Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/09/11-2011/09/17)

News

【2011/09/17】
[society] 非正規雇用改革 -日本の働き方をいかに変えるか
正社員と非正社員の中間的な雇用形態を増やす提案。非正規雇用の特徴である雇用関係、契約期間、労働時間のうち、契約期間が幸福度に最も関連が深いとしているのに、長期雇用を求める規制はすべきではない、とするのか。

[society] 揺らぐ日本型雇用慣行 正社員の「入り口」拡大急げ
え、試用期間終了後に正式採用しないのって解雇として扱われるんでしたっけ? 試用期間満了後の本採用拒否とかだと普通にできるとのことですが。

[society] お金の使い道からみたASEAN主要国の違い
支出先の割合は国によって大きく異なる。一般にエンゲル係数は新興国ほど大きく、先進国ほど小さいですが、日本はその中では大きい方。あと日本は住居費が非常に高い。

[society] じゃんけんの勝ち方 (pdf)
答えはグルになること。ただ社会で大勢の3すくみ状態ってそんなにあったかな。

[society] はてなブックマーク - 製造業は新入社員の仕事 - mizuiro_ahiruの日記
米国は製造業を含め輸出を強化しようとしているし、第一次産業から第二次産業、第三次産業へと産業がシフトしていくというペティ=クラークの法則は今となってはちょっと一面的な気がします。サービスにはモノの要素があるし、モノにはサービスの要素がある。

[society] はてなブックマーク - いい国すぎて危機感がもてない - Chikirinの日記
施政者が属する上流階級や富裕層が生命を脅かされないと危機感を身体で意識できないから、サイレントテロとかで黙ってる場合じゃないよ、ってことでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 最低賃金の倍増など反貧困で大きく経済成長するブラジルを日本は見習うべき|すくらむ
経済成長率とインフレ率が日本より遥かに高い国と比べてもしょうがないのでは?
関連: [society] ブラジルの予想外の利下げ、その背景と影響 ~物価上昇圧力が残る中での金融緩和は時期尚早~ (pdf)

[business] はてなブックマーク - 会社への忠誠心を高めるには、社員のプライベートに踏み込め| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
反発が多いな。氷河期世代はプライベートと会社を完全に分けたい、会社の人たちと仲良くなるつもりはない、という感じだったのが、更に若い世代は、会社の人たちとも個人的に付き合いたい、という傾向があるように感じられるんですがどうなんだろう。

[business] はてなブックマーク - 「ガラパゴス」進化せず シャープ、9月末で販売終了 「iPad」に対抗できず - MSN産経ニュース
いくら損切りは早くと言っても、サービスビジネス、プラットフォームビジネスをやろうとしているのに、短期的に止めるというのは今後の信用を失いますよねぇ。

[subculture] はてなブックマーク - グリー田中社長「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」 | ニコニコニュース
普通のゲームでも確かに多いですね。ブランドを活かすのと、ゲームデザインを再利用するのはちょっと違うと思うんですよね。FFはブランドは生かしているけど、ゲームデザインは毎回色々とチャレンジしていて、ムービーゲームと言われてもそこだけは凄いと思う。

【2011/09/15】
[society] 「社会保障・税一体改革成案」における年金改革のポイントと評価 (pdf)
非正社員への厚生年金適用時の国民年金との負担の公平感、第3号被保険者、最低保障年金、年金一元化などの問題について。デフレ時にもマクロ経済スライドが適用されるようになるのは最大の成果だが、実行面では票田である高齢者の反発の不安がある、と。

[society] アニメ「けいおん!」でまちおこしプロジェクト (滋賀県犬上郡豊郷町) ファンの”居場所”を観光資源に 豊郷小学校旧校舎群への聖地巡礼を育てる町 (pdf)
コンテンツツーリズムなんて呼ぶのか。

[society] 蜃気楼のような「円高対策」 (pdf)
円高対策には為替介入と金融政策、景気対策があるが、為替介入は効果が弱く、金融政策には限界がある、と。

[society] 円高対応、輸出企業の12.6%が海外生産拠点を拡充 ~ 円高基調からの反転時期、4社に1社が「長期的に反転は期待できない」
企業もある意味円高を受け入れて(諦めて)対応し始めている。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):日本の先生、働き過ぎ? 事務作業長く OECD調査 - 社会
事務作業が多いのは(一部の外資系は別として)どこも同じか。一見、サポートスタッフを入れて本業に集中できるようにした方が全体最適になりそうなんですが、事務作業を押し込んでもコストが変わらないならそうなってしまうよな。

[society] はてなブックマーク - 東京電力が電気料金の値上げ期間を3年間に 削減中の賞与も同時に元に戻す:ハムスター速報
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東京電力が福島原発作業員の食事無償提供を打ち切り - ライブドアブログ
さすがインフラ系は将来も安泰な超優良企業。
関連: [society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 東電がTBSに抗議 「原発事故を人災だと報道している。甚だ遺憾」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 博報堂を辞めました。 | 美味しいコンセプト
何となく感じる違和感はブコメで言われているようなことなんでしょうけど、これぐらいの思いがあるからこそ行動に移せるのでしょう。

[society] はてなブックマーク - 当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす 「原発エネルギー政策見直し人事」 の発表寸前だった  | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス
安易に陰謀論に賛成したくはないが…「強い意思」があるなら辞めるべきではなかった。
関連: [society] はてなブックマーク - 資料屋本舗 - 「死の町」と言う発言をした前例

[business] はてなブックマーク - 働くところがなくなるOJT育ちの社員たち 日本的経営を改めて考えてみた(22)
これはおかしい。ブコメにもありますが、OJT自体の問題とは全く思えません。産業にもよるでしょうが、その企業でしか通用しないスキルがそれ程大きな割合を占めているとも思えませんし。グローバル人材、例えば、単身で渡航して海外企業と交渉できたり、多様な外国人材をマネジメントできる能力をOJTで育成できないのは、単にその企業ではまだ先輩も誰もやっていないく、教えられる人がいないだけ。

【2011/09/14】
[society] グローバル時代の人材として外国人留学生を考える ―外国高度人材の卵としての外国人留学生― (pdf)
日本人にとっては当たり前に行っている「働き方」を外国人材はしてくれない、って日本が特殊なんじゃないですかね。

[society] 将来における持続可能なエネルギー供給の確保に向けて
再生可能エネルギーを推進していくことが重要なのはもちろんだが、原子力や東アジアの電力グリッドを含めて戦略的なエネルギー計画を立てる必要がある、と。

[society] 「どじょう」発言
どじょう(loach)のニュアンスは海外では通じない。国内向けのメッセージなんだからそのまま訳す必要はないのに。

[society] 今週の指標 No.1008 株価による景気予測
いやそれは逆で、将来の景気を予測して株価が動くんだからそりゃ先行指標としての相関は高くなるはず。

[society] はてなブックマーク - 労働のかたまりの誤謬@OECD: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
確かに若年層の雇用が奪われる訳ではないんですが、何が一番問題かというと、定年後のシニア人材にやって貰う仕事があるかどうかということではないですかね。例え定年前の5-6割に減らしたとして、人件費が増える以上に事業の成長に貢献し、売上増加に貢献して貰えるのであれば何歳であっても何の問題もない訳で。ネット企業とか外資系ソフトウェア企業とか、元気のいいIT企業に、経営陣除いて50歳以上の人いますか?ってことです。で、間接部門に溜まってしまうと、人件費が増える分だけ若年層やら中高年の賃金はフラットになってしまう。
関連: [society] まあ、普通怒るよね。
関連: [society] はてなブックマーク - 政府、高齢者雇用の義務付け強化へ 企業の反発も :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 日本の教育復興を支援…OECDが異例の声明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 日本、公的教育支出で最下位続く OECD調査 - 47NEWS(よんななニュース)
教育への公的支出の低さはよく言われる話ですが、米国より低いんだ。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):秋になってもサマータイム コスト削減の思惑も - ビジネス・経済
んーサマータイムでコスト削減ってロジックはちょっと分からない。もし業務効率が良くなって残業がなくて済んでいるなら、生活費に残業代をアテにしている人はともかくとして、定時で帰れるのはWLB上も良いことのはずでは。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):入札システム、透明性あり過ぎた 4年間丸見え 愛媛県 - 社会
入札システムに詳しい訳じゃないですが、最低制限価格はクライアント側に渡す必要がないだけでなく、システムに登録する必要すらないんじゃないの? 管理上、内部的に持っていてもいいですが。「800万円未満の指名競争入札と23億円以上の一般競争入札」とか価格で画面が変わってくるのか分かりませんが、仕様としか考えにくい不思議な挙動。

[society] はてなブックマーク - 拝啓Facebook殿 日本のFacebookで恥かしい汚染が広まっております | More Access,More Fun!
スパムメールと同じなんですが、画像があると食いつきが違うんだなぁ。

【2011/09/13】
[society] 野田新政権の「経済・財政1000日プラン」の提案 ~経済成長と増税両立に向けた1.5%成長の政策目標設定~ (pdf)
年1.5%成長(実質? 名目?)が2年続くことを条件に消費税を2%上げるというコミットメントを示す提案。

[society] グラフで見る景気予報(2011年9月)
全般的に回復基調だが、賃金のみが相変わらず下方方向。

[society] 再生可能エネルギー法と電力料金への影響 電力料金の上昇は再生可能エネルギーの導入量と買取価格次第
試算では再生可能エネルギーの割合20%とし、再生可能エネルギーのうちの太陽光を82%、買取価格を半額とすると、標準的な家庭の電力料金は431円/月の増加、買取価格が横ばいなら652円/月の増加と試算。思ったほど高くない印象。

[society] はてなブックマーク - TPPは日本経済にイノベーションをもたらす 米中の“横暴”をけん制する機能も:日経ビジネスオンライン
山下氏の持論ですね。農水省出身というのは知りませんでした。

[society] はてなブックマーク - 米国経済は本当に「日本化」するのか?
中央銀行が仕事をしているかどうか。先日の記事では政府も仕事しろ、ということで、オバマ氏の景気対策プランということになったのでしょうけど。
関連: [society] GSAM会長 ジム・オニールの視点 バーナンキ議長、そしてその他の出来事 (pdf)

[society] はてなブックマーク - DASH村35μsv/hで終了。滞在は2時間が限度
全く別の意味での実験村になっているのが凄い。

[society] はてなブックマーク - 東電賠償金請求書60ページと案内冊子160ページを一人一人に発送開始:ハムスター速報
まだアップロードされていないのかな。公平性を期そうとするから申請が複雑になるのでしょうが、この場合は多少公平性を犠牲にしても、申請しやすさと対応スピードを重視した方がいいんじゃないか。

[society] はてなブックマーク - 地方はなぜこんなに「ボロボロ」になってしまったのか 日本が手遅れになる前に~これからの地域再生(1)
全体が人口減少していく以上、「選択と集中(この場合は地域の集約)」は避けられない。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【徹底議論】ジャスコを倒し田舎の商店街を復活させるには - ライブドアブログ
密度の経済と商圏の問題で、過疎化で人口密度が低いところは終了。ある程度の人口密度が前提としても、自動車で来る郊外型店舗や全国に広がるネットの方がチャンスが大きいが、商圏が広い分、競合も増える。イオンとは言え磐石ではなく、スーパーマーケット部分は規模の経済で価格競争できても、服飾とかは専門店集合型のショッピングセンターに取られているし、ネットにも勝てない。商店街の生き残りに関して言えば、飲食店なら独自の商品開発で勝負できる可能性があるが、単なる小売の場合、恐らく、顧客密着(地域密着)型しかない。高くても買った後のサポートをしてくれる街の電気屋さんモデル。

【2011/09/12】
[society] 新しい日本を作る RITEI 第3期の研究と震災復興 (pdf)
人的資本プログラム、国際マクロプログラム、産業・企業生産性工場プログラム、地域経済プログラム。6重苦の中でも日本でのものづくりの重要性を語る日産の志賀COO。労働市場制度改革に関連してパソナ社長の南部氏の対談も。

[society] 野田総理に望むこと ―国民を明るい未来に導くために新政権が取り組むべき5つの提言―
建設国債で復興の加速、エネルギー政策、社会保障改革、外交・安全保障政策、政治体制の5つ。1つ1つの提言は細かくは賛否こそあれ正論ですが、問題は実行で、企業だったら提言した人にリーダになってやれってことになるんですが。

[society] 「これまでの10年」、ドルの下落
ドル安の原因は金融政策(超金融緩和)と経常赤字。ドル安なんだから輸出が強くなっても良いのに。

[society] はてなブックマーク - 円高を甘受することを学び始めた日本
甘受というか無策というか。そういえば対策ではなく対応と言っていましたね。

[society] はてなブックマーク - 米国人にとっての「経済成長」の意味とは? - himaginaryの日記
米国ではトリクルダウンは成立していない。

[society] はてなブックマーク - 菅直人の訓示の全文です。(自分の携帯カメラの写真でスミマセン)... on Twitpic
これが「恫喝」とされていたのか。声のトーンの問題はあるかもしれないけど、訓示として凄く真っ当に見えます。

[society] はてなブックマーク - 日本版401k、導入10年の試練 老後の安心に暗雲  :日本経済新聞
いくら投資は自己責任って言っても、確定拠出年金の平均のリターンが小さい、もしくはマイナスになっているとしたら、従来であれば企業が負担していた利率を払わなくて良くしたってだけということですね。もちろん、従来の利率が高過ぎたのでしょうけど。

[business] はてなブックマーク - いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論 - GIGAZINE
これ見落としてた。ものづくりからことづくりって散々言われているけど、プロのプレゼンは桁外れだなぁ。人口減少の日本がイタリア的なものを目指すのであれば、どの産業も意識しないといけないんですが、伝統工芸とかを別にすれば、凄く難しい話だと思います。

[business] はてなブックマーク - 「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を最前線にいる当事者がハッキリと語る - GIGAZINE
日本企業のマネジメントは一般的にはボトムアップ的だとされていますが、ゲームだと偉い人が思いつきでものを言えるからかなぁ。普通の企業にとってもマネジメントの参考になる。

[partner style] はてなブックマーク - VIPPERな俺 : サラリーマンのお小遣い  日本がダントツで最下位
山田昌弘氏の調査ってことは、非婚化の要因としても想定しているのかな。酒とかギャンブルとか浪費癖のある夫は別にして、共働きが当たり前になった現在では、小遣い制はもう止めた方が良いのでは?

Posted: 2011年09月17日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?