Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/02/27-2011/03/05)

News

【2011/03/03】
[society] 少子化対策の政策効果の検証~子ども手当の政策効果 (pdf)
OECD27カ国からの統計では、子ども手当より保育サービス・教育への支援や、育休期間の給付の方が効果が高い。あと、女性の労働力率が上がると出生率が下がる、という分析結果は、最近流布している主張からすると逆に意外。
関連: [society] 子ども手当について、すべての人の声を聞いてみるべき

[society] 我が国の工業 ~変化を続ける製造業~
加工組立業は日本がやることじゃない、みたいな意見もありますが、むしろ加工組立型の製造業が金額的に増えている(確かに素材も強い)。

[society] 新人・若手の意識と成長に関する調査2010
若手は草食系、管理職は肉食系が多い、って草食系・肉食系の意味がもう完全に変わってますがな。志向・価値観4タイプ判定で自分のタイプや部下のタイプを簡易判定できます。やってみたところ、「ラディカル肉食タイプ」に。余りそういう回答を選んだつもりはなかったので、ちょっとイメージ違うな。

[society] はてなブックマーク - とうとう失われた20年が終わるかもしれない : アゴラ - ライブドアブログ
団塊世代の引退による資本家層のボリューム増加の可能性ということですが、デフレだと投資より貯蓄の方が有利になってしまうような。

[society] はてなブックマーク - 自殺:就活難航で大学生の自殺者が倍増 10年警察庁統計 - 毎日jp(毎日新聞)
問題は問題ですが、倍増と言っても3万人の中の46人であり、7020人のうつ病要因の方がインパクトは大きい。
関連: [society] 正社員採用、2年連続で増加を見込む企業が拡大するも、4割超が予定なし ~業容拡大や団塊退職などを背景に、正社員比率の「上昇」が「低下」を上回る ~

【2011/03/02】
[society] 経済成長は必要なのか
ちょうど「成熟日本への進路 「成長論」から「分配論」へ」を今読んでいるところですが、分配だけでもダメだと思います。一方で、経済成長しなければ更に状況が悪くなるとしても、ここ最近はGDPが増えても生活者に恩恵を感じられなかったから疑問を持っている人が出てきている訳で、両輪が必要なのでは。

[society] 人口減少がすべてではない (pdf)
人口減少よりも生産性上昇率の低下が経済成長率に大きな影響を与えている。国内の投資が低迷し、労働力が有効に活用されていないのが問題。とは言え、単に人口の増減というよりも、農村から都市部への人口移動がなくなった要素もあるかと。戦後日本の人口移動と経済成長 (pdf)とか。

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(2月7日時点)~ (pdf)
現状も6ヶ月後も景気は上向き。企業収益が上昇しても設備投資や雇用・賃金が横ばいなのは景気の絶対水準がまだ低いからですかね。

[society] 理系出身者と文系出身者の平均年収の比較
最近の調査では理系出身者の方が平均が高くなっている。理系の多い製造業は中間ぐらいなので、全体の低所得化が進んだことでそうなっているのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 景気回復しても新卒の大量採用なし | 沸騰!匿名座談会
厳選採用とは言われますが、「正直言って、本当に我々がほしいと思う学生はどこの大学にもいないんじゃないか。」ってのが凄い。要求水準が上がっているのか、優秀な学生は従来の企業を目指さなくなってしまったのか。

[society] はてなブックマーク - マツダのパワハラ上司が部下の自殺に「この忙しいのにw」「あ、亡くなったわw」「泣かすよなあwww」
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : マツダのパワハラ上司、部下の自殺に「あ、亡くなったわw」「この忙しいのにw」 葬儀で「泣かすよなあw」 - ライブドアブログ
個人の性格の問題なのか、そうしたある種の「タフさ」がなければ管理職になれないのか。

【2011/03/01】
[society] 家計の節約志向と個人消費
節約志向は緩和の方向。エコポイントの影響が大なので、終了後にサービス消費などにスムーズに移っていくかどうか。

[society] 求職意欲喪失者も考慮した失業率の動き (pdf)
求職意欲喪失者も含めた失業率は7.3%。求職意欲喪失者は、金融危機後の不景気で多少は上がってはいますが、前回の就職氷河期時代程は多くない。若年層が減っているからか、不景気続きで意欲を喪失いるような余裕がなくなっているからか。

[society] はてなブックマーク - 【毎日新聞】 「残念ながら、近年EU諸国において、多文化主義の旗色は次第に悪くなりつつある」 〜多文化主義の今後 RIDE THE WAVE 2ch
自国民の雇用もないのに外国人が流入してきたら、不満が溜まるというだけでは。

[society] はてなブックマーク - なんか憑かれた速報 - 彼氏いない歴=年齢の方の会社採用について 「男性と付き合ったことのない女性は絶対採用しちゃだめ!」
コンプラを全く気にしてない企業ということな訳で、入る前に分かってむしろ有り難い。

[business] 2月の提言『わくわくした経営を行う会社とは』
新しい技術、製品・サービス、マネジメント手法、ビジネスモデル、市場の創造。

[business] 海外展開と日本の強み
システム産業とか社会インフラの輸出の件。新幹線はサービスレベルが高過ぎて高コストなのが受け入れられるかというのもありそうですけど。
参考: [business] はてなブックマーク - 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

[business] はてなブックマーク - 小野和俊のブログ:人を萎縮させるやり方はその人の価値を下げる
組織マネジメント、プロジェクトマネジメントとしては今時誰もついてこない、まさに萎縮する方法ですが、どちらかというと、発注者-受注者の関係での方が見かける気がします。

[business] はてなブックマーク - ふらんす亭社長「たった1000円ちょっとの食事で30分もクレーム電話をし続ける奴の気が知れない。働け!」
気持ちは分からなくもないけど、サービス業のマインドじゃないし、不特定多数の前で言うことじゃないよなぁ。

[partner style] はてなブックマーク - Business Media 誠:年収によって違う、20〜30代男性の恋愛観と結婚観 (1/2)
不労所得で暮らせる富裕層や、年収2000万超のようなハードワーカーは別でしょうが、年収が普通以上の人の方が共働きを求めているというのがポイントですね。

【2011/02/28】
[society] 人口と少子化
日本の人口が多いのか少ないのかは分かりませんが、経済的には消費と生産の両面で、また社会保障を支える面でも人口が「減る」(より正確には減る過程で人口構造のバランスが悪化する)のが通常、都合が悪い訳で。先進国は新興国に比べれば出生率は低い(国の合計特殊出生率順リスト)ですが、「産めよ増やせよ」のような生き方の強制はもちろんすべきでない前提で、米国が2.09(必ずしも移民で上げている訳ではない)、フランスで1.89、といったところを見るに、阻害要因がなければ2弱になってもおかしくないと考えるのが自然かと。

[society] 実は増えていた?日本の人口
2010年の国勢調査で日本の人口が増加? 調査のコスト削減で統計情報が信用できなくなるリスク。

[society] はてなブックマーク - 景気回復と残業規制でエンジニアの残業はどうなった?/Tech総研
残業が表向き禁止になった結果、サービス残業が増えた例も。大体「カエル!ジャパン」は広がっているかで想定したような状況に。
関連: [society] はてなブックマーク - 春からブラック就職だがブラックの真実を教えてくれ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:吉田典史の時事日想:学生諸君 こんな中小企業には注意せよ (1/2)
中小企業でも成長している企業に入る、というのは個人が成長できる企業を選ぶ上での1つの考え方ですが、ベンチャー(ベンチャーキャピタルに出資された企業)でなければ急速な成長を志向する企業ばかりではないでしょうし、WLBのライフ重視の人もいる訳で、社員数と企業年齢だけで見るのは危険がありそうですが、どんな企業でも公開されていて入手しやすい情報だとこの辺が現実的なんですかね。平均勤続年数、女性管理職比率、残業時間分布、有給消化率(これは「消化したことになっている」企業もあるようなので注意ですが)などが公開されるなら、情報の非対称性はかなり解消されると思うのですが(公開する企業が一般的になれば、公開「できない」企業もフィルタリングできる)。依然として硬直的な労働市場で市場的にブラック企業がふるい落されるためには、何はともあれ情報公開が重要だと思います。

[society] はてなブックマーク - 休日に会社からの電話に怯える彼女を見て思う - 諏訪耕平の研究メモ
誰か必要とされたい、というある種の依存症に乗っかっている企業。

[business] 産業をめぐる3つの変化 百年に一度の変化にどう対応するか (pdf)
新興国の経済成長、日本の人口構造の変化、環境・エネルギー問題の3つ。

[communication] はてなブックマーク - アスペルガー症候群を抱える人に適した能力別職業リスト : 2chコピペ保存道場
日本のエンタープライズのプログラマはキャリアパスが特殊なのでアレですが、生涯現役プログラマでもチーム内や顧客とのコミュニケーションは重要なので、やはりある種のコミュ力は必要になると思います。「プログラマが知るべき97のこと」でも、「48.いろいろな言葉を学ぶ」(相手と同じ世界の言葉で話す)というアドバイスがありますね。

【2011/02/27】
[society] 若者の『雇用問題』:20年を振り返る
「ノンエリート大学生に伝えるべきこと――「マージナル大学」の社会的意義」が興味深かったです。日本の教育システムに関する今の私の考え - 発声練習とも通じる話。

[society] 相続税・贈与税の見直しは若年世代への資産移転を加速させるか? (pdf)
相続税・贈与税の見直しは一部の富裕層にしか効果がない可能性。ただ、だから民間の終身保険を税制優遇しろ、ってのはポジショントーク過ぎ。

[society] 中国人は幸せか、幸せでないのか
格差が大きく、生活負担が重い割に公的サービスが十分でないことが幸福度を下げる。経済力の幸福度への寄与は対数的だと思われるので、同じ1人当たりGDPだとして格差が大きい程平均幸福度は下がることになります。格差がなければ努力しなくなり1人当たりGDPが下がるでしょうから、再分配のバランスですが。

[society] はてなブックマーク - 戦略分野のウソ - 常夏島日記
スマイルカーブとも言われている話で、一般に組み立て産業が一番利益率が低い、ということですが、iPhoneとiPhoneの部品でどちらが利益率高いんでしょうね(iPhoneは後ろのカーブも押さえているので公平じゃないですが)。

[society] はてなブックマーク - アスペルガーの人を専門に雇うハイテク系スタートアップ : ギズモード・ジャパン
凝り性でひとつのことに集中する特性を上手く活用している。全人格的な「人間力」を求める日本とはずいぶん違う感じ。能力を引き出して雇用も生み出す、こういうのも社会的起業なのでは。

[society] はてなブックマーク - 韓国企業 日本企業から引き抜いた技術者に年収2倍出す - Infoseek ニュース
日本の企業がこの20年間に社員にして来たことを見ている中で、必要とされ報酬も出されれば。

[society] はてなブックマーク - Twitter / @赤木智弘: 自由がすごく嫌いです。束縛されて、生活が保障される暮 ...
「弱者だから不平を言うのではない。不満をこぼしたいからこそ弱者の立場に身を置くのだ。彼らは望んで『弱者』になるのだよ。」みたいな。

Posted: 2011年03月03日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

Youツ池e a real deep thinker. Thanks for sahrnig.

Posted by: tquvkrTtGGUTsbTAlz : 2011年05月11日 23:26

6MntTd , [url=http://zmvbsuubktzb.com/]zmvbsuubktzb[/url], [link=http://pqzxiosnrgre.com/]pqzxiosnrgre[/link], http://louryxkazvwd.com/

Posted by: nrDuahNnvxPfaDAR : 2011年05月12日 22:06

pbBk6O , [url=http://qdoxyxutppyn.com/]qdoxyxutppyn[/url], [link=http://vprhnlcirwbb.com/]vprhnlcirwbb[/link], http://uafvfyflofhh.com/

Posted by: HFlCpoQvspOMHkKoB : 2011年05月29日 18:54
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?