Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/11/28-2010/12/04)

News

【2010/12/02】
[society] 中期経済見通し ~迫られる単独生き残りか統合の選択 (pdf)
日本は国内だけで比較的大きい市場規模があるから、というのがいつまで通じるか。
関連: [society] 外需依存の経済成長と経済大国の矜持 (pdf)

[society] 学校時代のキャリア教育と若者の職業生活
因果が逆で、現在がある程度上手くいっている結果として、過去の経験に対する評価が高くなっているということはないのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 社内失業、社内ニートはなぜ急増したのか - 社内失業と呼ばれて
社内失業、社内ニートは企業による社会保障の一種。解雇規制とか雇用調整助成金がなかったら、中高年もですが、仕事のない若手も危険でしょうね。米国なら普通にレイオフされてる。実際には、仕事がない訳じゃなくて、たくさんあるんですけど、とにかく要求される経験・スキルが最初から高く、実戦経験がないと社内教育だけでは足りない。誰でもできる仕事やスキルアップ向けの仕事は自動化されたり海外に出て行ってしまっている。一方でコスト的にシビアになってるからシニアなメンバと一緒に勉強しながらやります、というのも許されない。どうすればいい。

[society] はてなブックマーク - 派遣法改正案は「正社員の雇用」を守るためだった!? 非正社員は誰も救われない“矛盾と罠” ――国際基督教大学 八代尚宏教授インタビュー|識者が語る 日本のアジェンダ|ダイヤモンド・オンライン
八代氏はよく御用学者として批判されていますが、「労働市場改革の経済学」を読むとマクロでは基本、非常に正しいことを仰っていることが分かります。ただ、経済学的な「正しさ」や効率性だけでは、人を動かすことはできません。雇用の規制緩和をすれば短期的には人生が滅茶苦茶になる人が出てくるでしょう。利害関係を踏まえた上で社会システムを変革するためのプロセスを含めた提言が求められていると思います。それは本来政治の仕事であって学者の仕事ではないとは思うのですが、良い物を作っても営業が売らないのが悪い、というのと同じような話で、今は展開するところまで欲しい。あと、派遣を望んでいる人が多いというのは日本人材派遣協会 14の嘘を暴く 「ハケンのリアル」 完成! - 女性と貧困ネットワークなどでも指摘されていますが、単純に不正確だと思いますね。求められているのは短時間(パートタイム)で希望に応じてフルタイムと行ったり来たりができる正規雇用。
関連: [society] はてなブックマーク - 「成長率も失業率も低い社会」と「成長率も失業率も高い社会」のどちらを選ぶか~ノーベル賞受賞の「サーチ理論」で解く日本の労働市場|辻広雅文 プリズム+one|ダイヤモンド・オンライン
関連: [society] はてなブックマーク - 三菱電機子会社が「派遣」に22年間一般事務 「11月末で解雇する」と通告 by うるさい黙れ(*^ω^*)

[society] はてなブックマーク - 財政が大変厳しく…と役人はいった。 - Everything You’ve Ever Dreamed
わはは。「正直ベース」は正直、結構使っちゃいます。

[business] はてなブックマーク - 営業は利益を、開発は売上を | ベンチャー法務の部屋
なるほど、普通は逆をやってしまいますね、営業はトップラインを伸ばせ、開発はコスト削減して利益を増やせ、と。コスト削減は施策の成果としての結果が測定しやすいということもあります。

【2010/12/01】
[society] 早期化の現状に対して企業の62.7%が「問題あり」~既卒者の新卒扱い、企業の4割弱が賛成も見方分かれる~
既卒者の新卒扱いは、就職活動早期化是正よりも評価が分かれている。

[society] プロダクト・イノベーションと経済成長:日本の経験
プロダクト・イノベーション、特に新興国などのボリュームゾーンの開拓が必要だ(キリッとか言われてもそりゃそうだということですが。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 迷走する運命にあるワーク・ライフ・バランス政策 筒井淳也
男性的働き方を前提とするモデルが時代にそぐわなくなっているのはその通りですが、依然として専業主婦世帯や、結婚しない男性や女性もいて、仕事の比重を高くできる人がいれば、固定化された労働市場で需要変動に対応するにはどうしてもそういう人たちに頼らざるを得ないので、企業側としては評価が高くなってしまうということがありそうです。

[society] はてなブックマーク - 就職内定率の低水準に思う「年齢差別禁止法」の必要性|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン
年齢差別禁止は正しいのですが、結局企業側が年齢(仮に履歴書から生年月日や高校卒業年をなくしても見た目で判断されるようになるだけ)でふるいにかけてしまうのだとしたら(なぜなら、山崎氏がまさに指摘しているように、企業は地頭が良く素直な素材を求めているのですから)、ムダな応募が増えるだけで意味がありません。学歴・学校名でのフィルタとかと同じで、受ける前に分かる方がいい。むしろ「年齢差別公開法」で、採用者の年齢分布を公開して貰うというのはどうでしょう。

[society] はてなブックマーク - 就職内定率「57・6%」は大ウソ 実際は「40%」台 調査対象の大学はマーチすら対象外の62校 : SIerブログ
[society] はてなブックマーク - 就職内定率「57・6%」は大ウソ 実際は「40%」台 調査対象の大学はマーチすら対象外の62校 カナ速
上位校に集中しているのか、偏りなくピックアップしているかで信頼性は変わって来ると思いますがどうなんでしょうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 心も凍る「就職“超”氷河期」 連敗で鬱…面接会に臨床心理士 - MSN産経ニュース

[business] グローバル経営とトップの英語力
現地法人のトップは現地の人に任せるのが海外の企業では一般的になって来ているが、日本企業の現地法人のトップには日本人が多いのは本国のトップが英語を喋れないため。そしてそれが業績に影響している。

【2010/11/29】
[society] 米国のデフレのリスク:Japanizationは起こるか (pdf)
米国が日本化するリスクはそれほど大きくはない。

[society] 持続可能な社会の構築のための「不安の払拭」
社会的責任と多様性。市場機能にせよ規制にせよ、善意に期待するよりも仕組み化することが必要かかと。

[society] 国民年金は,所得税や消費税で賄うべきか,人頭保険料で賄うべきか (pdf)
保険料を払っていなくても老後に生活保護で支えることになるぐらいなら税金の方がいい。

[society] 国内雇用状況に改善の兆し (pdf)
9月時点の記事だから来年度前半にかけて後退が予想されている中でどうですかね。
関連: [society] 11月月例労働経済報告

[society] 今起きているのは、就職氷河期ではなくて、時代が変わったということ - 迸る雑感
新卒採用のニューノーマル。景気が回復すれば絶対レベルである程度戻るはずですが、そうは言っても確かに海外採用をメインに置き始めた大企業を中心に昔のようにはもうならないとは思います。
関連: [society] 日本にも来る?頭脳流出の時代 - Market Hack(外国株ひろば Version 2.0) - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):若者、働き出すと愛社精神薄れ…就職情報会社が意識調査 - ビジネス・経済
元調査結果が見当たらないですが、「愛社精神」自体、長期雇用が弱まる中で時代遅れ感あるし、実態を知ってある程度幻滅するのは自然。管理職になりたくないのは待遇(給料)ほとんど変わらない割に、残業代が出なくなりむしろ下がったり、組合にも守って貰えなくなるし、仕事が過酷そうに見えるからなんでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - 若者の48%「出世したいと思わない」 若者の深刻な出世離れ : SIerブログ

[society] はてなブックマーク - 【おまえらに朗報】コミュ障が市販薬で治るぞー(^o^)ノ
研究が進んで欲しい一方で、コミュ圧力が更に強制される社会も怖い感。

[business] 「おもてなし産業化」で産業構造転換を
単なるサービス産業化ではなく、高いホスピタリティを提供するおもてなし産業化。ただ日本では低価格で高いホスピタリティが求めらるからなぁ。

[business] スマートフォン販売推移と比率 (pdf)
これまでのフィーチャーフォンがショボかったのか、米国やイギリスではすでに40%がスマートフォン。

[partner style] はてなブックマーク - オタ婚活大成功:オタクカップル7組が誕生、成立率は35%の高率に “アニメ聖地”の町おこし - MANTANWEB(まんたんウェブ)
[partner style] はてなブックマーク - 今日もやられやく 「らき☆すた」の“聖地”で開催のオタク向け婚活企画大成功! カップル7組誕生、成立率35%!
ネット民大敗北。行動した者勝ちってことか。

Posted: 2010年12月02日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

米国やイギリスではすでに40%がスマートフォン。。凄い勢いですね。

Posted by: よし@リーダシップ : 2012年08月30日 00:22
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?