Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/06/05-2011/06/11)

News

【2011/06/11】
[society] 社会保障と税の一体改革案の評価と課題 ~高齢者給付の効率化と現役世代への支援拡充を~ (pdf)
現行案では社会保障支出が更に拡大してしまうため、年金支給開始年齢を68歳に引き上げ、高齢者向けを圧縮し、子育てや就労支援を強化すべき、と。

[society] 「70歳雇用実現プロジェクト会議 2011年提言」について ~「70歳まで働ける企業」の取組みの進展・拡大を目指して~
若年層と競合していないと主張していますが、一方で、70歳の労働者が特別な技術を持っている訳ではないということはつまり、若年層と競合していることになりませんかね。

[society] わかった 俺が決める 行け
「地方分権」は、権限の問題というよりは、カネ(プラスするなら人材)の問題だと思うんですがね。

[society] 東日本大震災を教訓として安全・安心社会を再構築しよう ~行政・企業・学界そして一人ひとりが行動すべきこと~
理想はそうとして、想像できない災害に対してどう備えるか、どこまでコストをかけるのかどうか。

[society] はてなブックマーク - Twitter / 小谷敏: 学生をみていて内定が出やすい学生の条件が分かる。①外 ...
[society] はてなブックマーク - いつだって就職の勝ち組はコミュ、スマート、容姿 - 常夏島日記
Googleだって「この人と一緒に働きたいか」で選ぶ訳で、人当たりの良さや地頭を重視するのは自然。買い手市場になったことで、学歴(学校歴)があるだけでは応募者が溢れていることが、後押ししている部分はあると思いますが。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:自殺者の職業別内訳、第1位は・・・
スレに重要な指摘がありますが、経済的な問題であれ、メンタルをやられたであれ、失業する前の職業が何だったかは有用な情報だと思います。そこを掘り下げて欲しい。
関連: [society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):自殺者、5月前年比17.9%増 蓮舫氏「看過できぬ」 - 社会

[society] はてなブックマーク - 食中毒『焼肉酒家えびす』の解雇社員を『ふらんす亭』社長が雇用!「当社で採用させて頂きます」 – ロケットニュース24(β)
もともと人材が集まらなくて募集しているだけなのかもしれないけど、何はともあれ、雇用しようという企業が出てくるのは良いことだと思いますよ。

[society] はてなブックマーク - 「非正規という働き方」への誤解 「正社員という働き方」への誤解|ワークス研究所の労働市場最前線|ダイヤモンド・オンライン
正規雇用で年功序列と終身雇用がなくなり、非正規でも社会保険などの差がなくなれば、実質的にも差がなくなっていく方向か。

[society] はてなブックマーク - 漁師がサラリーマンになってなぜ悪い:日経ビジネスオンライン
農業以上にリスク志向的なので、相性は良くなさそうですが、サラリーマンが多いと思われるNBOnlineのコメントでは賛同する意見が多い。

[misc] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 防衛省が開発した「空飛ぶ球体」がすごいと話題に - ライブドアブログ
秋葉原で部品調達して来て10万円代で出来たというのも手作り感が凄い。開発者、楽しそう。

【2011/06/08】
[society] 東日本大震災による我が国経済への影響 ~被害と復興が経済に与える影響の整理~ (pdf)
復興需要によって成長率は上がるが、絶対水準は下がっている。

[society] なぜ国家の役割が高まっているのか
保護主義ではない政府の役割。

[society] 平成23年版 子ども・若者白書
55歳以上の正規雇用率が増えている一方で、24歳以下の若年層では下がっている。高齢者が若年層の雇用を奪っている訳では必ずしもないと言われているとはいえ。

[society] はてなブックマーク - 「年齢別選挙区」で子どもの声を政治に生かせ ドメイン投票より現実的。若さに応じて議席配分を:日経ビジネスオンライン
なるほど。平均余命で重み付けするというのはsocioarcでも何度か書いていた案ですが、年齢別選挙区の定数を平均余命で配分する方がより確実に若年層の政治家が増えますね。

[society] はてなブックマーク - 核燃料、最悪の圧力容器貫通の可能性…福島原発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
メルトスルーってもうだいぶ前に言われてませんでしたっけ。フットインザドアみたいな感じで、感覚が麻痺するタイミングを狙っているとしか。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):定年、65歳まで延期求める 厚労省研究会が報告書案 - ビジネス・経済
[society] はてなブックマーク - 希望者全員、65歳まで雇用 厚労省研究会が報告書 - MSN産経ニュース
ある意味、企業福祉の復活。定年まで残れる可能性の高い公務員や公的企業を別にすれば、定年前の退職勧奨が加速するのが懸念。
関連: [society] 年功賃金抑制と雇用延長

[society] はてなブックマーク - 先月の自殺者数 3000人超 NHKニュース
震災で経済的な問題が加速したのでしょうか。震災被害より毎年の自殺の方が多い。

[business] いま見直される“B級”をマーケティングに活かす (pdf)
チープ感が逆にいい、ってのではないのか。

[business] はてなブックマーク - いっしょに仕事をしたいプログラマ 5つの特徴 - tagomorisのメモ置き場
ネットの活動で評価されるのは逆に厳しい時代でもあります。

[business] はてなブックマーク - 生活・人生 - なんとなく楽そうに聞こえる「コンサルティング」という職業の実態とは?
DeNA南波氏じゃないですが、経営者と違って最終的な責任を取らない分は低リスク志向向き。あと、ビジネスコンサルティング(戦略コンサルティング)以外は、本来のコンサルティングとは違う。あくまで知識やノウハウを伝えたり、顧客の代わりに専門的な仕事をする仕事。

[partner style] 男性は、正規雇用の方が既婚の割合が高く、年収300万円が結婚の分岐点 ~内閣府「結婚・家族形成に関する調査」~ (pdf)
結婚率は分かるとしても、交際経験の有無とも関係が深いみたい。

【2011/06/07】
[society] 幸福度研究の新展開?
幸福度を10点で相対評価するのが問題なんじゃない、という意見。所得だけで見れば、絶対水準では昔よりずっと幸福になっているはず。

[society] 消費者の観点から見たTPP論議
「農業こそTPPで輸出拡大」派。

[society] 放射線リスクの回避で避難住民の健康は守れるのか - 求められる行動規制の弾力化 (pdf)
放射線リスクを回避するために他の健康被害のリスクを高めては意味がないので、正しく怖がること。

[society] 「東日本大震災」後の原発への賛否、及び 生活スタイルの変化についての全国世論調査
原発への不安が強い。1-2割の人が震災前の生活に戻っていない。

[society] はてなブックマーク - 「10時開店」のデパートが時間通り客を迎えるのは「過剰品質」か : J-CAST会社ウォッチ
サービス業の過剰品質問題はsocioarcの主要関心事ですが、企業にとってホワエグを適用したくてしょうがないホワイトカラーの文脈で接客業務を持ち出すのは変じゃ。10時開店だからって10時始業じゃないでしょうし。

[society] はてなブックマーク - SYNODOS JOURNAL : 「新しい公共」の分岐点―震災復興のなかの社会保障改革 大野更紗
新しいというよりも、家族福祉と企業福祉が壊れる中で、地域福祉を復活させようという印象。いわゆる社会的企業/起業は一応新しいか。
参考: [business] 社会起業家の起業過程から読み解く「新しい公共」とスモールビジネス (pdf)

[society] はてなブックマーク - 日本の高齢者、友人や近所頼れず 11年版白書 - 47NEWS(よんななニュース)
元ネタは平成23年版 高齢社会白書

[business] スマートグリッド分野における日本企業の事業機会と課題 グローバル市場を俯瞰して (pdf)
スマートグリッドの6の構成要素のうち、一部しか日本では市場が立ち上がっていない。

[business] はてなブックマーク - Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ - yifeの日記
いつか来た道。ただ、垂直統合し過ぎてプラットフォームとしてのエコシステムを破壊する、というよりはまだ、オフィシャルで良いアプリが出たら勝てないよね、ぐらい?

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東京スカイツリー、450mで大人3000円 - ライブドアブログ
どうせ1回しか登らないだろうということで強気ですね。当面登らなくていいや。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 次世代PSP・NGPこと「PSVita」 値段は24800円! 年末発売 - ライブドアブログ
こちらはかなり値頃感。PS3やPSPでDL購入に慣れていると、Amazonから送られてくるのですらもはやダルいので、ソフト次第ですが売れそう。

【2011/06/06】
[society] 私が考える生涯現役社会のあり方
70歳までの雇用どころか、以前も書いたように、60歳前の退職勧奨が問題化すると思いますね。

[society] 低成長と賃金の変容
40代を境に賃金カーブが上がらなくなるようになってきているというのはやはり世間的にそうなんですね。転職しようにも社長経験者とかのエグゼクティブ市場でなければ困難になりガマンせざるを得ない。とは言え、成果主義的賃金から言っても必ずしも間違っていないとも思います。よほど熟練を求められる仕事ならともかく、気力・体力・知力と経験のバランスは30代後半~40代前半が一番いい。

[society] 待機児童解消に向けて保育所サービスの市場をいかに育成するか
混合診療ならぬ「混合保育」(異年齢混合保育ではなく)的なアイデア。

[society] 再生可能エネルギーの現状
風力のポテンシャルは原発40基分。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日本の高齢者は若者思い? 5カ国の国際調査で判明 - 社会
元ネタが分かりにくいのですが少子化社会に関する国際意識調査でしょうか? もちろん実態は、高齢化対策に対する少子化対策の相対ウェイトと出生率(先進国間比較)を見れば明らかですが、若年層よりも高齢者層に手厚い社会保障になっています。同情するならカネをくれってやつ。

[society] はてなブックマーク - 102. 福島原発の事故その6 (2011/5/29-6/4)
一般の生活者にとっても、自分たちの生活が破壊されたくはないから、どうしても安全だといいなぁ、というバイアスというか、願望込みで見てしまいます。東京も詳細な放射線量調査をすべきですが、したらしたで、不動産価格とかに響いてくるでしょうし。
関連: [society] はてなブックマーク - 「捨てられた日本国民」 政府は本当のことは教えない。 国民がパニックになるから、だって   | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

[society] はてなブックマーク - 給料安すぎて…全国公募の芸妓見習い全員辞めた : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
芸妓になるには 年収・収入など 職業ガイドを見る限り、もともと歩合制で安定した職業ではなさそうです。「ミスマッチ」か。

[society] はてなブックマーク - 「新しい公共」とは何だったか?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
本家のイギリスでは機能しているのでしょうかね。以前にも書いていますが、地方はワークシェアしてもっと公務員を増やした方が良いと思ってます。
関連: [society] 「支え合う社会」の構築を
参考: [society] 「新しい公共」推進会議

[mental] はてなブックマーク - IT業界ではなぜ「うつ病」が多いのか 過酷な労働で衰弱していく技術者たち JBpress(日本ビジネスプレス)
結局何故?というところがあまり掘り下げられていないと思うのですが、デスマで深夜・休日残業の常態化、一部の企業の高圧的な顧客や元請け、スキルや業務の進め方の特性上、仕事を一人で抱え込みやすいこと、ミスに対する厳しさ、ぐらいでしょうか。化学的には深夜までPC画面を見続けていることでメラトニン分泌が抑制され睡眠障害に繋がる可能性。どれも必ずしもIT業界には限らないでしょうけど。

[subculture] はてなブックマーク - 女子大学生(19)が読売新聞で 『ラブプラス』 のプレイヤーを猛烈批判 「現実の恋愛や結婚に興味を持てず、仮想社会の中に引きこもる」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
管理人が熱過ぎで笑った。恐らく本当は生理的嫌悪感や不快感であって、それ自体を感じるのは他人が否定することはできないものですが、社会問題に繋げるから話がこじれる。

Posted: 2011年06月11日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

>はてなブックマーク - IT業界ではなぜ「うつ病」が多いのか 過酷な労働で衰弱していく技術者たち JBpress(日本ビジネスプレス)

http://mousiage.iza.ne.jp/blog/ 言うところの「PC病」、昔(1984年)から言うところの「テクノストレス」、森昭雄が精神科医だったら「ゲーム脳」と言うかもしれないところ。
VDT作業と脳機能障害の因果関係があるなら、それは「PC病」とか「ゲーム脳」とか言われても仕方ない部分があるんですよ。現に病人がいるんだから。(元病人の証言。)

Posted by: anomy : 2011年06月07日 00:29

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
モンクレール ダウン http://www.japan2moncler.com

Posted by: モンクレール ダウン : 2013年01月18日 13:43
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?