Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/07/11-2010/07/17)

News

【2010/07/17】
[society] 企業の景況感が大幅に改善した日銀短観6月調査 (pdf)
新興国経済の好調を受けて引き続き回復基調。
関連: [society] 日本経済の先行きに対して自信を深める日本銀行 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 高い!北総線、公費で値下げ…住民「焼け石に水」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ニュータウン計画の完全な失敗で、基本、他に乗る人がいないのだからどうにもならないですよね…沿線ではヒーリングヴィラ印西は結構お勧めできると思いますが。

[business] ちょうど良い画面サイズ
コンパクト化は日本のお家芸なのにどうしたの? と。ネットを見るだけ、または電子書籍でも文庫サイズならスマートフォンで十分な印象。単行本や雑誌向けサイズがどうなるか。

[business] はてなブックマーク - 「マーチ」輸入は空洞化の号砲:日経ビジネスオンライン
完成品を作っている近くで部品を生産する方が合理的なので、部品メーカの移転は避けられない。

[business] はてなブックマーク - ダメな仕事を受けないためのNGワード | おごちゃんの雑文
あるある過ぎる。よほどユニークな技術を持って引っ張りだこになっているのでない限り、需要不足・供給過多だからカネを出す買い手優位になってしまう。更にこれに「誠意を見せろ」が加わる。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):NTT、南アのITシステム大手を買収 世界展開に弾み - ビジネス・経済
ブクマでは不評ですが、海外のサービスビジネスを拡大しようとすれば現実的な打ち手では。妥当な価格で買えているか、買収した後上手くいかせるか次第ですが。

【2010/07/16】
[society] 持続可能な活力ある社会を実現する経済・雇用システム
問題の把握としてはさすが網羅的(消費者の過剰サービス要求も押さえている!)ですが、政策提言が弱いよなぁ。

[society] 派遣法改正の動きが新卒採用に影響? (pdf)
派遣法改正を受けて正規雇用化を進めた結果、2011年度の新卒採用が一層手控えられた可能性。本当かな。

[society] はてなブックマーク - ネオリベな私 2010-07-15 - 労務屋ブログ(旧「吐息の日々」)
X、Yに複数の要素が含まれているので、ポリティカルコンパスと違って軸がこれでいいのかピンと来ない感じ。あえて選ぶならXYYYでリベラリズムということですが、経済的には新自由主義に近いですし。

[society] はてなブックマーク - 改正貸金業法について - Chikirinの日記
コンプラ違反のアウトソーシングの一例か。

[business] はてなブックマーク - Twitter / てすた厨房: Pixivで3日連続ランキング入りしたら携帯ゲー製作 ...
断られても別に何も痛くないし、誰か受けてくれたらラッキーぐらいのつもりで絨毯爆撃しているだけじゃないですかね。

【2010/07/15】
[society] 提言「人材立国にむけた国民運動の推進を」
国民運動という言葉が嫌ですが、言っていることは正論。

[society] 父親が育児休業を取ると世帯手取り収入が増える?
共働きで、夫婦の年収が同程度であり、夫婦で育児休業を分け合えば、という前提で。

[society] 在日外国人の人口ピラミッド
国によって来日・在日の背景が全然違うのですね。

[society] はてなブックマーク - “切りたい社員”を生む、オトナの勝手と新人の甘さ:日経ビジネスオンライン
業種によっても違うとは思いますが、企業理念・価値観に合っていて、儲かるのであれば、基本的に何やってもいい訳で、自分でやりたい仕事を作っていけばいいと思います。であれば10年よりもっと早く自分がやりたいことができますし(実際私はそうしています)。

[society] はてなブックマーク - 働けど生活保護に及ばぬ最低賃金…12都道府県 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
反応が真っ二つですね。
関連: [society] はてなブックマーク - WWW.ニュース 働いたら負け?最低賃金が生活保護費の水準下回る「逆転現象」、12都道府県に拡大

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【リンクあり】株で完全に人生終了した救いようのないカスの実話の面白さは異常 - ライブドアブログ
生活者が直接金融を盲目的に避けるようになってしまうのも問題ではあるとは思いますが、フラッシュトレードなど負けないツールを持つプロにカモられるだけでは厳しいですね。大体、FXで高レバレッジがかけられてしまうのは消費者金融規制と整合してないのでは…?
関連: [society] はてなブックマーク - デイトレ暗黒時代到来 プロも自動売買におまかせの株式業界(MONEYzine) - ニュース・コラム - Yahoo!ファイナンス

【2010/07/12】
[society] 福祉における子どもと高齢者の非対称性 -なぜ老人手当ては問題にされないのか-
「老人手当て」は議論を引き出すいい言葉ですね。年金にも税金が投入されているのに、問題にされないのは何故かと。なるほど。子どもの場合は基本的には扶養者がいるから、ということで同じではないでしょうが、社会保障のバランスを見直さないといけないのは間違いありません。

[society] 労働時間「適正化」の実現に向けて ~“削減”から“適正化”へ
実際単なる長時間労働が評価される時代は変わっていくと思います。

[society] 「最大のデフレ要因」―先進国と途上国との物価収斂―
しばしば指摘されるように他の物価の高い先進国ではリーマンショック前まで特にデフレになってはいなかったようですがね。まだ人口減少などで、将来的な日本の市場拡大が期待できず、国内投資が手控えられているから、という方が説得性があると思います。
関連: [society] はてなブックマーク - 長期デフレの主因は人口減少と高齢化? - DeLTA Function

[society] はてなブックマーク - 2010年参院選、民主党大敗: 極東ブログ
一番整合している政党でもボートマッチで60%で、悩ましかったです。コアとなる新自由主義者やリフレ派は別として、自民・民主離れ票の受け皿となってこの程度なので、みんなの党はメディアで騒がれていた程は伸びていない印象。今後の伸び代も少ないかも。むしろはてなブックマーク - 格差問題@一票の価値 - Chikirinの日記その他で指摘されているような、地方で自民党が敵失を着実に拾っていったのが目立ったと思います。

[society] はてなブックマーク - 共産、社民が歩むべき道 - vanacoralの日記
党名もねぇ…例えば労働党などに変えて、イデオロギー色をなくして経済・社会保障・雇用・労働問題に集中し(実際、生活者の関心事はそこでしょう)、厚みのある旧中流層を取り込めば、かなり強くなりそうに思うんですが。

[business] はてなブックマーク - 言語より怖い価値観の違い−日本企業国際化の落とし穴 - 北村隆司 : アゴラ
言葉から入って、思考法や価値観が自然と変わっていくことを狙っているのですかね。

[business] はてなブックマーク - 日本のベンチャー企業を取り巻く環境があまりに悲惨すぎる件について - よそ行きの妄想
VC自体の問題の他に、種銭の特性の方により大きな問題がありそう。

【2010/07/11】
[society] 人口減少社会に求められる税制 ~経済成長と財政再建の二兎を追うために~ (pdf)
現在割合的に高いからといって消費税、所得税、法人税だけでは本来はグランドデザインにならないですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 税金を負担することができる能力って? - 常夏島日記

[society] いま、企業に求められる高齢者活用と、仕事をベースとした「新型人事管理」へのパラダイムシフト
40歳を過ぎても自動的に昇給するような年功序列型の企業って歴史ある大企業でかつそれなりに儲かっている企業、公務員やインフラ等の規制業種ぐらいじゃないですかね。いずれにせよ、昔韓国企業が技術者を引き抜いたようなことがない限り、好条件での転職ができない以上は企業の「言い値」にしかならないのでは。
関連: [business] エルダー 2010年7月号 特集 賃金とは、何か?!

[society] 雇用は増えているのか、減っているのか?
現時点では判断できない、と。

[society] はてなブックマーク - Togetter - まとめ「とある女性公務員の勤務記録」
そもそもお茶くみ慣習自体が分からないですが、人間関係が重要というのの極北。

[society] はてなブックマーク - 社会に何も期待しておらず、また社会から何も期待されていない人間 - マボロシプロダクト
社会的排除問題と通底。社会、というのが、大き過ぎますが、職場で必要とされる、あるいは家族のために稼ぐ、というだけでも繋がり感を感じられる。

[society] はてなブックマーク - 「がんばれ」を銀の弾丸にする人 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)
雰囲気とか空気でなくても、予算やれるなら帰って(休んで)いいよ、と、予算を高めに設定すればいい訳で。予算の妥当性は誰にも判断できません。

[subculture] はてなブックマーク - ラブプラス 熱海がカオス ラブカオス : はちま起稿
[subculutre] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 熱海で恋の季節が始まったので,オープニングセレモニーを取材してきた。あ,もちろん「熱海 ラブプラス現象(まつり)キャンペーン」のお話(ラブプラス+)
熱海はバスの1日観光に乗った時にガイドの方が言われてましたが、好調時(バブル時代)の1/3に観光客が減っているらしくて寂れ具合が凄いので、何にでも縋りたい感じでしょうか。東京圏から凄い安く行けるのでお得なんですが、温泉だけで言えば草津の方がいいし、観光資源が中途半端でリピートするには弱い。
関連: [society] はてなブックマーク - 「ラブプラス+で泊ります」と予約すれば一人でも二人分の布団を用意してくれる旅館が登場! | ニュース2ちゃんねる

Posted: 2010年07月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?