Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/10/24-2010/10/30)

News

【2010/10/30】
[society] 日本を捨て、日本を救う
企業が一度日本を見捨てることで、結果的に良い方向に向かう可能性があるか。

[society] 正社員の企業間移動と賃金カーブに関する事実と考察 ― 日本的雇用慣行は崩れたか? ―
まだ年功序列的な賃金カーブが残ってはいるものの、35歳以上、特に中高年の労働市場が貧弱なので、フラットにされてももう逃げられない。

[society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : 高度成長は「一度きりの幸運」だったのか - ライブドアブログ
数百年スパンで見れば別かもしれませんが、人口ボーナスは1度ですから高度成長が1度なのは必然。ただ別に高度である必要はない。

[society] はてなブックマーク - 告発! ハローワークでボロ儲け! 資格取得支援制度の呆れた実態 「月に10万円はちょろい!」審査はザルで就職には 役に立たず、厚労省は予算7000億円をタレ流し | 経済の死角 | 現代ビジ
基本的に企業は資格よりも職務履歴を重視するので、単なる職業訓練だけではダメでしょうね。

[society] はてなブックマーク - [jp]日本は本当に「起業家に冷たい国」なのか?
ファイナンスの問題さえクリアできれば、というのはそうだと思います。

[business] 10月の提言:『内需型企業の活路は?』海外展開以外の選択肢。

[subculture] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー(デッドライジング2)
[subculture] はてなブックマーク - 稲船敬二さん退社の理由には “ある失敗” があったらしい : オレ的ゲーム速報@刃
言っていることは凄く真っ当なのですが、結果として売れていないので、誰もついてきていなかったんですかね。
関連: [society] はてなブックマーク - Togetter - 「島国大和氏 4gamer稲船氏インタビューへの反応」

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 反日デモで叫ばれる「日本鬼子」を萌えキャラ化→中国人困惑 - ライブドアブログ
まさにソフトパワー。
関連: [society] はてなブックマーク - 少々の罵詈雑言では日本は動じない : 2chコピペ保存道場

【2010/10/28】
[society] 世界同時不況の可能性 (pdf)
榊原英資氏の講演。ヨーロッパ型福祉社会も米国型消費社会も持続可能性に疑問符。構造的デフレ派。

[society] 日本の未婚者の実情と、「婚活」による少子化対策の可能性 (pdf)
山田昌弘先生の記事。かなり面白い。伝統的家族観が依然として根強い日本では、結婚後も共働きができる環境を整えるよりも、とにかく男女交際を活発化させることと、男性の収入が低くても子育てできる環境を整えることが有効という提言。これはちょっと新しいかも。

[society] 短時間勤務と女性のキャリア
単に短時間勤務制度だけではダメ。

[society] 首都直下地震災害からの経済復興シナリオ作成の試み
政策提言関連で、シナリオプランニングの手法が教科書通りに使われているのは初めて見たような気がします。どんなシナリオになるにせよ有効な手を打っていくことですかね。

[society] はてなブックマーク - 負けが決まってる勝負を死ぬまでやらされる若者世代。 : ひろゆき@オープンSNS
[society] はてなブックマーク - Togetter - 「結論!若者は年金をもらえるの? 『鈴木亘×ひろゆき』#niconama_talk」
それでも今の若者世代でさえ、今の制度ままではこれから生まれてくる子どもたちより有利な訳で。こうなると、昨日の、使い切れない年金は相続税として返して貰うというのは、結構いい案が気がする。
関連: [society] 日本の公的年金制度の現状と今後の方向 (pdf)
関連: [society] はてなブックマーク - Togetter - 「NHK クローズアップ現代 2010年10月27日 「狙われる認知症高齢者」…ボケ名簿弐拾萬人の衝撃」

[society] はてなブックマーク - 「男子臭いバス乗れない」女子悲鳴でにおい対策 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
タバコ、加齢臭、化粧品等々ニオイのもとは色々ありますが、社会が不快感に不寛容になってきているだけに、この傾向はますます進むと思われます。

[business] はてなブックマーク - タイム・コンサルタントの日誌から : 戦略シンドロームと改善病
言葉はどうであれ、やらないこと・やめることを明確にする、ということと、やると決めたことは徹底してやる、ということですかね。

[partner style] はてなブックマーク - 結婚の壁: EU労働法政策雑記帳
婚活にせよ、就活にせよ、自由市場化され過ぎて上手く行っていない気はします。

[partner style] はてなブックマーク - 理系男子がメロメロになる褒め言葉9パターン | オトメスゴレン
自分より頭がいい方がよほど「メロメロ」になると思うんですが。

[partner style] はてなブックマーク - 婚活茶会に男性申し込みゼロ 「亭主」は重荷? : 京都新聞
ハードル高いな。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 婚活茶会に女30人申し込むも、男はゼロ…「男性の草食化の表れ」と京大教授 - ライブドアブログ

【2010/10/27】
[society] 雇用過剰感と雇用の見通しについて
新卒採用は中長期の成長期待よりも、直近の雇用過剰感に影響を受ける。新卒がすぐに立ち上がるはずもないので、非合理的な行動に見えますが…?

[society] 成長戦略としての「人材開国」政策 ~本社・大学・都市の内外人材交流による成長シナリオ~
若者の「海外離れ」に関連して。企業は初めからグローバルを意識し、その中で日本を位置づけるべきとし、「国内本社人材のグローバル化」「大学の国際化」「外国人に魅力ある都市づくり」が必要と指摘。

[society] 年金と相続 -連帯相続税の提案- (pdf)
以前にも出ていた使われなかった年金は相続税で返して貰う案。年金の貯めこみ→老々相続でカネが回らない対策にもなる面白いアイデアだと思います。

[society] エコポイント制度、エコカー補助金の利用状況 ~ 年収1000万円以上世帯は平均40,062円、年収300万円未満世帯は11,974円 ~ (pdf)
消費する人を支援するということなので、そうなるのでしょうが、収入が多い世帯ほどエコポイント・エコカーの恩恵を受けている。

[business] はてなブックマーク - Yahoo! JAPANを退職しました - nokunoの日記
もともとYahoo!自体Googleよりも官僚的という話がありましたが、Yahoo! JAPANは完全に日本企業なんですね。

[partner style] はてなブックマーク - 「草食男子」は海外からも見捨てられ始めた?:日経ビジネスオンライン
NBのコメントでも突っ込まれてますが、いつの間に草食系ってカネがないという意味になっていたんでしたっけ。言葉の定義の違和感を別にすれば、確かにカネがあればこそ日本に来る意味もあれ、日本の男性がカネがなくなり、自国の男性が十分な収入を得られるようになれば、わざわざ日本に来ないのは自然でしょうね。

【2010/10/25】
[society] 中高年男性の社会的孤立について 格差社会の中高年男性クライシス (pdf)
中高年男性の健康格差(メンタル疾患)、雇用格差(失業率・無業者)、結婚格差(未婚者・熟年離婚)の拡大。

[society] 脱・無縁社会で国内消費を活性化する
シニア世代の消費をいかに活性化するか、というのは良いですが、高齢になるほど格差が大きい中で、カネがないからこそ無縁になりやすいのでは…? 上の記事とも絡みますが。

[society] 一人当たりGDPと物価水準から予測する2030年の各国経済規模 ~中国が米国に肉薄、日本は4位に後退~ (pdf)
アジアの成長率が高いのはもちろんですが、米国も成長し続ける。

[society] ビッグマック指数(2010年10月)
新興国はブラジルを別とすれば概ね安いということでは、ビッグマック指数は単に通貨の高い安いだけでなく、物価の指標ではないのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 我が国の公務員数削減の話 - opeblo
地方に関してだけ言えば、ワークシェアが答えだと思うのですが(雇用も増やせるし、民間との賃金バランスが悪いし)。

[society] はてなブックマーク - ハローワーク求人にブラックワークがまぎれている 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
コストをかけてまで人を採用しようとしている企業なら、民間の求人サービスに出しているはず、と。ある意味では民業圧迫にならなくていいとは言えますが、コンプラ違反や羊頭狗肉は普通に受け付けなくていいでしょ。KPIを単なる求人数ではなく真に有効な有効求人数で見直すべき。

Posted: 2010年10月30日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?