Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/03/06-2011/03/12)

News

【2011/03/09】
[society] 人口減少=日本企業の売上縮小? (pdf)
海外売上の拡大により人口が減少しても売上は拡大できる。もちろん、観光を別とすれば、現地生産現地販売で売上が拡大してもほとんど雇用には繋がらないですが。
関連: [business] 「平成22年度日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査」 -高まる海外事業拡大の機運-
関連: [business] 日本企業の海外投資姿勢の「今」(海外直接投資アンケートより) (pdf)

[society] 社長は長生きをする? ーホワイトホール・ストレス研究よりー (pdf)
ストレスの質、裁量性の低い仕事によるストレスが問題。

[society] はてなブックマーク - 人が怖いからシェアハウスに住む - phaのニート日記
面白いし、結構分かる感覚。図書館で勉強したりカフェで仕事したりした方が捗るみたいな。MMOやソーシャルゲームのソロプレイもそうなんですが、システムがコミュニケーションを強要している感じだからな。

[society] はてなブックマーク - 「イクメン」どころの騒ぎじゃない時代が来ます - Chikirinの日記
海外シフトが進んでも、現場は(恐らくはトップマネジメントも)現地採用が基本になると思いますが。

[society] はてなブックマーク - <就職支援>インターンシップ閑古鳥 応募たったの20人 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
インターンシップを通じて双方が相性を確認するというのは大いに賛成ですけど、既卒に絞り、期間をもっと長く(最低3ヶ月とか)、実習生にも報酬を支払う、とすれば良さそうなのに。(それの農業版が例のパソナのヤツの訳ですが。)

[business] 「建設市場の変化に対応したビジネスモデルの提案」について
建築業も「脱・請負」(サービスビジネス化)と「グローバル化」。

[business] 日本におけるサステナビリティ報告2010
日経225の企業のうち、88%がサステナビリティレポートを発行している。環境や生物多様性がメイン。

【2011/03/08】
[society] 国際商品市況高騰の国内景気への影響をどう考えるか
再び資源価格の上昇によるコスト要因の物価上昇も円高の分は多少マシ。ただし価格に転嫁しにくい状況は同じ。
関連: [society] 輸入インフレで遠のくデフレ脱却

[society] 未来都市モデルプロジェクト最終報告
都市開発を輸出するというのは面白いですね。ここで選ばれている各都市の生活者はこの取り組みを知っていて、実際に満足度も高いのでしょうか。
関連: [business] 都市輸出ビジネス(下) 日本企業のビジネス機会と課題 (pdf)

[society] 想像以上に大きい健康の価値
健康の価値って、個人の人生にとってではなく、医療費や社会的なコストという意味でですか。予防医学への関心の高まりも頷けます。

[society] はてなブックマーク - 笑う農業 - himaginaryの日記
今日のクローズアップ現代「シリーズ 変わる農業 コメ輸出 農業は再生するか」でやっていましたが、輸出を拡大の取り組みや、WBSの異業種との連携など、どれもこれからの話ですから、日本も可能性はありそう。
関連: [business] はてなブックマーク - 日本がコメ輸出国になる道 中国でジャポニカ種人気 :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 「教育」はほんとうに効果があるのか? | 橘玲 公式サイト
カッコ付きの「教育」と言っているので、そんなのは教育じゃないし税金を使う価値がない、ということなんでしょうけど。産業・職種をまたいだ労働力の移転をしようとしたらやはり何らかの再訓練は必要になると思います。

[society] はてなブックマーク - 就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは大日本印刷の時間外1920時間:MyNewsJapan
基本的に就活時にはこんなこと知らずにサインしちゃいますからねぇ。
関連: [society] はてなブックマーク - 過労で急性アルコール中毒死、会社側に賠償命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「日本企業の『現実』・・・新卒に即戦力を求めざるを得ない理由」
新卒一括採用がない(新卒・中途を区別しない)企業の方がより即戦力を求めているのでは。リーダシップや影響力ではなく、年長者の指揮命令で動いてくれる人の方がマネジメントが楽なので素直な新卒学生を好むのは当然。ただし、単に従順であれば良いわけではなく、勝手に自分で稼いできてくれる「主体性()」のある人を求めています。
関連: [society] はてなブックマーク - 【第151回】なぜ中途採用者は追い出されやすいのか | BPnetビズカレッジ:悩み・相談 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

[business] サービスサイエンスの誕生 (pdf)
「誕生」というより、数年前に聞いたぎり、ずいぶん久しぶりに聞く言葉。数年前の時点ではまだ研究者の予算獲得のためのネタぐらいの印象しかありませんでしたが、ようやく何らかの成果が出てきたのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - 新iPadがサムスンに与えた衝撃 | WIRED VISION
少し前まで日本のような垂直統合のIT産業は終わりだと言われていましたが、iPadは垂直統合そのもので、むしろ日本を含め水平分業な他社の方が苦戦している。まだPCのような標準化・モジュール化が進んでいないからなんですかね。

【2011/03/07】
[society] 大卒比率(若年層と中高年層)の国際比較
日本より学歴社会な韓国ほどではないにせよ、他の国に比べるとかなり大卒比率が高い。

[society] タイム・コンサルタントの日誌から : 試験は誰の責任か - 人材のサプライチェーンマネジメント再考
教育の過程をサプライチェーンとして捉えるという発想が面白い。ただ、逆に、売上予測(雇用需要)に応じてサプライチェーン(教育課程)を計画して欲しい、と捉えれば、後工程である企業が求める学歴階層に合わせて大学の数(あるいは教育の内容)を調整してね、という言われ方もされないですかね。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【奴隷】パソナ既卒200人を雇用 農家に月給10万 淡路島で - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : パソナ、新卒200人雇用 淡路島の農家に…月給10万円 - ライブドアブログ
農奴制とか散々な言われ方ですが、そもそも農業の法人化って、雇われ人から見たらそういうことでは。大当たりもしない分、数百万借金して農機具や土地買わなくて済んでいる訳で、ローリスク・ローリターン。もっとも、月10万円ではリターンが低過ぎて独立もままならなそうなリスクはあります。
関連: [society] はてなブックマーク - パソナ、新卒200人雇用し就農支援 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] 「ダイバーシティ」へのステップ ―多様な人材活用を経営戦略とするために
経営者の腹落ちと、管理職のコンフリクトに対応するスキルが必要、など。クレディセゾン、パナソニック電工、P&Gの事例。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ネットゲームでPTとか一切組まないソロプレイヤーが急増中 - ライブドアブログ
オフラインじゃなくオンラインを選んでいる以上、息抜きにゲームするのに何で繋がらなきゃならないのという感覚とはまた違うのか。

【2011/03/06】
[society] 日本国ソブリン・リスクの研究 (pdf)
経済成長と財政再建をどう両立するか。イギリスの取り組みが先例になる、というのは「大きな社会」によって社会保障を自助と助け合いに求めていくこと。「自助」と「自己責任」の違いがよく分かりませんけど。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本国と日本企業の運命は別ではない! デ・カップリング論には無理がある|田村耕太郎の「坂の上に雲はない!」|ダイヤモンド・オンライン

[society] 高福祉負担・人口減少下における経済成長の可能性について ~スウェーデンとハンガリーの事例から~ (pdf)
高福祉負担・人口減少で必ずしも経済が停滞する訳ではない、ということですが、再分配を行う政府に対する信頼度の違いがあるように思います。
関連: [society] 税と社会保障の一体改革 ―安定財源をいかに確保するか― (pdf)

[society] 日本経済 ~2011年の消費予測~ (pdf)
雇用・賃金の改善が個人消費を支える。

[society] コスト圧縮で非製造業が大幅増益(10~12月期の企業動向) (pdf)
人件費を削減して利益を出しても、付加価値が下がっているんですが。

[society] はてなブックマーク - 大卒学生の3分の2はもはや高卒レベル | 沸騰!匿名座談会
企業が求める水準が上がったのか、少子化による全入化で実際に大学生のレベルが落ちているのか。いずれにせよ、じゃあ高卒レベルの大学生を高卒の給料でなら雇うかと言えば、そういう訳でもないとすると、日本企業が求めている水準の学生を大学側が送り出せていないということには変わりないか。

[society] はてなブックマーク - 中国急成長の歪み:大学を出ても就職できない 賃金高騰でも大卒は据え置き~中国株式会社の研究(100) JBpress(日本ビジネスプレス)
中国も似たような大学生の就職氷河期ですが、こちらは産業構造がまだ大学生ばかりを求めている訳ではない、という感じか。いずれの場合も、企業が求める水準と、育成する人材の水準が合っていないとミスマッチとなります。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):氷河期とネットが生んだコミュ力難民 コミュ力万能主義の疲弊感 - 週刊朝日・AERAから - 就職・転職
年表とコミュ力にどんな関係が…?

[society] はてなブックマーク - 50社受けて未だに内定が出ないことへの感想
最後の「何か質問はありますか?」の時に、率直にフィードバックを貰えば良いような(実際に聞かれたこともあったと思います)。面接官をやったこともありますが、正直、相対的なものかと。景気が悪くて予定する募集総数が減っていれば、好景気の時なら合格線上に入っていた人でも、脱落してしまう。だから景気対策こそ最大の雇用対策でもあると思っているのですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 雇用不況とデフレ

[society] はてなブックマーク - 生活保護の受給者200万人超えとかいうニュースに関する雑感: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
合理的にはそうなんですが、日本はもっとも「働かざる者食うべからず」が根づいているとされる国ですし、雇用支援が重要という上であれば。

[society] はてなブックマーク - okuzawatslog | ベーシックインカムを現実に行ったナウルについてのメモ
これはBIというよりも、資源で稼げるせいで勤労意欲がなくなってしまった資源国問題。ただ、働かなくても生活できるのであれば働かなる人がたくさん出る、というのは例えBIとして想定している水準が1人6万でも実際あると思います(4人家族なら24万円になる)。BIよりも勤労所得税額控除(給付付き税額控除)が良さそうというのは、その辺。
関連: [society] はてなブックマーク - ナウルという国

[communication] はてなブックマーク - 僕も上司も同僚もやり過ごす、“ある種”のパワハラの正体:日経ビジネスオンライン
何人かに突っ込まれていますが、受け手がどう感じるかで「ハラスメント」かどうかが決まるとすれば、部下との信頼関係が構築出来てい中では、「ある種の」というよりも、パワハラそのものなんでしょうね。

Posted: 2011年03月09日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

Walking in the preencse of giants here. Cool thinking all around!

Posted by: tjWVBFwQxPSj : 2011年05月12日 07:51

9rfNDP , [url=http://ouebenbadiyq.com/]ouebenbadiyq[/url], [link=http://dxdifaxhwrbe.com/]dxdifaxhwrbe[/link], http://yhizmpbcmcwm.com/

Posted by: JuRygLZX : 2011年05月14日 00:14

2LKULF , [url=http://qzapnlirncfb.com/]qzapnlirncfb[/url], [link=http://sltmwzpfaaxf.com/]sltmwzpfaaxf[/link], http://dbnrpeezfzcj.com/

Posted by: sMkkHKkO : 2011年05月29日 19:28
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?