Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/07/25-2010/07/31)

News

【2010/07/29】
[society] 幸福度指標開発に向けた期待 (pdf)
バランス取れている意見。「幸せに寄与する度合いとして最も大きいのが「人間関係」」ですか。

[society] 女性は失業しにくい? ~男女の失業率格差から見る日本の労働市場の問題点~ (pdf)
医療・介護などの女性が就労しやすい業種の需要が高く、非正規雇用が多いことが要因。

[society] 若者の意識に関する調査(ひきこもりに関する実態調査)
見落としていたかな、調査結果は公開されていました。やはり、仕事をしていても、条件に当てはまればひきこもり群、ひきこもり親和群であると。…いったい何を問題視しようとしているのでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - ”予備軍”155万人の衝撃! 「趣味のときだけ外出する」新たな引きこもりが急増中|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン

[society] 中高年男性の4人に1人が「お1人様」
2030年には30%の男性が生涯未婚。先日、NHKの視点・論点でも話されていましたが、「単身急増社会の衝撃」出版で依頼が集まっているのか。

[society] はてなブックマーク - 大阪府、来春にも定昇廃止 年功序列より成果主義に - 47NEWS(よんななニュース)
企業で上手くいっていなくて見直しが入っているのに、今更どうなんでしょうね。そう簡単に上手くいかないのは、一番は評価者の評価能力ですが、単純に、同じ給与原資で、2割の給与を上げるために8割を下げたらそりゃ全体のモチベーションは下がるよ、ということですが。ただやはり、賃金カーブは見直すべきじゃないですかね。30代後半~40代が活力・体力・知識・経験のバランスが取れ一番油が乗っているだけに、そこが山になって後は職務別賃金で(トップマネジメントに上がらない限り)フラットになっていくような形に、企業ではなって来ていると思います。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):50代後半の国家公務員給与、下げ幅拡大 人事院勧告へ - 政治

[society] はてなブックマーク - "大失業時代"到来!大企業が続々と日本を捨て海外逃亡 RIDE THE WAVE
円高、国内市場の不調・先行き不透明感、新興市場の拡大、に加えて、派遣切り叩きからの派遣法改正の流れでは逃げ出さない訳がない。
関連: [society] はてなブックマーク - 今年も飛び交う「日本みたいになるぞ」報道|JAPANなニュース 英語メディアが伝える日本|ダイヤモンド・オンライン

[society] はてなブックマーク - いまさらながら、「朝まで生テレビ〜若者不幸社会〜」東浩紀 ”退席” に思う - What is value ?価値って・・「ナンシー関のいない世界で」
今後の日本ブランド構築の上でも、文化はもちろん大切ですが、給与を上げられないからモチベーションを高めるのが重要だ、という企業のマネジメントと似ていて、生活者の貧困に見ないようにして文化が重要だ、というのだとしたら話がおかしくなります。ビジョンという言葉は分かりにくいですけど、「ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件」が言うように、成長戦略というのも単に無機質な数値目標だけではなく、こういう日本を目指そうよ、というストーリーが求められているのではないでしょうか。

[business] はてなブックマーク - ある潮目。「中国疲れ」と日本の立場。 - Tech Mom from Silicon Valley
IPビジネスにとってまだ中国が難しいというのはあるかもしれませんが、単にベニオフ氏が日本好きなだけじゃないかな。

[partner style] さよならアラウンドフォーティー 山田昌弘・白河桃子『「婚活」時代』 - footra:非・恋愛の文化誌
スペック「恋愛」というよりは、求めているのは「結婚」ですから分からなくもないですが。大企業勤務で年収800万、1000万だと、なかなか上方婚が難しい、というのは実際あると思いますが、顧客に求められていないスペックが高くても市場価値には何ら繋がらないというのは確かに。(anomyさん、情報ありがとうございます。)
関連: [partner style] はてなブックマーク - [N] 「婚圧」とは?

【2010/07/27】
[society] エンゲル係数及び外食費比率の国際比較
食料品・外食産業の価格と食事をどれぐらい重視するかの組み合わせでしょうか。日本は食事にはうるさいですが、それだけに家庭で食べるのが多いのに加えて、外食産業が過当競争で安価だと思います。

[society] はてなブックマーク - 仕事でやりがいって、取締役以上の人間しか関係なくね?
[society] はてなブックマーク - 創業メンバー以外でベンチャーに入る人って馬鹿なの?死ぬの?
リスクを取ってない(解雇されたり潰れたりすることもあるかもしれないけど、黙って給料が振り込まれて借金している訳ではない)んだから、それは納得づくでは。

[society] はてなブックマーク - 不景気だからこその移民政策のススメ - My Life After MIT Sloan
中長期では同意するとして、不況に加えて空洞化していて全然労働力が不足している気がしない、というのと、確かに雇用を生み出す新しい事業を創造してくれる高度人材が重要だけど、トップ人材が日本を目指すような魅力的な場所を提供できていないということがあります。税制等のインセンティブ設計も重要ですが、日本に行きたくなるようなファン作りのための文化輸出も必要では。
関連: [society] はてなブックマーク - 日産マーチはタイから「逆輸入」 日本から工場消えていくのか (1/2) : J-CASTニュース
関連: [society] はてなブックマーク - 10年以上賃金が下がり続けている日本 【第6回】需給ギャップと今後の景気の見通し:日経ビジネスオンライン

【2010/07/26】
[society] 「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」について
今後の5ヵ年計画。しきりに「固定的性別役割分担意識の根強さ」が挙げられている訳ですが、広報・啓発で変えられるものなのでしょうか。

[society] 消費税増税の前に納税者番号制を協議すべし (pdf)
[society] 消費税の前に「道州制」を超党派で協議せよ (pdf)
地方分権の財源に、年金財源にと引っ張りだこ。

[society] 「報われない」職場とメンタルヘルス
これは分かるな。「やりがい搾取」の側面があるにせよ、やはりやりがいは必要。

[society] はてなブックマーク - 「ひきこもり」70万人、予備軍155万人 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):ひきこもり、全国で70万人 内閣府調査 - 社会
まだ内閣府のWebには調査結果が載っていないのですかね。母集団の条件(仕事(と趣味)でしか外出しない人は? 家で仕事をしている人は?)を示して貰わないと何がなんだか。ただ、先日の視点・論点にも登場した「単身急増社会」とも繋がって来る話。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「世界最大の花」に客殺到、入園を停止 東大植物園 - 社会
夏休みシーズンより少し早く行った時にはガラガラでしたけど、それゆえスタッフが皆無ですからね。都心で自然浴ということでは、国立科学博物館付属自然教育園などと並んでいいところだと思います。

[business] はてなブックマーク - 百貨店人材に「モテ期」到来:日経ビジネスオンライン
一時期製造業であったような流れ。

[subculture] はてなブックマーク - Akinator, ランプの魔人があなたの心を見通します
ヨヨとカチュアは3回目(40質問)で当てられた。

【2010/07/25】
[society] 女性を中心とする雇用回復の背景 (pdf)
医療・福祉系の雇用が増加しているため。もっとも、もともと景気に依存しにくいだけに雇用「回復」というのは違和感もあります。待遇が良くなくても家庭収入を増やすために参加せざるを得なかったという側面もありそう。

[society] 財政健全化 vs 景気回復
欧州は財政健全化重視。
関連: [society] 欧州財政危機は最悪期を脱したか? ~ひとまず沈静化するも、リスクはむしろ年末から来年にある~ (pdf)

[society] 増税で経済成長は暴論か?
乗数効果が高くなるところに投入するのではなく? (それが分からないのでしょうが。)

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「若者は飲みニケーションが足りん!」 全職員に飲み代2000円支給…杜の都信金 - ライブドアブログ
この手の話題はいつも評判悪いけど(私もお酒弱いですが)、中国だとビジネスで飲み会だし、欧州でも定時で帰ってバー(あくまでも友人として)ってのはあるのでは。より本質的な問題は、上司ととか職場で飲みたくない、つまり職場の人間関係が良くないとか信頼関係がない、ってことだったりするんじゃないでしょうか。

[society] はてなブックマーク - “市場価値”を悟ったエリートの悲哀と希望:日経ビジネスオンライン
「市場価値」っても、40歳にもなれば、転職して収入が上がるのが難しいということはつまり、市場価値より高く払って貰っている訳ですし。

[business] BOPビジネスの可能性
BOP自体は昔から言われていたのに、去年ぐらいから急に日本でホットになったのは何故でしょうね。日本国内の市場に未来が見えないから外に目を向けざるを得なくなったのでしょうか。長期的視点がないとBOPビジネスを煽る人だけが稼ぐことになりそうな。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 吉野家の値下げ(270円)に対抗し松屋も値下げ(250円)。すき屋も追随か - ライブドアブログ
吉野家が無策過ぎ。トップブランドは品質で訴求し値段を維持するのが役割で、価格競争する時はライバルを潰しにかかる時だと思うんですが、今は正直どこがトップブランドか分からなくなってる感じ。

[subculture] はてなブックマーク - KONAMI アーケードゲーム:ラブプラス アーケード ロケテスト情報
[subculture] はてなブックマーク - アーケード版 ラブプラスに数百人の彼氏が行列:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
DSは個人用だからいいけど、同じ筐体で回す、ってのはイメージ的にも(その他の面でも)どうなの。

Posted: 2010年07月29日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>ラブプラス アーケード版
http://bogusne.ws/article/157319989.html
で。

Posted by: anomy : 2010年07月26日 21:47
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?