Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2011/12/18-2011/12/24)

News

【2011/12/23】
[society] 制度改正が2012・13年の家計に与える影響~勤労者世帯の可処分所得は大幅減
専業主婦で世帯年収1000万円、1500万円って金融系では普通なのかもしれませんが、全体では限られているのではないですかね。いずれにせよ、勤労所得世帯だけに負担を負わせるのではなく、格差改善のための再分配の観点から所得の多い世帯に負担を負わせるなら、所得税増税より分離課税の見直しで対応すべき。

[society] ワーク・ライフ・バランス実現への課題
いつも書いていますが、WLBの実現により人材の質が高まるのであれば、WLBを実現できていない企業を駆逐しないのかな。業績に繋がるならどの企業もがWLBに本気で取りくんでも良さそうなのに。

[society] 従業員にとっての確定拠出年金の資産運用 (pdf)
確定拠出年金セミナーとかで聞けるような概観的な話。いったんプランを決めた後、見なおしていない人が大多数。

[society] イノベーションこそ脱デフレへの道:脱“草食系資本主義”その3
うーん。企業のイノベーションのための投資を活性化するのが、脱デフレなのであって順序が逆では。デフレで需要もないしカネを貯めておいた方が良いということになれば、企業にとっては国債でも買っておいた方がよほどマシということになってしまいます。

[society] はてなブックマーク - 記者の目:福島第1原発の「収束宣言」=中西拓司 - 毎日jp(毎日新聞)
原発事故の情報を追ってきた人からすれば誰しも持つ疑問や不信を表現した良記事。それにしても、この惨状ですら、現場の努力と偶然が積み重なってこのレベルに収まったものであって、首都圏がもっと酷いことになっていた可能性もあるのか。

[business] はてなブックマーク - 自炊代行について。 佐藤秀峰 日記 | 漫画 on Web
個人の自炊は問題なく、自炊代行は自炊機器のシェアリングと操作の役務を提供しているサービスというだけ。裁断した本を確実に処分するか本人に返送し、デジタルデータを依頼主に提供した後に消しているのなら、問題にしようがないはずです。買った本人が裁断済みのを売るのは今の古本のスキームと何ら変わらないし。

[business] はてなブックマーク - ソニー、爆死がひどすぎて社長更迭へ
基本的にソニーは好きなんですが、確かにここ最近は欲しいものがないです。消費者としては本質的に生活を変える新しいものを創って欲しい。

[business] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「家政婦のミタ」最終回、視聴率40% ドラマ歴代3位 - 文化
裏番組をタイムスクープハンターを観ていたんですが、それでこれか。コンテンツや宣伝が良ければ今でも十分テレビは強い、単に今の番組が詰まらないだけって事例になってしまいました。

[misc] はてなブックマーク - 技術者による本気の喧嘩ごま大会「全日本製造業コマ大戦」2月開催、材質自由 -- Engadget Japanese
こういうのはワクワクしますね。手で回す、というのが、競技者の腕の要素が入ってしまって純粋にコマの設計・製造技術での戦いにならない気がするのですが、機械も人が使うものだから、あえて人の要素を入れているのかな。

【2011/12/21】
[society] 2020年度までの都道府県別成長率予測~拡大する東京と縮小する地方圏
2020年までの平均成長率が高いのは東京、沖縄、滋賀。大阪圏は東京圏や名古屋圏よりも低い。

[society] 今夏と今後の電力需要──その節電は持続可能か
今夏は冷夏に助けられた。今夏並みの節電の持続は今後困難であり、原発の再稼動は必須と指摘。

[society] 先送りされた年金支給開始年齢の引き上げ ~給付抑制と負担増の選択~ (pdf)
結局見送られたのか。年金支給開始年齢を引き上げず、給付額を減らすだけだと、年金保険料の負担増は避けられない。

[society] 短時間労働者への社会保険の適用拡大が企業にもたらす影響
非正規雇用の多い宿泊業・飲食サービス業、卸売業・小売業で影響が大きい。当然これらの企業の経営者は反発しますわな。

[society] はてなブックマーク - 橋下大阪市長、ワタミ会長に教育助言役を要請  :日本経済新聞
教育には誰しもが一家言あると言われますが、橋下氏は何か私怨でもあるのでしょうかね。

[society] はてなブックマーク - 仕事より休み選ぶドライバー 時短で活気失う会社|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
働いた分だけガンガン稼げるなら働く人もいるかもしれませんが、健全な方向に向かっているとしか。

[business] ルンバに学ぶ、次世代のヒット家電
確かにホンダの技術は凄いと思いますが、家電で指を再現する必要はあるのかな。

【2011/12/20】
[society] 100兆円の高齢者消費の行方 ~賃金より株価・物価の影響を受ける (pdf)
資産が多い高齢者層は株価が上がると消費が増え、資産が少ない層は年金の範囲で生活しているのか、年金が減ったら消費を減らす、と。

[society] 「国民皆保険・皆年金」から50年
年金受給開始年齢からの残りの寿命を考えると、75歳まで引き上げることが必要なんでしょうね。

[society] 日本の比較優位の再考 (pdf)
ドイツと比較して、電気機器が比較優位が高くて、輸送機器が低いって、スマートフォンや液晶テレビの苦戦を見るかぎりどういうこと? と思ったけど、細かく見ると、電気機器は電池や部品が強いんですね。コンシューマ向けはやはりボロい。輸送機器は航空機が弱いのでそうなると。比較相手がドイツなので自動車もそんなに強くない。自転車はシマノがひとりで貢献してそう。

[society] 消費税率5%引上げでも届かぬ財政健全化目標 ~内閣府「経済財政の中長期試算」(2011 年8月) (pdf)
消費税率5%増税程度では、経済成長(名目GDP成長率で年4%弱以上)を実現しない限り、プライマリーバランスは黒字化しない。
関連: [society] 財政の健全化に向けた考え方について

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):ウィニー開発者の無罪確定へ 最高裁、検察の上告棄却 - 社会
[society] はてなブックマーク - ウィニー開発者の無罪確定へ=ほう助罪の成立認めず―検察側の上告棄却・最高裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
へぇ。これは裁判所がGJ。

[society] はてなブックマーク - 東京新聞:東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄:社会(TOKYO Web)
ただでさえ他の企業では削られまくっているのに、福利厚生自体が否定されてしまうのはいかがなものでしょう。ただ、競争原理が働かず、顧客に容易に価格転嫁できてしまうのは問題ですかね。

[business] 2020の人事シナリオ 第13回 新日本製鐵
若手だけでなく、ミドル層の海外留学や海外派遣による育成に取り組んでいる。

[subculture] はてなブックマーク - 普段モバゲーを馬鹿にしてたけど「アイマス」をやってみたら意外にもおもしろかった。 やはり可愛いは正義か:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ゲームシステムは何ら変わっていないのに、ガワが変わるだけでこれだけ反応違うんだな。確かに絵は可愛い。

【2011/12/19】
[society] 強い日本へ企業・制度改革 インセンティブ革新急げ
企業として多様な人材を活かすのが業績に効くのであれば、自然とそういう方向に制度が見直されたり、そうした適切な制度設計を持つ新しい企業が旧い企業を駆逐していきそうなものなんですが、何でそうならないんでしょうね。
関連: [society] 2011 年度 新入社員 秋の意識調査 ~育児休業を取得したい男性7割以上 (pdf)

[society] 新成長戦略としての幸福度指標~「社会保障と税の一体改革」を巡って
消費税増税こそ新成長戦略、ってもはやお前は何を言ってるんだ状態。素直に経済成長して税収増を目指すべきでしょう。

[society] 格差問題を作る格差問題
一票の格差問題。日本では一票の価値が高い地域でより大きな公共投資がされている。もっとも、地方で公共投資が大きいのは再分配的には当たり前なのでしょうけど。少なくともこれまでは。

[society] 女40代、一人起業家となる① 専業主婦から「東大脳育成コーチ」に (pdf)
「起業で自己実現」みたいなのだとちょっと違和感がありますが、新しいサービスはこういうところから生まれてくるのかも。

[society] はてなブックマーク - 橋下徹「年金制度はねずみ講」:ハムスター速報
積立方式はインフレに弱いから社会保障としては脆弱(個人年金で元本保証だけにすると大して変わらない)ですが、とりあえず納得感は得られやすい印象。ただ仮に積立方式にするとしても、移行期間をどうするかがありますね。
関連: [society] 支給開始年齢の引き上げは不可避 現在の給付を抑え不公平感減らせ (pdf)

[society] はてなブックマーク - 福島県へ旅行に行きましょう! ~「福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた道筋」(「工程表」)におけるステップ2の完了を受けて~ | 2011年 | 報道発表 | 報道・広報 | 観光庁
これで観光客が増えないと「風評被害」なんでしょうか。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「中国のバブルははじけるか?」(NYT,2011年12月18日) – 道草
日本、米国を彷彿とさせる、中国の不動産バブルが崩壊するか。日米欧が冴えないから新興国頼みの世界経済上、懸念材料。
関連: [society] 下振れリスク高まる世界経済 アジア新興諸国の成長は続く (pdf)

[partner style] はてなブックマーク - 「結婚しない」は甘え。未婚化、晩婚化、少子化、種の保存・・・日本の未来を揺るがす重大な問題に今一度真剣に向き合うべき:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
スレタイはアレですが、元記事の准教授の分析は適切では?
関連: [society] はてなブックマーク - 日本の少子化問題を考えるインフォグラフィック | infographic.jp - インフォグラフィックス by IOIX

[partner style] はてなブックマーク - 【恐怖】35歳すぎて結婚できる男は3%(日刊SPA!) - livedoor ニュース
[partner style] はてなブックマーク - 【恐怖】35歳を過ぎて結婚できる男はわずか3% 「年収が平均以下だとチャンスなし」 : はちま起稿
正しくは、35-39歳男性がその後5年間で結婚する確率は10%という話。リターンの期待値が低ければ、自分を変えてまでどうしても、ってモチベーションは起きないでしょうね。

【2011/12/18】
[society] 新たな社会リスクとしての社会的排除にどう対応するか?
高齢ニートを親とともに高齢者住宅に受け入れ、介護労働者として雇うという提案は、機能するかは分かりませんが、興味深い。

[society] 労働力人口減少時代に欠かせない「健康経営」
花王の事例。ある程度長期雇用で人材育成する視点がないと、酷使して働けなくなったら切り捨てればいい、代わりはいくらでもいる、というのでは「健康経営」というのも出てこないでしょうね。

[society] 欧州の政策立案者たちは、楽しいクリスマスをプレゼントできるか? (pdf)
ドイツのメルケル首相は財政統合路線。米国、中国については楽観。

[society] 2011年 女性の幸せに関する意識調査
幸福度が高いのは専業主婦。カネも重要だが、家族、パートナーとの関係が幸福度に影響。

[society] はてなブックマーク - 海外メディア 冷温停止を疑問視 NHKニュース
[society] はてなブックマーク - 東京新聞:福島原発 作業員「政府ウソばかり」:社会(TOKYO Web)
燃料がどこにあるか分からないのに、冷温停止や事故収束はもちろん、コントロール可能とすら言えるはずがない。

[society] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 急増する20代の自殺…若者の死因トップが自殺なのは先進国で日本だけ - ライブドアブログ
「再チャレンジ」はどこ行ったということですが、それだけ平和で安全で健康だってことでもありますね。

[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 日本の地方都市って詰んでるよね。どこも人口減る一方。道路沿いは安い全国チェーン店だらけ・・・ - ライブドアブログ
自動車でドライブする人だとロードサイドが気になるのかな(自転車もか)。鉄道中心であれば、例えロードサイドが画一化していようが、駅周りや観光地周りに特色があれば十分なんですがね。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【恒例】富士通Arrows、発売と同時に本体が高熱になるトラブルが発生。付属のペラ紙がユーザー感情を逆撫で中 - ライブドアブログ
日本人が日本製品を応援できなくなったらどうしようもないのですが…数が見込めないから事業プランが描けず投資ケチられてショボくなってしまう悪循環に完全にハマってる。やはり、ソニーエリクソン以外、ひとつになるしかないんじゃない?

[partner style] 共働き希望と言っていたのに : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
叙述トリックみたいな面白いスレ。

[communication] はてなブックマーク - VIPPERな俺 : 店員「いつものB定食でいい?」 (; ^ν^)「え、あ、はい…」(顔覚えられた…もう来れねーよ…)
非コミュ的な心性かもしれないけど、マニュアル対応の方が嬉しい人もいる。

Posted: 2011年12月23日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
モンクレール ダウン http://monclerbransonnew.sinaapp.com/

Posted by: モンクレール ダウン : 2012年10月08日 05:58
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?