Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/04/18-2010/04/24)

News

【2010/04/24】
[society] どーか誰にも見つかりませんようにブログ:便所飯の衝撃 - livedoor Blog(ブログ)
NHKの特報首都圏「“ひとり”が怖い」で便所飯。大学生が1人で学食で食べられないとのこと。法政大学・尾木直樹教授の大学生への調査では400人中9人が便所飯をしたことがあるという結果。「今の学生にとって 友だちがいないことは 人格の評価としては『下の下』になる」。

[society] 日本の「失われた20年」
1990年以降の長期停滞傾向は依然として止まっておらず、その原因はデフレにある。

[society] 日本を世界はどう見ているか
ブラジルは移民の影響ですかね。東南アジアが比較的高いのは何だろう。企業の進出で職を生み出しているから?

[society] 第27回 ワークス大卒求人倍率調査(2011年卒) (pdf)
[society] 【雇用】来春の大卒求人数が2割減少 倍率も1.28倍に低下 : SIerブログ
2000年3月卒の0.99倍よりはマシですが、予想通り更に下がっています。

[society] はてなブックマーク - ある日、あなたが、長時間労働できなくなったら。〜「迷走する両立支援」を読みました〜 - kobeniの日記
「育休切り」は論外ですが、企業が企業にとって都合が良い労働者を評価するのは自然ではあります。長時間労働に対応出来るかどうかで評価が決まらないようにするには、定時間勤務が当たり前になることが必要なのですが。

[partner style] はてなブックマーク - 別の男の子供をこっそり夫に育てさせたい女心 あなたの妻にもある恐ろしい打算~恋愛の政治・経済学(24) JBpress(日本ビジネスプレス)
家庭機能のモジュール化は合理的と言えば合理的。

【2010/04/23】
[society] 諸外国の給付付き税額控除の概要 (pdf)
BIより現実的だと思っている給付付き税額控除の実績は気になります。とりあえず制度情報ベースですが、実際どう運用しているのか、セーフティネットとして機能しているか、勤労意欲にどう影響があるか、といった評価を含めた情報を知りたいですね。

[society] 「現実」を踏まえた具体的な保育政策を!
待機児童問題を解消するために保育サービスに必要な追加コストは満額の子ども手当の1/3以下。
関連: [society] はてなブックマーク - 出生率を上げるために若年層の雇用問題を解決しよう! - 日経ビジネス Associe(アソシエ)

[society] 日本に必要な成長戦略は何か
輸出中心であれば供給サイドの生産性の向上が重要だが、国内の需要を喚起するには、需要があるところを供給しなければいけない。とは言っても子育て支援や介護サービスで内需活性化はね。

[society] はてなブックマーク - “引きこもり”へまっしぐら どうする?わが子が「4ナイ生」だ - livedoor ニュース
多くの企業がそういう目で面接時にフィルタリングしているだろうとは思います。

[business] はてなブックマーク - たぬきちさん頑張れ: たけくまメモ
出版社の従業員数ランキング見ても社員数は数百人なので、仮に社員1000人で売上1000億円の出版社で年収を半分、1000万円づつ下げたとしてもコスト削減はせいぜい100億円。確かに人件費だけの問題ではないかもしれません。

【2010/04/22】
[society] 人口推計(平成21年10月1日現在)‐全国:年齢(各歳),男女別人口 ・ 都道府県:年齢(5歳階級),男女別人口‐
自然現象が加速しており、これははじめから分かっていることですが、社会的な減少も起きてますね。不況で外国人労働者の仕事がなくなるなどでの一過性のものなのかどうか。

[society] 主要国に対する世界及び日本人の評価
日本はどういう側面でプラスあるいはマイナスとして評価されているんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 異常な自殺率にみる「日本型福祉社会」の崩壊  JBpress(日本ビジネスプレス)
日本人は(自分以外に対する)自己責任が好きですが、まだ辛うじて壊れていないところと完全に壊れているところが混在しているために、生活者が一丸になれてないことがあるんですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - バイトヘル2010 - せうかつ

[society] はてなブックマーク - 日本では会社と社員が「密結合」であり、人材が「入れ替え可能」な「モジュール」になっていない - Zopeジャンキー日記
いつも通りの主張ですが、依然として多くの人がそれを望んでいるからこそ変わらないのでは。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):内定ない新卒者、雇った企業に年100万円 自民公約 - 政治
職業訓練よりも職歴の方が有意味というのは正しいのですが、この目的なら試用期間制度の柔軟化で十分。といっても、すでにある若年者等正規雇用化特別奨励金との違いは? 100万円支給されるところも同じですし(だから別に新卒を優遇している訳ではありません)。
関連: [society] 新卒は「熱血アジア人」 日本企業の採用は中韓インドに殺到

[business] 困難に勝つ力がつく「レジリエンス・トレーニング」とは
「レジリエンス」は初めて聞きました。日本企業が大好きな「ストレス耐性」とはポジティブなところが少し違う感じでしょうか。

【2010/04/21】
[society] 日本の輸出と雇用
ここ30年、雇用の輸出依存度が高まっているが、輸出依存度は直接輸出する産業のみではなく、輸出企業を顧客とする産業についても、考慮する必要がある。

[society] 日本人は劣化などしていない!?
低価格ジーンズですかね。中国向けの製品よりも、日本の低価格向けの製品の方が低い品質で作られるようになってきているらしい。

[society] 3Dテレビに対する購入意向およびその特性と普及要件 ―「3Dテレビに関するアンケート」調査結果から―
3Dテレビなんてニーズあるの? というイメージですが、それなりにはあるみたいです。

[society] はてなブックマーク - ニュー速で暇潰しブログ 【奴隷速報】裁判長「派遣が佐川急便で月100時間残業して十二指腸潰瘍になって鬱で自殺しても、仕事とは関係ない」
過労死の認定基準は確か80時間ぐらいなんですけど変ですね(脳・心臓疾患の認定基準の概要)。

[society] はてなブックマーク - 空求人
求人倍率をKPIにするのは本末転倒なことになるのでダメそうです。就職希望者に対する就職率でしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):内定ない新卒者、雇った企業に年100万円 自民公約 - 政治
関連: [society] はてなブックマーク - 失業歴3カ月以上200万人超 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

【2010/04/20】
[society] 成長戦略実行に向けて求められる『国の人材ポートフォリオ』 (pdf)
日本では「グローバル人材」が必要。それはそうですが、「グローバル人材」でない理由はないので、それって「ポートフォリオ」なのかな。
関連: [business] 世界市場の構造変化と日本企業に求められる「人材のグローバル化」 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 有休取得率70%へ=20年目標、消費刺激を期待−政府(時事通信) - Yahoo!ニュース
目標を掲げること自体は良いと思いますが、方法が各企業に丸投げだと期待薄ですかね。まず労基法遵守強化だけで雇用環境の改善面で違うと思うのですが。

[education] はてなブックマーク - 「腰パン学生」の目の色を変える あの「真央ちゃん」の中京大学、就職に強くなった改革の極意とは:日経ビジネスオンライン
以前の国際教養大学もそうですが、企業が求める人材を育成しようとすることは良い取り組みなのでは。研究は旧帝大+早慶クラスで十分。

【2010/04/19】
[society] 「働きたい人はより長く」 団塊世代の仕事と生活状況 ―「団塊世代の就業と生活に関する意識調査2009」より― (pdf)
5割以上が70歳まで、1/4はいつまででも働きたい。

[society] スマートグリッドが引き起こす社会インフラの変革 (pdf)
スマートメーター導入で検針員を不要にするのは分かりやすいですが、家庭からの余剰電力購入は電力会社にとってメリットないですから、率先しては進まないですよね。

[society] 世界の統計2010
資料集。

[society] はてなブックマーク - 貯金生活。投資生活。 労働市場におけるサラリーマンの市場価値について考える
35歳過ぎたら会社にしがみつくしかないのも無理もありません。

[society] はてなブックマーク - 31歳の夢と希望〜俺はもうたいへんに疲れた〜 - ○内○外日記プラス
しかもこれが70歳まであと40年続く訳ですよ。

[society] はてなブックマーク - 談話室沢辺 ゲスト:飯田泰之 実践派エコノミストが提案するベーシック・インカム | ポット出版
給付付き税額控除が現実的というのを含めて個人的には飯田氏の考えに極めて近いですね。

Posted: 2010年04月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?