Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2010/11/21-2010/11/27)

News

【2010/11/27】
[society] なぜ、家計は貧しくなったか(若者編)~若者に人的投資を増やさないと成長基盤は弱体化する~ (pdf)
これはまさに危惧しているところで、企業が人材育成をしなくなった結果、人的投資の弱体化が労働市場のミスマッチを加速している。そうは言ってもマクロでは誰しもが理解できても、中高年が自ら席を譲ったりシェアするかということにはならない。

[society] 2010年 大学生に関する意識調査
「人との触れ合いを大切にし、読書好き」な「文友両道」タイプが最も内定率が高い。

[society] 管理職の人種と新規採用者の人種 (pdf)
自分と似ている人を高く評価しがち。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「日本に、もっと移民を!」 日本の政治家や学者ら、異例の大キャンペーン…結婚せず子供作らず減る一方の日本人に警鐘 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 「日本がこの先生きのこるには外国人を受け入れるしかない!」 著名な政治家などが移民拡大求めるキャンペーン
だから労働力有り余ってるじゃん。足りないのは需要だから海外からの観光客を呼び込むのに注力するならともかく。

[society] はてなブックマーク - 【どうみてもFF14】 スクエニ、MMORPGシステムプログラマを募集中! : オレ的ゲーム速報@刃
「予算目標だけはあるけどやり方は現場丸投げ」と実はあまり大差ないんですが、表現がストレート過ぎる。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):新聞販売店がランチお届け 毎日がファミマと宅配実験へ - ビジネス・経済
新聞がまだ生きているうちに個配をプラットフォームとして他のビジネスに生かすのはアリですね。

【2010/11/25】
[society] 中高年男性の社会的孤立について 格差社会の中高年男性クライシス (pdf)
中高年男性の自殺率が高いのも無理もない。しかもかつてのバブル前夜からバブル期の世代でこれですから、35歳問題が指摘されている氷河期世代が中高年に達した時にはどうなるか。

[society] ワーク・ライフ・バランス、重要なのは年収? (pdf)
年収が高い方が、長く働いているにも関わらず、ワークライフバランスが取れていると認識している。ワークライフバランスというか、(仕事を含めた)生活の満足度みたいな感じに捉えられているのかな。

[society] 子供の貧困問題 (pdf)
日本だけが再分配後の子どもの貧困率がむしろ上がっているということは以前から指摘されていますね。
関連: [society] はてなブックマーク - 教育費、年収の37%に 2000年度以降で最高  :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「ポスドクの就活術」
非常に的確だと思います。研究者をやって来た人にいきなりマネジメント能力やリーダシップを求めるのは本来は無茶だと思うのですが、30代前後になると求められてしまうのは年功序列ゆえか。
関連: [society] はてなブックマーク - 5号館のつぶやき : 榎木英介著: 博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか?

[business] 生命保険会社の選択理由 (pdf)
外交員ぐらいしかきっかけ、チャネルがなかった時代ならともかく、ネット専業が広がる中で、証券と同じように、手数料が問題視されるのも時間の問題なのでは。従来型の生命保険会社にとっては考えたくないでしょうが。
関連: [society] はてなブックマーク - 世界で勝ち抜く人材になるための「縦横思考」|ライフネット生命・出口社長インタビュー | 外資就活ドットコム - トップ就活生に向けた就活情報提供サイト

[business] はてなブックマーク - クリス・アンダーセン氏のFREEが糞な理由 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
何で宣伝して何で稼ぐかってことだけで、無料を宣伝に使うってのは確かに別に新しくない。ニコ動にせよEvernoteにせよ、無料と有料に機能やサービスレベルに違いがあって、かつ簡単に有料版を利用できる(アクセス、課金の容易性)ってところがポイントですかね。ニコ動に自分がカネ払うことになるとは全く思ってませんでしたが、「禁書目録」や「超電磁砲」買ってしまったもの。

[business] はてなブックマーク - タイム・コンサルタントの日誌から : 新しい販売マネジメント思想こそ、競争力再生の要点である
パイプラインマネジメントって日本でもそれなりにされていると思うんですけど、上手くいかないのは「フォールバック・プラン」が徹底されていないからなのか、成果が出なければ解雇といったプレッシャーが弱いからでしょうか。

【2010/11/24】
[society] 根こそぎ改革が必要な大学制度
実社会から役に立たないと思われている大学。雑務で忙し過ぎる先生。

[society] 次世代の新卒採用に向けての試み
結局実際に仕事をしてみないと分からない部分が大きいので、長めのインターンシップが有効だと思います。ただ、現場に負担をかける分、インターンシップのための選考が重要になってしまうでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:日本企業、中国で高速鉄道作る→中国、その技術を盗用して各国に売り込み→日本企業「ふざけるな!」
これは日本も昔やってきたことだよな、とは思いますが、だからこそお人好しじゃダメで何を守るかを見極める必要。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本人技術者を大量採用する中国企業。止まらない技術と頭脳の海外流出 : 【2ch】コピペ情報局

[society] はてなブックマーク - 第20回 ワークとライフはバランスでなく一体でしょ:日経ビジネスオンライン
自分が働きたいだけ働ける方がいい、というのは同意ですが、事実として、例えば内閣府の「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する意識調査」とかの調査を見れば、働く時間を減らしたいと答えている人が多い訳で。

[society] はてなブックマーク - 読売新聞の記事について: EU労働法政策雑記帳
最初に大企業を目指すのが合理的な行動になってしまうのは無理もないですが、就職情報サイトが普及して新卒市場が一見自由化されてるだけに、大企業だけ受けていても受けきれない数があって時間も浪費するし心が折れます。どこかで落とし所を見つける大学のカウンセリング力が重要という認識。
関連: [society] はてなブックマーク - 40社受けても面接は2社 「自然に涙がこぼれる」 - MSN産経ニュース
関連: [society] はてなブックマーク - SIerブログ : 過酷“就活” 大学生、ハローワークに殺到、1カ月3万人

[partner style] はてなブックマーク - 愛人は囲えぬが月10万円払ってHする「プチパパ」が増加中 - 痛い信者(ಥ◡ಥ)
持つべきか持たざるべきか」で書いたような、「所有から利用」でシェアする世界になってきました。単にカネがないからというのが実際のところでしょうが…。

【2010/11/22】
[society] 長引く停滞感:2010-12 年度経済見通し (pdf)
え、2011年度初期に解散総選挙が高い確率で見込まれる、ってその筋ではすでにそんなことになってるのですか。勝てないことが分かってたら普通自分からは解散しないのでないのでしょうか。

[society] 2010-2012年度経済見通しについて ~日本経済は当面足踏みが続くものの、2011年度始から外需主導で持ち直す~ (pdf)
2011年度は、2010年度に比して実質成長率が低下、名目成長率が上昇。需給ギャップが解消するロジックがよく分からないですが(新興国の需要増?)。
関連: [society] 景気後退は回避できるのか~月次景況感総合指数から見た景気動向 (pdf)

[society] 雇用システムと人事戦略に関する研究
コーポレートガバナンスが人事戦略に与える影響。常識的にまぁそうだよね、という感じ。

[society] はてなブックマーク - SE悲惨すぎ 徹夜明けの退勤時間と出勤時間の間が1分しかないタイムカード記録を残し27歳自殺
[society] はてなブックマーク - SE悲惨すぎ 徹夜明けの退勤時間と出勤時間の間が1分しかないタイムカード… 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
自分はさっさとパワポを書くお仕事に転換してしまいましたが、日本のSE/PGはドMでないとキツイでしょうね。残業代が払われるのは前提としても、顧客や発注元からのプレッシャーと長時間労働は思考力の低下から容易にうつ病や死に繋がる。
関連: [society] はてなブックマーク - 過労死防止法制定を/家族の会が国などに要請

[society] はてなブックマーク - 確定拠出年金、運用難に 「利回り1%未満」9割 :日本経済新聞
利回り1%は普通の定期預金で無理なのでそれはそうでしょうけど、元本割れも5割弱。期待利回りが2.5%~3%と言ってた割にはショボいですよね。手数料高いのは嫌だったのと、長期的には上がるだろうということで、日本株と外国債のインデックスにしてますが余裕で元本割れ。もちろんこれは自己責任ではありますが、「貯蓄から投資へ」のスローガンもそうですけど、企業年金の利回りを保証したくない企業と、手数料で稼ぎたい証券会社の都合が手を握っただけにしか見えません。

[business] アジアへの展開で見落としがちなこと ーグローバルスタンダードとなったCSRー (pdf)
CSR調達が広がる中では、これまでのようには劣悪な環境で働かせられない。
関連: [business] はてなブックマーク - 「中国価格」に大きな異変 フォックスコンが告げた新時代の到来 JBpress(日本ビジネスプレス)

【2010/11/21】
[society] 世界から見た日本の姿 - グローバル化の反面教師 日本という現実
ガラ経問題について。それなりの国内市場規模とか、従順な従業員とか、日本では散々指摘されてきたことではありますが、海外からもそう見えていますと。
関連: [business] 競争力人材、グローバル人材の育成と活用 -産業の国際競争力強化のために- (pdf)
関連: [business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):中国で新卒争奪戦 日本企業、「負けず嫌い」求める - ビジネス・経済 (1/3ページ)

[society] 「大きな社会」へ?
イギリス政府の「大きな社会」というコンセプト。NPOや社会的起業、地域コミュニティに公共サービスの担い手になって貰い、社会保障のコストを圧縮したいということでは、やはり「新しい公共」と同じですね。

[society] 日本の労働市場と既卒者向け就労支援策
ジョブカード制度、仕分けられてしまったのですか。日本の中途市場は基本的に職歴しか重視しないからうまく行かないだろうなとは言ってましたが。

[society] 欧米における非正規雇用の現状と課題―独仏英米をとりあげて―
欧米においても非正規雇用は増えており、格差がないと言うわけでもないが、パートタイプからフルタイムへの移動可能性が高い点が異なる。

[society] はてなブックマーク - 就活学生「バイト時代にブラック企業の実態を見て…」 ブラック企業回避に必死 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ブラック企業を必要以上に拡大解釈するのは良くないですが、生死がかかってるからそりゃ必死にもなりますよ。
関連: [society] はてなブックマーク - 就職内定率最悪、焦る学生 厳しい企業の目 :日本経済新聞
関連: [society] 「どうにかしろ」を一歩とし、「こうしよう」にまで高めていってほしい - Joe's Labo

[society] はてなブックマーク - 電車が少し遅れただけでたまに狂ったようにキレるサラリーマンいるけどなんなのアレ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
できるだけラッシュ時を避けるようにはしていますが、朝の電車のあの殺伐した空気感は苦手。

[society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : リスクに背を向ける日本人 - ライブドアブログ
今の失敗の許されない高リスクな社会から、流動性によって逆に安定する社会へ移るパスが必要という話ですが、戦争や革命もなく指導者が変わったぐらいで移れるのかは疑問。
関連: [society] はてなブックマーク - ドイツ社会学者「日本の問題は 『個人化』 である、人々は裸の個人として人生の運営を迫られている」 : 【2ch】コピペ情報局

[business] 生活者の価値観変化と消費行動への影響
ネットによって、つながり志向と外出志向がリンクしなくなり、2軸として抽出されるようになったた。

[business] 店内に眠る販売機会 ~男性を覚醒させる工夫~
なるほど、荷物持ちにも買って貰おう、と。ただ、荷物持ちは決済権限を持っているのでしょうかね。

Posted: 2010年11月27日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?