Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/05/09-2010/05/15)

News

【2010/05/14】
[society] 日本経済展望 2010年5月 (pdf)
景気回復が続くも、デフレ、設備投資低迷、雇用・賃金の低下は継続の見込み。

[society] 特集:日本の働き方~『正社員』の行方~
正社員の歴史と今後について。

[society] はてなブックマーク - 頑張っても働けない人々が急増中! 「椅子取りゲーム」の敗者は努力不足なのか|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン
[society] asahi.com:不登校や引きこもり経験者の親たちが起業-マイタウン千葉
時給200円というのは、最低賃金の件を何らかの方法でクリアしているのですよね。全員経営者だから?
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:引きこもると体がガタガタになり人格が歪む、社会性無く声も出なくなる。そして、たかゆきになる

[society] はてなブックマーク - 有給休暇なんかなくなればいいのに
釣堀。新人の外部の視点は、社内で流通しているおかしな慣習を見直すきっかけになります。(そうは言ってもビジネスモデル(派遣のような人身売買型とか)や企業の競争力によっては有給消化率の向上は簡単ではありませんが…。)

[business] はてなブックマーク - 製造業で入社6年目の社員です.担当していたプロジェクトの撤退が決まりましたが,その報告を役員に行わなければならないのですが,どうすればいいか悩んでいます.参考に.. - 人力検索
回答はあくまでも「企業内での生き残り方」として参考になります。マネジメント的には「タイム・コンサルタントの日誌から : R先生との対話(つづき) - トラブルの根本原因をつかむ」で言われているように、「当事者にとってマネジメント可能」でない原因を挙げても仕方ないと思うのですが。

[mental] 調査編2 「こころの病」にかかる比率、最も高いのはPG、ベンダーはユーザーの1.5倍 - ITエンジニアのメン...:selfup
18.8%が「こころの病」と診断されているって、母集団は全体の割合を反映しているんでしょうか。睡眠時間が長かったり、残業時間が短いのは、「こころの病」にかかったからそうなっているということで、因果関係が逆ですね。
関連: [mental] はてなブックマーク - 「5月病」激減の裏で20代中心にまん延 新型うつ病 - ネタりか

【2010/05/12】
[society] GNH(国民総幸福度)の国ブータン人々は本当に幸せか? ~成熟した社会を実現するためのGNH~ (pdf)
国民総幸福度で度々出てくるブータンですが、都市部よりも農村の方が幸福度が高い。これはどう考えれば良いのでしょうね? 他者との相対的な比較で幸福度を判断するために、情報が限定されている程(と言ってもインターネットがないとは思えませんが)幸福と感じやすいということでしょうか。

[society] 社長や会社に感じる「気持ちの上での距離」に関する調査「社長は火星にいるくらい遠い」 (pdf)
500人以上の企業に勤める人に聞いているからではありますが、遠い。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「一人じゃない」シェアハウス 若い社会人に人気 - 社会
安くないのにシェアハウス? キッチンやバストイレが共用だからコレクティブハウスではないということなのでしょうが。一人暮らしになった高齢者層が話し相手が欲しいのでシェアハウスやコレクティブハウス、という現代の新しい「家族」形態は増えていくだろうと思いますが、若くても一人暮らしは嫌ということですかね。

[business] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「カヤックさんの「pixiv 観」」
企業のロゴとかCM製作作成を募集したりする用途で使われているクラウドソーシングでも似たようなことは起きていますし、やりたい人が多くて在野の才能を活用できる仕事は、相場自体がどんどん下がってしまうと思います。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):森永卓郎「クリエーターはオタク化しすぎるな。リアル恋愛経験がなければ恋愛ゲームは作れない」
ゲームにリアリティなど誰も求めていない、で結論が出ていたのでは…?

【2010/05/11】
[society] 日本にとってのグローバリゼーションの利益 ―「アジアの成長を取り込む」ことだけでは不十分― (pdf)
日本がアジアに期待する程、アジアは日本に期待していない。また、アジア市場で売れるボリュームゾーンの価格帯の商品を開発するためには、現地調達・生産が加速したり、従業員・下請けを叩いて作ることになり、企業の成長が生活者の幸福に繋がらない。

[society] 還暦国家ニッポン 人口減少は怖くないが、高齢化は怖い
サブタイトルが全てですね。75歳以上を高齢者と再定義してもダメですか。

[society] はてなブックマーク - JILPTはこう仕分けられた - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
「国が職業紹介等の事業を行う必要は薄れている」というのは、それこそ八代尚宏氏に吹き込まれているのですかね。JILPTのレポートはsocioarcでも結構紹介していますので、頑張って欲しいところですが、ちゃんと政策に反映されているの、というところはあります。

[society] はてなブックマーク - 「子育てで残業できない女性はプロになれない」のか? - Rails で行こう!
全ての人が海外脱出できる訳ではないので、日本企業の内部から変化を起こすのでなければ、是非日本企業以上の業績を上げる企業を創って頂くのが一番かと。日本企業は他社事例が大好きなので。

[society] はてなブックマーク - 仕事様を優先に出来ないヤツは迷惑だから社会に出て来るなw。 ニートの海外就職日記
1ヶ月は160時間じゃないですよ、有給・病休除いて、1ヶ月8時間x18日=144時間でできる業務量(業務効率)にしてますか、ということ。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:一人親方増える建設業 労働者なのに補償なし:社会(TOKYO Web)
個人請負の怖さってこれですね。

[business] はてなブックマーク - 坂本龍一、タダになった音楽は再び「ライブ」へ回帰する - すごもり -
YouTubeでこれだけ普通に聴けたら90年代の一番売れていた時代のようにコミュニケーションツールとして音楽を聴いていたライトユーザが買う必要がないのでそうなのだろうとは思いますが、ビジネスモデル的にはパッケージに対してスケールしなくなって後退していますよね。単純に、音楽業界で食える人が少なくなるんだろうなと。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り

【2010/05/10】
[society] グラフで見る景気予報(2010年5月)
雇用・賃金も底打ち。欧州の問題はまだ反映されていない。

[society] 新卒採用の悪化に求められる対応 ―経済・社会全体のリスクとしての認識が必要― (pdf)
職業能力を高められないことで労働生産性の伸びが抑制されるリスクがある。
関連: [society] はてなブックマーク - 11卒の就職活動ヤバすぎワロエナイwwwww ニュース速報BIP
関連: [society] FRENCH BLOOM NET-main blog: 新卒偏重採用のワケ
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の殆どの問題って、やっぱり将来への不安だと思うんだ - Dive in Blue

[society] 日本人のくらし方態度の長期推移
ライフスタイルも草食化?

[society] はてなブックマーク - 年金の「100年安心」演出が目的? 賃金上昇率2.5%、運用利回り4.1%の虚妄|野口悠紀雄 未曾有の経済危機を読む|ダイヤモンド・オンライン
賃金上昇率と運用利回りの仮定が非現実的というのはご指摘の通り。サラリーマン平均年収の推移からどうやって上昇するのと言う。デフレが解消して実質成長率2%、名目成長率4%とかになれば別でしょうが。

[society] はてなブックマーク - 退職強要:入社9日で 労働審判申し立て - 毎日jp(毎日新聞)
内定取消の件と同じように、実質派遣なであるがゆえに会社として仕事がなくなっていて少しでも人を減らしたいのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 分権はむしろ福祉の敵です: EU労働法政策雑記帳
地方交付税的なものをなくしてもいいということなら、地方分権、どんどんやれば? というところですが、そうで無い以上、国でやった方がまだいいというのはブクマコメントと同感です。

[partner style] 「結婚しにくい条件」乗り越える社会支援を
地域における婚活支援の状況。
関連: [partner style] 地域活力を高める若者の婚活支援を ―雇用問題を含む総合的な定住政策が必要―
関連: [partner style] 婚活支援、28県が実施または予定 ―少子化対策などで積極姿勢―行財政調査―

[subculture] はてなブックマーク - 10代アニオタの自意識 - クソアニメをひたすら愛するブログ
これがネイティブ世代かー。

Posted: 2010年05月14日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?