとか、休暇が柔軟に取れないとか、業務を周りがカバーできるような環境でなかったりするんじゃないかと思いますが、本来それって別に性別に限らないはず。8時間が定時として、4時間残業とかが普通だと、6時間の短時間勤務って時間が3/4ではなく、1/2になってしまう。

[society] はてなブックマーク - 日本の指導者を悩ます「従順」「妄信」 - 日本経済新聞
結局、従順であって欲しいのか、欲しくないのかどちらなんでしょう。考えられるのは、予算達成とかの結果の達成指示には従順であり、やり方とかプロセスとかは自分で考えろ、ってことですかね。

[society] はてなブックマーク - 日銀の面接行ってきたwwwwwwww:ハムスター速報
面接に行けるぐらいですから、基本優秀なんでしょうけど、それでも余裕で一蹴される。業界に興味あったら普段から考えていたり勉強しているはずの内容ということですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職氷河期よりヒドい「超氷河期」 就活最前線残酷物語 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

【2010/03/28】
[society] 新卒時就職活動の失敗は挽回可能か? 家計研パネルの個票を用いた女性就業の実証分析 (pdf)
新卒から3年以内に常時雇用に就ければ挽回できる。

[society] 経済格差を教育格差に繋げないために-高等教育の機会均等に向けて
よく言われていることですが、給付型の奨学金を設けよ、と。財界が何故そこに関心を持つのかは疑問ですが、経済同友会は個人としての集まりだからでしょうか。

[society] 日本のGDP統計の何が問題なのか
速報がブレ過ぎだろという件。

[society] はてなブックマーク - 出て行けというのなら… :日本経済新聞
むしろ積極的に海外でチャレンジして欲しいですね。ある種の「日本型経営」が海外の労働者に通用するのかどうか。

[society] はてなブックマーク - 消費はいったいどこへ消えた?:日経ビジネスオンライン
そもそもの需給ギャップの本来の定義は別として、「需要が足りない=消費されない所得がそれだけ余っている」ではないのでは。カネはあっても将来が不安だから貯めている場合(高齢者層の貯蓄)も、単にカネがない場合(金融危機後の米国や国内若年層の消費低迷)も需要は足りなくなります。確かにカネ自体は儲かっている企業とかあるところにはあるのでしょうが、将来の景気に対する期待が低ければ投資を控えますからやはり使われません。
参考: [society] GDPギャップの概念について (pdf)

[business] 今こそ顧客の時間を重視せよ
日本がすでに今でも一番うるさいんじゃないですかね。電車が数分遅れただけでも空気悪過ぎる。

[business] はてなブックマーク - さよならハッピー・ワーカー - 産業動向 - Tech-On!
一足早くフライテンド・ワーカーモデルに移行した米国で、上昇志向がなくなったかというと別にそうではない訳で、それだけが要因というのも説明が厳しいです。

Posted: 2010年04月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

Posted by: ルイヴィトン アウトレット : 2013年07月09日 04:10
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?