Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/07/24-2011/07/30)

News

【2011/07/30】
NHKの未解決事件面白かったですね。未解決事件であってもどこに問題があったか総括してもいいんじゃないか(むしろ未解決事件ほど総括すべきだと思いますが)、との引退した捜査担当者のコメントですが、視聴者にはどこに問題があったかがよく分かるようになっている。NHKがそう編集しているのでしょうけど。

[society] 減る方がうまくいく
電力不足による技術や生活の工夫、財源不足による社会保障の圧縮と増税。

[society] 二人で働いて幸せになる―夫婦・会社・世間―
某新聞社の掲示板って大手小町か。親の引越費用を負担するってのは、共働きでは親の支援が極めて重要になるだけにとても良い施策です。

[society] 科学技術人材(2)-日本人研究者の国際交流の現状と課題-
長期派遣研究者の減少は内向き志向というよりも、現地で直接雇用しているため。これは企業でも同じでしょうね。

[society] 新興国を巡る3つのシナリオ
中期ソフトランディングが標準シナリオ。

[society] はてなブックマーク - 地下鉄駅でエレベーター落下、ロープ全3本切断 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
建築基準法で10倍以上の荷重に耐えられるように義務付けられているということは、ロープ1本でも支えられる訳ですよね。3本同時にってそんなことありえるのか。定期点検がずさんだったとしか考えられないですが。

[society] はてなブックマーク - Life is beautiful: 脱原発・脱官僚新党を作りませんか?
提案は良いとして。首相がフットワーク軽いのはいいけど、利害関係者を説得し、実務者である官僚を動かせなかったら肝心の提案が実現できないのでは?
関連: [society] はてなブックマーク - 池田信夫 blog : 脱原発派のよくある錯覚 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : IT業界の底辺→真ん中→頂点と経験したけど質問ある? - ライブドアブログ
わはは、これはさすがに批判が多いな。IT業界の頂点()はツッコミポイントですが、ヌルくて年収750万円なら世間的には悪くない。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 外国人労働者「Fuck you!トイレ掃除は契約外なんだよ!?」 - ライブドアブログ
外に出ていくカネを少しでも減らしたいというのは分からなくもないですが、企業は自社独自の理念と事業ドメイン定義に基づく社会的分業で成り立っている訳で、本業でもっと稼いで、清掃はそれを本業にしているところに任せるべき。

[business] 経済同友 2011年7月号
サービスマネジメントや「ことづくり」について。

[business] はてなブックマーク - ただの爪切りをAppleっぽく紹介したパロディ動画『Nail Clipper Air』 | デジタルマガジン
例えそれほど大したことなくても、自社製品の素晴らしさに対する確信が、プレゼンでは重要なんでしょうね。日本企業はそこが欠けてるかもしれない。

【2011/07/29】
[society] 「若年技能系社員の育成・能力開発に関する調査」結果 (pdf)
7割の企業が人材育成は個人でなく企業の責任で進めるべきと考えている。健全と言えば健全。IT系だと、教育投資は売上高の0.5%以下(例えば2010年版基本統計調査報告書 (pdf))で、自分で勉強したり個人で勉強会などに参加するごく一部の人が何とか現場を支えているという印象ですからね。

[society] 1 カ月の残業時間は約28 時間 昨年比4.4 時間プラス ~ ビジネスパーソン800 人 残業時間の実態調査 ~ (pdf)
営業は残業が増加しており絶対時間でも長め。一方、企画スタッフ系は残業抑制の影響で横ばい。

[society] 空洞化回避への第一歩 (pdf)
[society] 政策が場当たり的で将来を予見できない
5つの悪環境も問題だが、予見できなさが最大のリスク、か。なるほど。

[society] これで若者は旅に出る!~若者旅行振興研究会 第一期(平成22年7月~23年6月)の研究結果~
体験+効能型、ソーシャルツールの活用、など。所得減少、可処分所得の減少等によって若者の旅行回数が減っているって分かっているのに、若者にとって魅力的な商品を作れって、そりゃまそうするしかないんでしょうけど。

[society] はてなブックマーク - 2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦
[society] はてなブックマーク - 児玉龍彦参考人の、国の内部被曝対応への批判が凄すぎる上に、提言まですごい!(全内容書き起こし):ざまあみやがれい!
研究者の自恃か。感情的になるのはよほどのこと。

[society] 「TPP不参加で農業を守れる」は幻想だ
TPP参加で農業を輸出産業にせよという立場。

[society] はてなブックマーク - 【電機大手が大赤字】 SONY 155億円 富士通 171億円 NEC 194億円 パナソニック 303億円 シャープ 492億円 : SIerブログ
海外売上高比率が企業によって全然違うので円高だけの問題ではないでしょうけど。国内は国内で震災の影響を受けているか。重電系が強いのは、震災特需?
関連: [business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日立が「経営ストレステスト」 1ドル=70円など想定 - ビジネス・経済

[society] はてなブックマーク - 米企業が雇用に動かない理由 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
労働力のジャストインタイム。日本も派遣、請負、準委任契約を含めればほとんど実態は変わりませんが、雇用の流動性が高い程より容易でしょうね。

[society] はてなブックマーク - トルコへの原発輸出、日本の優先交渉打ち切りも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
せっかくインフラ輸出とかシステム輸出とか言い出したタイミングですから、国内の方向性とは別にトップセールスは継続すべきと思うのですが。自分が使わないものを売るな、という話もありますが、地盤の違いからどのエネルギーが適しているかは変わってくるはず。

【2011/07/28】
[society] 国際競争力強化に高度人材育成を
研究室の実務スタッフとしての仕事を考えると、企業が求める能力とは確かにズレる部分があるかもなと思いつつ、何で米国のドクターはそんなに視野の広さ、視点の高さを持てるんだろう。

[society] 幸福とは何だろう ~「幸福社会」への見取り図~ (pdf)
絶対的な経済力が幸福に繋がらず、相対的なものが重要というのはそうなのでしょうが、それだけなら単に結果の格差をなくせば良いということになります。他の人との比較もあるでしょうが、過去の自分との格差、つまり名目水準の持続的な上昇にも幸福上の意味があるんじゃないですかね。

[society] 世帯形態別にみた60代以上の貯蓄と家計運営 ~「身軽」な世帯と「身重」な世帯で大差~ (pdf)
単身世帯、夫婦2人世帯は消費を優先しているが、子どもや親がいる高齢世帯は消費を切り詰めて貯蓄を優先している。「持たざる人生」的な話。

[society] はてなブックマーク - 社畜の夏休み短すぎワロタwwwwなんでこんなに短いのwwww:ワロタニッキ
他社の動きが速いのに、休んでいていいのかと逆に不安になってしまいますが。JR東の1万円復興支援パスの期間に行きたかったのですが、気づいたら新幹線が取れなかったので、結局終わった後にまだ行ったことのなかった青森・秋田に行ってきました。十和田湖~奥入瀬~十和田現代美術館~八戸のラインで。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ついにヘルメットをかぶる乗客も 中国の新幹線 - ライブドアブログ
結局のところ風刺なのか本気なのか。

[society] はてなブックマーク - マルハン「ウチで就職したかったら生き残れ」 無人島でサバイバル就活 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
お客様扱いインターンも正直意味ないと思いますが、これはこれでやはりできるだけ実務と同じでなきゃ、応募者側も実際の業務のイメージが湧かず意味がないのでは…? 単に担当者がサバイバル趣味なのか。

[society] はてなブックマーク - 「未開の地・グンマー」の情報が群馬県知事の知るところとなった。:哲学ニュースnwk
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 群馬県知事がグンマーネタを公認してしまった件 - ライブドアブログ
確かに上手い対応。草津はもちろん、伊香保、四万温泉など群馬の温泉は他の温泉観光地のような寂れた感じもあまりなくオススメです。電車からバス乗り換えは不便ですが、高速直行バスもありますし。

[business] はてなブックマーク - 三洋の洗濯機・冷蔵庫事業、ハイアールが買収へ
事業の重複もですが、人員整理の批判を回避しながら、人件費が固定費化している社員数を圧縮できるのが最大の狙いなんでしょうね。

[business] はてなブックマーク - 大手メーカーの特許戦略はぬる過ぎる 履歴書23通目で入社、そこで見た仰天の企業活動とは JBpress(日本ビジネスプレス)
いくつか指摘もされていますが、大企業の場合、束でクロスライセンスして訴えられたりしないようにするのが主目的になっているので、稼ぐのは事業本体で、特許自体では稼ごうとは思っていないのでしょう。

[subculture] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):御堂筋「赤い服」ミステリー 夜中にせっせと着せ替えか - 社会
法規制強化への社会風刺ですかね。全部見たいな。

【2011/07/24】
[society] 今後の高齢者雇用のあり方について
社会保障を企業に求められても困るといち早く釘を指す経団連。

[society] 節電の夏に実感する日本社会の底力
デスクワークだからある程度調整できているかもしれませんが、クールビズの冷房28度で経済成長阻害も、暑過ぎて生産性低下-研究者なんて研究もありますし、間違いなく生産性は下がってますよね。あと工場とかでは直に影響受けているところもあるのでは。

[society] 年金改革案の評価と課題 ~少子高齢化社会で持続可能な制度の構築を~ (pdf)
人口構造変化に強いのが自分の分を自分で積み立てる積立方式だが、今の年金受給者に払うために保険料を取っている形なので、完全に移行することは困難。ただし、スウェーデンのように一部を積立方式にすることは可能。また、最低保障年金は保険料不払いがますます増える可能性がある、など。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【日本\(^o^)/オワタ】 労働力人口が全人口の5割を切る - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 【日本\(^o^)/オワタ】 労働力人口が全人口の5割を切る
労働力人口が減っても仕事がない。需要不足であるとしても、どこが労働力不足なのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛 - 東日本大震災
サービス被曝か…これは新しい。仮にそうでもしないと作業員不足に陥っていたりスケジュール内に対応できなかったとしても「申し訳なかった」であるべきで、誇れることではない。

[society] はてなブックマーク - NEWSポストセブン|「世界で最も優しい」日本的雇用システム 10万人の死者生む
若年層ならともかく、中高年が一度切られたら終わりってのは、解雇規制を緩和して雇用の流動性を高めても全然改善する気がしないです。年功賃金が完全になくなって、職務給モデルになれば解決するのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - ノルウェーテロ:「寛容な社会」憎悪か - 毎日jp(毎日新聞)
日本は、仕事がただでさえ少ないなかで奪いあいになるのを恐れて移民にはネガティブですが、文化の受容に対しては寛容だと思います。

[business] グローバル人材の育て方 ―スキルからポジションへ―
社内英語公用語化など、全員のスキルを底上げしようとするのが日本企業のやり方だが、グローバル企業は早期の選抜を行って集中的に育成している。

[partner style] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:30代女「単身中の夫と不仲、娘も愛せません。現在2人と不倫してます・・・。助けてください(´;ω;`)」
凄く手慣れている感のある回答。「よくぞSOSを発信してくださいましたね」か。なるほど、こう言えばいいのか。

Posted: 2011年07月30日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?