Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/10/02-2011/10/08)

News

【2011/10/06】
[society] 日本にも忍び寄る「スクリューフレーション」 ~低中所得層を苦しめる物価の二極化~ (pdf)
スクリューフレーション=中産階級の貧困化とインフレ。世界経済の一体化とグローバル化、技術革新、臨時雇用の普及の3つが原因であり、日本でも同じ現象が起きている。

[society] 労働生産性と男女共同参画―なぜ日本企業はダメなのか、女性人材活用を有効にするために企業は何をすべきか、国は何をすべきか
従業員100人以上の企業で包括的なWLB制度・取り組みのある企業は4%、人数ベースで16%で、大多数の企業は、女性人材活用のために何もしていない。

[society] 再生可能エネルギー特措法成立で、風力発電の活用は進むのか?
変動が大きい風力発電の割合は電力会社間の系統連系を強化しないと高められない。

[society] 円高に関する極私的感想 (pdf)
企業が海外の資産を買いまくるのが正しい円高対策。
関連: [society] 円高の是正は可能か ~円水準の評価とスイス無制限介入の含意~

[society] はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:ガチでギリシャがヤバい  学校が閉鎖、鉄道・航空がストップ さらに拡大する模様
REUTERSの写真が半端ない。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 文科省がいじめられっ子の末路を調査へ 過去にいじめで不登校になった4万人の家を訪問 - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 文科省がいじめられっ子の末路を調査することに決定 過去にいじめで不登校になった4万人の家を訪問 たま速報
重要な調査ですが、確かに追い打ちでもあるよなぁ。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 企業が求める真の「コミュニケーション能力」とは--8年連続で新卒採用時に重視する要素、第1位に! - ライブドアブログ
[society] はてなブックマーク - 企業が新卒学生に求める真の「コミュニケーション能力」とは… 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
元調査は新卒採用(2011年3月卒業者)に関するアンケート調査結果の概要。コミュ力はいつも変わらないですが、主体性がどんどん上がってますね。企業は今、何も言わないでも自分で事業を考えて自分で顧客を見つけて稼いできてくれる人を求めている。

[business] はてなブックマーク - Steve Jobs の思い出 | まつひろのガレージライフ
色んな意味でオンリーワンだったんだな。

【2011/10/05】
[society] 高齢期の働き方の多様化に向けて ~「第三の働き方」の拡充を目指して~ (pdf)
ここでは企業での雇用を第一、独立を第二、NPOやボランティア的な働き方を第三としていて、確かにそうした働き方の多様化ができるのは良いとは思うのですが、肝心の高齢者は仕事をしたい理由として、生きがいより収入を求めている人が多いようなのですが…?

[society] ニッセイ 景況アンケート調査結果 全国調査結果 2011 年度上期調査 (pdf)
「企業の景況感は震災前水準に、先行きは緩やかな改善」と。8月時点の調査で為替は織り込んでいるとして、世界的な景気動向は織り込んでいるでしょうか。

[society] 期待できない消費者への「円高還元」~ 海外物価の上昇で顕在化しない円高効果 ~ (pdf)
海外物価の上昇ですか。欧州の自転車の場合は、日本円で考えると半分近くに安いんですが、相場の崩壊を恐れて円高還元してないだけじゃないかと思いますけど。

[society] 政治に翻弄され続けたコメ政策 政権交代で「政官農協」の絆崩壊
あからさまに農協敵視なモード。民主党で政官農協の関係が崩れたとは言え、依然として水田は票田である、と。
関連: [society] はてなブックマーク - TPPに参加しても日本の農業は壊滅しない:日経ビジネスオンライン

[society] はてなブックマーク - エコノミスト、いい加減にしろよwww on Twitpic
「君子豹変す」で、4ヶ月前とは状況が違うんです(キリ、とかいう訳でもないんだろうな。ネットがない時代なら読者も忘れているんだろうけど、全てが記録される時代には簡単に追跡ができてしまう。

[society] はてなブックマーク - モスク建設計画難航…地元町会「引き下がって」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
田舎なら閉鎖的なのは分かるんですが、金沢市レベルでもそうなってしまうのですね。

[society] はてなブックマーク - 一人暮らしをすると金がかかりすぎていつまで経っても金が溜まらない 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
等価可処分所得の類推で考えれば、家庭の平均的な消費規模はほぼほぼ世帯人数の平方根で表されると考えて良いのでは。2人なら1人の1.4倍、3人なら1.7倍で、1人当たりなら一人暮らしより遥かに安上がりだが、片働きであれば、一人暮らしよりかかる、ということかと。実家から通えるなら実家暮らしが経済面では最強。

[society] はてなブックマーク - 日本経済界「早急に日韓経済圏を作り、通貨を統合すべき」
ユーロでは経済的な統合だけでなく財政もコントロールできるように政治的にも統合しなきゃダメだ、という話になっていますが、日韓経済圏を目指すということは、そういうことですよね。

[business] 高齢者マーケットへのアプローチに関する考察 ―ドミナント展開企業による高齢化チェーンの構築― (pdf)
ドミナント展開というとコンビニ系ですが、まだ高齢者とは遠いか。レポートでは小売業を持つ鉄道事業者が有利と見る。

[business] はてなブックマーク - 東証に見切り、海外上場を目指す「フランフラン」の決断 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
出てく出てく詐欺じゃなくて、実際に出ていく企業が出てきてくれるのは良いことなんじゃないですかね。「日本はダメだから中国進出」では勝てるワケがない:日経ビジネスオンラインみたいな話もありますが。

[business] はてなブックマーク - シャープ「ガラパゴス」の顛末、わずか10カ月で軌道修正(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
全体で15000台ならむしろ思ったより売れたぐらいじゃ? iPad以外の他社のタブレット型端末ってどれぐらい売れているんだろう。BCNランキングだと、SONY、ACER、SAMSUNG辺りはガラパゴスより上にあるな。

【2011/10/04】
[society] 社会的に持続可能な働き方とは
タイトルはむしろ、社会を持続可能にするためには何歳まで働いて貰う必要があるか、というところで、1人の高齢者を何人の現役世代で支えるか、という視点で、2010年と同水準を維持しようとすると、2020年には69歳、2040年には72歳まで働いて貰う必要がある、と。政府としてはもちろんそこまで引退年齢を引き上げるつもりでしょうね。

[society] 特集:あの議論はどこへいった
雇用・労働版「あの人は今」。何の問題にもならなかった2007年問題、機能しなかった執行役員制度、等々。これは面白い企画ですね。ホワエグはまだ振り返る程昔の話じゃないか。

[society] 中国が「中所得経済の罠」に陥るリスク
新興国が高所得経済に移行するために必要なもの。中国の場合、人口ボーナスが早期に終わり、豊かになる前に高齢化するリスク。日本は「所得倍増計画」で、中間層の厚みができたことが移行できた理由との分析も。

[society] 「団塊の世代」その華麗なる老後
是非、自分たちの老後だけではなく、若い世代を育てるオピニオンリーダーになって頂きたいですね。貯めこまずにパーッとカネを使ってくれ、というのはその通りなのですが、いつまで生きているか分からないからそうもいかないんだろうな。

[society] はてなブックマーク - \オープンディール!!!/ ヨーロッパに数週間以内に2兆ユーロ(約205兆円)が必要 無理なら「リーマンショック」よりも悪い結果に
Nスペではないですが、クロ現では取り上げていましたがさて。

[society] はてなブックマーク - 「みんな正社員に」では解決しない:日経ビジネスオンライン
サラリーマンが多いと思われる日経BPでもコメント欄では反対意見が多い。解雇の不安からか…?

[society] はてなブックマーク - 米国:「ウォール街デモ」各地に飛び火 - 毎日jp(毎日新聞)
[society] はてなブックマーク - ウォール街デモ さらに広がる NHKニュース
格差が象徴的に槍玉に上がっていますが、格差自体はずっと大きかった訳で、景気悪化での雇用が一番の問題か。

[society] はてなブックマーク - 英紙「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」というレポート結果を掲載 - Ameba News [アメーバニュース]
ゲームに忙しいって。パンとサーカスのような憂さ晴らし的な意味じゃなくて単純に時間的なもの?

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像あり】 セグウェイでエコ通勤するつくば市職員 - ライブドアブログ
実証実験は別にいいんですが、現実的にはまず自転車に優しい街づくりが先でしょうね。

【2011/10/03】
[society] 道路・鉄道のインフラ整備率国際比較
道路作り過ぎだろ、ってのが他国との比較で分かります。

[society] トーマツ早期退職募集に30代会計士600人殺到 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト | 25
会計士も厳しい。若くて優秀な人程、早期退職募集で移っていくのはよく見られる光景。

[society] BRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)生活者のお金をかける意識 (pdf)
通信費はどこでもお金をかけている。中国とか、北京だけでいいのかな。都市によって全然違ったりしない?

[society] はてなブックマーク - 東電、生かしながらやるしかない…枝野経産相 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
生かしながらなら金融機関からの融資を引き伸ばせるが、潰したら金融機関から引き上げられてしまうってことか。どうせ税金で補填しないといけないとすると、企業年金の調整とかを含めて、どちらが補填額が小さいんだろう。

[society] はてなブックマーク - FNNニュース: 競技用自転車愛好家が集まる東京・品川区の大井ふ頭で交通違反相次ぐ 警視庁が摘発へ
一般的には手信号とかロード乗りの方がママチャリよりルール・マナー遵守レベルは高い人が多いと思うんで、全体のイメージを落とす行為は迷惑ですね。

[society] はてなブックマーク - 雇用保険入ってないニートが職業訓練受けるだけで月10万貰えるらしい おもいっきり濁点
基本的に経験・実績しか見られない日本では、企業との接続という意味では企業側の試用に金銭的支援をした方が有効だと思いますが、職種転換時には意味はあるのかな。

[business] はてなブックマーク - 激動のゲーム市場をめぐる3つの誤解 「スマホ・ソーシャル躍進」の裏側で :日本経済新聞
[business] はてなブックマーク - ソーシャルゲームの勢い、恐るべし! 東京ゲームショウで実感したビジネスの変化:日経ビジネスオンライン
結局、どちらが正しいの?

【2011/10/02】
[society] わが国の国債発行と財政運営の先行きをどうみるか
家計が直接保有しているのは5%で、ほとんどは金融機関と保険・年金だが、家計の資金余剰が縮小し、年金は取り崩しフェーズにあり、いつまで国内で消化できるかは不透明。

[society] TPPに対する中国の懸念は杞憂に過ぎないか
中国外しとしてのTPP。

[society] 【中国経済レポ-ト】なぜ「重慶モデル」が注目されるか?
外需より内需を、成長より分配を重視する発展モデル。日本でもそうした論者はいますが、上手くいっているのは、それでも経済成長率が十分高く、格差が大きい中国ならでは、か。

[society] 国民年金保険料の未納対策はどうすべきか ~抜本的な年金改革で年金不信の払拭を~ (pdf)
納付率が6割を切り、全額免除者を含んだ実質納付率では42.1%。低所得者では支払い困難が主要要因ではあるが、高所得世帯でも年金不信・不安による未納がある。

[society] はてなブックマーク - アメリカ酷すぎワロタ…日本人の想像をはるかに超えて厳しい現実 : SIerブログ
いくら雇用の流動性が高くても景気が悪くてはダメか。ただ、日本人の想像を超えてって、35歳以上で考えれば、再就職の困難さは似たようなものか、日本の方が厳しいのでは。

[society] はてなブックマーク - 「ウォール街占拠せよ」若者デモ700人逮捕 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[society] はてなブックマーク - 【世紀末アメリカ】「ウォール街を占拠せよ」→ 700人が逮捕される : 【2ch】コピペ情報局
これが本家・格差社会か。高みの見物が凄くいい絵面。

[society] はてなブックマーク - 9月後半にさらりと発表された福島原発の重大ニュースまとめ - NAVER まとめ
まさに、重いから遠くに飛ぶことはない、ってのは何だったのでしょうね。

[society] はてなブックマーク - Googlerが上位テク企業の給与が分かるサイトを立ち上げ
求められる能力レベルは全然違うのに、円高で日本と余り変わらないか、税金や住居費を考えると下手すると(特に可処分所得では)逆転している印象。そりゃま日本企業は勝てないわな。

[misc] はてなブックマーク - VIPPERな俺 : 一人暮らしするならどこに住めばいいの? 横浜、23区限定な ほかはゴミしかないし
それぞれ思い思いのところを挙げるのはやはり住めば都なんですかね。2路線使える+近くにスーパーがあること、あたりは重要か。

Posted: 2011年10月06日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?