Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/09/18-2011/09/24)

News

【2011/09/24】
[society] 日本の少子高齢化と経済成長 ~期待される高齢者パワーの発揮に注目して~ (pdf)
海洋資源開発、サービス産業育成、移民受入、高齢者活用。

[society] 円高の競争力低下影響は限定的 ~ わが国輸出は再び増勢へ ~ (pdf)
新興国向けの輸出が増加しており、新興国に対しては円高の影響は小さい。

[society] 社会の厚生向上に資するか、幸福度指標
主観的幸福度のフレームワーク。経済社会状況、心身の健康、関係性の3つを柱に置く。

[society] 「サービスの高度化に伴い発生する遅延等に対応した定時運行の確保方策に関する調査」の概要について -遅延防止や輸送障害発生時の影響最小化のための対策-
直通運転で利便性は上がった一方、遅延の影響が広域化することへの対策。こんなことも考えられているのか。単純に、ラッシュ時には無理に直通にこだわらずにしたらダメなのかな。

[society] はてなブックマーク - インターネットの恵みで生きる(前編) - phaのニート日記
せどりの方がよほど面倒そうですが、これはもう適性なんでしょうね。

[society] はてなブックマーク - 公務員3万人を一時休職、給与4割減…ギリシャ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
そりゃま官僚としては財政健全化が最重要ということになりますわな。

[society] はてなブックマーク - 作業員の告白「いまだ1万ミリシーベルト検出!作業拒否が続出」 6ヵ月経った今も混乱が!劣悪な宿泊環境、 素人投入で増す負担、タダ働きの人も | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
冷温停止したとしても、燃料を取り出せず放射線量が減るのを待つしかないとすると、30年ぐらいずっと今のような作業を続けないといけないんじゃ…?

[business] はてなブックマーク - このプロジェクトは無理です : 2chコピペ保存道場
それで赤字になっていたら会社としてやらない方がマシだけど、ビジネスとしては売ってナンボだからなぁ。

[partner style] 夫にもっと向上心を持たせるには : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ある種の女性の幸福度に夫の収入がいかに重要かという話。レスは意外にも批判的。

[subculture] はてなブックマーク - GREEの探検ドリランドで30分で2000円使いました - 知り難きこと陰のごとく
カネ払って承認欲求が満たされているというのなら、それだけの価値を提供できている訳で、他人がどうこう言う話じゃないですね。
関連: [subculture] はてなブックマーク - ドリランドのガチャ1回300円ワロタwww:ハムスター速報

【2011/09/22】
[society] 社会的思考力の可能性 -リーダー人材を見極める新たな概念-
また新しい言葉が…。問題解決能力のうち、専門性以外のビジネス能力とすると、「人間力」との違いは? 新卒採用や人材育成における活用可能性についてなど。
関連: [soceity] はてなブックマーク - 未完の「能力リスト」 - Chikirinの日記

[society] 60歳以上のビジネスパーソンの仕事に対する意識
やりたい仕事は技能・知識の伝承。今後の会社生活をどう過ごしたいかという質問に「出来るかぎり波風立てずにやり過ごしたい」が3分の1って正直過ぎるでしょ。企業に社会保障を押し付けていると言われても仕方がない。

[society] 野田新政権に望む --成長実現に向け、あらゆる政策の総動員と迅速な実行を--
経済同友会の提言。新成長戦略の迅速な実行、日銀との連携によるデフレ脱却、震災復興の加速、原発事故対応、原発再稼動、財政健全化とそれに向けた社会保障・税一体改革、一票の格差是正、外交の強化。財界の提言としてはごく真っ当。

[society] TPP交渉への参加問題
いつもの山下一仁氏。TPPでイノベーションの活性化。これはこれでちょっとピンと来ないですが。参加して日本に有利になるように誘導した方がいい、ってのは一理あるけど、それだけのしたたかさ、外交力があるかどうか。
関連: [society] 米国のTPP 戦略と日本の対応 (pdf)

[society] はてなブックマーク - 韓国が唱え始めた「日韓経済は1つ」  :日本経済新聞
アジア経済圏の一体化は日本でも言っていたと思いますが、韓国から言い出すと日本向けの輸出拡大に留まらず、ギリシャみたいに財政危機時に助けて欲しいのではというイメージがなきにしもあらず。もっとも財政は日本も問題ですが。

[society] はてなブックマーク - 市長の発言が危機招く…小金井のごみ行き場なし : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
周りの自治体が足元見て引取り費用を吹っかければ、コスト的にも自前の焼却場の建設が合理的になって、堂々と進められるようになりますね。

[society] はてなブックマーク - 不況や増税で生活苦、ギリシャで自殺倍増 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本にはまだ及ばない(キリッとか、全然威張れることじゃない。やはり貧困と失業が自殺率に影響するんだな。

[business] はてなブックマーク - 【神搾取】ネトゲぱねぇ、課金への仕掛けが凄すぎる!こりゃ儲かるわ! : オレ的ゲーム速報@刃
その数学が戦略を決める」にあったラスベガスの事例もそうですが、ギャンブルと考えれば、データから人間心理を分析して最も儲かるようにゲームシステムを設計していく、というのは当たり前なのでしょうね。
関連: [subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : モバゲー開発者 「客に月10万使わせるゲームを悪く言うのはおかしい、趣味に月10万使うなんて普通」 - ライブドアブログ

[misc] はてなブックマーク - Sony Tablet販売初日が酷すぎて葬式会場に:ハムスター速報
タブレットならWindowsの方がまだ有用かな。営業パーソン向けとかビジネスユースにも使いやすそうですし。個人ユースだとノートPCとスマートフォンで十分で利用シーンがない。

【2011/09/21】
[society] 高齢者の雇用を展望する
希望する人全てが65歳まで働けるのが義務になるということで、次は70歳まで、あるいは生涯働ける、ということがテーマになって来ている。経団連側は否定的で、グループ企業を超えて、資本関係のない他の企業に転籍させる(受け入れて貰う)形を認めるよう提言している。

[society] グローバル人材育成動向の加速化に大きく期待
海外に出て行かないのはインセンティブが弱いから、ということで、日本の若者はほんとうにリスクをとらないのか?と同じような話。

[society] 減速感が強まった世界経済 (pdf)
先進国の財政問題の中でも、原油価格の低下によるインフレ圧力後退で、緩やかな回復基調と見る。

[society] 債務危機時代の政治の条件 (pdf)
財政再建には経済成長、支出削減、増税のどれも必要であるが、あくまでも順番は経済成長→支出削減→増税。

[society] はてなブックマーク - 人事担当者「俺が指示しなくても自分で考えてどんどん成果出す奴入ってこねーかなー」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
企業が新卒の学生に求める「自主性」。

[society] はてなブックマーク - 大学を辞め、起業するために動き始めます - serizawawawaの日記
否定的なブコメが多い感じ。既存の企業ではできない、どうしてもやりたいことや実現したいビジョンがあるとか、サービス作っちゃいました、ということで起業するってのが多いのでしょう。でも、何をやるかは別にして、小学5年生で「自分は将来、社長になる」と決めて成功したワタミの渡邉美樹氏とかもいますからね。

[society] 日立、全管理職に職務給導入 10月から9千人対象 : SIerブログ
2chでは年功序列が結構賛成されているんですね。そして、賃金体系の変更はどうせ総人件費を下げたいだけなんでしょ、と冷めた目。多分それは合っているのでしょうけど、若くて管理職になっても残業代つかないのに給与水準が年功序列だったらモチベーション上がらないですし。

[subculture] はてなブックマーク - ゲームの価値とか:島国大和のド畜生
個人的には、ビデオゲームの値ごろ感が下がってしまっています。むしろ学生の時のSFC最後期なんかは1万円でも気にならなかったのに、最近買うのはベスト版になってからばかり。従来型の日本のマーケットは小さくなってしまっている以上、日本は新しい市場や携帯機を中心に開発コストを抑え、コストのかかる据え置き向けは欧米市場向けに作って日本はローカライズに留める、ぐらいの方向性になってしまうんじゃないのかな。

[subculture] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : アメーバピグのソープランドワロタwwwwwwwwwww
欧米モノを輸入して日本風にカイゼンするのはさすがです。

【2011/09/20】
[society] 緊急節電から中長期的省エネへ
室温を25.5度から28度(設定温度を28度にしているから真夏には実際の室温はもっと上がる)にしたら、作業効率が30%近く減少するってのが本当なら、本来到底無視できないと思うんですが、節電効果より前に、従業員の生産性を測れていないんじゃ。

[society] 5年後のアジアの購買力は日本の7倍 (pdf)
上位20カ国の購買力平価GDPの推移。2016年には中国、米国、インドの順に。

[society] 遅咲きの狂い咲き(起業編): 「就活」でよい会社を見分ける3つの質問
良い質問。面接ではなかなか出てこないでしょうから、そういう人たちに会わせて貰えるかがポイントか。

[society] ニートに悩む母親 わが子自立支援の会結成。会費に月1万円・・・ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
このタイトルはボッタクリっていうつもりなんでしょうが、逆に月1万円ぐらいじゃ普通の企業なら何もできないでしょう。

[society] はてなブックマーク - 本社世論調査:「生活程度下がっても電力消費減を」65% - 毎日jp(毎日新聞)
確かに、どの程度生活水準が下がるかの具体的な想定イメージを共有しないと、調査としてあまり意味がない。

[society] はてなブックマーク - 「面白い人ほど会社を辞めていく」3つの理由 | ソーシャルウェブが拓く未来
[society] はてなブックマーク - 「無能な人ほど会社に残る」3つの理由
もともと既存の会社の枠には収まらない人はどこであっても辞めてしまうのでしょうが、普通の人の場合はどうなんだろう。後者は他に行き場所もないんだからそりゃまそうですが、それなりに優秀な人の方が残る気も。

[society] はてなブックマーク - 外務省:「日本安全」つぶやいて ツイッター発信者招待へ - 毎日jp(毎日新聞)
書き込みの内容を強制したらヤラセですが、日本親派のインフルエンサーに来て貰うだけならアリなんじゃないですかね。

[society] はてなブックマーク - 深刻化する若年失業:取り残されて
米国と欧州は就職氷河期をもっと極端な形で後追いしている。人的資本の蓄積ができず中長期の影響が出る。厳しいっても日本は新卒採用があり若さ重視な分マシな方で、リストラされた中高年の方が惨め。
関連: [society] はてなブックマーク - クルーグマン「経済的な瀉血のもたらすもの」(NYT, 2011/09/18) – 道草

[partner style] はてなブックマーク - 【人生相談】千葉県在住・M男さん「アニメは好き、現実女性は興味持てず」→精神科医「この世をアニメと思って暮らしてはどうか」
斬新な回答で笑った。その時になれば自然と心が動くのでは…その時には遅いのかな。

【2011/09/19】
[society] 米国景気の減速懸念について (pdf)
米国は所得が増えているため日本とは状況が異なるが、他の先進国と同様の構造的な問題はある。
関連: [society] 米国経済見通し~失速懸念を抱えながらも低成長持続か

[society] 複合危機に見舞われる欧州経済 ~ソブリン危機、銀行危機、景気悪化懸念、政治対立~ (pdf)
イタリアやスペインが次の当面の課題。
関連: [society] 欧州経済見通し~懸念される財政-金融-景気の悪循環~

[society] おしゃれ国ランキング(身の回りの用事時間の国際比較)
先進諸国の中で最も身の回りにかける時間が長いのが日本と韓国。20代女性は特に長い。韓国は日本の影響も受けている?

[society] はてなブックマーク - 生活保護受給者のモラルハザードを責めても問題は改善しない。 - what_a_dudeの日記
月14万円は十分に高いとは言えないとは言え、国民年金や最低賃金との逆転の問題はあると思う。
関連: [society] はてなブックマーク - NHKスペシャル「生活保護 3兆円の衝撃」の残念さ - 学習院大学教授・鈴木亘のブログ - BLOGOS(ブロゴス)

[society] はてなブックマーク - 原発問題  東日本全域が放射能汚染されたことが明らかに
実際に測定している(文部科学省(米国エネルギー省との共同を含む)による航空機モニタリング結果)んだから、今ならそれを見ればいい。東京も実測して欲しいんですが、予定はされているらしい。

[society] はてなブックマーク - 高学歴女性は晩婚かつ高齢初産化しつつある: 天漢日乗
社会的適齢期と身体的適齢期のズレ。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】甥っ子のクラス名簿ぱくったら名前がけっこうぶっ飛んでてわろた
読み方で普通にも呼べる名前であればもはやセーフな世界。こんなに人数が多い新興住宅地だとそれなりに裕福な家族でありそうな気もするし、釣り説もありますが…?
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【凶悪すぎ】「身に覚えの無い数千万の借金を沖縄農協と裁判所に背負わされた(´;ω;`)」  - ライブドアブログ
偽造印鑑で簡単にこんなことができてしまうのか。これは怖い。あと農協は、自分で考える農家が伸びている以上、もうその役割を終えたと思いますね。

[business] 日本におけるLCC成功の要件とは
空港使用料の低い地方空港を使えば不便で顧客が集まらないかもしれませんが、利便性の高い主要空港を使う今のやり方は既存の路線とバッティングしてしまいそうです。

【2011/09/18】
[society] 中小企業と大学新卒者との雇用のミスマッチ (pdf)
大企業志向は強いものの、中小企業にも目が向き始めているが、やむを得ず選択しているため、早期離職に繋がりやすい。自社育成が困難な中小企業を支援するための、経産省・中小企業庁の新卒者就職応援プロジェクトについて。

[society] 夏の電力需給対策の総括 (pdf)
家庭・企業の節電と冷夏でマイナス15%超を達成。問題は今冬・来夏以降。

[society] 様子見に転じる日本銀行 (pdf)
明確な意思表示に欠ける日銀。

[society] 東京の産業と雇用就業 2011
東京の産業・雇用動向集。

[society] 無制限介入という選択肢 ~スイス中銀が決めた上限管理の為替介入~ (pdf)
ドル市場は巨大過ぎるため、ドルに対する円高対策に対してスイスと同じことはできない。

[society] はてなブックマーク - 「単なる無給アルバイトでは?」…企業のインターンシップに対する学生の不満が急増中 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
無償でもインターンで経験を積みたがる米国型に向かっているのか、企業がそれを悪用しているのか。ただ、企業の実態が分かるのだから、インターンの目的は十分、達せられているのでは?
[society] はてなブックマーク - ギリシャ公務員2日で1万人辞表 退職金や年金削減恐れ - 47NEWS(よんななニュース)
ギリシャは雇用流動性が高い(辞めても次がすぐに見つかる)のかな。雇用保護規制の国際比較だとギリシャは非常に雇用保護規制が強いですが。

[society] はてなブックマーク - 日本弁護士連合会:東京電力株式会社が行う原発事故被害者への損害賠償手続に関する会長声明
弁護士が作ればそりゃ他に賠償請求を出来ない条項を入れてきますよね。

[society] はてなブックマーク - 自己承認欲求充足装置「ザ・インタビューズ」雑感 - 世界はあなたのもの。
ネットでも有名人(多くはリアルの)か若い女性しか興味を持たれない。

[business] はてなブックマーク - パナソニック:調達、物流の両本部 シンガポールに移転へ - 毎日jp(毎日新聞)
本社機能の海外移転は異例って、2年前にも人事・経理・総務が中国に移転しているって話がありましたよね。中央研究所的な研究所やマザー工場が海外に移転したら本格的に日本終了ですが。

[business] はてなブックマーク - 俺の考えた商店街の復興策のつもりがグチになりました - G.A.W.
先日も書いた通りですが、店主のマインドやモチベーションが重要だとすると、若者に安価に貸し出すってのもアリですね。ただもっと高く売れる、貸せると思っているとしたら、バブル期に売り飛ばして億万長者になった夢が忘れられない農地の話と同じか。

[subculture] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : ペーパークラフトコンテスト「紙わざ大賞」の入賞作品がけしからんと話題に - ライブドアブログ
同性愛を否定している訳ではなく、女性同士では子どもはできないってことかな。

Posted: 2011年09月24日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

Posted by: http://www.guccibracelets.com/ : 2012年10月17日 19:18
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?