Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/07/18-2010/07/24)

News

【2010/07/23】
[society] シニア層に支えられた消費の回復は減速局面 (pdf)
もともと、エコポイントとかは需要の先食いと言われてましたし。

[society] 出産のハードルを上げる高額な教育費負担 ~女性の就労促進による世帯所得の拡大が必要~ (pdf)
財政から教育支援を増やせない中では育児休業・両立支援が必要となる。

[society] 「強い社会保障」のための子ども手当
家族内介護ではなく高齢者社会保障の社会化をしていく以上、子どもをいる人を優遇することでフリーライドを防ぐ、と。フリーライドされるのが嫌だから子どもを持たない、という人も少ないと思いますけど。

[society] 日本的雇用慣行の再評価と労働市場規制
いつもの八代先生で、別に八代先生が「日本的雇用慣行を(特にプラスの意味で)再評価」をしている訳ではありません。「労働市場改革の経済学」の要旨ですかね。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):配達員6万人、一斉におわび行脚 ゆうパック遅配 - ビジネス・経済
朝日新聞社側の解釈かもしれないけど、「苦笑」はないでしょうよ。偉い人は謝るぐらいしかする仕事がないのに。

[society] はてなブックマーク - いつも夢みたいなことを言って生きてたヒモが夢を掴んで帰って来た
これぞエンジェル?

[society] はてなブックマーク - 千葉私立中高:解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も - 毎日jp(毎日新聞)
タイトルから予想通りのツッコミ。私のXperiaにも入っています。
関連: [society] はてなブックマーク - 千葉私立中高:解答ミスで「首つり」の絵 生徒自殺後も:アルファルファモザイク

[society] はてなブックマーク - スウェーデン人の青木ヶ原樹海ドキュメンタリー映像とその反響
実際に行ってみると(私は観光に行ったので)分かりますが、青木ヶ原樹海はかなり誤解されていると思います。むしろ森林浴・ウォーキングに適しているぐらい(Wikipediaにもそうありますね)。普通にケータイも使えますし、コンパスも、地面に近づけない限りは狂いません。完全に「その気」で、遊歩道を外れて森の中に入って行ったら別ですが。

[partner style] はてなブックマーク - 結婚・恋愛ニュースぷらす:「今の女性『結婚相手、普通に年収500万程で、普通の顔と身長で…なぜ出会えない』と普通連発」
全てが普通以上であれば、真っ先に結婚しているはず、ということですかね。

【2010/07/22】
[society] 消費税率引き上げの逆進性対策 ~給付つき税額控除は効果的だがその財源に課題~ (pdf)
給付つき税額控除は確かに逆進性に対する対策になるが、支出が増えて5%程度では消費税収増の意味がなくなってしまうので、全般的な見直しが必要になる、と。うーん、それはそうか。一生を通じて稼いだカネを消費するので逆進的ではない、という指摘は正しくないですよ、とか、ネットでの議論(消費税は逆進的ではない - 池田信夫 : アゴラとか)も拾っているかのような印象。

[society] 「新成長戦略」の早期実行を求める -民主導の持続的な経済成長の実現に向けて- (pdf)
経団連の要望。

[society] 日本はなぜデフレに陥りやすいのか (pdf)
デフレ予想が定着しているため。予想というか、資産を蓄えている高齢者層はむしろ期待しているのでしょうが。

[society] はてなブックマーク - 【秋田】秋田駅前の廃墟化が止まらない ついに商店街の振興組合が解散 東北でも秋田だけ | ニュース2ちゃんねる
道州制にすれば、県レベルでの格差が見えにくくなるという意味では効果があるかも。

[subculture] はてなブックマーク - LLR PSPにタクティクスオウガ新作キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
マイベストゲームなので多分買うでしょうが、どうせなら新作がやりたいですね。

【2010/07/21】
[society] 日本企業の3つのビジネスチャンスと対アジア経済協力の役割
ボリュームゾーン、BOP市場、インフラビジネス。日本企業だけでなく世界中の先進国・新興国企業が狙っているところですが。

[society] サービス品質を実感できる行政改革の大切さ
外部化(or 非正規化)できるところは外部化してしまい、これ以上コスト削減しようとすると自分たちを切らないといけなくなるから? 単に人件費の単価を落とすのではなく、住民に価値を提供していない業務を減らす(業務のやり方を変える)ことが求められているのでは。

[society] ソーシャル・キャピタルと賃金 (pdf)
コミュ力があって、人と信頼関係、ネットワークを構築できる人ほど賃金が高いと。そりゃそうだ。

[business] 女性労働力拡大を支える「家庭生活サポートサービス産業」の成長 (pdf)
家庭機能のサービス化。とは言え収入格差が小さい日本では、集約化が難しいサービスは普及し辛いような。
関連: [society] 「平成21年度雇用均等基本調査」結果概要

[business] はてなブックマーク - Life is beautiful: 勝てば官軍、負ければガラパゴス
ガラパゴス論の違和感がすっきり。負けるというか、以前も書きましたが、そもそもガラパゴス自体は地域別市場への特化戦略であって、市場が成長しており儲かっている限りにおいては問題ないと思う。

【2010/07/20】
[society] 雇用保障とワーク・ライフ・バランス-補償賃金格差の視点から-
雇用の不安定性および、転勤・異動といった拘束・制約に対する賃金プレミアムの分析。

[society] はてなブックマーク - 企業が新人に求めるのは”学ぼうとする意欲”なのに、最近の企業は”勤務経験”を求める | ライフハックちゃんねる弐式
育成する気ゼロ、新卒でなく経験者を求めるということでは、米国型に向かっているとも言えるのでは。

[society] はてなブックマーク - 第152号 米国事情
[society] はてなブックマーク - 10年後の今こそ、元ロッテの小林至投手によるあのコラムを読み返してみてはどうだろう。
米国にいて米国型を勧める日本人は、米国で成功しているから、でしょうかね。日本にいる場合は…?

[society] 文藝春秋 8月号「今こそ老若男女雇用機会均等法を制定せよ」 - Joe's Labo
[society] はてなブックマーク - “雇用の二極化”の解消だけではない! 「同一価値労働同一賃金」が変える“男女の役割分担” ――慶応義塾大学・樋口美雄教授インタビュー|識者が語る 日本のアジェンダ|ダイヤモン
オランダの例でそうであるように、同一労働同一賃金で、フルタイムで働いて年収300万円の世界では、既得権益層が賛成するはずもなく。

[society] はてなブックマーク - Togetter - ワークライフバランスはワークできる人の権利だの何だの
心配しなくてもきっと仕事量は減らないから大丈夫。

[business] 成長に限界なし「大人の学び」のススメ
従業員の構成年齢がどんどん高齢化しているので、中高年層活用を進めなければいけない一方で、成長というよりはむしろ肩叩きしているような気がしなくも。

[business] 中国工場での賃上げストライキは何故起こったのか~労働争議報道から考えること~
現地化の遅れ、労働者の扱い、コミュニケーションの問題。

[business] 観光は日本経済の救世主となるか―統計から考える観光の現状と課題ー
名所旧跡が観光資源ではない、というのは意外な指摘ですが、自然はどうですかね。北海道や沖縄は自然目的が大きいように思いますが。

Posted: 2010年07月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?