Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/06/12-2011/06/18)

News

【2011/06/17】
[society] 震災後の日本経済を考える (pdf)
大東亜戦争と同じように危機に弱いという組織的欠陥を示したが、過去の危機では民間の力で乗り切って来たと。

[society] 注目される「労働人口」の増加 (pdf)
主要国の人口ボーナス期について。言うまでもなく日本はすでにオーナス期にある。

[society] 東京大学社会科学研究所の「働き方とライフスタイルの変化に関する全国調査(JLPS)2010」の結果から
将来の希望や10年後の暮らし向きに対する予想が悪化し続けている。

[society] はてなブックマーク - 東から西へ、「疎開転職」増加:日経ビジネスオンライン
小さい子どもがいると考えるでしょうね。東京でも東部は高めですし。
関連: [society] はてなブックマーク - 特定しますたm9(`・ω・´) 首都圏で増える「放射能ホットスポット」 一番アツいのはココだ! m9(`・ω・´)

[society] はてなブックマーク - 終身雇用を希望する新入社員が過去最高らしいので、これからの終身雇用を考えてみる » ソーシャルウェブが拓く未来
元ネタは2011年度新入社員の会社生活調査か。「フリーターこそ終身雇用」なんて名言がありましたが、農業などを含む自営業や個人事業主ならそりゃ終身雇用です。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):所得・相続税も増税、消費税10%明記 一体改革最終案 - 政治
[society] はてなブックマーク - IMF、日本に消費税で15%提言「日本の財政再建には消費税増税が最も適している」 - NAVER まとめ
社会保障費が増大し続ける以上、時期はともかく増税は避けられないとは思うのですが、カネの再分配には権力性が生まれるので、国・政府の信頼がないと同意は得られにくい。

[business] 今日からできる『社会貢献』 若い力、若い心を応援する (pdf)
「そもそも」「いかがなものか」は若者の提案を潰すキラーフレーズ。

[partner style] はてなブックマーク -  最近の日本の男は草食系を通り越してまるで“女の子” 女性を口説こうともしない無能ばかり  - hogehoge速報
「“草食系”を通り越して、“女の子”ですよ。めんどくさいったらないです」ってのが味わい深いコメントです。

[partner style] はてなブックマーク - 30過ぎて婚活で結婚しても
別に本人の自由だと思いますが、仲間が欲しいのでしょうか。

【2011/06/16】
[society] 製造業誘致の地方雇用創出に対する有効性は低下したのか (pdf)
雇用対策としての工場の誘致はオワコン。

[society] シャドウワークと高齢化社会
人口減少による労働力の不足に対して、女性や高齢者の労働力率を高めることが必要というのが一般的な考え方ですが、そうすることで、社会の基盤を支えているシャドウワークが疎かになってしまうのではないかという指摘。余り見ない意見。ただ、より高付加価値な仕事を増やすとともに、従来シャドウワークだったものを有償サービス化すれば、問題ないと思いますが。

[society] 大震災で変わるまちづくりの発想 ~コンパクトシティ再考~
大規模ショッピングセンターがあるところをコンパクトシティの中心にしてしまおうという案。そのSCは撤退とかしませんよね?

[society] グローバル人材の育成に向けた提言
大学には外国語での教育や企業経営者・実務者からグローバルビジネスの実態を学ぶ教育を期待。安くて使いやすい人が欲しいスタンスだと外国の優秀な人材を維持するのは厳しいから、日本人には一応期待しているんでしょうかね。
関連: [business] Togetter - 「グローバル化における日本的経営者の問題」

[society] はてなブックマーク - 「生活保護もらう人、仕事紹介しても断る」 受給者、59年ぶりに200万人を突破…20~50代の働き世代で5倍に激増★3
生活保護にも満たないブラック企業が淘汰される効果はあるか。

[society] はてなブックマーク - 超党派議員:増税に反対、日銀は復興債の全額買いオペを-211人署名 - Bloomberg.co.jp
興味深い動き。ただこういう提案が党をまたいでしまうところが、今の党の括りってどういう政策で分かれているんでしたっけ、という疑問も。

[society] はてなブックマーク - 政経ch - 民主主義の欠点、老人がこれほど多かったら若者の意見は通らない。若者のための政治は行われない
ルールを変えるためにはルールを変えられる側にならなければならない。そしてその頃にはもう変えたくはなくなっている。ネット投票はやろうと思えばそんな大変じゃないと思うんだけどな。PC使えない人向けに従来の投票所にPC置けばいいだけですし。
関連: [society] 熟議の民主主義 (pdf)

[business] 「見えない資産」を見える化する (pdf)
日本企業は企業価値に対する知的資産比率が低い。知的資産の重要性はもちろんですが、ただこれは利益率や成長率が低い成熟した企業が多いからそもそもの企業価値が低く評価されているという面があると思います。
関連: [business] 無形資産価値評価 (pdf)

[business] チャイナ・プラスワン2.0
単に労働力のコスト面だけ見ると、中国からASEAN諸国に再移転するメリットを享受できる期間は短いが、ASEAN諸国を次の成長市場として見ると見え方が変わる。これは企業も当然意識していると思います。

[partner style] はてなブックマーク - 男「過去に2度振られた女性から付き合いたいと言われてます。  ”真面目で誠実で安心できる”と」 : オトコらしく生きる
年齢を重ねれば評価基準も変わる、とは言え…。

【2011/06/15】
[society] 事例に学ぶ役職定年制
昨今、65歳まで希望者全員が働ける社会、とか70歳まで働ける社会とかいった話が活発にされていますが、こちらの方がよほどリアルですね。つまり、今、企業では50~55歳ぐらいまでに(執行)役員になれなかった人は役職を外す、という風になってきている。もちろん報酬も減る。シニア人材を活性化し活用することは重要ですが、それは雇用し続ける必要があるためで、逆に言えば、企業にとっては正直なところ、辞めてもらっても構わないということでもあります。グループ企業への転籍や、別の肩書きで雇用し続けられる企業はまだ業績に余裕があるところで、今後いつまで続けられるかも分からない。
関連: [society] 若年はやはり怒っておいたほうが
関連: [society] 労働政策を考える(24)高年齢者雇用です。

[society] 間近に迫る日本の選択
原発を定期点検後に再稼働させられない問題について。中長期的に原発を廃止し自然エネルギーに転換するとしたエネルギー政策のロードマップを国民で共有するのと並行して、早期に安全基準の見直しを行って全原発の再点検を行い、安全性を確認した上で当面は再稼働させるのが現実路線じゃないでしょうか。電力の供給制約で生産が低下したり工場が海外移転したりして10年スパンで経済や雇用が悪化したり、生活が不便になったりしたとしても止めるべきというのが国民の総意なのであればそれでも良いですが。
関連: [society] 日本沈没の危機! 原発の新安全基準を明示せよ

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 野菜は全て福島産 「福島応援レストラン」が東京にオープン - ライブドアブログ
ファミレスのメニューで料理ごとのカロリー・塩分表示があるように、放射性物質のベクレル表示があれば、安心もしくは、少なくとも納得して食べられるのではと思いますけど。…ブラック過ぎる?

[society] はてなブックマーク - 生活保護受給者18人に1人 最多の大阪市「生活保護特区」申請も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
国が100%負担になれば、この自治体が通りやすい、みたいな自治体による格差、不公平感は小さくなるのではと思いますが、一方で、窓口で受給資格を精査するインセンティブがなくなって(自分の財布じゃないので)、受給者が爆発的に増える可能性もありそう。

[business] 日本企業の競争力低下要因を探る ~研究開発の視点からみた問題と課題~ (pdf)
研究開発者の質の低下、時代遅れな研究システム、収益率の低い産業・大企業での研究開発投資の集中、技術経営戦略の問題(よくある、技術を事業に繋げられない話)。MOTとか一瞬だけ流行ったけど全く聞かなくなりましたね。

[business] 中国はすでにピークに達したのか?
地方から工場への人口移動が止まり、労働コストが上昇傾向に。急速に少子化に向かっていることも影響。ただ当面は、後ろに続くインドや開発途上国のインフラが整っていないことなどから、すぐに世界の工場としての役割が終わることはないと予測。

【2011/06/14】
[society] 震災後の消費大萎縮は3週間だった ~娯楽・旅行・外食では悪影響が尾を引いた~ (pdf)
原発が落ち着かない中で外出たくなかったですからね。今後の個人消費の懸念としては、金融危機後のような消費刺激策はもう打てないということ、と。

[society] 景気のV字回復は可能か? (pdf)
こちらは2011年度中に景気がV字回復すると強気の予想。

[soicety] 「ソーシャル・ビジネス」で被災地雇用の拡大を (pdf)
政策の後押しが寄付税制の見直し程度で、社会起業家が増えるといいなぁ、ぐらいの他人頼みでは、それはもちろん増えれば良いのですが、ちょっと雇用創出プランとして弱い感じ。雇用版「新しい公共」みたいな。

[society] なぜ警告は無視されたのか~東日本大震災と2008年の世界金融危機~
確率が低いリスクに対して対策の投資対効果を適切に見積もることはできない、か。

[society] 熱中症死亡者数の推移
温暖化による異常気象の増加の影響? 熱中症死亡者数が増加トレンドにあるように見える。しばしば指摘されるように、下手すると電力不足で放射能以上に、しかも全国で熱中症がヤバい。

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「ボランティアで見た、介護現場の実情。」
これは壮絶。介護報酬を増やすべきというのは簡単ですが、これから先、社会保障費を増やし続けることも難しい。仮に混合介護にしたとして、そうした要介護度の高い人がどれぐらい自腹で払えるものかどうか。

[society] はてなブックマーク - 相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「原発さえなければ…」酪農家の男性自殺か 福島・相馬 - 社会
放射線による健康被害は(少なくともフクシマで作業している方以外は)ただちには起きないが、放射能による雇用・経済問題ではただちに影響が出ている。

[society] はてなブックマーク - 原発やめますか、続けますか 史上空前の大アンケート 一流企業トップ100人、 有識者50人に聞く  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
企業は事実上の無回答が多過ぎ。ただま、個人としての見解ならともかく、企業としては関連産業でなければ回答のしようもないか。

[business] ソニー、ユッケ社長……なぜ、トラブル謝罪で失敗したか
訴訟大国アメリカでも、自社に明らかに非がある場合は謝るべきなのでしょうか。

[business] はてなブックマーク - トヨタがついに俺らに土下座 「クルマを救って」 SNSで若者層に直接“助け”を求める
いつもの「カネがない」が共通認識ですが、何故ここまでトヨタが目の敵にされているのでしょうかね。

【2011/06/13】
[society] 震災を越えて2025 年日本産業の姿 ~JIDEA8 モデルによる推計~ (pdf)
このまま行くと、労働力の減少もあり、経済の低成長とデフレに苦しめられることになる。

[society] 日本経済の現状と当面の見通し 2011年6月号 (pdf)
企業活動は改善に向かうが、雇用・所得環境は引き続き厳しい。

[society] リア充の背後にある新しい生活感
「リア充」という言葉から、物語やバーチャルな世界を肯定的に捉える発想は珍しい。

[society] はてなブックマーク - 小熊英二が冴えてる。 http://bit.ly/hxbTgJ 反原発デモへのメッセージ。たまたまクリップしてた記事もつい... on Twitpic
大手製造業の工場など、致命的な打撃を受けてはいなかったところはそれでも復旧していますが、全部流されたところは厳しそう。地域集約してコンパクトシティぐらいしないと、わざわざ大きな投資をして過疎地を作ってしまう。
関連: [society] はてなブックマーク - 被災者 若いほど地元離れ傾向 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 引きこもりの息子殺害 凶行の元エリート銀行員、家族内で孤立 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
家庭問題の合併症。きっかけは息子のひきこもりなのか、更にその遠因に仕事人間の父親があるのか。
関連: [society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:おいニートやフリーターのおまえら 37歳過ぎてニートフリーターなら人生終了らしいぞ 急げ

[society] はてなブックマーク - 能力高い外国人優遇へ、職歴や年収などを点数化 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
指摘されているように、高度人材の呼びこみはどの国でもやってることで、透明性を高めようとするのも良いことだと思いますが、優遇の中身と、そんな高度人材が日本に来てくれるかどうかが最大の課題。

[society] はてなブックマーク - 大学二年だけど未来が見えな過ぎて怖い:ハムスター速報
就職氷河期だったけど、2年の時に就職のことなんて考えてなかったですね。気づいているだけだいぶマシだと思いますが、それだけ今の方が厳しいのか。

[society] はてなブックマーク - “お金に困っている人は、えてしてお金がかかる” - シロクマの屑籠(汎適所属)
ピンハネ率の問題だけで、代行管理サービスは意味がありそう。

[society] はてなブックマーク - 新卒就活がカオス状態 「説明会に昨年比4.5倍殺到」「親も参戦」「中小内定辞退が増大 」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
相変わらずの大企業志向は仕方ないとして、中小企業は採用活動を遅らせなかったのでしょうかね。

[business] サービス評価に内在する非対称性と非線形性
サービスに対する評価は減点主義的で、マイナスの影響が強い、というのは直感にも合う分析ですが、これって国・文化による違いがあったりするんでしょうかね。

【2011/06/12】
[society] 今後の産業動向と雇用のあり方に関する調査
今後の成長産業としてエネルギー、医療・福祉、環境分野を挙げるものの、実際に取り組んでいる企業は1割。もっとも、既存の企業が多角化するよりは、新たな企業が誕生することで、成長していくものでしょうけど。

[society] 円高再来 緩和効果の賞味期限切れ ~QE2終了とともに変化する情勢~ (pdf)
米国経済はこれ以上の効果的な金融緩和が考えにくい一方で、未だ順調とは言えない。
関連: [society] 日米欧の企業業績の動向 (pdf)

[society] 求心力もつ政治の構築を (pdf)
政局と保身で辟易してしまう中で、果たして誰が首相になったら「求心力」が生まれるのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - トヨタ社長「日本で物づくり、限界超えた」 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いくつか指摘されているように、海外でもトヨタ流でやれるという自信が深まり、市場に近いところで生産するため本音では海外移転を進めたい中で、トップ企業として雇用維持に対する社会的責任を感じていたものが、ちょうどいい言い訳として電力不足が出てきたのでしょう。

[society] はてなブックマーク - 東京の放射能汚染はすでに二次汚染段階 | EX-SKF-JP
なるほど。放射性物質が流れ込んで集まった汚泥を焼却することで再度ばら撒いている可能性があるのか。江東区は子どものいる若い世帯が集まっているところでもあるので、これは重大な問題。各地域の放射線量の詳しい調査結果は江東こども守る会山内教授 報告書 第1報(放射線量について)
関連: [society] はてなブックマーク - 特定しますたm9(`・ω・´) 首都圏でも1ミリシーベルト超え 深刻な「ホットスポット汚染」

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:解雇手当不払いで勧告へ 生肉食中毒の運営会社:社会(TOKYO Web)
へぇ。被害者への補償より労働債権の方が優先なんだ。
関連: [society] 「焼肉酒家えびす」全店の再開断念 全従業員に退職要求 : リプラス 情報収集組合

[business] Works No.106 変化の時代、キャリアの罠
キャリア自律と社会化作用の両輪化。ソフトバンクモバイル、日立、損保ジャパン、NECの各担当者のインタビューも。

[business] はてなブックマーク - Business Media 誠:大企業病の原因は“ロジカル”なオヤジたちにあり (1/2)
「ロジカル」の問題なのかな。関係者多過ぎで感情的な人もいる合議主義のため、誰からも異論が出ないように事実や他社事例を集めまくらないといけなくなるということなのでは。

Posted: 2011年06月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?