Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/04/12-2010/04/18)

News

【2010/04/17】
[society] 【緊急提言】10年で120兆円を生み出す新たな内需振興策 ~成熟経済の強み ヒト・モノ・カネのストックを活かせ~ (pdf)
高齢者資産活用(リバースモーゲージ、贈与税減税)、環境対応住宅・自動車、国内旅行、家事・育児・介護サービス、女性の就業促進…緊急提言にしては、普段から言われていることばかりなのですが、よくまとまっています。
関連: [society] 豊かな社会に向けた3つの成長戦略 ~成長の果実を将来世代と分かち合うために~

[society] アニマル・スピリットは海外へ -国内事業の環境悪化が「空洞化」を加速させる懸念
新興国の需要の高まりとともに需要地の近くで生産する傾向に加え、日本の事業環境が規制強化によって魅力を失い脱出が加速する。

[society] 消費税と世代間格差
法人税減税+消費税増税で世代間格差の解消に繋がる…? 消費性向の高い若年層ほど負担することになるような気もするのでよく分かりません。

[society] 財政赤字の深刻度 ~将来は国債の国内消化も困難に~ (pdf)
いつまでも国内で消化できる訳じゃないということでこれはそうですね。

[business] 日本企業のソフトウエア選択と生産性-カスタムソフトウエア対パッケージソフトウエア-
日本のソフトウェア産業の生産性が低いのはパッケージの利用率が低いからとされていますが、日本企業がカスタムソフトウェアを採用するのは合理的であるという驚きの分析。

【2010/04/16】
[society] 新卒採用(2010年3月卒業者)に関するアンケート調査結果の概要
企業がもっとも重視するのが「コミュニケーション能力」なのは相変わらずですが、「主体性」を重視する背景は何ですかね。受け身の学生が増えていると感じている?

[society] 就職氷河期は再来するのか ~問題は求人減よりもミスマッチ~ (pdf)
求人倍率や絶対的な求人数自体は、第一次氷河期よりも高く、むしろミスマッチが問題。

[society] 東京大学社会科学研究所の「働き方とライフスタイルの変化に関する全国調査(JLPS)2009」の結果から
婚活をしないよりはした方が確率が高くなる。その他「朝食習慣」「社会保障制度・労働者権利の認知」「社会的ネットワーク」について。

[society] はてなブックマーク - 「なんの役に立つんですか?」の暴力性 - MoriyamaMoriko - - 森山森子
「なんの役に立つんですか?」という質問が野暮というのは分かりますし、基礎研究は重要だと思いますが、自腹でなく税金を使う以上は、何らかの説明責任は求められると思います。別にそれは研究者本人でなくても、別にプロデュース役が居てもいいのですが。

[society] はてなブックマーク - 偏差値40でも内定率が高い大学:日経ビジネスオンライン
現実的に、今の大学が発揮すべき就活カウンセリング力としてはとても優れているのではないでしょうか。

【2010/04/14】
[society] 日本企業のCSR-進化の軌跡-「自己評価レポート2010」
ちょうどタイミングでCSR自己評価の調査ですか。CSRへの取り組みが企業の中核的な活動へとより進化してきているとの評価。

[society] 仕事特性と個人特性から見たホワイトカラーの労働時間
あの名言、「帰りたくない人が帰れないだけ(キリッ」は、案外間違ってないですよ、ということ。

[society] はてなブックマーク - 40歳でゲーム漬け…ひきこもりも高齢化 人格固まり抜け出せず (1/2ページ) - MSN産経ニュース
突っ込まれてますが、ゲームしかやることないだけで、ゲーム漬けだから引き込もる訳じゃないんですけどね。
関連: [society] はてなブックマーク - 他人事ではない100人の『転落』 〜30代独身者はホームレス予備軍?:日経ビジネスオンライン

[business] はてなブックマーク - 『すき家』が『吉野家』に異例のコメント!「吉野家があるから牛丼がある」 - MSN トピックス
雇用問題では評判の良くないすき家ですが、この立ち回りでは残念ながら優劣がはっきりしてしまいましたね。ただ本質的には、肉のボリュームや味、値ごろ感といった商品そのものだと思います。

[subculture] はてなブックマーク - 31歳にしてうんこをもらしました - Censorable log
小中学生の頃何であんなにセンシティブだったんだ、というぐらいに大人になると、生理現象に寛容になるということはあるとはいえども。きまりの悪い案件を一瞬で笑いに昇華して持ちネタにし、あまつさえ自分ブランドを強化。これはプロの仕事でしょう。

【2010/04/13】
[society] 次世代自動車戦略2010の公表について
研究会の委員数からして力の入れようが違います。国内の若者の自動車離れはほとんど意識になさそうですね。

[society] はてなブックマーク - 「餃子の王将」の新人研修ブラック杉ワロタ:アルファルファモザイク
元番組の再現度が低いからどの辺がブラックなのか分かりにくい。昨日のカンブリア宮殿ではそこまで悪いイメージは感じませんでしたが。

[business] Works No.99 「失敗させない組織」のリスク
失敗を許容するふところの広さの中で人材を育てることができるかどうか。

[business] はてなブックマーク - マーケターを早期から育成する会社ってまだまだ少ない - 人と組織と、fukui's blog
それでも未だにシツコイ営業が絶えないことを考えると、高齢者向けの押し込みとか、何かしら機能はしているんでしょうかね。マーケティング本としては仕事でもあるのでかなり読んでいますが、網羅的・包括的(教科書的)には「マーケティング戦略 (有斐閣アルマ)」、より実践的には「経営戦略立案シナリオ (かんきビジネス道場)」などいかがでしょう。

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):初キスまでに何回デートする? ネットユーザーにアンケート…1位「デート(キス)したことがない」
COBS ONLINE(母集団)って何? と思ったら、20代ビジネスパーソン向けサイトですか。

【2010/04/12】
[society] いかに地方は新興国と「直結」すべきか
地方再生の実現には地域経済が東京を介さずに世界市場と繋がることが必要と指摘。
関連: [society] はてなブックマーク - 2025年、世界最大の都市は東京。しかも、ダントツ。: 極東ブログ

[society] 「企業における高度外国人材活用促進事業」報告書の概要について ~高度外国人材活用のために企業の人事・労務管理の改革を~
社畜文化もあるけど、日本語必須な時点で、外国人から見て魅力的には見えないだろうな。日本好きは別として、母国語以外に身につけるなら普通英語や中国語になるだろうし。その点で、日本のサブカルチャーは輸出産業としてはビジネス規模は小さ過ぎるとしても日本語に関心を持って貰うきっかけにはなるか。

[society] 健康と経済・経営を関連付ける視点 (pdf)
労働者の健康を害しても、(事実上)解雇することでそのコストを外部に転嫁することができる環境では、「使い倒す」ことが効率的になってしまいます。

[society] はてなブックマーク - イタリアはバカンスがあって日本より遊んでるのに、1人当たりGDPでは日本とほぼ同じ│ニュース2ちゃんねる
グローバル競争で低賃金な国との競争が厳しい製造業よりも、内需型のサービス業の労働環境が過酷なのもサービスの過当競争が一因でしょうね(労働集約的なのでどの国でも大体厳しいでしょうが)。
関連: [society] はてなブックマーク - じつは派遣より悲惨!? “ブラック化”する外食・小売チェーンの正社員たち:ハムスター速報

[business] 嫌消費時代のネクストマーケティング
26-30歳のバブル後世代の消費性向が低くなっている。

[business] はてなブックマーク - 平均231万円日本の葬儀代 詐欺同然超高額のカラクリ (1/2) : J-CASTニュース
コストベースの価格ではない「経験価値」を無下にすることはないと思うのですが、全般的に貧しくなってきたののと、価値を見出さなくなったことで、価格に透明性が求められるようになっているのですかね。

[business] はてなブックマーク - これは終わりの始まりか 日経「電子版」創刊に固唾を呑む新聞業界 ふらつく新聞社、壊れ始めたテレビ局 生き残れるのは読売とNHKだけ vol.1 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
他の産業では何十年も前に起きていることがようやく波及してきた、ぐらいにしか見えないですね、まだ。
関連: [business] はてなブックマーク - 「売り上げ半減・制作費大幅カット・地方局壊滅・キー局悲劇」というテレビ局の現実 ふらつく新聞社、壊れ始めたテレビ局 生き残れるのは読売とNHKだけ vol.2 | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
関連: [society] はてなブックマーク - 「宝くじが当たったので、新聞記者辞めます」: 天漢日乗

Posted: 2010年04月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?