Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/09/25-2011/10/01)

News

【2011/10/01】
[society] 復興財源は国債発行がベスト
国債は実質金利上昇が起きない場合、将来世代の負担になる訳ではない。
関連: [society] わが国の国債発行と財政運営の先行きをどうみるか

[society] 間接税の所得階級別負担 (pdf)
消費税増税時の逆進性対策として、食料品への軽減税率を適用したとしても、再分配率は悪化し、逆進性は解消されない。

[society] 福島第一原子力発電所からの放射性物質の海洋拡散シミュレーション
7月末の拡散シミュレーション。近海では千葉から北海道まで広く広がっている。

[society] 東日本大震災被災企業の事業再生支援に民間資金の活用を
大きなリターンが期待できれば自然と民間資金は集まりますが、その政策的後押しが補助金と税制優遇か。

[society] 最低生活水準とは何か ―ドイツの場合― (pdf)
稼働能力の有無で制度が異なり、稼働能力がある人の就業を促進する政策が取られている。給付額の根拠となる「基準需要」からアルコールやタバコが除外されているということは、最低限の生活水準には含まれないものと見なされているのか。

[society] はてなブックマーク - 【山口組組長 一問一答】(上)全国で暴排条例施行「異様な時代が来た」+(1/5ページ) - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 山口組組長 「異様な時代が来た。ヤクザに人権がないのはともかく、家族は別ではないか!」 - ライブドアブログ
先日のクローズアップ現代で暴力団排除条例の件を観ましたが、個人商店が普通の商取引を「利益供与」として拒否するのはちょっと現実的じゃない気がしました。家族向けのスパだと大抵、刺青・タトゥーのある人は入れません、ということになっていますが、街の銭湯も入店拒否が求められるのでしょうか。

[society] はてなブックマーク - 難民受け入れ事業の経費が高く感じるのは、日本は難民を全力で追い返すのに必死だから - what_a_dudeの日記
いかに受け入れないかにカネを使っているのか。目からウロコ。

[society] はてなブックマーク - 九電社員、農家装い「売れ行きに原発影響ない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
つくづく、原発って罪作り。電力会社も別に好きでやらせをやっている訳じゃないでしょうし。

[society] はてなブックマーク - 夫の厚生年金、妻が半分受給…支払者とみなす : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
熟年離婚が増えそう。ってあれ、年金分割制度ってすでに導入されてませんでしたっけ。これと何か変わったのでしょうか。「支払者とみなす」だけ?

[society] はてなブックマーク - あごら起業塾に走る前に・・・『<起業>という幻想』: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
起業が活発にならないと企業の新陳代謝も起きないので活性化するのは良いことですが、比較的安定した雇われ人が起業を煽るのはちょっとおかしいですね。
関連: [business] はてなブックマーク - wise9 › “leap” 僕が継ぐべきもの または僕たちが5億円を手にした理由

[misc] はてなブックマーク - やめろ…やめてくれ…
20代の頃は結構あったけど、次は60代とかになるのかな。

【2011/09/29】
[society] わが国の成長戦略:東日本大震災からの復興を目指す中で
自然災害の多い国は人的資本の投資効果が大きい、って話は面白い。モノは災害で壊れても人が生きていれば作り直せる、ということでしょうか。日本企業が長期雇用を重視するのもそういうところと関係しているのかもしれません。メインはTPP、対内直接投資、移民、法人税率引下げ、研究開発、教育、政治の安定性、などがそれぞれ経済成長にどれぐらい寄与するかという話。

[society] 高齢者の幸福度は低いのか
内閣府の調査では、若年層程幸福度が高く、高齢者では低いが、ネット調査では、高齢者の幸福度が高く、若年層の幸福度が低い。これはネットユーザが偏っているからなんでしょうが、若年層のネットユーザに非リア充が多いとすれば、凄く分かる気がする。

[society] 復興増税の期間を再検討すべし
復興増税はもっと長期間でも良いが、それよりも財政健全化を急げという指摘。ただ、30年以内に首都直下地震と東海地震が起きるとすると、そこでまた復興財源が必要になりますからね。10年というのはそれなりに妥当とも言えます。
関連: [society] 復興増税で「社会保障・税一体改革」を止めるな (pdf)

[society] 復興のための臨時増税に関する疑問「消費税増税の段階引上げ分充当」なら短期間の増税で財源捻出が可能
こちらは消費税財源でもっと短期にすべきという意見。ストックを持っている人に負担して貰うなら(金融資産課税がベストですが、実現可能性が低いとすれば)所得税・法人税よりは消費税ですかね。

[society] はてなブックマーク - 最近の生活保護急増の主因は、景気低迷ではない - 学習院大学教授・鈴木亘のブログ(社会保障改革の経済学) - Yahoo!ブログ
景気が悪くて求人倍率が低いと、単純に水際作戦で働ける人の生活保護受給を認めなければ済む、って訳には行かないだろうな。それは取りも直さず職に就けない人に死ねってことになる。つまり、やはり景気低迷が根本的な問題なんじゃ?

[society] はてなブックマーク - 「農業やりたくない」 就職拒否のミャンマー難民夫婦が会見 - MSN産経ニュース
[society] はてなブックマーク - ミャンマー人は何故農業をしたくないのか - mizuiro_ahiruの日記
日本人と待遇が同じじゃなかったのでしょうか。だとしたら確かに「研修生」問題なのですが、もし待遇が同じだったとしたら、それは農業自体の労働が辛いという問題ということになります。この農家 or 事業者がたまたまかもしれませんが。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で - ビジネス・経済
見積もった原価に「妥当な」利益率を乗せて売る、ってのは昔の価格戦略では普通だったのですが、独占企業でそれができるなら滅茶苦茶美味しいですよね。今は普通の企業はそんなラクな商売はできない。

[business] はてなブックマーク - ユニクロ、語られない国内不振:日経ビジネスオンライン
ユニクロに求められているものを忘れているのか、顧客数が飽和する中で、単価を上げようとしたチャレンジが空振りしているのか。ファッション性を求められていない、ベーシックな衣料を安くて良い品質で、というブランドイメージを構築してきた以上、そこを外したら客も離れてしまう。

[subculture] はてなブックマーク - 先日、twitterでこういう言葉を拾いました。「きっと何者にもなれないオタクに限って、写真…カメラ極めようとするよね。」なんとなく同意するところなんですが、ここで質問です。自分��
写真家が本業?なのだとしたら的外れな質問ですが、結構グサッとくる質問。

【2011/09/28】
[society] 日本経済見通し:日本経済が抱える3つのリスク要因を検証する
原発停止による電力不足が深刻化し生産低迷、海外の景気悪化(米国はともかく欧州は?)、円高の進行。

[society] サプライチェーン強化がもたらす空洞化リスクへの対応 (pdf)
生産拠点や調達先の分散のために空洞化が進むリスクがある。TPPやFTA/EPAへの取り組み、エネルギー政策指針の見通しの明確化、新産業の育成が必要。

[society] 年金制度改革の中高齢者への影響:~年金の将来予想と貯蓄行動の変化~
年金制度改革により年金が減ることを予想している結果、より貯蓄目標額を高めるようになっている。

[society] 電気自動車と東日本大震災、そして今後
震災による電力不足を受けた電気自動車のニーズはプラスマイナスの行って来い状態。

[society] はてなブックマーク - 所得増税、高収入ほど膨らむ負担…民主税調案 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
読売新聞その他大手メディアの社員は年収1500万円クラスが多いからなんでしょうかね。将来の消費税の増税インパクト(消費税10%増の15%なら500万円の消費で50万円増ですから)に比べると思った程は大きくない。
関連: [society] [FT]密かに富裕層からカネを搾り取る日本政府  :日本経済新聞

[society] はてなブックマーク - 「貧しくても楽しまなくてはならない」状態になっていた 東浩紀が語る若年層 | ニコニコニュース
年収100万円本、150万円本も出てきているように、現実問題として楽しむしかないからなぁ。

[society] はてなブックマーク - アマゾン、仙台にコールセンター 1000人雇用で復興支援  :日本経済新聞
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【アマゾン△】復興支援で仙台に最大1000人雇用のコールセンター新設 - ライブドアブログ
法人税払えって突っ込みはありますが、雇用創出は一番ありがたい。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表 - 社会
福島や茨城辺りは買い物時にも気にしていましたが、群馬が思ったより高い。関東の葉物野菜って群馬が多いのですが…。

[society] はてなブックマーク - だから、その「偽装請負」とは違う: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
一般に個人請負と呼ばれているんじゃないですかね。裁判では労働者性の実態で判断されるらしいとはいえ、上手く使えれば雇う側にとって最強の形態ですからね。

[business] はてなブックマーク - ヤマダ電機、ネット通販初の“価格交渉”サービスを開始 - 家電Watch
特定の大手(量販店のみ?)じゃ意味ないし、そもそも交渉しないと高いというのは明朗会計の時代に良いイメージがない。

【2011/09/27】
[society] 「経団連成長戦略2011」-民間活力の発揮による成長加速に向けて-
未来都市モデルプロジェクトが入っていますが、基本路線はこれまでと特に変わっていない。

[society] 空洞化を「止める」から「埋める」へ (pdf)
6重苦の中では、企業の海外移転は補助金ぐらいでは止められない。むしろ、医療・介護・農業・観光などの内需型産業の拡大と、対日直接投資を増やす規制緩和を進めるべき、と。ちょっと分からないのは、日本市場がそんなに魅力的なら、何故日本企業自身が日本市場向けに頑張らないで海外市場に出て行ってしまうのでしょうね。

[society] OECD諸国の政権・連立政権の頻度
日本の政権数は他の国を大きく上回っている。国民が短気なのも問題ですが、メディアがニュースやワイドショーネタを増やすために煽り過ぎだと思う。
関連: [society] 政府の信頼度と国をリードする政治家の能力の相関(日本とOECD諸国等)

[society] はてなブックマーク - 所得増税13年から、相続税は除外…最終案 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
法人税や所得税・住民税を上げて相続税は除外って景気を考えれば明らかに逆。
関連: [society] 臨時増税に世代間の公平性を

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):男女産み分け目指しタイへ 日本人急増、年に約30組 - 社会
たった30組で急増ってのはいい過ぎですが、天からの授かりものという感覚から、全てを思い通りにコントロールしたい、という欲求は強くなってきているのかもしれません。

[society] はてなブックマーク - 吹田市立図書館、謎の「サイバー攻撃」を受ける? | 水無月ばけらのえび日記
数十万円あれば、色々とサイトのセキュリティ検証ができるのにそれすらしていないとすれば、カネがないんでしょう。今のサーバなら蔵書データを全部メモリに載せても何でもないだろうし。

[society] はてなブックマーク - コンビニコピー違法化、私的クラウド補償金も!? “私的複製”見直しへ審議 -INTERNET Watch
どこかカネを取れるところはないかと嗅ぎまわるハイエナみたいだな。不特定多数に共有するためにアップロードするのはそりゃもちろんアウトですが、自分が買ったものを多様なデバイスで利用できないとしたらクラウドサービスは成り立たない。

[business] 電機業界はどこに活路を見いだすか ― サプライチェーンは急速に復旧、インフラ需要拡大で重電分野が好調 - (pdf)
インフラ需要増で総合電機系(日立、東芝、三菱電機)は堅調だが家電系(パナソニック、ソニー、シャープ)は苦戦の構図。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【家電】日本の電機メーカーが"最後の戦い"に挑むらしい - ライブドアブログ
例え総合電機でなくなったとしても、まだたくさんの事業を抱えているので、事業単位の統合しかできないんでしょう。それも危機的な状況になってから。余裕があるうちにできれば本当は良いのでしょうけど、既得権益を奪われる人が出てくるからできない。
関連: [business] 何故日本では「事業再編」や「大型合併」が遅れるのか? : アゴラ - ライブドアブログ

[business] はてなブックマーク - なんで全員にリーダーシップを求めるのか - Chikirinの日記
日本でもよく就活系のスレで「リーダーシップを発揮した経験を教えて下さい」っていう面接の質問がネタになってますが、あれには意味があるんですね。ただ、リーダー人材ばかりを集めても、下積みが長くてモチベーション下がって辞めてしまうという話もあったような。

【2011/09/26】
[society] 消費減少によりマイナス成長に ~2025 年の日本経済 (pdf)
人口減少と、賃金の引き下げ、デフレの継続により、消費は減少。雇用は2010年比で431万人減少すると予測。労働力人口は338万人の減少のため、むしろイスの数が更に足りなくなる(レポートでは雇用のミスマッチの方が問題と指摘)。

[society] 日本「経済」について
単純な清算主義は労働者のスキル転換に時間がかかる以上、一朝一夕には行かない。

[society] グローバル人材育成に向けた取組の課題 ~米国大学等留学問題と対応の在り方~ (pdf)
米国一極集中が変わっただけで海外留学自体は増えているという話もありますが、中国の米国留学生が急増する中で、人的なネットワーク作りで負けるリスクがある、と。

[society] はてなブックマーク - 年収100万円以下のパートがどういう人か分かっていて書かない人たち - 常夏島日記
コメントでも議論になっていますが、単純に3号被保険者をなくしたり、配偶者控除をなくすといったインセンティブ設計を変えれば済むって訳には行かなそう。生産年齢人口が減る中で女性の労働力率を高めることは重要ですが、そのためには出産後の復職の容易化、待機児童問題の解消やワークライフバランスなど総合的に社会システムを再構築して行かないといけない。
関連: [society] はてなブックマーク - 「主婦に冷たい政策」へ舵を切る小宮山厚労相、家族観めぐる論争も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

[society] はてなブックマーク - 山陰中央新報 - 失われた20年/パソコン全時代も素因
他の先進諸国の方がよほどITを活用できている訳で、業務や人を変えずにITだけ導入しても意味が無いということ。IT化、自動化によって一部の職が失われたのは確かですが、これはどうしようもない。
関連: [society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 老害「日本の"失われた20年"は"パソコン全時代"も素因を担っている」 - ライブドアブログ

[society] はてなブックマーク - 東電給与「公務員並みに」 経産相、賠償機構開所式で - 47NEWS(よんななニュース)
経営破綻処理や一時国有化後ならともかく、税金で補填しているとはいえ民間企業に過度に口出しするのは…いや、リーマン・ショック時の米国でもあったか。
関連: [society] はてなブックマーク - 東電への要求が一方的…米倉会長が経産相に反発 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[business] 2015年におけるASEANの姿 (pdf)
ASEANの経済共同体AECを中心に。中国一極集中から分散化が進む中で、日本にとっても今後ますます重要性が高まるはず。

[business] はてなブックマーク - 優秀な社員が、無能な管理職になる瞬間 - 知っておきたい「ピーターの法則」 - Feel Like A Fallinstar
定番ネタですが、担当者とマネジャーでは違う能力が求められる、というのは、特にプロフェッショナルな職種では半分しか同意しませんね。マネジャーには専門家としても優秀であり、かつ追加でマネジメントスキルも求められるようになるだけと考えます。リーダーはできるか - 経営戦略コンサルの洞窟でも指摘されていますが、コンサルタントとしても優秀なマネジャーでなければ部下はついて来ないし、最新技術に疎くコードも書けないマネジャーにプログラマはついて来ないでしょう、ということです。さすがに事業会社の事業部長、経営陣クラスになると自分で手を動かす必要はないでしょうが、トップセールス能力は求められますよね。必要なのは、マネジメントだけでなく専門スキルも発揮したり磨けるような時間的余裕を生み出すために、事務処理や基礎的な調査などをしてくれるサポートスタッフだと思います。

[business] はてなブックマーク - イケアが「男性預かり所」を開始 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム
ブコメにもあるけど、イケアは男性が見て回っても普通に楽しいと思う。

[misc] はてなブックマーク - 「絶対落ちないシステムを作れ」という要件に、開発者たちはどう対応したのか。東証arrowheadの当事者が語る - Publickey
内容は普通だけど「絶対」とか言われると、ビクっとしますね。社会インフラ系のシステムの可用性は大体99.995%~99.9999%ぐらいだと思いますが、カネを積めば日本ではこれぐらいはできる。日本以外でこれだけの可用性を求められるのかどうかは疑問ですが。

【2011/09/25】
[society] 世界の視点から-日本へのメッセージ- 私が日本を信じる3つの理由
日本人の強さ、労働力の質の高さ、職業倫理の高さと卓越性の文化。ただ非正規雇用の増加や人材育成軽視の中で、いつまでその強さを保ち続けられるか。

[society] 「海外移転=空洞化」と考えるのは誤りだ――リチャード・カッツ(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
海外直接投資と海外移転は同じではないんじゃ…? 海外直接投資が増えても、日本の工場や雇用がなくならないのであれば、海外強化であっても海外移転ではない。

[society] 少子高齢化の信仰が突きつける厳しい現実 (pdf)
中国の子どもの男女比は120以上:100と極端に歪な状態。2次元ビジネスのチャンスかもしれませんね。

[society] はてなブックマーク - 日本マクドナルドが定年制を復活 「成果主義」思惑はずれ若手育たず (1/2) : J-CASTニュース
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : マクドナルド「会社を成果主義にしたらベテランが若手に仕事のノウハウを教えなくなったでござる。」 - ライブドアブログ
定番な成果主義の運用が上手くいかないパターンですね。5年ぐらい前に人を育てるシステムでPICSY(伝播投資貨幣)の人材育成版、つまり、育てた部下が成果を上げたらその一部を受け取れ、育てた部下が育てた部下が成果を上げたらその一分を受け取れる、ような人材の再生産を促進するインセンティブシステムを考えていたのですが、どこかやらないかな。
関連: [society] 日本マクドナルド、定年制を復活

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : なんで日本は革命が起きないの?「そういう国民性だから」っていう詭弁はナシでな - ライブドアブログ
格差や貧困問題の大きい中国ですらまだ起きていないし。まだ豊かってことでしょう。

[society] はてなブックマーク - 韓国がデフォルト間近なようです
経済圏の統合を持ちだしたのはこういう訳か? ただ、日本も上がっている(【クレジット市場】日本国債とCDSがかい離-国内外の見方に差 )。

[society] はてなブックマーク - 年収200万円以下が74% NHKニュース
扶養家族を除いた調査はないんですかね。
関連: [society] 黒マッチョニュース : 【調査】 年収200万円以下の給与所得者、5年連続で1000万人超 小泉構造改革で「ワーキングプア」増大が社会問題に

[business] 期待されるスマートハウスの普及 ~より豊かで持続可能な社会を目指すこれからの住まい~ (pdf)
何らかの自家発電の仕組みとセットでないと、電力依存がますます強くなる。

[business] タイム・コンサルタントの日誌から : マネジメントを専業化する分岐点のスケール
プロジェクト管理の適正割合は10-15%。実感と合いますね。

[business] はてなブックマーク - 4Gamer.net ― ドワンゴ・川上量生氏との特別対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」を本日よりスタート。第一回めのテーマは「世の中で一番面白いゲームは現実」
大人になるとゲーム離れが起きる理由の1つは、事業、仕事の方が面白いからだと思います。

[business] はてなブックマーク - 簡単に月30万以上稼げる方法あるけど知りたい? おもいっきり濁点
普通の人だととても簡単とは思えないことを簡単にできるからこそビジネスとして成立するんですね。

Posted: 2011年10月01日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?