Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/07/31-2011/08/06)

News

【2011/08/05】
[society] 日本経済の再生 (pdf)
製造業が成長しても、非製造業が成長しなくなった。そりゃま、輸出比率の高い企業は米国やアジアの成長に頼れたけど内需型産業では日本が失われた20年状態ですし、エコポイントにしても政策が製造業中心の支援ですし。

[society] 日本経済展望 (2011年8月) (pdf)
緩やかな景気回復も、コアCPI(消費者物価指数から生鮮食品を除いたもの)1%は遠い。

[society] 年金制度改革の行方 ―社会保障と税の一体改革で年金制度はどう変わるか― (pdf)
人口構造変化に対応して持続可能にしていくためには、支給開始年齢の引き上げ、マクロ経済スライド、労働力率の引き上げ、一部積立方式化、高所得者の支給調整、消費税率引き上げが必要。

[society] ひきこもり支援者読本
発達障害の場合、向いた職業に就けるように、遅くとも中学・高校生までに就労支援が求められる、米国の場合、障害を雇用主に申し入れた場合、合理的な配慮をすべきことが法律で定められている、など。

[society] はてなブックマーク - トヨタ専務「若者をもっと低賃金・長時間労働させたい」:ハムスター速報
タイトルはちょっと煽り過ぎ。技術者というのが現場の期間工のことを指しているのか、設計開発部門のことを指しているのか。後者として、トヨタの場合、むしろ時間管理が厳密だからこそ、若手がもっと時間を気にせず働きたくても働けないのが問題だ、つまりホワイトカラー・エグゼンプションのようなことを意図しているのでは。

[society] はてなブックマーク - 下請け原発作業員に“中間搾取” 日当、10万円が8千円に - 47NEWS(よんななニュース)
この国は手配師が跋扈し過ぎ。平均20%ずつピンはねされているとすると、10次請けぐらいか。手配師からすれば、人をかき集めてくるのが能力であり付加価値だ(キリ、ということでしょうけど。いかに元請けに近いところに営業的な人脈を持っているかで勝負が決まる世界。

[society] はてなブックマーク - 大学を卒業後、進学も就職もしていない人が8万8千人 就職難で留年した人は4万5千人 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
[society] はてなブックマーク - 大卒10万人進路未定…就活中やフリーター多く : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
本格的に仕事足りなくなってる。

[business] Mottainai日本ブランド
「もったいない」というのは、物を大事にしようという方(MOTTAINAI)ではなく、日本はブランディングが下手で惜しいということか。FUKUOKAはFワードをイメージし良くない、と。

[subculture] はてなブックマーク - コナミ、ソーシャルゲームが家庭用ゲーム機の売上を逆転・・・第1四半期 / GameBusiness.jp
[subculture] はてなブックマーク - コナミぱねぇ! ソーシャルゲームが絶好調で前年同期比(4〜6月)の最終利益が約3・2倍の40億円! : オレ的ゲーム速報@刃
さすがの嗅覚。ソーシャルゲームもIPとコンテンツ開発力を持っている従来型のゲーム会社が席巻しそう。

【2011/08/04】
[society] 消費税引き上げ案が抱える課題 ―社会保障と税の一体改革より― (pdf)
引き上げ時期の詳細が未決定、国と地方の配分が未決定、逆進性緩和策が未決定、と。

[society] 介護報酬改定に関する緊急提言
地域にあった介護報酬にして欲しいという東京都の要望。確かに地域によって賃金水準は違うので、全国一律だとますます東京では介護職離れが進んでしまいます。

[society] 地域の自主性を高める改革は高齢者介護をどう変える?
相部屋型が増えている、と。ただ社会保障費の伸びを圧縮しながらということを考えると、「お金のある人は個室」、「無い人は多床室」はある程度避けられないのでは。

[society] はてなブックマーク - 休日の多い職業…金融、IT、メーカーで122日 少ない職業は小売り、外食で104日 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
ITはよくあるブラックなイメージの割には休みが多い。基本的に、週休2日が徹底されている業種は休日が多くなるでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 世間のルールに背を向けろ - phaのニート日記
素敵なんですが、才能と行動力があるから困らない訳で、普通の人がココじゃない感を抱いて自分探しを続けるのは危険という指摘に同意してしまうのは社二病か。海外ニート氏の方が実践的。
関連: [society] はてなブックマーク - 終風日報編集後記 「自分に無理のない生き方」から今の日本 - finalventの日記
関連: [society] はてなブックマーク - 正社員の身分持ってるやつはマジで手放すなよ : 2chコピペ保存道場

[business] 総合商社による電力事業の海外展開 (pdf)
日本は起業が少ないと言われますが、総合商社の事業展開は事実上の起業に近いですね。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日立・三菱重工が事業統合へ交渉 合意至らず発表中止 - ビジネス・経済
結果的に、日経が先走ったのが水を差してしまったんでしょうか。

[partner style] 個としてつながる夫婦関係へ (pdf)
夫婦でカネを貸し借りをきちんとする、ということは財布は別ということになりますが、小遣い制というのとちょっと相容れない気もするのですが。

[subculture] はてなブックマーク - ゲーム業界の鍵を握るのはライトユーザーではない!? - カイ士伝
ライトユーザーは後からソフトを買わない、ライトゲーマーは年1,2本、ヘビーゲーマーは月1,2本買うとすると、例え人数が10分の1でもヘビーゲーマー向けの方が数売れてしまう。

[subculture] はてなブックマーク - なぜ日本では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女
複数人で楽しむ分にはルールがシンプルで運要素が強い方が勝ち負けでカドが立たないですし、それ以外でボードゲームを楽しむ文化が(一部の愛好家を別にすると)ない。

【2011/08/03】
[society] 所得低下と格差拡大の背景にある二極化 ~専門職で増加し、サービス職で伸び悩む所得~ (pdf)
非定型分析型の仕事では所得が上がっているが、雇用者数の多い非定型手仕事の所得が下がることで、格差が拡大しつつ平均所得が下がっている。

[society] グラフで見る景気予報(2011年8月)
景気は復興需要や生産の復旧で回復しつつあるも、賃金は下がり続ける。

[society] 電力不足と日本経済 ~原発全停止なら2012年度の実質GDPは0.8~1.2%Pt下振れ~ (pdf)
原発全停止で全国的に15%の節電となった場合、電力不足よる稼働制約で0.4~0.8%Pt押し下げ、化石燃料の消費が増加し、ほぼ全てが輸入に頼ることになることで0.4%Pt押し下げの予測。

[society] 20年も成長しない経済の秘密:日本とアフリカの共通点
貿易(輸出)依存度が小さいのは国内市場が日本同様に大きく内需の大きい米国も同じ。新興国とはレベルは違うでしょうが、金融政策が不十分という方がむしろあるのでは。
関連: [society] 人口成長と経済成長

[society] はてなブックマーク - 円高阻止、産業の空洞化回避に総力あげたい=野田財務相 | Reuters
遅いよ。リップサービスでなく是非取り組んで欲しい。
関連: [society] はてなブックマーク - 日立、テレビ生産から撤退 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - 米国、不況でも大企業は空前の好決算 その理由とは 国際ニュース : AFPBB News
まるで日本の後を追っているようですね。
関連: [society] 遅れる米国雇用改善の行方 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 子ども手当、廃止へ…児童手当の復活固まる : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
保育所など育児支援サービス強化の方が有効(子ども手当は見直しを OECDの政策提言 - 47NEWS(よんななニュース)などOECDからも指摘)だという話は以前から書いていますが、社会保障支出を高齢者から次世代に移していくという全体観からすれば、何故真っ先に子ども手当が削減対象になるのかが疑問。子ども手当か児童手当か、という言葉にこだわるのも政局にしか見えない(国負担か地方負担かという違いはあるのでしょうけど)。

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:女子大生に「好き」と告白した男、セクハラ懲戒処分  精神的苦痛を与えたため
まさにハラスメントは受け手がそう思ったらそうなる、って話ですが、この場合は准教授と学生とで権力関係があるからか。

[society] はてなブックマーク - Business Media 誠:城繁幸×赤木智弘「低年収時代よ、こんにちは」(1):どうすればいいのか? 年収300万円時代がやって来る (1/6)
対談の中では笑いもあるのになぜ2人ともこの表情。給与収入階級別の個人所得課税負担額の国際比較を見ると配偶者控除(+扶養控除)が大きいのか(独身は負担は大きい)。でも社会保険料を含めれば、国民負担率が数%ってことはないでしょう。

[partner style] はてなブックマーク - 女の子の「終電なくなっちゃった」を男性流に"翻訳"すると?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
タクシーが人気で笑った。

【2011/08/02】
[society] 製造業の空洞化加速リスクをどう見るか (pdf)
製造業の海外進出は市場に近いところでの現地生産がメインであり、今回の震災とそれによる電力供給不足のきっかけだけで空洞化が加速するリスクは低いが、長期の電力供給不足が予想される場合は空洞化加速のリスクが高まると見る。
関連: [society] 電力不足の経済的影響を考える ―リアリティを持った政策議論を― (pdf)

[society] 就労支援、貧困・格差対策案の評価と課題 ~現役世代の働くリスク拡大への対応は不十分~ (pdf)
ワーキングプアの所得引き上げには最低賃金の引き上げに加えて給付付き税額控除の検討が有効な可能性。全般的に同意できる内容です。

[society] 消費税の逆進性と消費税増税がマクロ経済に与える影響 (pdf)
絶対水準で好景気でなくても景気回復期なら消費税増税できる、と。基本的に財政再建重視の意見ですかね。

[society] 「税・社会保障一体改革」私見 (pdf)
減税し、所得税率(累進度)を引き下げ、所得控除を拡大したらそりゃ税収は減るよ、ということで、所得控除をなくそうという提案。

[society] はてなブックマーク - 従業員の自殺が相次いだFoxconn、疲れず不平を言わないロボットを導入へ - GIGAZINE
人間の方が安いから人間を使っていたのであって、ロボットの方が安くなったらそうなりますよね。

[society] はてなブックマーク - 311震災後の資産運用とお金について考えた - Money does not hurt your heart
3.11関係なく凄く王道っぽい。仕事があると張り付いていられないから頻繁な売買はできないし。ただインデックスも余り上がっていないですね。長期で見れば特に新興国とか変わってくるでしょうが。
関連: [society] はてなブックマーク - 安愚楽牧場:経営悪化 和牛オーナー商法、出資者ら「元金だけは返して」 /栃木 - 毎日jp(毎日新聞)

[society] はてなブックマーク - 昔の雑誌の日本の「未来予想図」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
子どもの頃にこういうのを見て夢を持った人が研究開発するので割と未来予想図に近い形になるのでしょうか。そう考えると今ってこういう未来予想図をあまり見ない気がしますが大丈夫かな。

[society] はてなブックマーク - フジテレビで韓流が多いのは既得権を死守した末路 - anti-monosの新メディア論
ネットならリソースが事実上無限だから嫌なら観るなで終わりですが、TVの場合は枠が限られている以上、観たいもの減って文句を言いたくなる人が出てくるのも仕方がないか。ただ、もし観る人が本当に少ないのならそれは視聴率に現れて広告費取れなくなって自滅するだけであり、逆にそれなりに観る人がいるのであれば経営陣がそういう意思決定をするのは必ずしも間違いではない。「偏向報道」が仮にあったとしても同様。市場(視聴者、広告主)による判断以外に落とし所はないのでは。
関連: [society] はてなブックマーク - フジテレビが完全に開き直った

[society] はてなブックマーク - 食料自給率の“怪” : アゴラ - ライブドアブログ
燃料だけでなく肥料も輸入に頼っている以上、孤立して貿易ができなくなったら国内農業も終わりで意味ないということか。

[business] プラチナ・エイジングを支える産業
高齢者向け産業の市場規模は2010年の74兆円から、2030年には142兆円へ。その大半(102兆円)は健康・医療・介護サービス。

[business] METI Journal 経済産業ジャーナル平成23年8・9月号 COOL JAPAN
日本の文化産業の多くは「しつらい(デザイン)」「ふるまい(パフォーマンス)」「もてなし(ホスピタリティ)」の三位一体、と松岡正剛氏(クール・ジャパン戦略推進事業クリエイティブエディター)。

【2011/08/01】
[society] 今後の世界経済の流れを決める各国経済政策 ~数多くの障害を乗り越えられるか~ (pdf)
米国のQE3の可能性で新興国のインフレ対応が課題に。日本は更なる円高に悩まされそうな。

[society] キャリア教育における外部人材活用等に関する調査研究協力者会議中間取りまとめ
「世の中の実態や厳しさ」って。「社二病」ですかね? 外部人材を活用するのは賛成ですが、本物に触れる、ということでは、キャリアコンサルタントだけでなく、実際の実務家に触れるのが良いと思います。

[society] 指標で表せない地方の魅力 (pdf)
何かもっと指標で表せないものを想像していましたが、価値基準が違うというだけで、それは指標で表せると言うのでは。

[society] はてなブックマーク - 日本にはエリートを選抜し教育し、競争の中で鍛え抜くシステムがなく、リーダーの出現を天に任せている : SIerブログ
日本にもエリート教育はあったが、戦前のエリート教育の結果があの戦争だ、と言われると確かに考えてしまいますね。
関連: [society] はてなブックマーク - Joe's Labo : 米国製エリートは本当にすごいのか?

[society] はてなブックマーク - 節電でも衰えない日本経済 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」で、制約下で工夫してやりくりするのは日本の十八番。ただ、企業も相当苦労しているはずなので、だから来年以降もこれで行けるんじゃないか、ということには決してならないと思います。
関連: [society] asahi.com(朝日新聞社):節電1カ月 効果くっきり 東電、7月使用率9割超えず - 東日本大震災

[society] はてなブックマーク - 年収200万以下の人「世の中はやはりお金だと感じている」 なんか憑かれた速報
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 年収200万以下の人「世の中はやはりお金だと感じている」 - ライブドアブログ
カネは衛生要因であり、「世の中カネじゃない」「人を動機づけるのはカネではない」というのはカネに困っていないほど十分にある場合に限る。

[business] 高止まりするサービス業の倒産件数 (pdf)
建設業や製造業の倒産件数が減っている一方、飲食業で増える傾向。飲食業は参入障壁がゼロで過当競争状態ですね。

[business] 震災を景気にオペレーション革新の本格化を (pdf)
「匠の技」を形式知化、組織知化する。トヨタウェイは人材育成を通じてグローバルに浸透させているようですが、他の企業が皆同じことができている訳ではないか。

[subculture] はてなブックマーク - 「値下げを決断できた理由は、ゲームキューブの教訓」 3DSハードは逆ざやで赤字に - ITmedia ニュース
液晶テレビでも結局何の付加価値にもならなかったし、3D対応がWiiやDSであったような新しい遊びを提案できなかったところが根本的な問題では。

【2011/07/31】
[society] 再生可能エネルギー普及促進に向けた展望 ~普及に向けて克服すべき課題の検討~ (pdf)
まとめ的なレポートで特に新しい話はないかな。いずれにせよ、時間がかかるし研究投資が必要。
関連: [society] 日本経済復活に足りない大きなビジョン

[society] デフレ下のマクロ経済スライド実施に理解を
勘違いしていましたが、現行ではデフレ時にはマクロ経済スライドが発動されないのですね。だから与謝野氏はデフレで年金受給者にメリットがある、とか言ってたのか。

[society] 法人税における税収変動の要因分解 ~ 法人税パラドックスの考察を踏まえて ~ (pdf)
海外では、法人税率を下げることで、逆に法人税収が増えるパラドックスの例があるが、実際には課税ベースを拡大していたり、自営業が法人化して所得税から法人税に移転しているだけの可能性がある。一方、日本では、パラドックスは起きていない。

[society] 日本人の引っ越し年齢(年齢別都道府県間移動者数)
ライフステージの変化が伺えるグラフ。

[society] はてなブックマーク - なぜ九州の国会議員は原発再稼働問題に触れないのか?  JBpress(日本ビジネスプレス)
大手企業の地方支社や工場も各地方にありますが、本社でないので納税面などで立場が低いか。地域の就職偏差値ランキングでもTV局とインフラ企業が上位を独占していますね。

[society] はてなブックマーク - 雇用を生めない米国製造業の「強さ」  JBpress(日本ビジネスプレス)
製造業が自動化で生産性を上げるので雇用を産まないってのは日本も同じ。サービス業、特に外食産業が日本はチェーン店、個人経営ともに多くて新陳代謝も速いイメージがあるので失業率はそこの雇用吸収力の違いかな、と思ったら外食産業の従事者は米国は約10%日本は8%でむしろ米国の方が多いぐらいなのか。

[society] はてなブックマーク - ノンエリート大学生をめぐる認識ギャップ: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
定員割れの私大は職業訓練校に転換した方がいいと思いますが、それでも国際的に見ると日本の大学進学率がそこまで高いという訳でもない。大学の前の教育で失敗している訳ですよね。再教育機関は大学でなく高校でやるべきじゃないのかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 私大の4割が定員割れ 少子化で入学者減少  :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 福島1号機 放射性物質、推定の千分の一 工程表の信ぴょう性揺らぐ  :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):1号機格納容器内の放射性物質濃度、建屋内と同レベル - 社会
放射性セシウムの濃度が外と中とで同じって、普通に考えるとツーツーになっていて格納容器の中身がほとんどカラになっているってことですが…。

[society] はてなブックマーク - 人事「採用基準は、ズバリ友達の多さ」 使える(σ・∀・)σ ニュース2ch
確かに性格検査でもそういう質問が入っていますが、それが最大の採用基準ってのは人間関係だけで売ってきたり回したりする仕事なのかな。

Posted: 2011年08月05日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?