Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/04/25-2010/05/01)

News

【2010/05/01】
[society] 大学生の就職戦線好転は2012年 ~団塊世代の大量退職が後押しも、国力の弱体化につながる深刻な問題も~ (pdf)
65歳までの雇用延長制度を導入するタイミングが良くなかったのかも。あと、今後若年層に求められる能力が更に高まる可能性があると。

[society] 他消費財にも影響を及ぼすタバコの大幅値上げ
タバコに使うカネが増える分、他の消費が減る可能性ということですが、タバコを止める人は他の消費に仕えるようになる訳で、JTに入るカネの総額がもし変わらないとしたら、トータルでは影響なし、ということじゃないでしょうか。

[society] はてなブックマーク - ブラック企業が業績いいのはあたりまえだろルール違反なんだから - skicco2の日記
ブラック企業にも種類があって、ブラック要素が全て業績にプラスな訳ではないと思います。例えばサービス残業、実質最低賃金以下の賃金(と言っても、地方で仕事がないとしたら、最低賃金が高過ぎるのでしょうが)、個人請負の悪用、社会保険料の未払い、といったのはコンプラ違反で、企業側にとって確かに有利ですし、競争のルールを守っていないので許されません。でもパワハラはムードが悪くなるので、従業員の能力を引き出す上でマイナスですし、育休切りとかも恐らくそうでしょう。それに餃子の王将のは研修が洗脳的だというだけで、コンプラ違反ですらない。不買+不就(就職しない)、でしか変えることはできないはずです。餃子の王将は私自身行かないし、別に擁護するつもりはないですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 会社の給料がPS3の在庫だった・・・死にたい・・・:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

[society] はてなブックマーク - 人よりレジを信用します - タケルンバ卿日記
なるほど。近くのスーパーも自動つり銭機能付きに変わって対応が遅くなり、イラっとするのですが、同時に外国人がレジ担当として入って来たので、そういうことなのか。

[society] はてなブックマーク - 「コミュニケーション能力」論の罪: EU労働法政策雑記帳
報連相、プレゼン能力、交渉力、人を動かす力、人に好感を与える力(挨拶、笑顔、喋り方、…)、など職種によって求められるバランスが違うと思われるものの、明確だし特定できるとおもうのですが。ただ、面接時は求めるレベルが上がるんですよね。それで足切りにしかならない。
関連: [society] はてなブックマーク - 22歳「100社近く落ちた。面接にすらたどり着けない。落とされる理由が分からない」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[partner style] 若手社会人の87%は「将来結婚したい」、相手に求めることはナニ?
社会人経験を積むことにより男性は結婚願望が弱く、女性は結婚願望が強くなる傾向がうかがえた」というのは、どう解釈すればいいのでしょうか。

[partner style] はてなブックマーク - なぜ「ある日とつぜん、綺麗な女の子たちが、アダルトビデオに出るようになってくれた」のか。 - 消毒しましょ!
興味深いのですが、結婚敗者がAVに流れ込んでいるのだとしたら、「綺麗な女の子」が増える理由が分からないのですが。敗者にならないはずですから。不景気(男性が金払い悪いし、稼げる仕事もそうそうない)+心理的な敷居が下がった+整形説の方がまだ納得します。

【2010/04/29】
[society] 衰退する若者消費の分析 ~「車を買わず、ビールを飲まず、海外旅行に行かない」説は本当か?~ (pdf)
世代別のシェアは○○離れを分析するには弱いデータですし、要は「カネがないから」ということになってしまうのですが。

[society] 2010年3月の転職求人倍率は0.83倍。求人数は7カ月連続で増加。
転職市場は回復傾向。

[society] はてなブックマーク - 日本人はなぜ市場競争が嫌いか~大竹文雄・大阪大学教授に聞く(上)|辻広雅文 プリズム+one|ダイヤモンド・オンライン
経済は損得で理解しろ!」にもあるように、経済学的には競争は良いことで、経営学的には競争は悪いことでできるだけ避けたい(だから差別化したり、ブルーオーシャンを探したりする)わけです。一方で日本が「仕事を家族より優先する」としたら、日本人は経済学的視点よりも経営学的視点が強くなり、だから競争が悪いと思ってる、という説はどうでしょう。無理か。

[business] はてなブックマーク - 「作り方・売り方・接し方」。商売のすべてがここにある:日経ビジネスオンライン
昨日のガイアの夜明け「患者サービスを極めろ!~異業種が挑む 医療再生の現場~」で、病院スタッフに居酒屋で接客の研修をさせるという話があって、ちょっと何とも言えない気持ちになりましたが、そうなんでしょう。

【2010/04/28】
[society] 管理職の労働時間と業務量の多さ (pdf)
「名ばかり管理職」問題に関連して。課長で7割、部長でも6割が労働時間に裁量制がない。1ヶ月160時間を基準として、2割が80時間以上、1割が120時間以上残業相当の仕事をしている。

[society] 2011年の景気調整を考える (pdf)
2011年に一旦停滞すると予想。

[society] メディアを見ればその人がわかるIII:上司が視る番組、部下が読む雑誌 (pdf)
役員はどれだけゴルフ好きなの。

[society] 平成21年度国民生活選好度調査
世代の中では30代、男性よりも女性がより幸福と回答。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日本人の幸福度は10点満点で「6.5」 内閣府調査 - 社会

[society] はてなブックマーク - 日本人を苦しめる「仕事は家族より優先」という異常な発想 - Rails で行こう!
確かにこれは日本の企業の特徴ですね。両方全力を求められる米国はそれはそれでツラそうですが。あと日本でも若い世代は、家庭重視に結構変わってきてる感じします。

[business] はてなブックマーク - 弊社新入社員研修について:餃子の王将
[business] はてなブックマーク - はてなブックマーク - 弊社新入社員研修について:餃子の王将
更に燃料投下してしまった訳ですが、はてなユーザはやや優秀過ぎるんじゃないですかね。実際時代錯誤的ではありますが、餃子の王将の客層と就職希望者層の中で業務を回す上で必要だと認識していることをしているだけなのでは。実際、ビジネス的に成功している訳で。

【2010/04/27】
[society] 超少子化時代 若者30人に1人が外国人 ~20歳代人口の減少が進んだ後の世界観~ (pdf)
「人口減少社会で労働力が足りなくなる」という予言は大外れで、労働需要が供給の減少以上に減っている。

[society] 高齢者の社会的孤立について (pdf)
「無縁社会」の影響が広いですね。高齢者も、地域社会で居場所を見つけるためのコミュニケーション能力が重要ですという指摘。個人的には、コレクティブハウスの他、単純に、話し相手サービスでもニーズがあると思いますが、カネがない人をどうするか。

[society] はてなブックマーク - 「貧困層が拡大する日本」4人家族の世帯収入が207万円以下は15.7% 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
うーん、直感的に、本当? 元ネタは相対的貧困率の公表についてですかね。相対的貧困率の定義を見ると、「『相対的貧困率』とは、等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した所得)の中央値の半分に満たない世帯員の割合」となっています。調整後の等価可処分所得200万円は、世帯人数が2人なら282万円、4人なら400万円ということになりますが、相対的貧困率の15.7%は別に「4人家族」に対して出されているものではないので、実際には単身世帯や母子家庭などもっと世帯人数が少ない世帯が相対的貧困としてカウントされているのでは。
参考: [society] 家計簿からみたファミリーライフ

[society] はてなブックマーク - 「3年で職を失う」不安を抱えたまま働く:日経ビジネスオンライン
まずは地道に出産・育児に絡んだ解雇や不利益な変更を行う企業をコンプラ違反で吊るし上げて行くことでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 東京で稼いで地方で暮らすのが最高:日経ビジネスオンライン
仰ることはそうかもしれませんが、NBOnlineのコメントにもあるけど、3億稼いで講演1回で20万貰っているお金に不安のない人が言ってもっていう。

[business] はてなブックマーク - ユニクロや百貨店を脅かす“第三極”が出現? “本物のSPA”を目指す新連合体「イッツ」の猛威|流通革命突入!SPAはホンモノか|ダイヤモンド・オンライン
モデル的にSPAというか水平分業な気がしますが、単純な垂直統合 vs 水平分業だと、バリューチェーンの中での自社の取り分を巡って仲良くできなそうですが、共同出資の形である程度それを解消できるんですかね。もちろん肝心の商品が生活者にどう判断されるかですが。
参考: [business] 新業態イッツ・インターナショナル原宿店を覗いて来ました|ファッション流通ブログde業界関心事
関連: [business] 「今後の繊維・ファッション産業のあり方に関する研究会」報告書の公表

[business] はてなブックマーク - 100円メニューなし、最大50円値上げ…マクドナルド“新世代デザイン店舗”の勝算は?(nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース
飲食店にとって店の雰囲気が経験価値として重要なのは分かりますが、メニューとの経験の一貫性もあるので、やはり同じメニューじゃ厳しい気が。価格帯を上げるとフレッシュネスバーガーやBecker'sと競合しますし。

【2010/04/26】
[society] 国内雇用情勢の現状と見通し (pdf)
雇用は回復傾向も、賃金水準は抑制圧力が続く。

[society] 転機を迎えた「産業政策」のあり方
規制緩和と減税、あと自社ではやりたくない基礎研究をやって欲しいぐらいで、「産業政策」などに企業は全く期待していないと思います。

[society] 老後をリアルに意識し始める30代・40代。厳しい経済状況をうつした実態が明らかに「働きざかり(30代・40代)のライフプランニング意識調査」 (pdf)
保有する金融資産は65%が500万円以下だが、2000万円以上も8%いる。

[society] はてなブックマーク - 採用するなら新卒より団塊?:日経ビジネスオンライン
[society] はてなブックマーク - 採用するなら新卒より団塊…豊富な人脈と経験、若手社員より人件費も安い 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
民間における天下り的な、大企業の人脈を期待して退職者を雇うことは昔から多かったと思いますが、それ以上の動きが出てきているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):霞が関「労基法違反が常態化」「ひどい残業」仙谷氏指摘 - 政治
人件費を圧縮したいと言っている以上、仕事を減らすしかないと思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 公務員新規採用、4割以上減の大幅抑制方針 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] はてなブックマーク - ポテトチップスに異物が混入していたので「お客様相談室」に電話してみた – ロケットニュース24(β)
対応が過剰過ぎて賛否両論かー。ただ、企業にとっては金額的に負担じゃないし、100数十円で普通わざわざ電話かけないからこそ、黙って顧客に離れられるより指摘して貰った方が有り難いかもしれません。

[business] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「アップル全製品がヨドバシ等のネット販売停止-アップルの流通改革に関する福田尚久さんのツイートまとめ」
日本には殿様商売という言葉がありまして。単純に今のAppleの商品がいかに強いかということでしょうね。日本の電機業界が流通や小売も儲かるように仕切りを設定せざるを得ないのはそうしないと売ってくれない訳で。

Posted: 2010年05月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?