Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/10/03-2010/10/09)

News

【2010/10/09】
[society] 政策支援の終了、企業の22.7%に影響 ~ 影響がある企業のうち、7 割超は影響が半年以上続くと予想 ~ (pdf)
財源もあるし、特定の産業・企業への支援の色が強過ぎるからピンポイントで終わるのは当然としても、まだ絶対水準で景気がよくなったとは程遠い。

[society] 失業構造の理論的・実証的研究
単純に新卒の求人倍率だけ見ると、第二次氷河期よりも第一次氷河期の方が更に低かったのは、団塊ジュニアとその少し後の世代で人数が多かったことがありますね。(もっとも第二次氷河期にはITのような受け皿となる業界もニーズがなくなっている厳しさがありますが…。)
関連: [society] はてなブックマーク - 2012年も氷河期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ああああああ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[society] はてなブックマーク - うん、は家でお母さんに言いなさい 就職セミナーに行くよりも、高級クラブで働いたほうがいい学生の例:日経ビジネスオンライン
どう見ても本当に「面接」して欲しい訳じゃなくて、いいところにコネがないか紹介して貰えることを期待しているようにに思えますが、わざと空気を読まずにやっているんですかね。

[society] はてなブックマーク - 郊外型大型店舗に規制も…経産相が検討の考え : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 経産相「商店街を活性化させようと思う 『大型スーパー』ってのを規制しとけばいいんだろ?」 : 【2ch】コピペ情報局
今頃そんな規制を強化して誰が得するんだと思ったけどなるほど。核兵器たくさん製造しておいてから核拡散防止条約結びましょうみたいなものですか。

[society] はてなブックマーク - 【レポート】サイボウズ青野社長が語った育児休暇の"真実" - IT業界のパパ・ママに体験談 (1) 猛烈な"働きマン"が育休取得したきっかけはTwitter | ライフ | マイコミジャーナル
一般社員で2週間ぐらいなら別に有給でも取れると思いますが、社長だからそうも行かないか。優秀な人材を獲得するプロモ的な意味だけでも元が取れそう。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日航、機長ら370人に退職迫る 50歳超・病欠多い人 - 社会
顧客満足度調査をしている訳でもないし、事故起こしてたらそもそも存在していないし、病欠回数ぐらいしか客観的に評価できる基準がないのかな。ただ今回切られる人はともかく、50歳未満のパイロットが、会社のそういう選別の仕方を見て、体調が良くなくても無理して搭乗するようなインセンティブにならないかが不安。

[business] アジアの消費拡大を支える3つの市場
富裕層、ボリュームゾーン、BOPの3つ。

[business] 若手からOBまで、帝人式・徹底の「人財」育成法
[business] はてなブックマーク - 入社3カ月で判明!「今すぐ辞めてほしい人」の行動パターン (プレジデント) - Yahoo!ニュース
人材育成には企業の人材観がよく表れます。

【2010/10/06】
[society] グラフで見る景気予報(2010年10月)
こちらは後退はしないという予測。絶対レベルではまだ曇~雨。
関連: [society] 日本経済展望 2010年10月 (pdf)

[society] GDP15%増!成長戦略はシンガポールに学べ
成長戦略の各テーマ自体はそう日本と変わらないと思いますが、何が違うんだろう。法人税だけの問題なのでしょうか。

[society] 官民給与格差は大停滞の一因 地方においてその影響はより大きい
公共サービスもある種の価値の生産と捉えれば、官に就く人材が有能でなくてもいい訳ではないですが、給与財源は税金な訳でバランスが良くないとは思います。

[society] 10/5 イクメンへのこんな持ち上げ方をしているといつかバックラッシュにあうのではないか: きょうも歩く
なるほど。番組観ましたが何となく感じた上手く言えない違和感はこういうことか。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|大前研一氏 優秀でない学生の就職のため税金使うべきでない
国としては最終的に国民を見捨てられない以上、結局生活保護などの社会保障費増大の形で跳ね返って来るのであれば、戦力化する方がいい。不況に対する企業向けの支援で言えばエコポイントのようなインセンティブと同じであり、全くムダではないと思います。ただ、先の「実感なき景気回復」時期ですら新卒採用は売り手市場になったぐらいであり、短期的には景気対策、中長期的には成長戦略が結果的に最大の雇用対策になるはず。
関連: [society] はてなブックマーク - 国(国民)は、ひきこもり70万人を放置するのか、どうするのか決断しろ。残された時間はもうない : 【2ch】コピペ情報局

【2010/10/05】
[society] 2030年に向けた日本の経済発展戦略 (pdf)
アジア向け輸出拡大、輸入減、対外投資拡大の3つを挙げる。輸入減は今後高騰が危惧される海外の資源依存の低下ということですが、経済摩擦とかはもう心配しなくていいのかな。
関連: [society] なぜ今、国家戦略が必要なのか (pdf)

[society] 国内投資促進円卓会議民間委員の緊急提言について
企業は最終財の市場拡大が望めるところで生産を行うと言っている訳なので、日本国内の景気回復、個人市場の拡大こそが、自動的に内外からの国内投資の促進に繋がると思うんですが。

[society] 景気の後退と回復に伴う結婚・出産意欲の変化 (pdf)
景気の後退により、結婚・出産意欲が低下する。この数年は団塊ジュニア世代による最後のチャンスだった訳で、金融危機はタイミングが悪かった。
関連: [business] 改めて求められるダイバーシティの推進 (pdf)
関連: [society] はてなブックマーク - 補正予算、保育所整備に1千億円 待機児童4万人の改善へ - 47NEWS(よんななニュース)
関連: [society] はてなブックマーク - 丸紅が保育サービスに社員補助 月20万円 - 47NEWS(よんななニュース)

[society] 2012年卒採用、雪解け見えず「氷河期」継続 外国人学生の採用、31.9%が「採用予定」“人事担当者に聞く”12年新卒採用に関する調査
来年も同程度か微増。これで3年新卒扱いになったら倍率が凄いことになりそう。
関連: [society] はてなブックマーク - 「大卒3年間は新卒扱いに」高木文科相が経済団体へ要請 - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 頭の悪い奴ほど「一発逆転」を妄想する傾向があることが判明 - ライブドアブログ
衰退の5段階」の「一発逆転策の追求」を想起しました。企業でも個人でも同じか。

[business] はてなブックマーク - 家族消費の時代の終焉:日経ビジネスオンライン
旅行業界は、割とおひとりさま向けサービスを強化してますね。ただ女性向けで、男性はまだ夫婦を前提としているようですが。あと、世帯がシングルなのと、商品・サービス利用が1人かどうかは必ずしもイコールではないような。テーマパークとかは友人同士で行くでしょうし、将来的にはシェアハウスが増えるかもしれません。

【2010/10/04】
[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(9月6日時点)~ (pdf)
[society] 2010・2011年度日米経済見通し Ⅰ.日本経済見通し ~2010年度後半に踊り場入りも、景気後退は避けられる~ (pdf)
下向きでも「踊り場」なんだ。2011年半ばから上向きになると予測。

[society] 日本経済 ~恐ろしい製造業の諦観~ (pdf)
製造業の企業が諦観を抱いているという訳ではなくて、市場としての魅力や円高などから国内での生産に未来を描けない状態になっているという話。

[society] 税・社会保険料の課税ベースの国際比較と提言 給与所得控除と社会保険料控除の改正により税収増と格差縮小が可能
所得税は控除があるが、社会保険料は控除がないことによる低所得者層の負担感を解消する案。一方で中所得者層以上の負担感は上がります。

[society] はてなブックマーク - 「カネで辞めてもらう」制度が、日本と若者を浮上させる 『経済は損得で理解しろ!』の、飯田泰之・駒沢大学准教授に聞く(後):日経ビジネスオンライン
中長期では妥当だと思いますが、雇用流動性のある社会への転換に向けた段階的ロードマップを描けるかが賛同を得られるかどうかのカギですかね。単に導入しただけでは短期的に大きな痛みを伴なうので。あと、金銭的解決は大企業には規制緩和だけど、中小企業には規制強化になるので、中小企業にとっては自己都合退職に追い込むインセンティブは多分解消しません。

[society] 「10月1日は、何の日?」
確定拠出年金(日本版401K)は、「貯蓄から投資へ」の掛け声とともに日本の証券会社のビジネス拡大と、企業が積立分に上乗せする利回り(例えば2.5~3%)をもう保証できないから、「自己責任」でリスクを個人に移転するのが真意だったのでは? 元本保証商品ではもちろんもはや2.5~3%の利回りは無理ですが、証券会社はどんな時であれ手数料を稼げる一方で、リスクは一方で顧客持ちな訳で、まず確定拠出年金商品を提供している証券会社が元本割れリスクのある商品の平均リターン期待値をアピールして顧客を獲得すべきなのでは。

[society] はてなブックマーク - アメリカのスクールカースト凄すぎワロタwwwwwwww : あじゃじゃしたー
スポーツマンは特に小学生のうちは日本でも人気ですが、中高生となると別にAクラスになるのはスポーツだけでもない(男子はルックス・コミュ力、女子はルックス重視?)ので、何故米国では極端なんでしょう?

[business] 不安な時代の価値観マーケティング 第2回 ~4つの顧客セグメントから戦略を考える~
ツバメ、こうもり、タカ、ふくろうという分類名からパッと生活者のイメージが湧かないのがイマイチな感じ。癒しのために外出するのは外出(刺激)志向と巣ごもり(癒し)志向のどちらになるんだろう。アンケート回答傾向からして前者とすれば、自分はタカ型ですかね。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 40代女性 「『金麦』CMに違和感。気楽で甘えたような妻の姿にイラつく」 - ライブドアブログ
へぇ、そんな受け取り方があるんだ。ターゲットがどういう層か分かりませんが、男性であればアリなのでしょうか。ただ家庭の財布を女性側が握っているとしたらこれはCMとしてイマイチということなのでは。

[business] はてなブックマーク - 笑顔を創りたいWeb屋の日常  中小企業や個人経営規模相手のWebディレクションで気をつけている15のこと。
これはとても良いエントリですね。Webという部分だけを変えれば色んな仕事でほぼ共通する話だと思います。手ぶらで打ち合わせに出ない、というのは自分も意識していますね。まず仮説を作って持って行く。

【2010/10/03】
[society] 停滞を抜け出せない米国経済 ー日本の後を追うのかー (pdf)
リスクテイクマインドと仕組みは確かに日本とは違う。金融とITの次のバブルネタは何でしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本にベンチャーが少ない理由 - 『起業のファイナンス』 : アゴラ - ライブドアブログ

[society] 再び拡大する日本企業の資金余剰
またバランスシート不況? 海外でもなければ、将来拡大が見えない日本で投資するものがないのでしょうか。もうカネが要らないところに貸したがるのが日本の銀行ですし。
関連: [society] 中小企業金融―日本の特徴と問題点 低金利の貸し出しに集中

[society] 年金を相続させてよいのか (pdf)
年金が死後に財産として残ったのなら、返して貰おうと。この発想はなかった。

[society] 年金制度と生活保護制度 ――高齢期の所得保障スキームの在り方をめぐって―― (pdf)
モデルがよく分かりませんが、老後を生活保護に頼るつもりがあれば年金保険料払わないよね、という一般的な感覚。

[society] 需要段階別の企業物価の動向について
原材料は上がっているが、生活者が購入する商品・サービスなどの最終財の価格は下がり続けている。道理で企業が人件費圧縮に躍起になる訳です。

[society] はてなブックマーク - 40歳後半からもう給料は上がらない:日経ビジネスオンライン
公務員や昔ながらの伝統的大企業を別とすれば、むしろ40歳前半まで上がったら御の字なような。

[partner style] はてなブックマーク - 「結婚の条件」〜0.4%の高収入男をめぐる、独身女性の戦い (プレジデント) - Yahoo!ニュース
東京では20台後半~30台前半で年収600万円超とか800万円超とかの男性ってたくさんいますが、普通に半分ぐらいは残っているような。容姿や性格の上位層は正社員同士で結婚、あとは専業主婦を求めている or 構わない男性が結婚していて、経済的に依存されるのが嫌な男性が、(同クラスの女性は更に少ないので)残っている印象。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 早く結婚する方がトータルでは幸せなんではないだろうか

[mental] はてなブックマーク - Togetter - 「「うつ病対策セミナー」に対する怒りの反応」
[mental] はてなブックマーク - 「会社のための”うつ病”対策セミナー」:中川式賃金研究所 就業規則・賃金・退職金 制度のコンサルティング
2007年以降開催されていないということは、さすがに余りニーズがなかったんじゃないですかね。

Posted: 2010年10月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?