Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/09/04-2011/09/10)

News

【2011/09/10】
[society] 「ジャパン・ルネッサンス」に挑む!〜日本復興を牽引する三つの変革軸〜 (pdf)
エネルギー問題、産業空洞化対応、地域主権。「廃県置州」ねぇ。

[society] 小企業における女性就労の実態 (pdf)
小企業は多様な雇用環境を許容し、育児後の復帰もしやすいため、大企業よりもむしろ女性にとって働きやすい場合がある。

[society] 年収200万円以下の64%「将来に希望ない」
週4.8日勤務、1日7.0時間だと非正社員の割合が多いですかね。正社員でも最近は余り変わりませんが、収入が上がる期待が持てないのが一番希望がなくなると思う。

[society] はてなブックマーク - ソフトバンク 帯広での太陽光発電施設 10分の1に下方修正-北海道新聞[経済]
世の中の景気のいいプレスリリース(売上目標○○社、○○億とか)も、ちゃんとその後どうなったかをフォローされていることってまずないですね。

[society] はてなブックマーク - 日本人「1日8時間・週40時間労働は嘘だ。ちなみに残業代も出ないから」 外国人「oh…」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
高度人財はさすがに大丈夫かもしれませんが、「中度人財」とか言って連れてくる人たちは同じ目に合う可能性があります。
参考: [society] 「中度人材」の危うさ

[society] はてなブックマーク - 大卒給与10%減で「大学進学に価値なし」論が再燃 | web R25
米国は学費が高過ぎ。大学進学率の国際比較を見ると5割強で日本と同じぐらいだから、エリート校を別とすれば、就職の困難さは日本と同じような状況でしょうね。

[business] ムダとり作戦で利益体質に (pdf)
コスト削減の方法について。

[business] はてなブックマーク - 05年から1万人超削減――終わりなきリストラ、富士フイルムの執念 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
成熟・衰退産業にしがみつき事業ドメインの転換が出来ないのが普通の企業な中で、リーマン・ショック後を除けば基本的に営業利益をきちんと出し続けているのが凄い。

[communication] はてなブックマーク - 「妻の話」を円満に早く終わらせる方法 | パパラボ
いわゆる傾聴スキル。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「サガ」シリーズ新作「エンペラーズサガ」 GREEに登場 - ライブドアブログ
移植を除けばサガシリーズを全て遊んでいる往年のファンとしては残念としか言いようがない。
関連: [subculture] はてなブックマーク - GREEが大人気でゲーム業界が大ピンチ!? 2chでGREEスレが話題に:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

【2011/09/08】
[society] 所得低下と格差拡大の背景にある二極化 ~専門職で増加し、サービス職で伸び悩む所得~ (pdf)
1985年~2010年では確かに専門職の所得は増え、サービス職は減っていますが、将来はどうなんでしょうね。販売、介護、美容、運送、修理といった顧客接点のサービス職は確実に日本に残りますが、調査、研究、設計のような専門職の方が海外に流出しやすい。
関連: [society] はてなブックマーク - 高学歴者の苦悩:大学は出たけれど・・・

[society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(8月12日時点)~ (pdf)
復興需要により景気回復基調が続く。珍しく世界経済についても極端にネガティブという訳ではない。
関連: [society] 政策対応が行き詰まり、世界経済は減速 ―海外経済減速が、復興を目指す日本の向かい風に― (pdf)

[society] 低炭素社会への中長期ロードマップの再考
原子力について、凄くさらっと書かれていますけど、原発を自然減に任せて建て直さないとするなら、ロードマップに相当インパクトがあると思います。

[society] はてなブックマーク - 労働時間が長い国の世界ランキング2011年度版が発表 日本は9時間で・・・ | うましかニュース
日本は9時間で2位。ただ日本の労働時間は2極化しているので。

[society] はてなブックマーク - 若者優遇はもう終わりにしよう - 非国民通信
(第1次)氷河期世代はもう若者ではない。そして若者の雇用よりも中高年の雇用の方がもっと足りない。

[society] はてなブックマーク - 「東電、撤退申し出た」枝野前長官に社長が電話 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
以前から出ていた話ですが、現場の吉田氏が「まだ頑張れる」と回答したというのが新しい情報?

[society] はてなブックマーク - なぜいまどきの大学生はバカなのか - bluelines
バカというより、情報共有が進んで利口になった。

【2011/09/07】
[society] 無縁社会と社会貢献 (pdf)
社会貢献意識は高いが、親の扶養意識に関しては日本は何故か欧米よりも弱い。ただ、調査票の問題かも。日本人は強いトーンの選択肢を避ける場合があるので。

[society] 高齢化時代の個人金融資産運用に求められる視点 (pdf)
高齢者向けの投資教育が重要としても、株価がこの20年上がっていない以上厳しいですね。

[society] ソーシャルキャピタルの負の側面
コネなどのソーシャルキャピタルの外部不経済性というのは格差の問題であって、内部にいる人には別にマイナスではないですが、内部にいる人にもネットワークに属し続けるための我慢やしがらみがある、と。

[society] 中国の高貯蓄・所得格差の背後にある問題
中国の所得格差の背景には腐敗がある。

[society] はてなブックマーク - 最近の若者は、覇気も根性もない。竹原さん、一喝してやってください。 [Webマガジン 月刊チャージャー]
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 商社Aさん(42)「最近の若者は覇気も根性もない」 竹原「エラそうに言うなや」 - ライブドアブログ
痛快なんですが、油断しているとすぐに自分に返ってくるからなぁ。目指したい上司になれているかどうか。ただ、管理職になりたくない人が増えているのは、業績が悪い時に管理職はボーナスカットになって逆転するし、業績責任重いしで魅力がなくなっている面があると思います。

[society] はてなブックマーク - 「原発は50年先に必ず貢献」 経済同友会代表幹事 - MSN産経ニュース
世界のエネルギー需要が将来、爆発的に増加しているであろうことをイメージして言っているのであって、地震と津波の多い日本で無くしていこうという話と、世界中から無くしていこうという話とは多少違うとは思いますが。

[business] 大型経営統合の向う道
自動車と電機業界では大型経営統合がない。確かに大きな企業が救済的な買収をする形しかまだないか。

[business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 食べログ星2つ評価に有名ラーメン店主激怒 「普段何食ってんだ?この度胸のねえ小人が!」 - ライブドアブログ
食べログで平均3.5超って相当高い(旅行先で探そうとすると、数千円以上のちょっと敷居の高いところばかり)ので堂々としていればいいのに。

[misc] はてなブックマーク - 菓子パンってカロリー高いの知ってた? 飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速)
菓子パンのカロリーはいつも気になってはいましたが、この機会に食パンに変えました。

【2011/09/05】
[society] 野田佳彦新政権の政策展望 ~唯一、財政再建に熱心な候補者が選ばれた~ (pdf)
熊野氏は消費税増税による財政再建優先論者ですから歓迎でしょうね。

[society] バーナンキ議長の苦言 (pdf)
政府に財政政策、財政再建をちゃんとやれ、と。
関連: [society] 袋小路の米国金融・財政政策 ~選択肢はあるが、無視できない追加刺激策の副作用 (pdf)
関連: [society] 9月のFOMC、数値目標導入や「オペレーションツイスト」検討も | Reuters

[society] 結婚・出産と就業の両立可能性と保育所の整備 (pdf)
女性の結婚・出産による離職率は86.3%であり、1980年代以降ほとんど変わっていない。M字カーブの「改善」は晩婚化によるもの。両立可能性の主要な決定要因は、育児休業制度や3世代同居よりも保育所の整備にある。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 細野大臣「汚染物の最終処分場は福島県外で」「痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 汚染物処理施設を県外に  大臣「福島の痛みを日本全土で分かち合うことが国としての配慮」 ←アホか
各都道府県側の知事の反応って出てきているのかな。メディアは聞かないんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - さんまが語る『恋のから騒ぎ』終了の理由 - タスカプレミアム
男性にカネがなくなっただけじゃ。あと一般人も普段からキャラを演じるようになったって指摘は確かにあるかも。

[society] はてなブックマーク - 「倒れそうです」 新入男性社員「猛暑配慮なく過労自殺」 両親、運送会社を提訴へ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
「日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない」を想起する。効率化、コスト削減でギリギリまで人を削っていてゆとりがないから、繁忙期にパンクしてしまう。

[business] はてなブックマーク - シャープ「大阪 堺の誤算」 あのシャープが大型液晶は11年度に赤字転落へ ブヒるニュース速報【2ch】
投資判断ミスであって、普通にそういうこともあるけど、結果的にミスになってしまったのは為替か。
関連: [business] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 「メガネがわずらわしい」「見る姿勢が制限される」 3Dテレビ購入者の約75%が“不満” - ライブドアブログ

[partner style] 彼に仕事を辞めないでほしいと言われます : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
賛否両論。よく価値観が一致していることが重要って言いますが、今や価値観が一致することが一番重要なのはこの点なのかもしれない。

[misc] はてなブックマーク - 「カレログ」をMcAfeeがスパイウェア認定 「信頼できない人とデバイスを共有しないで」 - ITmedia ニュース
信頼できる人になら共有していい訳で、別にサービス自体を否定している訳ではないですが、信頼し合っていれば本来不要なサービスでもある。

【2011/09/04】
[society] お父さんの居場所 ~父親のワーク・ライフ・バランス提案~ (pdf)
自宅の居場所がないお父さんが増えている、ってむしろ高度経済成長期で仕事人間だった50代~団塊世代の方がそうだったんじゃ。

[society] 8月の提言『混迷の時代に求められるリーダーシップ』
リーダーに求められる4つの能力は1)状況認識能力、2)人間関係構築能力、3)ビジョン策定能力、4)創意工夫能力。野田首相は今のところ1,2ではポイントを上げているか?

[society] 舞台の上の女――三越からパルコまで (pdf)
上野千鶴子氏が百貨店の誕生と衰退を通じて見る女性の社会環境の変化。面白い。三越の女性客は人のカネで消費し、パルコの女性客は自分のカネで自分のために消費する、と。

[society] はてなブックマーク - 日本の首相が頻繁に交替する理由 - dongfang99の日記
2大政党なのに内部では色んな考え方の人を抱き込んでいて全体としては似通っているので「自民でない」以外の意味がない。米国の共和党と民主党の方がまだ明確に分かれていそうに思うんですが、再編してそうなれば、政策でどちらを選ぶかがはっきりしないかな。

[society] はてなブックマーク - ユニクロ、就業時間を2時間前倒し 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
子育て中で就業前に保育所に預けたい人とかはどうするんでしょうね。辞めてくれってのが本音なのかな。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「ゲーセン」いまや常連はお年寄り シニアサービス充実 - 社会
地方に旅行に行って、電車を待つまでの時間つぶしに入ってみるとプリクラ、クレーンゲームとメダルゲームばかりになっていたりするんですが、あれ高齢者がターゲットだからなんでしょうかね。ギャンブル性のない代わりに安価というだけで、実態はほとんどパチスロと変わらないと思う。

[business] タイム・コンサルタントの日誌から : ストップ・ロス・オーダーと撤退の知恵
事業企画書の教科書だとよく撤退条件をあらかじめ決めておくよう書かれているけど、実際にはほとんどちゃんと書かれているのを見たことがないってのがありますね。

[business] はてなブックマーク - 「ゲーム業界で働くなら中二病は大事」採用担当が語るゲーム業界採用事情 - GIGAZINE
開発現場の年齢が28-29歳って若いな。年取ったらマネジメントになれる人だけが残れる? 中二病だった高校の時将来の希望で書いたら先生にやめとけって言われたし、バイトではゲーム会社でも働いたけど就職時には考えなかった。

[partner style] はてなブックマーク - 「今の若者は出会いがあっても収入低く結婚踏み切れずにかわいそう」 『良縁親の会』代表(78)
昔だって20代は収入少なかったでしょうが、年功序列で上がっていく見込みがあった。今は賃金カーブがフラット化して上がる見込みが少ないから「今いくら?」という話になる。

[subculture] はてなブックマーク - 今、「オタクファッション」が若い女の子の間でブーム!! ついに来たか・・・:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
そもそも女子の場合、ゴスロリとかを別にすれば擬態していて固有のファッションなんてあったのかな。

Posted: 2011年09月10日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

Posted by: モンクレールアウトレット店舗 : 2012年11月20日 00:12
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?