Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/09/19-2010/09/25)

News

【2010/09/24】
特報首都圏 ミドルエイジ・クライシス  30代 ひずみ世代の今 『“自信が持てない” ~就職氷河期世代のいま~』 観ました。30分では時間が足りなくて浅い感じ。せっかく城氏が出られていたので、もっとズバズバ言って頂いた方が面白いのに。

[society] 解剖!“外資”に学ぶ人材マネジメント ~今さら聞けない成果主義の本当のトコロ
ジョンソンエンドジョンソンの事例。目標を全員でシェアするか、なるほど。

[society] 行政運営における住民参加のありかた ~「新しい公共」の実現をめざして~ (pdf)
単に住民サービスのコストを下げるためにNPOやボランティアに期待しているだけ、というのが透けて見える(実際、社会保障費はどんどん増えるのに地方財政が厳しいというのは事実ですが)から「新しい公共」とか言われても白けるんだよな。

[society] はてなブックマーク - 愛社されている企業、愛社されていない企業 主要133社ランキング|年収、給料、評判、企業クチコミ情報キャリコネ
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 社員から愛されていない企業1位USEN、2位ヤマダ電機、4位レオパレス・・・ と判明しました - ライブドアブログ
調査の仕組み上、比較的高給で超安定なインフラ系、激務高給マスコミ・投資銀行・外資コンサル、社長によって千差万別な中小企業等々、人数が少ない企業が名前出てこないので、中途半端感。ただし名前が出ている企業についてはある程度信憑性ありそう。

[business] サービスを提供するサービス産業の在り方
製造業と同様な過剰サービスに陥っている可能性もなきにしもあらずですがね(いつも言ってますが、最高級のサービスではグローバルで同水準としても、日本では低価格帯まで近いレベルが求められる)。もし日本的なサービスを世界中で当たり前にできるのであれば、日本企業にチャンスがありそうです。それが望ましい未来かどうかは別として。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 寂れていく温泉街…どうしたら立て直せるかおまえら知恵を貸せよ - ライブドアブログ
スレとはてブで大体答えが出ている。やはりバブル期に乗って拡大してしまったところが、大人数の社員旅行などがなくなることで寂れているのが目立ちますね。どう頑張っても全部は生き残れないのでは。個人的には泉質、宿そのものおよび温泉街全体としての雰囲気、周囲の観光資源が3大要素。東京からの比較的近場で再訪したくなるということでは草津が頭抜けていて、あと伊香保も割と良かったです。

【2010/09/21】
[society] 駆け込み需要と反動減の影響をどうみるか
需要先食いの影響予測。駆け込みの前期比では影響大きいですが、全体から見ると大したことないのですかね。

[society] 世代間格差の現状と消費税増税・子ども手当政策のシミュレーション分析 (pdf)
世代間格差の解消と言った時に指すのは今の現役世代と高齢者世代ではなく、今の現役世代と将来世代なのか。人数の多い団塊世代を支えるのが重いためか、消費税増税による世代間格差解消後モデルで、団塊ジュニア~氷河期世代が一番負担感強くなっているのですが。

[society] 流行語から中国社会を見る
「経済適用男」からしても、高度経済成長期の日本と似ている印象。

[society] 眠らない日本人(睡眠時間の国際比較)
単に労働時間だけではないとすると、何が影響しているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 社員を不幸にしないと成り立たない業界
昨今、企業において循環型社会や持続可能性(サステナビリティ)に対する関心が高まっています(循環型社会のさらなる進展に向けた提言とか)が、そこに人の再生産が含まれていないところからして、労働力資源は有り余っているのでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 年収200万円以下が1千万人を超えている 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
関連: [society] はてなブックマーク - 全共闘、港湾労働、そして牛丼:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - 「就活」にモンスターパパとモンスターママが出てきて大混乱! この国の未来は大丈夫だろうか 大学生たちよ、会社は幼稚園じゃない | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
これだけ人生のポジショニング戦略(良い企業に入ること)がラクな生活を送る上で重要になってしまっている(どこまで持続可能かわかりませんが)現状では、力が入るのも無理もないことかも。ただ親の姿がチラつくのは自律的な人材を求めている企業から見ると単にマイナスにしかなりません。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:名ばかりインターン 売店、ソフト開発…まるでバイト:社会(TOKYO Web)
うーん、社会見学じゃないのだから、業務しているところの見学とか模擬的な体験だけでは、スキルも身につかないし実際の仕事のイメージも湧かないのでインターンとして意味がなく、実際の業務をやれた方がよほど有益では? 要は報酬を払うかどうかで、そこは教育コストと、期待する成果のバランスでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 農業体験の募集条件があきらかに嫁募集な件 : あじゃじゃしたー
「体験実習というのはそういうもの。想像力が薄いあなたの方が悪い」よりは真意が明確に提示されている方が親切。

[business] ダイバーシティ時代の特効薬「組織開発論」に学べ
多様な人材を活用するには、人材開発だけではなく組織を開発することが必要。

【2010/09/20】
[society] 日本経済見通し:「踊り場」か?「二番底」か?
メインシナリオで「踊り場」。

[society] ビジネスパーソンのグローバル意識調査
若年層程海外で働きたい人が多いのは分かりますが、かつ上位職程海外で働きたい人が多いというのはどういうことなのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - タイム・コンサルタントの日誌から : 組織のピラミッドはなぜ崩壊したか(2) 学歴社会の矛盾
相変わらず技術者、職人のキャリアパスがない日本企業。
関連: [society] はてなブックマーク - 去りゆく技術者 - Basic

【2010/09/19】
[society] ワーク・ライフ・バランスのための仕事の進め方の効率化に関する調査報告書
[society] ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた「3つの心構え」と「10 の実践」~仕事を効率化して、めりはりワークを実現しよう~ (pdf)
[society] ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた仕事の進め方「10 の実践」チェックリスト (pdf)
色んな企業における事例とメリハリをつけるコツについて。実践内容は概ねごく当たり前のことのようですが、最後の「がんばるタイム」の設定はちょっと面白い。

[soicety] 転職サービス「DODA(デューダ)」調べ 5,000 社の年間休日調査 休日が最も多い地域は? ~地方と大都市圏、休日数に差 大都市ほど余暇が満喫できる!? ~ (pdf)
[society] 休日が多い業種・地域は?休日調査2010 | DODA ホンネの転職白書
都市部の方が休みの取りやすい業種が多い。

[society] 大学卒業予定者・大学院修士課程修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章
経団連に参加している企業は守っているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 厚生労働省:「知って役立つ労働法」〜働くときに必要な基礎知識〜を作成しました―就職を控えた学生、若者向けのわかりやすい労働法のハンドブック―
いい仕事。高校の就職希望者向けの教材として使えそう。ただ今は絶対的な仕事が足りず、企業側の交渉力が強過ぎますので自衛だけでは守れないと思います。労働基準監督署の強化もセットで期待したい。

[society] はてなブックマーク - 相変わらず雇う側はわかっていない - 非国民通信
ダイバーシティマネジメントとも繋がってくると思いますが、企業がまだ、昇進しなくてもいい、時間だけそこそこ働いて給料貰えればいい、というタイプに対応できておらず、将来への期待をちらつかせてニンジンぶら下げて安い給料でバリバリと働かせる、という昔ながらのマネジメントスタイルのままなんですよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 社長「いまの若い人はお金を求めていません。何よりも、仕事のやりがい」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[business] はてなブックマーク - 逃げるクセがついた人は、いつまでたっても「有能感」が満たされません
ここではない場所であればもっと上手くやれるはずだ、という人は、大体どこに行っても同じことになるので、基本的に正しいと思うのですが、ブラック企業で慰留するためにも使えてしまうので、逃げるべき時はあるはず。

[business] その業務必要ですか?
そう言える雰囲気のある職場かどうかですね。

[subculture] はてなブックマーク - アイドルマスター2で 『男性キャラの登場』と『ヒロインのリストラ』 が発覚 ファンは落胆と激怒、そして殺害予告へ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
別にGS版(もしくはDLコンテンツ)出すなら分かりますが…何故今の男性向けアニメ・ゲームが(ほぼ)女性キャラだけの世界になっているのかを全く理解していないのでは。

Posted: 2010年09月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>眠らない日本人(睡眠時間の国際比較)
>単に労働時間だけではないとすると、何が影響しているのでしょうか。

ブロードバンド普及に一票。夜更かしの遠因。あと韓国も。

Posted by: anomy : 2010年09月22日 21:16
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?