Back Numbers | Home

Columns: News

ニュースメモ(2012/01/29-2012/02/04)

News

【2012/02/02】
[society] 日本経済中期予測(2012年1月)シンクロする世界経済の中で円高・電力・増税問題を乗り切る日本経済
今後10年間の平均の経済成長率を、名目2.4%、実質1.8%と予測。原発はストレステスト後再稼動、消費税増税、社会保障制度改革がされた前提。これはメインシナリオでしょう。2013年度以降、復興需要や人口減少による労働力不足でデフレ脱却する、というのは若干疑問も。消費増税の経済への影響はほとんど無視できるんでしょうかね。それならいいですが。

[society] 円高に負けない日本を目指せ スイスの事例から学ぶ (pdf)
規制緩和や経済連携協定、法人税減税などで海外からの直接投資を呼び込むことが必要、と。スイスのような通貨高対策は不要なのかな。

[society] 懸念される介護離職の増加 求められる「全社員対応型・両立支援」への転換 (pdf)
現実問題として、出産・育児による離職は働き盛りなので企業にとっても大きなマイナスですが、介護離職を企業がどう捉えるかは正直よく分からないですね。介護離職は50代以降がメインでしょうが、今や45歳で肩叩きされる時代。50歳代は役職定年や、減給の対象にもなり、経営者を除けば、辞めるなら辞めてもいいよ、という可能性もあります。

[society] はてなブックマーク - 応募条件「コネのある人」宣言 岩波書店が縁故採用 - 47NEWS(よんななニュース)
どんな条件であれ、事実上そうなっているのであれば、条件を堂々とオープンにするのは賛成です。

[society] はてなブックマーク - 【画像あり】 女川町の2、3階建てコンテナ仮設住宅が「仮設ってレベルじゃない」と話題に | ニュース2ちゃんねる
確かにシンプルイズベストでいい感じ。内装の良し悪しはコンテナ仮設住宅とは別の話ですが、センスの良い内装も良く見せている。

[society] はてなブックマーク - 日本に移民を、少子高齢化で労働力減―米エコノミスト - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース
人が足りていないなら積極的に進めるべきですが、潜在的失業者を含めれば数百万人単位で余っている状況ですからね。若年失業者、女性、高齢者の活用を含めれば、少なくとも数十年単位で、足りなくなるとは予想されていなかったはず。

[business] 2020の人事シナリオ 第17回 トヨタ自動車
国内に残す上で従業員に求める能力はますます高くなっているとは言え、国内に雇用とものづくりを残していくというメッセージをしっかりと出しているのが、他の大手製造業とは少し違う印象。

[business] はてなブックマーク - 暇人\(^o^)/速報 : 【日本ヤバイ】日本企業沈没 大赤字に転落する企業が続出 - ライブドアブログ
事情が違うものを並べても問題が分かりにくくなるんじゃないかなぁ。電力会社は原発を再稼働しないなら値上げしますよ(総括原価方式)で、黒字化できる訳だし。大手電機は他の輸出型製造業の6重苦に加えて、オープンモジュラーなデジタル製品がビジネスの中心でアジア勢との競争が厳しく、キツい要素だらけ。

[partner style] はてなブックマーク - 若者の「結婚離れ」…2011年婚姻数、戦後最低
「結婚したくない」という人は今でも1割(いるにはいますが、カネ目当ての人ばかりで人間不信とか、そんな感じで)なんですから、カネがないが問題の大半で、後は容姿・コミュ力上、自分と釣り合う人ではリターンが期待できないということかと。

[subculture] はてなブックマーク - 日本ツインテール協会公式サイト
ニーソックスもそうだと思いますが、ツインテールがもし広がっているのだとしたら、2次元から逆輸入されたものということになるのでしょうね。

【2012/02/01】
[society] 年金の受益と負担に対するデフレの影響
デフレ時のマクロ経済スライドを行わないと、世代間の格差が更に拡大する。もっとも、デフレケースの予測でも10年後にはデフレ脱却し、2019年以降は賃金上昇率を2.5%と置いていて、今の状態だとそれすら疑問な印象なのですが。
関連: [society] 社会保障を通じた世代別の受益と負担

[society] EU財政協定 不況に追い打ち懸念も
バランスの取れた社説。EUは本当に壮大な社会実験をやっていますね。

[society] 所得水準による肥満度・生活習慣のちがい
女性は世帯年収が高くなるほど肥満の割合が低いが、男性は世帯年収による違いがない。直感的には、収入が少ないほどジャンクフードが増えて肥満になりそうなのに何故? 筆者は男性は仕事で忙しくストレスが高いため暴飲暴食に繋がりやすい可能性を挙げていますが、単純に飲み会とかが多いからですかね。

[society] 上級システムアドバイザー(非常勤職員)の募集
最近ホットな特許庁がCIO補佐官を募集。ITSSレベル6以上で日給5万円ってずいぶん安いけど、個人だからかな。企業に頼んだら日給20万円クラスでは。

[society] はてなブックマーク - 変わらない。替わるだけ - Chikirinの日記
生活保護を下げると反発が大きいから最低保障年金か。なるほどね。

[business] はてなブックマーク - シャープ、2900億円の最終赤字に - ITmedia ニュース
[business] はてなブックマーク - シャープ社長「太陽電池輸出、円高で不可能に」  :日本経済新聞
液晶テレビも太陽光パネルもコモディティ化か。もちろん輸出の面では円高もキツい。アナリストは日本で生産しても戦える高付加価値()の製品開発にシフトせよ、とか簡単に言うけど、輸出型製造業の深刻さを肌感覚で理解していなんだろうな。
関連: [business] はてなブックマーク - 時価総額7000億円のシャープが液晶TVも太陽光パネルも駄目で2900億円の赤字、残るは目の付け所だけに : 市況かぶ全力2階建

[subculture] はてなブックマーク - ボードゲームのメカニクス - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女
ボードゲームシステムのパターン化、モデル化。これは凄く面白い。

[subculture] はてなブックマーク - アイドルマスターにとんでもなく破茶滅茶なアイドルがきたwwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
「ただの絵」だから、ニッチなキャラを大量生産してロングテールを狙える。バンナムは笑いが止まらないだろうな。

【2012/01/31】
[society] 世界的な「景気回復」を期待させる製造業の景況感の改善 (pdf)
日本ではリストラニュースばかりで全然そんなイメージがないですが、米国、欧州、中国では景況感は改善している。

[society] 年金制度の見直し議論 ~社会保障・税の一体改革の一環として~ (pdf)
年金制度改革の議論のまとめ。新年金制度の具体的な制度設計が進んでいない。第3号被保険者制度や遺族年金も問題。

[society] 「打破」か「維持」かで政党作れ
[society] TPPと消費税が引き金を引く日本政治の構造改革 | キヤノングローバル戦略研究所(CIGS)
選挙では政策別に賛否を選べる訳ではなく、抱き合わせだからなぁ。何が選挙で最も問うべき政策議題なのか自体が、意見が分かれそう。

[society] はてなブックマーク - 朝日新聞デジタル:50年後の出生率、上方修正1.35 人口問題研が推計 - 社会
出生率が少し改善したのは、団塊ジュニア世代が遅れて出産したからという説明とは一応符合します。ただ晩婚も出生率の低下に影響しているというレポートがなかったかな。
関連: [society] はてなブックマーク - 50年後の人口 8600万人 NHKニュース

[society] はてなブックマーク - 「働け」に激怒…兄と弟を包丁で襲い、自殺か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これまで兄弟で扶養してくれた上、老後の年金も生活保護も不要になり、国としては「家族福祉」さまさま、か。国は自分自身では国民をリストラできないので。今日のクロ現でやっていた家族による終末医療や介護もそうですが、「絆」の大切さを訴える訳です。
関連: [society] はてなブックマーク - 「働け!」 引きこもり次男(45)が説教され逆ギレ、長男と三男を刺して首つり自殺 | ニュース2ちゃんねる

[society] はてなブックマーク - 今まさに倒産していく会社の内情がすげえ:ハムスター速報
事業所の移転は自主的な退職を促す便利な手段。従業員数が10000人で売上650億円って、企業として終わってね、というブコメがありますが、全員国内なら確かにそうですが、NECトーキン250人削減 再編へ希望退職者募集によると国内は1500人ということですから、人件費の安い国の工場労働者が大半なんじゃないかな。
関連: [society] TDK、秋田県3工場を順次閉鎖 国内拠点を再編

[society] はてなブックマーク - 30代独身男性が生活保護を貰うのは難しい :: Parsleyの「添え物は添え物らしく」
現役世代のしかも男性が生活保護を貰うことは基本的に想定していないでしょうね。だから就職活動して何十社にも断られた「実績」が求められてしまう訳で。それにしても、生活保護を申請しようとすると何もかも手放さないといけないというのは、むしろ社会復帰しにくくしているようにしか見えません。「トランポリン型社会」を目指すのなら、もう少し資産を維持したまま手前で支援できるような現役世代向けの仕組みがあっていいような。
関連: [society] 2ちゃんねる瓦版 【神奈川】 働きたいけど・・・働く場所が無い 働くことができる世代で「生活保護」受給者急増

[business] 日米におけるスマートフォンの利用実態とビジネスモデル
日本だけでなく米国でもガラスマを求めているって本当なのか。自分なら何も入っていない素のグローバルモデルの方が嬉しいですけど。経営学的には確かに、日本企業が差別化しようとするなら、単純なオープンモジュラー型ではなく、すり合わせ型を取り入れるしかない、とうことにはなるでしょうが。

[business] はてなブックマーク - キヤノン、御手洗会長が社長復帰 内田社長が辞意  :日本経済新聞
副社長の説明によれば後継者が育っていないということですが、他の会長が社長に復帰する事例(ユニクロ、スズキ自動車…)を見ると、何か危機的な状況でもあるのかと勘ぐられてしまいます。

[subculture] はてなブックマーク - 超個性派・現代アートが楽しめる東京都内の美術館 - NAVER まとめ
上の方は定番ですが、下の方は初めて知りました。

【2012/01/30】
[society] 野田政権3大課題で日本国際市場も正念場に (pdf)
3大課題はTPP、消費税率引き上げ、原発への対処。日本の投資家が抱く暗黙の信認って言うけど、国債の購入者って、9割弱が銀行、証券、保険、年金で占められていますよね(国債の所有者別内訳 (pdf))。金融系シンクタンクが財政再建一色なのは無理もない。
関連: [society] 社会保障・税一体改革素案決定 消費税率は2015年10月に10%へ引き上げ (pdf)

[society] 米国の見方、貴方は循環論?構造論? (pdf)
米国は2012年もバランスシート調整が続くと見る。

[society] 絶滅する中高年!? 新しい大人世代の登場「50代を過ぎたら、もう年をとらない」6割 (pdf)
若年層の収入が減って消費の牽引者として期待できない中で、バブルの経験もありまだ経済的に余裕のある中高年に期待しているということですかね(余裕あるのかな)。

[society] ワーク・ライフ・バランスの推進に向けた日本の課題 ~ワーク・ライフ・バランス施策の国際比較調査から見えるもの~
欧州ではワークライフバランスの取り組みが生産性にプラスに寄与しているのに対して、日本では、マイナスに働く場合も。単純に仕事の絶対量が多いんじゃないかな。

[society] はてなブックマーク - 年金試算、公表した場合の混乱を懸念し公表せず 野党の出方見極めた上で改めて判断…政府・民主
緊急性のある原発事故じゃないんだから、混乱を懸念して隠してどうするの。

[society] はてなブックマーク - 風邪でも会社休みにくい? 「出勤は美徳」「自分は必要」  :日本経済新聞
日本企業でもようやくプレゼンティーイズムが検討事項に昇るようになってきましたか。ただ、そもそもホワイトカラーは生産性自体をちゃんと測定、評価できていないのでは? だから朝早くから夜遅くまで席に座っていること自体が評価されてしまう訳で。

[society] はてなブックマーク - 【DQN】 ハローワークで見た凄い奴 【非常識】 | 【2ch】ニーてつVIPブログ
うーん。仕事を持つことを通じた社会的包摂もあるのでバランスなんでしょうが、カネ配っとけという意見が出てくるのも無理も無いか。

[society] はてなブックマーク - 電力会社・崩れる牙城:強気の東電、「改革」迷走 「選挙なら下野」民主政権の足元見透かす - 毎日jp(毎日新聞)
そりゃま選挙したら下野するような政権の言うことは聞かないだろうな。

[society] はてなブックマーク - 若き経済学者が語る日本の経済政策「ビジネスの世界には2種類の『努力』がある。増やす努力、奪う努力」(週プレNEWS) - livedoor ニュース
経済(産業)が成長しなくなっているから、どうしても競争戦略(奪う努力)が中心になってしまうのかな、と。

[business] 2012 年の日本産業を読み解く 10 のキーワード ~ この底流変化を見逃すな (pdf)
スマートシティ、風力発電、クラウド、異業種間競争、パッケージ型インフラビジネス、先端素材、地産地消、ネット通販、 日本の強みの再発見、欧州危機と日本産業。2012年のキーワードなのかな。2010年とか2011年のキーワードと言われてもそんなに違和感がないですが、震災を踏まえて改めてというところでしょうか。

[business] 新興国展開を加速するためのイノベーション戦略 (pdf)
綺麗に整理されていますが、それはよく分かっているけど、どうやって進めるかが問われている訳で、偉い人には浅いと言われるんじゃないかな。それはコンサルティングサービスをお買い上げ下さい、ということなんでしょうけど。

[mental] はてなブックマーク - 米国民は気が狂いはじめている。米国の成人5人に1人が精神異常、20人に1人が重い精神病 : 【2ch】コピペ情報局
仕事(失業)のストレスなのか、あるべき家族の姿に追い立てられるストレスなのか(日本よりよほど社会的圧力がありそう)。基本的には定義を拡大することで精神科医がビジネス化しているんでしょうがね。

[misc] はてなブックマーク - お金持ちになりたい人が知っておくべき考え方21選 - finalventの日記
含蓄があるなぁ。

【2012/01/29】
[society] 生産性とイノベーション:大学院教育への期待
大学院の所得向上効果は欧米と同程度であり、「高学歴ワーキングプア」は平均的には正しくない。とすると、もし「高学歴ワーキングプア」が問題になっているのだとすれば、2極化しているんですかね。

[society] なぜTPPなのか -国際通商システムの視点から考える-
え、農業関係者は日中韓の経済連携を推進しているんですか。

[society] ユーロの将来 (pdf)
ユーロが崩壊する可能性は低く、財政統合を強める方向に向かう。

[society] 消費の投資的性格
消費は投資でもある。逆に、おケイコとか資格取得とかは、消費としての投資という感じです。

[society] はてなブックマーク - フランス:プチベビーブーム 4年連続、出生率「2」超え - 毎日jp(毎日新聞)
高齢化によるシルバー民主主義化はフランスでも起こりそうなもの(フランスの人口ピラミッド)なのに、どうしてそういう意思決定ができるんですかね。

[society] はてなブックマーク - 「『平均的な労働者』はどん底に落ちる」 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
平均的な労働者は、賃金の安い国で現地賃金で働くことになるということでしょうか?

[society] はてなブックマーク - NEC、1万人の人員削減を含む構造改革を発表~2011年度は1000億円の最終赤字に下方修正 - クラウド Watch
[society] はてなブックマーク - NECが1万人規模の削減へ、今期1000億円の最終赤字に | テクノロジーニュース | Reuters
ひと昔前はリストラ発表で株価が上がったものですが、下がっているところを見ると、業績悪化のネガティブインパクトが大きかったのか、市場はまだリストラが足りないと見ているのか。従業員が高齢化している歴史ある大企業は、まだまだ苦しみそうです。

[society] 消費税8%時、低所得者に負担軽減金支給 財務相 - SankeiBiz(サンケイビズ)
[society] はてなブックマーク - 消費税8%上げ時、低所得層に1万円支給検討  :日本経済新聞
最初、月1万円じゃないのかと思ったけど、4人家族で年4万の負担増に相当する消費は、消費増税3%で133万円か。少ないけど、思ったよりは外れてもいないかも。素直に共通番号制度を早く導入して、給付付き税額控除でいいじゃんと思うけど。

[society] はてなブックマーク - 社説:米ゼロ金利延長 危機の種まかぬように - 毎日jp(毎日新聞)
日本の場合はバブって景気が過熱してくれた方が、よほど消費増税しやすいんですが、今の状況ではイメージできないです。
関連: [society] はてなブックマーク - そこまで言って委員会で上念司氏が増税推進・日本破綻不可避論者の辛坊氏を論破 - シェイブテイル日記

[partner style] はてなブックマーク - "絆"による結婚増加はウソだった!?2011年婚姻数は戦後最低。|人材系シンクタンク研究員 本日の雑感
結局、婚活サービスのマーケティングだったってことでいいんでしょうか。例えば、地域による違いがあったりしないですかね。他の地域では増えているけど、東北がそれどころでなくて減ったとか。

Posted: 2012年02月02日 00:00 このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon Search(関連しているかもしれない商品)
コメント
コメントする









名前、アドレスをブラウザのcookieに登録しますか?