Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/06/19-2011/06/25)

News

【2011/06/23】
[society] 「開国」の再定義 -産業と文化のOutflowへの注目- (pdf)
これからの開国は、モノでも文化でも、輸入するためではなく、輸出するためにするもの。

[society] 非正規雇用をめぐる政策課題 〜活用の実態と望ましい政策〜 (pdf)
更新回数・年数の制限をすべきでない、金銭補償は個別企業の判断に、同一労働同一賃金は妥当でない、等々。これは露骨ですね。

[society] ポテンシャルが非常に高い日本の地熱発電
地熱発電と温泉発電を合わせたポテンシャルは3000万kW以上。稼働率が安定しているので、原発の代わりのベース電源として期待できる、と。

[society] 脱原発は可能か (pdf)
欧州よりもハードルが高い。が、中長期で再生可能エネルギー比率の引き上げやライフスタイルの見直しをしていくことはできる。

[society] はてなブックマーク - 北欧の福祉だけ羨ましがるのはやめにしよう - lessorの日記
凄く面白い。個別の政策だけを持ってきてもダメで政策のパッケージが重要だ、という話は昨今よく言われますが、これはもう根本的に社会システムが違う。デンマークのシステムは、厳しさはあるけど、今の日本のような閉塞感は感じなさそう。

[society] はてなブックマーク - なぜ「なぜ堀江は有罪になったのか」が分からないか : メカAG
なるほど。有罪はそうなんだけど何故一発で実刑なのかという疑問が割と解消された。
関連: [society] はてなブックマーク - フツーーーーーの人間ならば当然に感じとれる筈の「ライブドア事件は粉飾なのか」に対する疑問点w - 消毒しましょ!

[society] はてなブックマーク - 低賃金にすればするほどサービスが良くなるという思想: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
市場原理という言葉の使い方は間違っていますが、報酬にこだわらずに高いモチベーションと使命感を持った人だけが残って欲しいということでしょうかね。昨今、モチベーション3.0とかメディアを含めて企業でモチベーションをどう上げるかということが重要な関心事になっているのは、報酬を上げられず外発的動機づけに頼れない中で、どうやって内発的動機づけだけで働いて貰えるか、ということがある訳で、それと同じだと思います。

[business] タイム・コンサルタントの日誌から : 農業に日本の未来を読み取る
工夫次第でちゃんと儲かるビジネスに出来るんですね。農水省にも問題がありますが、農協がガンじゃないかなぁ。

[partner style] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【婚活】 この10年で日本の女子はレベルが急上昇 それに見合う男が圧倒的に不足…日経BP - ライブドアブログ
美容の技術が向上して素敵さがインフレしているのでしょうかね。もしくは男性の望む素敵さとは方向性が違うのか。夫婦で大企業管理職で年収2000万世帯とかが普通にいることを考えれば、残っている以上「婚活」の成功と限界でも書いたように、それなりに釣り合っている人が紹介されているのでしょうけど。いずれにしても、打開するには国際結婚しかないか。

[subculture] はてなブックマーク - 【フラクタル】ヤマカン「今委員会に連絡して連載停止のお願いをしました。どうぞコミカライズなどという人の尻馬に乗ることなく自分の信じるものを描いて下さい」|やらおん!
BDは売れなかったですが、何だかんだで最後まで観た人多かったんじゃ。何でこんな表に出るべきじゃない話が溢れ出てくるのか。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 【フラクタル】コミカライズ問題で、漫画家や業界人の反応が多いね|やらおん!

【2011/06/22】
[society] グローバル化と知の時代における空間経済学
人材の多様性(女性や中高年、障害者、外国人など)、雇用の流動性、自律的な地方分権による地域の競争と共生、全員参加によるイノベーション、アジアや世界との一体化。「空間経済学」という言葉はあまり聞きませんが、結論はどんな経済学でもだいたい同じなんですね。

[society] 平成23年版男女共同参画白書
2020年に議員、管理職、研究などの30%が女性になるためのポジティブアクションが特集。進捗はあまり芳しくない。

[society] 「日本経済の新たな成長の実現を考える自動車戦略研究会」中間取りまとめの公表について
新たな成長に向けた戦略と言っても、減税とか規制緩和とか、ほとんど政府へのロビイングですね。財界の提言なら分かりますが、これは経産省主導の活動。

[society] 独身女性(40~50代)を中心とした女性の老後設計ニーズに関する調査 (pdf)
おひとりさまの実態についての包括的な調査。

[society] はてなブックマーク - 「なぜかお金が貯まる人」の“貯め習慣” 年収差は30万円、なのに貯蓄は380万円差  :日本経済新聞
年収が高いほど、あと実家暮らしほど「なぜか」貯まるってことでFA? 経済紙なんだからもっとたくさん稼いで使えって主張すべきというのも正論。賃金カーブがフラット化して、収入が増える見込みがないから、出費を押さえるという方向に行ってしまうんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 「節電しないと今夏、大停電」はウソ、火力・新エネルギーで電力需要は賄える(1) | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
現場の努力で予想異常に発電所の復旧が進んでいるとはいえ、昨年の勢いで電力消費が伸びればやはり足りていない訳で、節電は必要なのでは。企業にとっても、節電は残業削減を含めて経費削減になりますから良い機会になる。

[society] はてなブックマーク - 高齢者に資産が集まってる今、ぼんやりと考えたこと - じゃがめブログ
偏在しているので、高齢者間で再分配することができれば良いのですが。

[society] はてなブックマーク - スウェーデンのような金融政策はやらないで、スウェーデンのような増税政策だけ抜き取ろうとする|中川秀直オフィシャルブログ「志士の目」by Ameba
IMFによれば、長期的な名目経済成長率の目安は、米国5%、欧州4%、日本2% (pdf)、らしい。日本だけがデフレを放置。インフレ課税で高齢者にとってデフレが得なのはどの先進国でも同じはずなのに。Why?
関連: [society] はてなブックマーク - 政経ch - イギリス「ヤバイ。デフレヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。」 日本「・・・・・」

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):義援金は収入とみなさず 福島県が生活保護運用を弾力化 - 社会
4分の1でも自治体が負担しているからこういう柔軟な運用もできるんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - 井上久男の「ある視点」(3):品質向上はトヨタが“反面教師”――“企業風土に見合った経営”を徹底する現代自動車 (1/3) - @IT MONOist
雇用制度に合わせた生産システムという話が面白い。同じことをIT(SI)で考えてみると、「誰にでもできるように」ガチガチにしたフレームワークで開発する大手SIerのウォーターフォール型開発と、多能工で成長し続けるコンパクトなチームによるアジャイルな開発というところで、雇用形態的に考えると日本の方が一見アジャイルに向いている気がするんですが、実態は全く反対の方向になっている。実は流動性が高いからなんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - なぜラーメンの日高屋は マクドナルドと吉野家の隣にあるのか 強敵を集客に利用する究極のコバンザメ戦略|新聞記事から学ぶ経営の理論|ダイヤモンド・オンライン
面白い。けど、自分はマクドナルドと吉野家には入るけど、日高屋は入らないな。ラーメンの値頃感がもう少し上のライン(800円ぐらい)にあるのだと思う。

【2011/06/21】
[society] 新興国が牽引する世界経済 (pdf)
IMFは2012年も引き続き新興国は高い成長を予想。

[society] SI企業におけるシニア活用の課題と展望
シニア人材に期待されているのは営業やコンサルタントとしての付加価値の創出であり、単なる管理職は求められていない。前回の役職定年制を含めて、中高年の多いNTT系ゆえに特に問題意識を持っているんですかね。
関連: [society] 「今後の高年齢者雇用に関する研究会報告書~生涯現役社会を目指して~」を取りまとめました

[society] 東日本大震災:高速無料化「証明書」乱発に苦言 国交相 - 毎日jp(毎日新聞)
国が統一基準を示さないのも変ですが、自治体側も、自分たちの懐が痛まなければ当然こうなりますわな。

[society] はてなブックマーク - 「風俗潰れると客来なくなるから摘発やめて」 石川県の温泉街住民が嘆願書 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
石川県だと山中温泉で泊まったことありますが、そんな雰囲気あったかな。家族・個人客向けの宿だったので、全く感じなかったですが。求められているのは癒しとおいしい食事と温泉。会社の団体旅行がほとんどなくなって、団体客向けホテル自体がオワコンだと思う。そうしたところはバスツアー向けに仕立て直してますけど、ツアー会社から価格を叩かれるでしょうし。

[society] はてなブックマーク - 蓮舫氏も称賛「オンリーワン目指す努力を」 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
コストパフォーマンスが重要という話もあるけど、何はともあれナンバーワンは元気が出る話です。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):仏で基準超えの茶は玄米茶 業者「自主検査では基準内」 - 社会
[society] はてなブックマーク - 特定しますたm9(`・ω・´) ヨーロッパ 「静岡のお茶から放射性物質出たから、静岡産の"全食品"を規制するわ。」 さらにカツオ漁でもやらかす。これはもう駄目かもわからんね
補償の見通しが見えないので産地偽装や「希釈」が行われるのでしょうけど。

[business] 業種別にみた震災後の製造業活動 ~出荷・在庫の変動からみえる各業種の特徴~ (pdf)
一言に製造業と言っても作っているものによって状況は異なる。

[business] はてなブックマーク - 日本電産・永守社長「節電で実験設備など海外移転も」:日本経済新聞
基本的に顧客に接する最前線、営業やサービス職ほど現地に残るということを考えると、グローバルでリソースを最適配置しようとすると、R&D、開発系って実は海外移転しやすいのではと思いますね。優秀な人材が確保できればいいので。

【2011/06/20】
[society] 国民が選択できる公的医療保険を
企業の立場からすれば、民間企業の払った保険料を国保や高齢者に持ってくな、ということでしょうね。もっとも、非正規雇用を増やして保険料負担を減らしているという批判もある。

[society] 「震災後3カ月間の採用動向」を発表 震災による雇用への影響は限定的 新エネルギー分野、政府方針決定まで人員計画を静観
ホントに震災の影響はほとんどないな。

[society] 厳しい就活のせい? 今年の新入社員の理想は「終身雇用で管理職」--産業能率大学 : SIerブログ
スレの閉塞感がハンパない。終身雇用の時代でないことは頭では分かっているが、かといって健全な労働市場もないので、35歳や40歳を過ぎて会社に切られると詰む、という感じか。

[society] 田中萬年先生のSAYYESプログラム
多分業種にもよる話で、IT技術者だと明らかに10-20代が全盛、経験を含めて30-40代までで、シニアから何を学べることがあるか(もちろん不変な部分も多いですが)ということがあるんですよね。

[society] はてなブックマーク - 都の支援制度で、32歳フリーターがコンビニ正社員に! でも厳しい現実… 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
職歴がないと日本ではますます悪循環にハマり込むので、何であれまずは職歴をつけることは有効かと。その意味でこういう助成金は個人的には下手な職業訓練より日本向きで良いと考えます。

[soicety] はてなブックマーク - 風知草:株価より汚染防止だ=山田孝男 - 毎日jp(毎日新聞)
メルトスルーが更に突き抜け地下水を介して極めて高濃度の汚染が広がる可能性があるのか。

[soicety] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 給食の放射能汚染を心配し、子供に弁当を持たせる母…クラスで1人だけ弁当 - ライブドアブログ
給食と同じメニューはやり過ぎですが、少しでも安全な食材を、という親の気持ちは否定したくない。もちろん、そこまで不安なら、引越しした方が精神衛生上良いと思いますが。

[soicety] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):新築の壁に残した無念 福島・酪農家の男性自殺 - 社会
健康もですが、仕事や生活を破壊したインパクトは本当に大きい。

[business] 「経験から学ぶ」自ら育つ新入社員を育てるには?~入社年代比較編~
「自分で考える」を別にすれば、新入社員は先輩たちより全ての面で意欲が高い。当たり前と言えば当たり前ですが。
関連: [business] 「経験から学ぶ」自ら育つ新入社員を育てるには? ~グローバル比較編~

[partner style] はてなブックマーク - 「オタク婚活」サイトが急増 オタク同士なら理解し合える (1/2) : J-CASTニュース
「理解し合える」というよりは、「他人を理解することはできないことを理解していて、人の趣味に寛容でいられる」というのが正確な気がします。

【2011/06/19】
[society] 今こそ求められる中長期ビジョン
早期の消費税率引き上げ、電力供給の長期ビジョン再構築、法人税引き下げ、TPP。

[society] 「東日本大震災100日の課題について」―復興を軌道に乗せるための3つの取り組み―
ガレキが多過ぎるのが復興の障壁に。自治体内の分権を進めるために、合併前の自治体の区切りを活用する案など。

[society] 積み上がる企業部門の流動性 (pdf)
デフレだからでしょうが、負債を圧縮する一方で、流動性を増やしており、企業が成長に向けた次の投資をしていない状況。

[society] 平成23年版 子ども・子育て白書
ビジョンはいいとして、ちゃんと待機児童の解消やWLBの実現に向けたアクションに繋がっていくかどうか。
関連: [society] はてなブックマーク - 日本、少子化が加速。未婚化で「母親」の数が激減、晩婚化で初産の平均30歳に

[society] はてなブックマーク - 農家に婿入りした男のブログZ|農家の婿のブログ
真摯な生産者がその真摯さゆえに廃業に追い込まれるのは切ない。疑問なのは農協のアクションが見えないこと。農協から距離を置いて独自の流通を気づいている農家ならともかく、本来なら農協が先頭に立って土壌調査や政府・東電に対する補償の要求を主導していてもいいはず。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : フランスに輸出された静岡県産の茶葉から規制値を超えるセシウム検出 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 静岡知事 「飲用茶にすれば問題ない」 仏での放射性物質検出受け - ライブドアブログ
これは環境にうるさい欧州を完全に敵に回してしまいましたね。

[society] はてなブックマーク - 群馬大教授が原発から半径約300kmの放射能汚染地図作成:ハムスター速報
何故これがいち早く国から出てこないのか。観光地では那須塩原がヤバい。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「民放テレビ全局の19時台の視聴率、ついに1ケタになった…」 テレ朝プロデューサーのつぶやきに「当然」の声 - ライブドアブログ
仕事で19時に家にいないということもありそうですが、NHK以外ではWBS、カンブリア宮殿、ガイアの夜明けしか観ないもんな。

Posted: 2011年06月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?