Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/08/08-2010/08/14)

News

【2010/08/12】
[society] 国民生活に関する世論調査(平成22年度)
景気対策と社会保障が政府への2大要望。

[society] 誰が子ども手当を支持しているのか 高齢化する民主主義社会では子どもはますます減少していく
トークではポジションを取るのが時に嫌われる場合がありますが、投票行動はポジションそのもの。
関連: [society] 社会保障制度改革のカギとなる送りバントの精神

[society] 高齢者所在不明問題が問いかける3つの課題
家族のあり方、地域コミュニティ、貧困。
関連: [society] 「消えた高齢者」と終身年金

[society] はてなブックマーク - 新たな「ロスジェネ」か、金融危機で世界8100万人の若者が失業  国際ニュース : AFPBB News
10年早くロスジェネを生み出してきた日本は、ここでもまた課題先進国。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : カロリーオフ食品がマジで不味すぎる、死ねよカス - ライブドアブログ
同意。個人的にアセスルファムカリウムがダメ。特に紅茶系でカロリーゼロ商品が流行り過ぎて、選択肢が少なくなっているのが辛いです(特に自販機だと原材料が見えないのでたまにハマる)。甘味料不使用が売りになる反動も出てくるのでは(単なる期待ですが)。

[partner style] はてなブックマーク - リストラに怯えるJALスッチーの悲鳴 | お金・給料の新常識
[partner style] はてなブックマーク - バツイチ42歳 「年収1000万円の男性で、私と両親を養える方、条件は問わないので結婚して」 : オトコらしく生きる
[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : バツイチJALスッチー(42)が婚活 「年収1000万円で私と両親を養える男性であれば、もう条件は問いません」 - ライブドアブログ
想像通りの爆釣れで笑った。プレジデント社の記者もこれ分かってて書いているでしょ(もしかして年収1000万円以上が普通の世界で生きていて素で書いていたりして)。ただ、大企業に勤めている草食系っぽい知人が、元フライトアテンダントと結婚したという話を聞いて、何かそういうのも実際あるのかな、と思ったりも。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活に疲れ切った人が集まる病院とは?「婚活疲労外来」の気になるケアプラン(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
困りごとにはサービスのヒントがある。しかし、婚活ブームを煽っておいて、婚活疲れもサポートします、ってマッチポンプだよな。

【2010/08/10】
[society] 国内で設備投資は行なわれなくなるのか ~海外現地法人の現状と展望
需要が高まるところで生産する方向にあることから投資の重点が海外に移っており、法人税率を下げるだけでは止められない。

[society] 増税による経済成長の条件 ~我が国でクラウドイン効果は期待薄。重要となる金融政策のサポート~ (pdf)
インフレターゲット+消費税増税の案。

[society] 手順が肝心、成長戦略
「仕事をする内閣ほど、支持率が低くなる」ってのがあるある過ぎる。
関連: [society] はてなブックマーク - 政経ch - なぜ民主党は景気・雇用対策をやらないのか 政府要望で「景気対策」が7割と過去最高

[society] はてなブックマーク - 日本の職場満足度が世界最低なのは「当たり前」。 ニートの海外就職日記
単純に業務量が、有給を消化すると終わらないのに加え、嫉妬主義社会でむしろ従業員同士で足引っ張り合いまくっている面も。
関連: [society] はてなブックマーク - 有給使い切る国の1位はフランス、日本は最下位(ロイター) - Yahoo!ニュース

[society] はてなブックマーク - 阿久根のことについて。市長のこと。A-Zのこと。 - SMCN open 乾門
なるほど。この際、ショッピングセンターが高齢者向け住宅を提供してコンパクトシティ化してしまえば良くないですか。

[society] はてなブックマーク - 幸福は所得で決まらない - 『日本の幸福度』 : アゴラ - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 「幸福は所得で決まらない」は金持ちの戯言 - 人は働く機械ではない
ハーズバーグの衛生要因と動機づけ要因と同じですかね。世帯所得1500万ぐらいまでは幸福度が相関しているという調査もあったような(例えばアンケート調査による幸福感の解明とか)。

[business] 中国で強まる工場労働者の賃上げ圧力 ~一過性ではない賃上げ圧力、日系企業に求められるより自立した経営~ (pdf)
単に好景気、労働力不足だけではなく、「日本型労働」の輸出にも問題があったらしい。
関連: [business] 存在感が増しているアジア (pdf)

[partner style] はてなブックマーク - 「少子化の原因は非正社員の増加のみにあらず。 未婚者を増加させる社会構造の変化にある」 ――東京大学・佐藤博樹教授インタビュー|識者が語る 日本のアジェンダ|ダイヤモンド・オ
雇用・経済的問題、コミュ力(というか正確には恋愛弱者)問題双方あるとは思いますが。結局、婚活ブームによって結婚数は有意に増えたのでしょうかね(平成21年人口動態統計の年間推計によれば、2009年時点では特に変化なし)。以前にも「婚活」の成功と限界で書いたように、いくら「いい人がいれば結婚したい」という人が9割いたとしても、その「いい人」の基準が高くなっていて、自分と釣り合うレベルではする必要性を感じられないのだとすれば、国立社会保障・人口問題研究所が予測する生涯未婚率2,3割の世界も避けられないのかなと。

【2010/08/08】
[society] 「企業経営に関するアンケート調査」の結果 -「新・日本流経営」の進化・発展に向けた指針-
グローバル対応、事業環境変化対応、M&A、人材活用(外国人、女性、高齢者)などについて。

[society] 「買い物難民」問題 ~その現状と解決に向けた取組~ (pdf)
車社会化で商店街と公共交通機関が崩壊し、車を運転できない人が「買い物難民」になっている問題について。レポートの中にもありますが、困っているところにはニーズがあるということで、宅配サービスや移動店舗が1つの方法。もちろん都市計画レベルではコンパクトシティも。
関連: [society] 「コンパクトシティ」の創造~金沢市、富山市の挑戦 (pdf)

[society] 平成21年度 「ワーク・ライフ・バランス社会の実現と生産性の関係に関する研究」報告
3年間でお金(研究費)を貰わないといけないためか、どれも途中感ある報告。結局、日本で絶対的な労働時間が長いのは何故、ということに行き着くのでは。

[society] 第5回「メンタルヘルスの取り組み」に関する企業アンケート調査結果
メンタル問題が増加から横ばいへ。企業の取組みが奏功しているのか、それとも、単に不況で労働時間が短くなったり、あるいは、メンタル切りを恐れて無理して働いているから?

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「茂木さん日本の就職について語る」
[society] はてなブックマーク - 日本の人事システムについて (内田樹の研究室)
分からないのは新卒採用がそこまで非合理的なのであれば、いくら慣性(変化を嫌う)があるとしても企業が続けるとは思えないということで。私の予想では、企業は優秀な人材を求めていないというもの。正確に言えば、安価で従順な人の中で、比較的優秀な人材を選別しようとしているということであり、それであれば今の異常な新卒一括採用にも一定の合理性がある可能性(ある程度回っているビジネスでは、安いフォロワーがたくさんいる方がいい)。

[society] はてなブックマーク - 若者のバイク離れによって起きている事
障碍のレベルによってポイント制とかにできないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : 大卒はなぜ職にあぶれるのか - ライブドアブログ
大卒を必要とする職が足りない(単に安価な労働力が欲しい)ことでのミスマッチを解消するという面ももちろんあると思いますが、今はもう全般的に職が足りていないので玉突きになるだけでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 笑うサムスン泣く国民、韓国経済に落とし穴 儲け過ぎの財閥企業に大統領が苦言呈す JBpress(日本ビジネスプレス)
米国のウォルマートとか、どの国も同じ感じ。企業帝国主義とも言われたりしているように、国よりもグローバル企業の影響力の方が大きくなっている。要は誰がコントロール権を持っているかで、経済が爆発的に成長して圧倒的に労働力不足になればともかく、労働力が余っている中では、コントロール権は企業にあります。

Posted: 2010年08月12日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?