Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/07/04-2010/07/10)

News

【2010/07/10】
[society] これからの働き方や雇用を考える
雇用形態が多様化している一方で働き方は多様化していない、と。(電子書籍形態ですが、これならまだPDFの方が読みやすいと思う。)

[society] 地域活性化のヒントから ~他人事ではなくす~
当事者意識。お上頼みのねだり根性では上手く行かない訳ですが、上手く行っている地域は何が違うのでしょう。

[society] 高まる減速懸念と今後の景気の行方について (pdf)
「国内経済ウォッチ」なのに、話題が全て海外なのが外需頼みの日本らしい。

[soicety] はてなブックマーク - 「日本で看護師」断念の帰国続々…漢字など壁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
外国人高度人材の積極導入とか移民1000万人とか、先は長いな。

[society] はてなブックマーク - 部下にミスをさせないのは簡単だ。仕事をさせなければいい。 - 背後からハミング
こういうのが徒弟制っていうのかな。いい時代だったんですね。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活関連の仕事に就いて一年数ヶ月、いたたまれなくなって辞めました
酷い意味で「その発想はなかった」。これ自体は検証不能ですが、他の結婚情報サービスで働いている複数の人の投稿があれば事実かどうかは分かりそうなものです。

【2010/07/09】
[society] 新卒採用の抑制を続ける日本企業 (pdf)
景気は回復しつつあるも、国内需要の先行きについて不安が大きく、採用を増やす動きには繋がっていない。

[society] 若者が希望をもてる社会像について:きめ細かな能力開発の機会の提供が希望を生み出す
本文はそうなっていますが、職業訓練以上にとにかく働く場が必要。

[society] 消えた「貯蓄から投資へ」
20年日経平均株価は上がっていないし、胴元は手数料で負けません(人件費や設備費で必ずしも儲かるわけではないとしても)、多くの個人投資家は負けっ放しです、じゃあそりゃ投資は増えないのでは。

[society] 時事トピックス:「消費税10%に引き上げ」への有権者意向(2010年7月)
マスコミのプロモーションが大きかったですかね。

[society] はてなブックマーク - 消費税、法人税、所得税と設備投資 - himaginaryの日記
法人税減税よりも、投資減税重視の方が望ましいと思います。設備投資だけでなくても、例えば人への投資(採用とか)で減税というのはないのでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 結局大企業の税負担は重いのか軽いのか - 紙屋研究所
関連: [society] はてなブックマーク - 現金を貯め込む企業:カネを使え! JBpress(日本ビジネスプレス)

[society] はてなブックマーク - 若者を食い物にする「老人支配」が日本経済を衰退させる | エコノMIX異論正論 | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
地域による1票の格差も大きな問題で、地方の選挙区の括りを見直す(統合する)ことが必要と思いますが、それ以上にこれだけ世代による投票力が異なると将来に向けた政策を民主的に決定するのはもはや困難かもしれません。「平均期待残り寿命当たり1票格差」を埋めるような補正を行うとか?

[busienss] はてなブックマーク - 取引先は見た! サムスンマンと日本企業社員の決定的な“差”:日経ビジネスオンライン
日経BPのコメントになるほど。

【2010/07/07】
[society] 再考 子ども手当の影響 ~子育て世帯を意識した給付付き税額控除導入が望まれる~ (pdf)
社会保障のベースとしては給付付き税額控除が良いと思っているので、この線で実現性を試算してみて欲しいですね。

[society] どの内閣が財政赤字を増やしたのか 財政再建には長期の歳出コントロールと景気の持続が重要
政治家のスタンスよりも要は景気次第、と。そりゃそうだ、ですが、景気がいい時でさえ赤字になっているのは厳しいですね。

[society] はてなブックマーク - 就職留年7万9000人、大卒予定7人に1人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
新卒求人倍率的には第1次就職氷河期よりも遥かに高かった(2010年度卒は1.62。1次は最悪0.99)けど、一体何が起きているんでしょうかね?
関連: [society] はてなブックマーク - 大卒予定7人に1人が就職留年、7万9000人 根強い企業の「新卒一括採用」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
関連: [society] はてなブックマーク - 男の方が失業率高い時代 「あまり給料にこだわるな」 (1/2) : J-CASTニュース
関連: [society] はてなブックマーク - クルーグマン「無職いぢめ」 - left over junk

[business] 日本企業のグローバライゼーション (pdf)
日本型経営を生かしたグローバル化というのは、グローバル版トップマネジメント機能を別に持てってことを言っているのでしょうか? 海外の人材が日本型経営を好むかといえばそうとは思えませんし。

[business] はてなブックマーク - 技術より“人づくり”で負けた日本:日経ビジネスオンライン
(一昔前の)日本型の現場のハードワークと米国型経営がくっついたような感じ。ハマれば強いだろうな。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:売り上げより、「思い浮かぶこと」が大事――マクドナルドのチキン戦略 (1/3)
へぇ、こんな狙いがあるのか。面白い。ただ、実際にチキンバーガー ソルト&レモンを食べてみた感じではまずまずではあるけど、そこまでかな、という感想。チキン好きとしてはやはりケンタッキーとマクドナルドが並んでたらケンタッキーに入ってしまいますかね。

[subculture] はてなブックマーク - JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP
やってみたら最高オッズのハリボテエレジー-バーニングビーフが来たw こういう遊び心いいですね。
関連: [subculture] はてなブックマーク - JRAの公式クソワロタwwwwww - おはようwwwお前らwwwwwwww

【2010/07/06】
[society] 3つの先進事例を通じてワークライフバランスを再考する ~働き方の変革に向けた基本思想の重要性~
「カエル!ジャパン」は広がっているかでも書きましたが、日本型ワークライフバランスは、仕事量はこれまでと同じで残業ゼロ、という業務効率化、残業代削減の取り組みとして広がりそうな感じがしてきましたね。この場合、サビ残会社には広がらないですが。
関連: [society] 【2ch】コピペ情報局 : 皆残業してるのにKYな「職場で早く帰っている人の共通点」

[society] 医療・介護で経済成長は本当か
介護を含めてメディカルツーリズムで外国人の富裕層を呼び込まない限りない無理でしょうが、英語があまり通じない日本に来る富裕層がどれだけいるかどうか。
関連: 既得権層に資産課税を

[society] 米国を世界はどう見ているか
日本では「米国ではの守」が多い一方で、好意的な人の割合が他の国より低いのですね。グローバル資本主義の権化だからかな。

[society] はてなブックマーク - 「高齢者になっても働きたい」が6割近く―労政研機構調査(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース
「働きたい」のと「働かざるを得ない」のとでは同じではないとは思いますが、誰かに必要とされている、あるいは家族のために稼いでいる、という自負心だけでも、ボケないということでは経験上も有意味だったりすると思います。問題は若年層の雇用を奪わないかですが、比較的需要の高い介護での雇用吸収力を高めることができないですかね。
関連: [society] 「総人口及び65歳以上人口の所得状況:国民生活基礎調査を用いて」 (pdf)

[business] 不況下でも売れている理由
規模によるメーカへの交渉力を武器に低価格戦略を取ってきた大手チェーンは価格競争で厳しくなっており、地域密着で工夫しているところが強い。仕入れは安く、かつ地域密着で、ってのは簡単ではないのでしょうかね。

[business] はてなブックマーク - ドコモSIMロック解除へ 11年4月から全機種で :日本経済新聞
通信品質に自信のあるドコモとしてはSoftBankが乗って来て欲しいのでしょうが、SoftBankにとっては全く乗る必要がないよな。

【2010/07/05】
[society] 子育て世代の目線で見る「子ども手当」 (pdf)
子ども手当であれば保育所整備のような現物給付であれ、子育て世代に対してどれだけ再分配が行われているかが重要と。

[society] デフレ脱却と生産性 (pdf)
投資を呼ぶ環境を作り、付加価値を高める方の生産性を上げる必要。

[society] グラフで見る景気予報(2010年7月)
回復しつつある景気。雇用・所得環境は最悪期を脱したとしながらも、引き続き雨模様。

[society] はてなブックマーク - 公務員の妻(20代)「夫は公務員、激務なのに年収は500万円。決して高くない」:ハムスター速報
貶めあってどうする、という感じですが、東京だと民間の優良企業に行った方がいいですが、地方では勝ち組になっているゆえか。民間では付加価値からしか人件費は出ないので、公務員並に給料上げろと訴えてみても、じゃあそれだけ自分で稼いでこい、で終わりですし。

[society] はてなブックマーク - 消費税増税は本当に税収を増やすのか? - Baatarismの溜息通信
デフレの時に消費税を上げるのは愚策、というのが普通の考え方でしょうが、景気が悪くなって法人税、所得税が下がったとしてもそれ以上に消費税を上げるということもあるのでは…?
関連: [society] 日本経済 ~望ましい消費税率の上げ方~ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 「使い捨ての道具じゃない。もう派遣はごめんだ」→「派遣でもいいので仕事下さい…」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
どんな雇用形態であれ、雇用需要が足りていない。
関連: [society] NEET OF NEEDS: どうしてこうなった!

[partner style] はてなブックマーク - 歯科医師の夫との結婚を後悔…   (愚痴) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
へぇ、これは小町でも反発されるのか。

[subculture] はてなブックマーク - ワラノート:サザエさんの世界がループしてる事に気付いているキャラって
タイトルで戦慄した。ゲーム世代の発想っぽい。

Posted: 2010年07月10日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?