Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/07/17-2011/07/23)

News

【2011/07/23】
[society] 社会保険料還付つき税額控除の提言 ~所得税の税収増・所得再分配の強化と低所得者の社会保険料負担軽減を目指す改革案~ (pdf)
低所得でも一定比率でかかってくるため負担が大きい社会保険料に対する還付型(つまり給付はしない)の税額控除案。

[society] 阿部正浩先生
自社内でしか通用しない能力、って主なものは社内人脈とか、偉い人の考え方を理解しているかどうかとか、そういう程度のものであって、「自社にだけ有用な特殊熟練」みたいのって、よほどの職人技でなければちょっと考えにくいです。むしろ、外部の教育訓練を信頼していないのは、実践的レベルに達していない(少なくともそう捉えられている)からではないでしょうか。例えば、ITの例を上げるなら、50人規模のプロジェクトマネジメントをできる能力、というのはまず実践でなければ経験ができないでしょう。なので、質的・レベル的に抜本的な改善ができるのであれば、将来的に教育訓練の評価が変わっていく可能性はあると思います。その前に、職歴がなくても職業訓練歴があれば取ってみようか、と思わせるぐらい人材不足になるような、景気回復による雇用需要の絶対増が必要だと思いますが。

[society] はてなブックマーク - 政治との関係悩む経団連、「真意伝わらない」と自省の声も (産経新聞) - Yahoo!ニュース
「自分たちの利益のために動いて」なかったら逆におかしいでしょう。企業にとってのプラスが必ずしも日本の全ての人にとってのプラスであるとは限らなくなったということだけで。
関連: [society] はてなブックマーク - 7/22 経団連セミナー「誰が金を払っていると思っているんだ」: きょうも歩く

[society] はてなブックマーク - 保険は“99%が外れる宝くじ” :保険会社が言わないホントの保険の話 :年金・保険 :マネー :日本経済新聞
外れて別に問題ない訳で、実際今のところ火災/地震保険と対人事故用の個人賠責ぐらいですかね。

[business] スマートフォン市場が拡大してもパケット定額制は続くの?
2-8の法則で一部の人が極端に通信料を引き上げているのであれば、例えば1ヶ月の通信量2GBぐらいを境に従量制にするとか、スマートフォンの使われ方に合わせた制限あり定額方式にすれば良いのでは。今の2段階定額は、上限がスマートフォンに合ってなく、一瞬で上限に達してしまうので意味が無い。

[business] はてなブックマーク - つぶやきかさこ : サラリーマンは自営の気持ちがわからない
コスト意識の弱いサラリーマンももちろんいるでしょうが、いくつか指摘されているように、発注者と受注者の非対称性(カネ払っている方が立場が強い)ってことだと思うんですが。交通費も相談費も、想定される曖昧な要求によるやり直し費用も全部見積もりに乗っけておくべきだし、オーバーしたら請求すべきで、それで取れないなら縁がないかそれだけのバリューがないということ。ただ、一部の業界で残っている、最初に見積もりを取らないとか最初に契約しない文化は、止めるべきだと思いますが。

[business] はてなブックマーク - サラリーマンとビジネスマンの違い(雑感): やまもといちろうBLOG(ブログ)
プロフェッショナルマネジャー。

[partener style] はてなブックマーク - 男を女からの需要で点数つけてみた
掛け算じゃなく加減点方式なんだ。

【2011/07/20】
[society] 原発の発電コスト、20年度には事故前の3倍に ―福島事故の事故処理費が大きく― (pdf)
事故処理費として20km内の土地買い上げ、所得補償、廃炉費用を合わせて20兆円と見積もると、原発の発電コストは3倍になる。もちろん、他の原発が同じように数十年に1度の頻度でフクシマ級の事故を起こすというのはやめて欲しいのですが。
関連: [society] はてなブックマーク - 原発コスト「かなり高いもので再計算」…首相 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] 消費税増税案の評価と課題 ~長期の消費税率引き上げ計画と勢の累進度の提示を~ (pdf)
2020年度のプライマリーバランス黒字化には消費税率を10%引き上げる必要があるが、逆進性が無視できなくなる。逆進性の解消には食料品などの生活必需品に軽減税率を適用する方法があるが、何を軽減税率適用対象にするかという部分で政治的な圧力が発生するため、給付付き税額控除が有効であると指摘。

[society] 再生可能エネルギーの国際動向と日本における普及のカギ (pdf)
2020年に再生可能エネルギー2割の実現は、技術革新によるコスト低減以外に政策支援、つまり、買取価格の適切な設定や、地元に利益が還元される仕組み作りが必要。政策に関しては次世代のエネルギー政策(3) 再生可能エネルギー普及の基盤となる透明性の高い広域送電網の方が発送電分離を含めて踏み込んでいるか。

[society] 混乱のうちに始まった7月 (pdf)
単に景気の問題というよりも、先日の記事が指摘するのように、米国の雇用は構造的な問題が起きてきているんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 福島から仕入れた格安のセシウム牛 伊藤ハムが既に加工しイオンで販売済だそうですw:ハムスター速報
「市場に出ているものは安全」というのも、もうTVでも言わなくなりましたね。牛肉の加工食品は原材料が外国産であることが明記されているものを除いては、しばらく避けられることになりそう。

[society] はてなブックマーク - 「脅しではなく海外シフト考える」 同友会代表幹事、電力不足に激怒 - MSN産経ニュース
賠償保険料や廃炉・使用済燃料処理コストを考えたら原発も安くならないってことになりそうですが、そう考えると、そもそも全体的に日本の電力価格が高くね、ってことになるな。

[society] はてなブックマーク - 【日本版コラム】なぜ赤旗ばかりがスクープ飛ばすのか―「やらせメール」「ネット監視」など - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
日本共産党や赤旗が評価されるような状況はヤバい、という指摘は鋭い。

[business] はてなブックマーク - 手書きPOPの考えかた - G.A.W.
なるほど、メーカに変わってより生活者に近い立場で買う理由を作って上げる、か。ジャパネットたかたを想起しますね。小売業が生み出す価値の本質かも。

[subculture] はてなブックマーク - 中堅中小企業にお勧めする 3 つの仮想化ソリューション | スマート ビジネス センター マイクロソフト
あえて台湾のような露骨な萌え路線からは外してきているのかな。それにしてもクラウディアにせよ眼鏡好き過ぎでしょう。2次眼鏡好きって少ないと思うんですが。

【2011/07/19】
[society] 就業者減でも「技能職」が増える理由 ~「生き残る職業」と「先細りする職業」~ (pdf)
先日のダイアモンド・オンライン記事の元レポートか。ただ技能職・スペシャリストだから給料が高いという訳じゃないですね。企業の「スペシャリスト(専門職)」は組織マネジメントの管理職ポストが足りなくなって部下のいない管理職扱いとして与える役職だったりもするので、専門性も大したことはないと、ジェネラリストより低い待遇になってしまう。

[society] 電通総研が震災による人間関係の変化について調査 ~震災をきっかけとした「絆の見直し」~ (pdf)
白河桃子氏の分析か。震災をきっかけに絆を見直したのは女性の方が多い。エキサイトの婚活サイトへの入会者数は、震災前後で女性が1割以上増加しているのに対して、男性はほとんど変わっていない。

[society] 米国のエネルギー・ミックス ~「脱原発」を選ばない電源選択の背景~ (pdf)
米国は原発推進の立場を変えていない。損害賠償を有限責任とする損害賠償保険制度が確立していることがあるという見立て。ただ損害賠償保険制度は電力事業者のリスクを管理しやすくするためのものであって、生活者の安心感を高めるものではないのでは…?
関連: [society] 「脱原子力依存」と発電の社会的費用

[society] 真のグローバル化~米国の自動車労使関係
米国自動車産業の労組が古過ぎたというだけなのかもしれませんが、物分りの良さでは日本の方が「進んでいる」。

[society] はてなブックマーク - 国「定年を65歳までにしよう」 経団連「人件費食って使えないジジイ増やしてどうすんだよ」
解雇規制の厳格さに困っているぐらいですからね。グループ企業がたくさんあって天下りできる大企業はまだ良いですが、どうやって定年後再雇用の仕事を創出するか。あと確かに経営者になると、定年はなくなります。
関連: [society] 脇坂明先生

[society] はてなブックマーク - Togetter - 「最低賃金の引き上げ、解雇規制の撤廃がもたらすものとは」
日本全体で仕事が足りていない状況なので、雇用調整助成金をバラまいてみたり、最低賃金を上げたら潰れてしまうという脅しに屈してしまう。

[business] はてなブックマーク - 商売は計画性のない貧乏人相手が儲かる:投資十八番
うるさい、あるいは賢いお客様の方が売り手が鍛えられるからいい、という考え方もありますが、常識的には美味しいお客様の方が良いでしょうね。保険で付加保険料分だけ確率的に損というのと同じで、極力手数料が低いことを重視して確定拠出年金はインデックスのみにしてますが、それでも全然プラスにならない。

[partner style] はてなブックマーク - 東大医学部バスケ部の女子大生マネージャーの人数wwww:ハムスター速報
学生のうちに見つけておかないと就職してから探す人は時間がかかるので、「意識の高い学生」はもうこの時点で行動している。

【2011/07/18】
[society] 原子力発電所稼動停止によるわが国経済への影響
全原発を停止した場合、2012年時点では2割程度の電気料金の増加だが、原発は温室効果ガス削減手段としても期待されていたため、鳩山前首相の国連での演説の通り、温室効果ガス25%削減目標を守るとすると、代替となる再生可能エネルギーの開発を含めて2020年時点で72.5%の電気料金増になる。

[society] 社会保障の一体改革における「支給開始年齢引き上げ」について (pdf)
年金支給開始年齢を65歳から70歳に引き上げると、支給総額が2割削減されるが、同じ支給総額を2割削減するなら、支給額自体を2割削減した方が公平じゃね、という意見。確かにそうだし、一方で、すでに貰っている人を削減するより、支給開始年齢引き上げの方が抵抗が小さくすむからではないかという見立てもその通りだと思います。国としては65歳で引退から70歳の年金支給開始まで空白期間を作るつもりは全くなく、企業に継続雇用を求めるなどするでしょうが、企業側が簡単に受け入れるとも思えません。

[society] 日本経済の中期見通し(2010~2020年度)レビュー
2010年前半に少し成長率が低下、後半はほぼ変わらない予想ですが、額で見ると一時的な成長率の低下がずっと尾を引きますね。

[society] はてなブックマーク - 【コラム】深刻な日本の電力問題―抜本的な改善が待ったなし - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
高い法人税、為替(円高)、自由貿易協定(EPA/FTA/TPP)の遅れ、雇用規制、環境規制が5重苦ですが、後はなんだろう。
関連: [society] 政策が予見不能で産業空洞化が加速 (pdf)

[society] はてなブックマーク - セシウム牛 福島県産ではなく"岩手県産"として流通している事が判明
[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:セシウム牛 福島県産ではなく"岩手県産"として流通している事が判明
なるほど、最も長い飼育期間の産地を表示することになっているのか。結局、国産の牛肉を買う場合に安心を得ようとすれば、面倒でもその場で個体識別番号を調べて震災後の期間にどこにいたかをチェックするしかなさそうです(加えてエサの流通の問題もありますが)。
関連: [society] はてなブックマーク - セシウム汚染牛出荷、648頭に…新潟・山形も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - 那須塩原 会津若松 猪苗代 日光・・・ 消えた観光客「誰も来ない」この現実を見よ 放射能が歴史ある町を殺す | 現代ビジネス
タイトルの中では那須塩原や日光が放射線量的には高めですが、那須塩原と日光にはすでに一度行っているのでもういいかな。いずれにせよ、基本、高齢者が観光客の主体なので、このあたりのレベルであれば、そんなに心配を煽るべきではないかと思いますが。

[society] はてなブックマーク - アメリカの中流が崩壊している。 近い未来の日本 : 【2ch】コピペ情報局
週末は輪行で横浜の金沢文庫のあたりをサイクリングしていましたが、海の公園だったかな、複数ある駐車場の入口ごとに警備員が4人も居てそんなにいらんだろと心の中で突っ込んでました。ただ、70歳まで皆が働ける社会を作ろうとすると、こういう半公務員的な仕事を「創出」していかない限り無理なんでしょうね。

[business] 人材確保に腐心する日本企業
内陸部にも仕事が増えたことで出稼ぎ人材の確保が難しくなったということですが、日本以外の外資系は確保できているんですかね。

[business] 新興国中間層市場を捉えるためのマーケティング手法
中国の中間層は、5年後に所得が倍になると見込んでいる。

【2011/07/17】
[society] 関電管内の電力不足による関西経済への影響(改訂) (pdf)
今夏の節電による関西経済への影響はマイナス0.1%と軽微。ただ電発が再開しない場合、原発依存度の高い関西は冬以降が問題に。
関連: [society] 節電に関する緊急アンケート調査結果(関西経済連合会) (pdf)

[society] エネルギー政策に関する第1次提言
「ベストミックス」と言っていますが、経団連は完全に原発推進の立場(それが彼らにとってベストということか)。そりゃま楽天・三木谷氏は脱退するわな。

[society] 「3.11」の後で海外アウトソーシングを考える
海外アウトソーシングをしていれば震災の影響はなかったのでは? あと、そもそもとして現地生産、現地販売型の場合は海外アウトソーシングという言葉自体もうピンと来ない感じ。

[society] 責任を「とる」と「果たす」の違い
「責任を取ってやり遂げる」という言い方は、確かにあまり聞かない表現です。どちらかというと「責任を持ってやり遂げる」か。いずれにせよ、辞める際にも責任だし、続ける際にも責任な訳で、本人もしくは周囲がどうしたいか。ただ、企業トップの場合を考えると、任期途中で辞めるというのはよほどのことな訳で、政治は極端に短気です。

[society] はてなブックマーク - シャープ会長「国内生産不可能に」 電力不足懸念で - SankeiBiz(サンケイビズ)
出ていく理由のうち、電力不足の割合はどれぐらいなんですかね。もともとシャープ、「地産地消」で海外生産にシフト - 堺工場の今年10月稼働も決定などと海外生産シフトを打ち出していたり、「日本市場は人口が減っており、工場は堺に一つあれば十分」などと発言されているようですし。

[society] はてなブックマーク - 超絶ブラックな求人見つけたwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
社長夫人で玉の輿ですよ、ってさすがにこれは不安しか感じないか。

[partner style] はてなブックマーク - 【衝撃の事実】 セックスが嫌いな若者が増加。3人に1人がセックスに興味なし:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
単純に嫌いというよりは、自身のスペックに照らした期待値の低さ+それまでが面倒という感じか。
関連: [partner style] はてなブックマーク - 独身「結婚したら負け。嫁も子供も負債でしかない(キリリッ」 ← 一生孤独に暮らしてろwwwwwwww:ハムスター速報

Posted: 2011年07月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?