Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/01/08-2012/01/14)

News

【2012/01/11】
[society] グローバル化の推進が日本経済の未来を切り開く
経営トップの変革に向けたリーダーシップの重要性。氏自身、色んなところで社外取締役を務められているのですね。シマノは海外売上高比率85%で文句ないですが、バンナム(19%)やカルビー(3%)はこれから。

[society] 2つの大きなショックが製造業、サービス業に与えた影響 ~リーマンショックと東日本大震災を比較して~
東日本大震災の影響はリーマンショックに対して製造業で1/11程度、サービス業で1/5程度。東京にいると日本全体が混乱していたように見えるかもしれませんが、震災直後に京都に旅行に行った際の印象でも、サプライチェーンの問題を別にすれば、そもそも西日本は影響が小さかったのでは。

[society] はてなブックマーク - 内田樹「呪いの時代に」 ネットで他人を誹謗中傷する人、憎悪と嫉妬を撒き散らす人・・・・・・異常なまでに攻撃的な人が増えていませんか  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
悪意が可視化されやすくなっただけじゃね、とも思いますが、実際に顔を合わせているかどうかは大きいか。その意味では、いくらネットが発達して離れた場所で協働できる時代になっても、少なくとも最初は実際に顔を合わせることが非常に重要だと思いますね。ただロスジェネとか世代間格差の部分はちょっと違和感あるな。システムの問題を憎悪と嫉妬といった感情の問題にすり替えるべきじゃない。

[society] はてなブックマーク - イグレシアス「日本の失われた10年:れっきとした事実」(2012年1月9日) – 道草
失われた10年を否定している人は日本ではあまりいないんじゃないですか。労働時間が減ったのは、非正規雇用の増加と、あとあるとすれば正規雇用でも残業代削減で残業が減ったのかな。いずれにしても、デフレ不況で労働力の需要が減っているということ。

[society] はてなブックマーク - ニートに代わる名称「レイブル」 大阪府が提唱 - 大阪日日新聞
[society] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 「ニート」に代わる名称「レイブル」 かっこよすぎワラタwwwwww - ライブドアブログ
「働く意思を持って行動を起こしている」ならニートではなく単に失業者。職歴しか見ない企業に、ブランクのある応募者の採用をどう促進するのかが本質的な問題と思いますが。

[society] はてなブックマーク - 「大人の発達障害」はこうして個人化される - lessorの日記
一般的な障害者雇用はもちろん、企業におけるうつ(非定型を含めて)に対するマネジメント向けの教育は広く普及し、理解度もだいぶ高まってきていると思いますが、発達障害に関してはまだ全然ですかね。

[society] はてなブックマーク - 僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録
ブクマ数が凄い。いい文章。ただ、昨日の話とも繋がりますが、ある領域で努力し続けられること、それも社会的なニーズのある領域で努力し続けられること自体、もしかしたらある種の才能なのではとも思います。

[business] 1月の提言『2012年は真の“SLIM”経営で未来の礎を!』
コスト削減だけでなく、売上を増やすことに取り組む必要。「メタナショナル経営」は国際的企業の類型の1つである「トランスナショナル」の先にある企業モデル(メタナショナル経営論からみた日本企業の課題 グローバルR&D マネジメントを中心になど)。

[business] 2011 年の米新車販売は日本車の一人負け (pdf)
自動車に関しては、円高以外の何物でもないんじゃないかな…六重苦に対して「自助努力」を求めるだけなのか。

[business] ニューヨークに到来したラーメンブーム (pdf)
寿司だけでなく、ラーメンも現地に合わせて修正しているのか。

[partner style] はてなブックマーク - Business Media 誠:“絆”報道は誤り!? 婚姻件数減でブライダル市場は3年連続縮小
あれ、そうなんだ。婚活が増えても、実際に結婚できる人はもともと結婚できる人だけだったということなのかな。

【2012/01/10】
[society] NRI未来年表 2012-2050
「政治・社会」「経済・産業」「国際」の観点で、予定されているイベント、あるいは予想される将来を整理したもの。予定と予想がごっちゃなので、そこが分かりやすいと良いのですが。

[society] 2011~2013 年度日米経済見通し Ⅰ.日本経済見通し ~2012 年前半にかけて、景気は踊り場局面に (pdf)
第一生命経済研究所は2012年、2013年とも控えめな見通し。
関連: [society] 経済フローチャート ~日本経済の現状と6ヶ月見通し(12 月6日時点)~ (pdf)

[society] 日本経済展望 2012年1月 (pdf)
輸出、内需とも不調。海外経済の減速、円高、海外シフト、消費増税による家計負担の増加。

[society] 理想の上司は、優しくて穏やかな「羊タイプ」
中国での話。サーバントリーダーシップなんて言葉も日本では数年前ぐらいから広がっていたと思いますが、そんな感じですかね。

[society] はてなブックマーク - 困難な時代を生きる君たちへ (内田樹の研究室)
[society] はてなブックマーク - 困難な時代を生きる君たちへ - finalventの日記
要は食っていけるのに必要な分だけ稼げればいい訳で、努力せずに稼げるならそれに越したことはないのですがね。「怠慢はプログラマの美徳」みたいな話で。ただ、努力せずに稼ぐための勉強は努力と感じていないだけかもしれないなと考えると、「努力することそれ自体が楽しい」ことを基準にするのも、「私にはこれしかできない」ことを基準にするのも、表現の違いだけで同じことなのかも。問題は、「努力することそれ自体が楽しい」ことや、「私にはこれしかできない」ことが、お金を稼げるものなのかどうかということ。

[society] はてなブックマーク - 【男女共同参画】 「男性は仕事、女性は家庭」と考える20代女性 23.1%(2005年)→38.2%(2009年)と増加 滋賀県が要因を調査 なんか憑かれた速報
女性も働かなくてはならない社会、か。雇用者報酬が下がり続ける中、男性だって、ブラックな雇用環境では働きたくないし、そもそも不景気でまともな働ける場がない、という人も少なくないでしょうね。
関連: [society] はてなブックマーク - 今や「会社奴隷」 日本人より米国人の方が平均労働時間長い | ニコニコニュース

[society] はてなブックマーク - 排出枠価格が「ただ同然」になる日 下落の発生源はロシア・東欧に  :日本経済新聞
排出枠取引で稼ごうと思っていた人にとって困るだけで、日本にとっては良いこと。

[society] はてなブックマーク - クルーグマン「かたむいた競技場:アメリカの機会不平等」(NYT,2012年1月8日) – 道草
米国は機会が平等なら結果の再分配は不要、というのが基本的な考え方だと思いますが、そもそも機会の平等自体が満たされていない。

[society] はてなブックマーク - 少年よ大企業を目指せ - 非国民通信
あくまでも平均的には、大企業の方が収入も労働環境も良い。そりゃそうだ。もっとも、就活コンサルも別に何でもかんでも中小企業を目指せ、あるいは選ばなければ仕事はある(キリッとか言っているわけじゃなくて、いい中小企業もあるのでそういうところを探すのが大事だと言っているだけだと思いますがね。

[partner style] はてなブックマーク - 妻の姓名乗る「女姓婚」増加 “主夫”願望、男性の経済力低下+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
職場にそれなりに稼いでいるはずの男性(妻の方がもっと稼いでいるのかもしれませんが)で姓を変えた人もいましたが、2人の合意で決めれば良い話で、主夫願望とか男性の経済力低下とかは、どちらの姓に変えるのかとは何の関係もなくないですかね。

【2012/01/09】
[society] 欧州経済危機の日本への教訓
地方の財政規律に対する国の強制力を強めるべき、と。地方分権とは逆の流れにも見えますが通貨が同じだからそういうことになるのかな。もっとも、不況時に緊縮財政を取るべきかどうかは別の話ですが。

[society] 社会保障・税の一体改革に欠ける視点―日本版IRA(税制優遇私的年金)の整備を
401kではなく誰でも入れる私的年金の税制優遇提案。もともと積み立てられるような人はどうとでも運用できる訳で、持っている人がますます有利にならないかな。

[society] 日本復興は人づくりの見直しから
混迷する大学教育の改革についての提案。大卒年齢を24歳にするのはどうなのかな…もっと狭き門にするということだから、いいのかもしれませんが。

[society] 疲れやすい国民・疲れにくい国民
日本人は長時間労働に慣れているから長時間労働でも疲れない?

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):千葉県、初の人口減少 東京圏1都3県も人口減時代に - 社会
直接的には放射性物質のホットスポットと、液状化現象が原因か。もともと、地価が下がって勤務先に近い都心で住めるので、遠いベッドタウンに住む必要がなくなったことも本質的な変化でしょうね。

[society] はてなブックマーク - 市況板クソ株大賞2011は東京電力とオリンパスがダブル受賞 : 市況かぶ全力2階建
オリンパスは1000万円の違約金で上場維持できて、元の株価に戻るのなら、機関投資家含めて塩漬けにしていた人としては、結果的にクソ株回避できてしまうのではないでしょうかね。
関連: [society] はてなブックマーク - オリンパス上場維持へ…東証、違約金求める方向 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

[society] はてなブックマーク - 高齢者賃貸マンション、生活保護受給者の争奪戦 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
典型的な貧困ビジネスだなぁ。

[society] はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「日本が好きだから悲しい」 ウッドフォード氏が帰国 - 社会
結局、ウッドフォード氏を社長に引き上げたのが不可思議なままでしたが、深く関与している人を増やしたくなく、日本の過去のことまで調べられないだろうとタカをくくっていたってことだけなんですかね。

[society] はてなブックマーク - 戸塚ヨットスクール:訓練生が死亡…寮の屋上から飛び降り - 毎日jp(毎日新聞)
今でもニーズがあるってのは、スクールに送り出す側は、そういう可能性を知った上で、ってことでいいのかな。

[business] はてなブックマーク - 韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
コスト競争力を高めるに、少しでも製品ラインナップを絞り込んでたくさん作れるようにしたいということなんでしょう。

[mental] はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 若い人を中心に「新型うつ病」…自分に都合悪いと調子悪くなり、自己中心的で他罰的という特徴 - ライブドアブログ
会社や仕事から離れれば元気になるのであれば、会社や仕事がストレッサーになっているのは間違いない訳で。「新型うつ病」は他の会社に行っても繰り返すんですかね。

Posted: 2012年01月11日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?