Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/05/22-2011/05/28)

News

【2011/05/25】
[society] 日本の底力が試される時 (pdf)
企業は震災後の復興で底力を見せたが、政治の底力が求められている。
関連: [business] 3・11以降、ものづくりのメンタリティが変化 (pdf)

[society] 第十七回 TPPと日本経済① (pdf)
TPPは短期的な経済効果をもたらすというよりも日本経済の体質を構造的・長期的に強化する。最大の障壁となる農業はTPPに関係なく改革が必要な状態。

[society] 東日本大震災がもたらす個人マネーの変化 (pdf)
少数のリスクテイク派と多数の安全重視派に2極化。ただ、銀行も有力な投資先を見つけられないため、預金経由で国債に流れこんでいく構図が固定化する可能性。

[society] OECD、より良い暮らし指標を発表
[society] すくいぬ 日本の「仕事と生活の調和」 トルコ、メキシコに続くワースト3位!
日本版を見ると、日本は多くの指標で、OECD平均もしくは良い結果であるかのように読めますが、読売新聞によるとそうでもないな。

[society] はてなブックマーク - 草食系社員は本当にフリーライダーなのか? 企業を悩ませる「ビミョーな若者」が増殖する背景|あなたの会社は大丈夫? 「タダ乗り社員」を生む職場|ダイヤモンド・オンライン
企業が真面目な従業員にフリーライドし始めたんで、働く側も適応していてきているってことでしょうね。

[society] はてなブックマーク - [を] 自然放射線量を考慮してない測定値で煽らないでほしい
年間被爆許容限度1mSVって自然放射線量を除いたものなのか。そんな話もあったような気がしますが、すっかり失念していました。

[society] はてなブックマーク - 解説委員室ブログ:NHKブログ | 時論公論 | 時論公論 「放射性物質の除染を急げ」
離れているとどうしても農水産物の汚染リスクばかりに注目してしまいますが、これも重要な指摘。

[business] はてなブックマーク - スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴 - ITmedia ニュース
ZERO3シリーズのブコメで溢れていて笑った。ですよねー。ゼロ世代の特徴としては第1世代より更に「前衛的」なのかな。

[business] はてなブックマーク - 山浦恒央の“くみこみ”な話(31):正確な見積もりはデスマーチ・プロジェクトを救うか? - @IT MONOist
デスマーチは受注時にすでに決まっている。

【2011/05/24】
[society] 震災対応とものづくり現場発の国家戦略
復興も現場重視で。プレゼン資料は藤本先生のいつものモジュラー/インテグラルの製品アーキテクチャ論を中心に。
関連: [society] 震災を機に改めて想う「リーダシップ」と「現場力」 (pdf)

[society] 震災復興に向けた緊急対策の推進について ~第11回提言 産業復興の考え方 先導的新産業拠点の形成をめざして~
漁業版の6次産業化みたいな案とか、超ものづくり産業は徹底的な自動化で低コストを実現とか。ただロボット化は雇用のボリュームが出ないような。

[society] 男女平等参画に関する世論調査|東京都
依然として全ての点で男性が優遇されていると捉えられている。新専業主婦志向と呼ばれるような考え方は、年齢を経ることで変わらないのだとすれば、確かに20代は30代、40代よりも高くなっているみたいですが、全体とすれば少数。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:【速報】 1号機に続き2号機、3号機もメルトダウン確定
ホント、国民の感覚が麻痺するタイミングを待っていたとしか思えません。もっとも今となっては、いつ安定した冷温停止状態に持って行けるのか、外部への放射性物質の放出をいかに押さえ込めるかという方が重大な関心時ですが、そうか、メルトダウンしていると将来的な燃料の処置が困難になるんですね。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東京電力、メルトダウンに続き「メルトスルー」が起きた可能性も認める - ライブドアブログ
関連: [society] はてなブックマーク - 原発と知識人、墜落した鉄腕アトムたち: カトラー:katolerのマーケティング言論

[society] はてなブックマーク - 実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量 公式発表は「低く出る」よう細工をしていた | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
細工している訳ではなく、もとからそういう高さで測っているというだけでしょうけど。新宿の東京都健康安全研究センターのは測定場所による違い、ってのをちゃんと説明していますので決して隠そうとはしていません。これによると地表では最大1.5倍ぐらいにはなるらしい。あと東京東部のホットスポットは確かにちゃんと細かく測定して欲しいですね。
関連: [society] はてなブックマーク - Togetter - 「高危機意識妻 VS 政府信頼夫」

[society] はてなブックマーク - 国家公務員給与カットは民間給与カットの連鎖へ-公務員バッシングのツケは結局国民が負うことになる|すくらむ
嫉妬主義は不毛だと思いますが、民間の賃金は公務員の水準に関係なく下がり続けてます(正確には露骨に下がるというよりは、賃金カーブがフラットになって上がらなくなっている)から脅しにはならないでしょう。
関連: [society] はてなブックマーク - ナンピンしますたm9(`・ω・´) 民間企業「公務員が給与カットしたのか、じゃあウチらも給与カットするわw」

[society] はてなブックマーク - 無職の才能 - phaのニート日記
メキシコ人の漁師のような話。アフィリエイトなどで生活費を稼いでいるというのは無職とかニートとかではなく、スモールビジネスなんですが、カネのかからない趣味や自炊を中心にコンパクトな生活をすることで、あくせく働かなかくてもいいようにする、ってのは新しいサバイバルの形になると思います。

[business] はてなブックマーク - 稼働率96%で再開した旅館が、休業中にやっていたこと:日経ビジネスオンライン / 別url
元気の出る記事。夏は東北に行きたい。

【2011/05/23】
[society] 電通総研が「35-64 才男性の意識・ライフスタイル調査」を実施 ~最も充実した生活を送っているのは、《ワークライフバランス派》~ (pdf)
ワークライフバランス派の方が仕事中心派よりも世帯年収が70万円ぐらい高いってのは何だろう。経済的な余裕がある人でないと、時間的な余裕も取れなかったりするんでしょうか。

[society] 70歳まで働ける企業の実現を目指して―多様な従業員が企業競争力を高める― (pdf)
高齢者雇用の推進は必ずしも若者の雇用を奪っている訳ではない、と。年金支給開始年齢を引き上げる上で70歳までの雇用延長が必要になってくるのでしょうけど、業種によると思うのですが、IT系で70歳まで働けるって、ちょっとイメージしにくいです。

[society] 少子化社会に関する国際意識調査 報告書【全体版】
結婚、出産、育児、ワークライフバランスについて。日本では、経済基盤が弱い人がカップル形成しにくいため、雇用対策が少子化対策にもなる。

[society] はてなブックマーク - 就活もクールビズで 企業呼びかけも学生鈍く (産経新聞) - Yahoo!ニュース
本音と建前の時代が長く続いたから(今もかな)かえって迷う。ソニーの場合は、本当に軽装で良さそう。ファッション系やデザイン系じゃなければ服装で決めたりなんてしないはずなので、ジャケット、襟のあるシャツ、ジーンズじゃないパンツ、とか、例を出して貰えると疑心暗鬼にならずにすみそうですが。

[society] はてなブックマーク - 武田邦彦 (中部大学): 厳しい問題・・・茨城産の農作物は安全か?
葉物野菜は茨城産が多いですが、正直避けてしまいますね。単品であれば妥当な暫定基準値だとしても、外部被爆に加えて水道水、農水産物全てが汚染されているリスクを考えれば、単品あたりは暫定基準値の1/10で見ていくべきというのは妥当と思います。
関連: [misc] はてなブックマーク - 海洋の放射性ストロンチウムの放出について - 勝川俊雄 公式サイト

[business] ニューノーマル時代のマーケティング再考 <1> ニューノーマル時代の「個客」と「生活者」(2) 「消費者」から「生活者」へ
「消費者」から「生活者」へっていつの時代…? ここで言うライフコースがより多様化したから、年齢や性別よりライフスタイルや価値観の違いが重要になった話。

[business] はてなブックマーク - 五反田に「原価バー」-入場料1,500円以外は全て原価で提供 - 品川経済新聞
食べログで客単価が3000円ってことは低価格帯居酒屋と同じ感覚なんですかね。

[business] はてなブックマーク - 日本よ、スマートフォンをなめていないか? | しょせんぼくはこんなもの
先端ユーザにとってはそうかもしれませんが、これまでガラケーを使っている大多数の人にもスマートフォンに入って来て貰おうと考えた時にそんなに間違っていると思わないんですが。ワンセグは使われていないかもしれませんが、お財布ケータイを使っている人は手放せないのでは。

[partner style] 年収と婚姻率との関係から
経済力と婚姻率の関係は、性格や自尊心、価値観、人間関係態度などによる擬似相関ではないかという説。採用面接で恋人いるかと聞くような感じ。

[subculture] はてなブックマーク - もしキュゥべえがブラックITの営業だったら - ゴールデンタイムズ
まどマギが初期にバズったのは、第3話のインパクトもですが、タイトルやセリフの汎用性の高さがありますね。エンタープライズITのSE/PGはマゾじゃないとやってられないので、そういう人が生き残っていて、自虐ネタがウケる。

【2011/05/22】
[society] 新しい社会保障の理念 ――社会保障制度の抜本改革に向けて
[society] 新しい社会保障の理念 ――市場とセーフティネットを両輪に (pdf)
日本国民は反市場かつ反保障(政府による分配を信用していない、弱者を救うことを良しとしない)だが、欧州では全く逆の強い市場とセーフティネットの組み合わせがトレンド。社会保障を年金・医療・介護・福祉など主に高齢者向けに限定せず、雇用・教育・住宅などを若年層を含めて捉えるべき、ただし、積極的労働政策はモラルハザードが起きないようにアメとムチをと使い分けるべき、と。

[society] 平成22年版 働く女性の実情
M字カーブは若干改善。未婚率の上昇の影響よりも、有配偶者の就業率の高まりが大きくなっている。ただ依然として家事・育児との両立は課題。

[society] 環境関連税収の国際比較
欧州は総じて環境関連税収が高い。法人税の比較だけでは分からないのですね。

[society] はてなブックマーク - パナソニック:国内1万4000人削減へ 事業選定急ぐ - 毎日jp(毎日新聞)
工場の絞り込みはあるとして、ホワイトカラーもリストラされるのかな。

[society] はてなブックマーク - Twitter / 塩見卓也: 過労死ライン以上働かされ耐えられず退職を申し出たら「 ...
指摘されているように、仮に勝たなくても残っている人への脅しってことでしょうね。裁判なんて面倒と思う人は少なくないでしょうし。

[society] はてなブックマーク - 枝野官房長官が『直ちに』の件で釈明「辞書に載っている語句の意味とは異なる」
言葉は生き物だから辞書に乗っている意味とは異なってもいいとして、日常的に使われている意味ですらないんじゃ。

[business] 「ビジネスモデル・イノベーション」における制約条件 ~「精神論」が企業競争力の特異性を創る~
「精神論」をこういうプラスの文脈で使っているのは珍しい。ただ、リーダーシップって「精神論」なのかな。リーダーの「思い」とか「信念」ぐらいの意味合いでしょうか。
関連: [business] 新しい事業を創る人材には何が必要か

[business] はてなブックマーク - エアコン設計にみる昭和的発想 - Chikirinの日記
機能をシンプルにすることで付加価値を高めるという視点は重要だとは思いますけど、家電メーカもそれぐらい考えていないのかな。「ブルー・オーシャン戦略」が紹介されたのはもう6年も前です。携帯がそうだったように、日本市場では実際には使われなくても高機能な方が売れるってことだったんじゃないですかね。少なくともこれまでは。それに、DIYが普及していない日本で、自分で分解して掃除したい人って多いのかな。家電量販店より高くても地域の電器店で買う人が地方では少なくない日本では、どうせ電器店に言ってやって貰う人が多かったりするんじゃ。

[partner style] はてなブックマーク - 「異性って面倒くさい」 日本では"恋愛をしない”ことが一種のトレンドに : まにあっくすZ
トレンドねぇ。 日本が他の国よりもカップル文化が弱く社会的圧力が低いというのはその通りだとは思います。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 20代30代の未婚男女64%が「交際相手なし」ワロタ RIDE THE WAVE 2ch

[subculture] はてなブックマーク - んで、男性オタクは今後どうするんだろう
男性は中高年になっても中身は変わらなかったりするみたいなので、多分何も変わらないんでしょうね。

Posted: 2011年05月25日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?